NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ピストルズ栄光の伝説」広告!ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドルオリジナルサントラ盤

RocknRoll_Swindle.jpgZipper1
セックスピストルズ栄光の伝説広告です。ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドルオリジナルサントラ盤。

コロンムビアレコードからで、発売前ではなく絶賛発売中となってます。
GRRSW.jpg

ピストルズの下にパブリックイメージリミッテッドの広告が出ています。

セックスピストルズから1年。スパー・ヒーロー・ジョニー・ロットンが帰ってきた。ついに炸裂したジョニーのロック魂!卓抜なセンスでつくり上げた、センセーショナルなデピュー昨!!



1978年ロックマガジンより

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イアンカーティスとU2ボノ「僕は彼が自殺する直前に、彼に会ってるんだ」

クローサー
Zipper1

ジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスとU2のお話です。

ジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスはアメリカ・ツアー目前に首を吊り自殺しています。遺書はなく持病のてんかんの悪化や、ベルギー人との愛人問題などが理由とされています。

1980年5月18日でした。

「僕は彼が自殺する直前に、彼(イアン・カーティス)に会ってるんだ。
『Love Will Tear Us Apart』をレコーディング中のジョイデヴィジョンをスタジオに訪ねてね。
それは日曜日で、その夜遅く、つまり、月曜の朝、彼は自殺した」
ボノ U2


1980年U2はアイランド・レコードと契約、デビューアルバム『Boy』の制作にとりかかります。

U2はジョイ・ディヴィジョンのセカンドアルバム『Closer』をレコーディング中のマーティン・ハネットのもとを訪れ、プロデューサーを依頼します。

ジョイ・ディヴィジョンの『Love Will Tear Us Apart』のセッションにも立会い、イアン・カーティスとも会い前出の発言になっています。。

U2はマーティン・ハネット、・プロデュースのもとシングル『11 O'Clock Tick Tock』を発売。

デビュー・アルバムのプロデューサーもハネットに頼む予定でしたが、イアン・カーティスの自殺により中止されています。

デビューアルバムは、スティーブ・リリーホワイトに白羽の矢が立っています。



▼U2 - 11 O'Clock Tick Tock マーティン・ハネット・プロデュース

▼Joy Division - Love Will Tear Us Apart 代表曲です。


ジョイ・デヴィジョンの残されたメンバーはニューオーダーとして活動を続けてます。こちらの方が大事です。

関連記事:ニュー・オーダーAnarchy In The UK カバーNew Order こちらでニュー・オーダーの打ち込みパンク聞けます
関連記事:ジョンライドン「興味深かった」とニュー・オーダー を語る

関連記事:グレン・マトロックはU2ボノに対し「説教辞めて歌に専念しろ」Nevermind Bono-cks
関連記事:U2ボノ「変態バンドだと誤解されてね(笑)」アルバム「ボーイ」の少年
関連記事:U2 ボノ PISTOLSを語る「バカヤロー、この野郎!」って言えるようになった
関連記事:U2が英TV番組『TFI Friday』で「God Save The Queen」演奏??


▼ピストルズは最高ですがそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この音源が残っていれば・・・プレスリー、ビートルズそしてピストルズ

God Save the Queen (Live) [Explicit]
Zipper1

この音源が残っていれば・・・と後悔させるお話です。

1965年8月27日に、ビートルズとエルヴィスプレスリーはロサンゼルスのプレスリー宅で面会しています。



ビートルズメンバーはバカだと思われないよう努めながらコッチコチに緊張していたようです。

室内ではエルヴィスはテレビを見ながらベースを練習しくつろいでいて、対照的にビートルズのメンバーは棒立ちでした。

「そうやって僕を見ているだけなら僕はもう寝るよ。せっかく演奏ができると思って待っていたのに」


こうして奇跡の即興演奏が始まっています。
エルヴィスはベースを演奏し、ジョンとジョージはギター、ポールはピアノを演奏。
リンゴはドラムキットが無かったので演奏せずビリヤードやサッカーを楽しんでいたという。

「ビートルズは素晴らしい連中だ、気取ったところがないし実にさっぱりしている
彼らと逢った時はとても楽しかった、ジョンのジョークに笑わせられ通しだったっけ(実際はジョンが「あなたのレコードは1枚も持っていない」と発言し場が凍りついてます)」
エルビス・プレスリー



世紀の面会でしたが、マネージャーのエプスタインがエルヴィスサイドへ気を利かせ会話は録音されていません。

ピストルズも初期の頃を録音してあった音源のカセットテープがありました。

しかしその音源がスティーヴジョーンズのお姉さんが上から録音してしまい残っていません。

残っていたら面白い音源になったんじゃないでしょうか。

ビートルズとプスリーとは規模こそ違え残念な結果です。



▼ピストルズは最高ですがそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドクター・マリアンマタード「Born For A Purpose」「人生を変えてくれたといっても過言じゃない」とジョンライドン

Born for a PurposeZipper1

ドクター・マリアンマタード/Doctor Alimantadoの「Born For A Purpose」についてのコメント

「人生を変えてくれたといっても過言じゃない。
あの歌詞は天才的だと思ったし、自分には生きている理由なんてないって思っている人間にとっては、とりわけ素晴らしく響く歌だよ。
俺の人生、勝手に決めつけられてたまるかって気持ちになる」
ジョンライドン
引用:ジョンライドン新自伝


ドクター・マリアンマタードは1952年生まれのジャマイカのレゲエシンガー・DJ。

Dr・マリアンマタード最初の録音は、Lee "Scratch" PerryとBunny Lee - "Place Called Africa Version 3"と "Maccabee Version"。

元々ジョン・ライドンがピストルズ時代(ジョニー・ロットン)にドクター・マリアンマタードを絶賛しそれがきっかけでパンクに人気を博しています。

ピストルズと同じVirgin Recordsと契約しフロントラインレコードに所属。



ジョンライドンが最悪の落ち込んでる時期にこの曲を聞いて自分を肯定された気分になったと語っていて本当にこの曲が好きなようです。

▼Dr. Alimantado - Born For A Purpose アルバム「Sons of Thunder」収録。


関連記事『パンクはレゲエに共鳴する」とボブマーリーPunky Reggae Party
関連記事:米ドキュメンタリー「Reggae and British Punk 」ジョニーロットン出演!

▼ドクター・マリアンマタードは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリッシー・ハインド「神の定めた通りの市民としての私なの」ラジオじゃなくてもスターの悲劇

Break Up the ConcreteZipper1

スターになればなるほどステージ上のペルソナとオフの個人としてのバランスが難しくなってきます。



ジョン・ライドンはスター視されることを嫌い「アンチスター」として戦ってきてますし、それがパンクの標榜にもなってました。

シド・ヴィシャスも陽気な性格でしたが「ヴィシャス/邪悪」という名前に振り回されて自滅してしまったともとれます。

ザ・プリテンダーズのクリッシー・ハインドも先日似たような問題で事件を起こしています。


The Pretenders@52. Heineken Jazzaldia / Dorron


クリッシー・ハインドは10月26日に行われたドバイの公演でわずか1曲を演奏した後で、スマートフォンでパフォーマンスを撮影している観客に、中指を立てて「クズ」と呼んで足を上げて「これでも写真に撮りな」と挑発したとのこと。

「携帯をケツにでも突っ込んどけばいい。
レディー・ガガやケイティ・ペリーじゃないんだから、携帯を使いたかったら、外に出て見ればいい」
クリッシー・ハインド UAEの『ザ・ナショナル』紙



その後クリッシー・ハインドはフェイスブックでザ・プリテンダーズのUKツアーでファンを罵ったことを謝罪しています。

「携帯のカメラにちょっとビッチになってしまったこと、そして、私が概して私らしくあることに関して謝りたいわ。今となっては多分みんなも分かるだろうけど、ステージに立ってない時の私はできるだけ非常に一般的な注目度を維持したいと思っていて、余計な関心を持たれると気後れしてしまうの。
だから、私が『あっちへ行って』という時は、神の定めた通りの市民としての私なの」
クリッシー・ハインド

引用:nme



クリッシー・ハインドのスターとしての自分と1個人としてのバランスがうまく取れなかった例です。

こちらは読むたびに悲しいカート・コバーンの発言。


「ロックの核心は反体制、反権力だ。
成功した俺にもうロックは歌えない。
聴衆を誰一人ごまかしたくない。
こんなはずじゃなかった。成功したから俺は死ぬ」
カート・コバーン



こちらはスターに疲れてきたスティーヴジョーンズの今年の発言。

オレはロックスターだと思うので、何日かそれを止めたいね。
そいつはオレにとって良いことさ・・・
オレのために良いデバイスだ、家にいて、テレビを見て、ポルノを見て、大きなクリームパイを食べる・・・
スティーヴジョーンズ
Steve_Jones_face1.jpg
latimes



スターも大変です。



▼Pretenders - I'll Stand By You (Live at Royal Albert Hall, London April 2017)


関連記事:クリッシー・ハインドとミック・ジョーンズ「まったくの敗者だったわけよ」プリテンダーズ
関連記事:洋楽女性パンク ボーカル 勢ぞろい!スージー・スー、デボラ・ハリー、クリッシー・ハインド
関連記事:グレンマトロック激白「クリッシーハインドはセックスショップを見つけちょっと入ってみない?といった」

▼プリテンダーズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT