NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マルコムマクラーレンはシドヴィシャス降霊会を企画していた?

SeanceSeance / Håkan Dahlström
Zipper1

降霊会とは、霊媒師や、テーブルを取り囲んで死者の霊とのコミュニケーションをはかるセッションです。

自身に霊を憑依させて「口寄せ」の儀式を行う恐山のイタコもこれに当たります。

元々は1840年代のアメリカ、ボストンで始まっていますが、1950年代になってからヨーロッパのブルジョワサロンを中心にブームとなってます。
これを契機に心霊研究が熱心に行われるようになっています。
『トム・ソーヤの冒険』の作者マーク・トウェインも心霊研究に夢中だったようです。


Will Thomas with an unidentified spirit / National Science and Media Museum


21歳の若さで亡くなったパンクのアイコン、シド・ヴィシャス。

生きていたらどうなっていたでしょうか。この需要を見抜いたジョンライドンのコメントです。

(ピストルズマネージャーのマルコムは)ポンコツの自販機みたいな野郎さ。
あげくの果てにピストルズを再編しないかなんて言ってきた。
もっとも、奴ならハーマスミスオディオン(Hammersmith Apollo)で大々的にシドヴィシャス降(交)霊会なんてやりかねないけどね」

hammersmith apollo / clurr

ジョン・ライドン


ハーマスミスオディオンでのシドヴィシャスの降霊会・・・

マルコム・マクラーレンも亡くなっていますしシド・ヴィシャスとジョイントでやってみたらどうでしょうか

バカバカしそうですが、実際やったら行ってみたい気はします。

デニス・モリスのファブリックパネル|シドヴィシャス


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Sid Vicious | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スティーヴジョーンズ、シドヴシャスについて「シドカインドと呼んでさえいれば・・・」名前の呪縛

Sid Vicious Selected Favorites
Zipper1

シド・ヴィシャスという呼び名を考えたのはジョニー・ロットンです。

当初はいやがっていたシドですがだんだん「シドヴィシャス(邪悪なシド)」として行動するようになります。

そんなシド・ヴィシャスについてスティーヴ・ジョーンズがhotpressサイトにて語っています。

オレたちが『Sid Kind(親切なシド)』と呼でたなら、奴はキッチンへスープを取りに走って、道を横切って婆さんを助けていただろうな。
オレはそんなしつけの囚人なんかじゃないぜ。
世間の奴らはオレを違う目で見ているかもしれないが、そのとおりだな。
それについて話しているだけで他の人に役立つなら、任務遂行ってわけだ!」
スティーヴ・ジョーンズ
Steve_Jones_face1.jpg


自分の名前に忠実に生きたシドヴィシャス。さんざん暴れまわって最後はオーバードーズで亡くなっています。

彼のその純粋さに感動すら覚えます。

最後にシド・ヴィシャスの究極の思い込み発言。

俺は逮捕されない。
ロックスターだから」
シド・ヴィシャス名言

SID-vicious-face.jpg


▼俺はお前の踏み台じゃない」と歌われているSex Pistolsの「Stepping Stone」


ソース:hotpress
誤訳あったらスミマセン。

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Sid Vicious | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シドヴィシャスの「Something Else」はニューヨーク・ドールズのカバーのカバー?

Something Else
Zipper1

シドヴィシャスの「 Something Else」。エディ・コクランのカバーとして有名です。

実際「Sid Vicious V Eddie Cochran‎– Sid V Eddie The Battle Of The Rockers 」という海賊盤も出ています。
SID_vs_Eddie_A.

シドのソロ・コンサートのセットリストを見るとニューヨーク・ドールズの曲「chaterbox」などもカバーしています。

シドのカバーは、たぶんニューヨーク・ドールズのカバーした「Somethin' Else」を見てカバーしたと思われます。

ピストルズのギタリスト、スティーヴジョーンズもドールズのギタリスト、ジョニーサンダースに影響されまくっています。

マルコム・マクラーレンが押しかけてマネージメントをしたニューヨークドールズ、ロンドン・パンクシーンのあらゆるとこに影響を与えています。
これ聴いて、紅さして、粉ふって、塗りたくれ!~ニューヨーク・ドールズのレシピ

「Somethin' Else」3つのバージョン聴き比べてみてください。

▼ニューヨーク・ドールズヴァージョン- Somethin' Else


▼シドヴァージョン- Somethin' Else


▼エディ・コクランEddie Cochran - Somethin' Else 映像はジョンライドンが好きなベティ・ペイジ


「something else」とは、直訳すると「別の物」という意味ですが、スラングとして使う時は、「素晴らしい」、「すごい」という意味になります。

シド・ヴィシャス・ヴァージョンの「something else」が1番凄いです。他の物は無いです。書いてて訳わかんなくなってきました。

関連記事:PILの楽曲がボンデージ・モデル『裏マリリン・モンロー』のベティ・ペイジを題材に!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Sid Vicious | 21:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダムドのヴォーカルにシドヴィシャス?「オレはシドが大好きだった」とキャプテン・センシブル

My WayMy WayMy WayMy WayMy WayMy WayMy WayMy WayMy WayMy WayMy Way地獄に堕ちた野郎どもZipper1

シド・ヴィシャスは、ジョニー・ロットンがピストルズ・オーディションを受ける前に加入(この時点ではバンド名はスワンカーズ)を誘われています。

ヴィヴィアン・ウエストウッドがシドにぞっこんでスキンヘッドのシドがバンドイメージにピッタリだったようです。

残念ながらオーディションによばれた当日シドはポートベロ・ロードの露店で働く予定だったため参加できませんでした。

その後フラワーオブロマンス、スージー・アンド・ザ・バンシーズとピストルズ加入するまで渡り歩いています。

またシドはデイヴ・ヴァニアン加入前にシンガーとしてダムドにも誘われています。


「オレはシドが大好きだった。
奴はフロントマンはオモシロいんじゃないかと思ってたけど、俺たちはその銃弾を避けたんだ。
オレははいつもヴィシャスとは皮肉だなと思っていた、奴はタフガイだったが少しやせこけていなかった?
デイヴ・ヴァニアンは、 驚異的な声の持ち主で本当に驚異的なシンガーだが・・・・ ブタ だな」
キャプテン・センシブル ダムド
Power of Love



Captain Sensible and the Damned / deargdoom57


ダムドのヴォーカルにシドヴィシャスはイメージわきません。



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Sid Vicious | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A&M契約時シドが弾けた唯一のリフ、デヴィッド・ボウイの「Hang Onto Yourself 」

Punk: The Brutal Truth (Revealed)
Zipper1

グレン・マトロックの代わりにピストルズに加入したシド・ヴィシャス。セックスピストルズ2代目ベーシストです。

一般の目に触れたのはA&Mレコードとの契約でバッキンガム宮殿での契約時でした。

シド・ヴィシャスはピストルズ加入時はとりあえずベースを一生懸命練習してました。

その時点で弾けた唯一のリフはデヴィッド・ボウイの「Hang Onto Yourself 」とそのリフをパクッたラモーンズの「 I Don't Wanna Go Down To The Basement」のリフでした。





バンドを始めたばかりのベース初心者はシド・ヴィシャスみたいにこの曲から練習してみてはどうでしょう。

David Bowie — Hang On To Yourself bass tabs←タブ譜

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Sid Vicious | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT