NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グレンマトロック、ピストルズオーディション演奏曲「The Faces - Three Button Hand Me Down」

Three Button Hand Me Down (2015 Remastered Version)
Zipper1

1973年スティーヴジョーンズ、ポールクック、ナイチンゲールが結成した「ザ・ストランド」。機材は盗品でした。

この後にセックスピストルズと改名するバンドは決まったベーシストもなくそうとう演奏が下手だったようです。

マルコム・マクラーレンの経営する「レット・イット・ロック」に出入りしていたスティーヴジョーンズはなんとかマルコムの気をひきマルコムにバンドを見てもらうチャンスをえます。この頃のマルコムは店を通じて顧客のミュージシャン達とパイプがあったからです。

その時のバンドを見たマルコムの感想です。

「彼らはちょっとお茶目で、ちょっとキチガイじみて見えていたから、オレはなんか同情みたいなもんを感じちゃったんだ」
マルコムマクラーレン(後のピストルズのマネージャー)
Malcolm-McLaren-f.jpg



こうしてベーシスト探しが始まります。
マルコムは土曜の夜だけ店で働いていたグレンマトロックがギターができると知り白羽の矢が立ちます。

マーキークラブでグレンとメンバーを強引に引き合わせています。

グレンマトロックのオーディションはウォーリーの家の近くで行われています。
「おまえ、何ができるんだ」

「フェイセズが好きだから彼らの曲ならできる『The Faces - Three Button Hand Me Down』なら知っている」
Glen_Matlock_face.jpg

この曲を演奏すると曲を弾き終わる前に

「彼なら大丈夫だ」と言って加入しています。

フェイセズの曲でセックスピストルズに加入したグレンマトロック。

2010年フェイセズ再結成でベーシストで参加しています。

The Faces - Three Button Hand Me Down


グレンマトロックから学ぶ陰口対処法「ロンウッド、イアン・マクレガンとディナーにでかけたんだ・・・」

引用:イングランドドリーミング

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Biography | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピストルズ100クラブ初登場で解散の危機!ジョニーロットン「なんだとマトロック!殺してやる!」

The Dodge Brothers at the 100 ClubThe Dodge Brothers at the 100 Club / p_a_h
Zipper1

1976年3月30日の夜セックス・ピストルズは初めてロンドンの「100クラブ」でギグを行っています。

観客は50人程度。ジョニー・ロットンは直前まで酒を飲んでいてベロベロの泥酔状態でした。
ジョニー・ロットン極度の緊張症だったためだと思われます。

演奏中ステージから真っ逆さまにひっくり返っています。

グレンマトロック:何やってんだ!
ちゃんとリズムに乗って歌え!
でなきゃ歌うな。
お前のせいでメチャクチャだぞ
Glen_Matlock_face.jpg 


ジョニーロットン:なんだとマトロック!殺してやる!殺してやる!
johnny_rotten.jpg


マイクスタンドによりかかってわめき散らしています。

「表へ出ろ殺してやる!」


ロットン、ポール・クックのシンバルをステージ脇に投げつけたマイクスタンドを倒しています。

演奏を続けていたギターのスティーヴジョーンズ、ロットンを思いっきり蹴り上げ、ステージ前に落としています。

ここでマネージャーのマルコム・マクラーレンが口を開きます

マルコムマクラーレン:ステージへ戻れ!
さもないと今日限りで何もかもおしまいだ。
わかったかクソガキ!
タクシー代だって出さないぞ!
malcolm-m.jpg


渋々ジョニーロットンがステージに戻るとスティーヴジョーンズがギターの弦を引きちぎって楽屋に引き返してしまったためショーは終了。

この晩、SEXの店員だったクリッシー・ハインドに紹介されクリス・スペディングが訪れていました。

「ギグが終わると、ぼくはロットンをかばうようにして外に出た。
クリッシー(ハインド)、クリス・リッター(ダムド・ラットスキャビーズ)、ぼくのガールフレンドで、今はジョンライドン夫人になったノラ・フォスターなんかも一緒だった。
とにかくロットンはすっかり頭に血が上がっていて、グループを抜けると騒いでね。
ぼくはそんなことしちゃダメだと言ったよ。
ピストルズには何かあるとおもったからね」
クリス・スペディング (この後ピストルズをプロデュース)
Guitar graffiti


この後ジョニー・ロットン1週間消息を絶っています。

とりあえずセックス・ピストルズ解散はまぬがれてます。

ちなみにドラムのポール・クックこの喧騒の中黙々と演奏していたようです。

▼Flowers Of Romance #1 live at the 100 Club, London June 29th, 1976


引用:セックスピストルズを操った男

関連記事:海賊盤 And We Don’t Care クリス・スペディング デモ

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Biography | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルコムマクラーレンは本当にニューヨークドールズをマネージメントしたのか?「熱狂的なドールズグルーピーだっただけさ」

リトルパイレーツ ロック バンド Tシャツ ニューヨーク ドールズ/NEW YORK DOLLS S チャコールグレーZipper1

ニューヨーク ドールズ、1974年発表の2nd Too Much Too Soon (邦題:悪徳のジャングル)。

悪徳のジャングル+4(紙ジャケット仕様)
このアルバム・タイトルはアメリカの女優ダイアナ・バリモア( 『E.T.』のドリュー・バリモアの叔母)の自伝からとられて彼女に捧げられています。
映画パンフレット 「荒鷲戦隊」 監督 アーサー・ルービン 出演 ロバート・スタック ダイアナ・バリモア ジョン・ホール
1973年ニューヨーク ドールズがツアーでロンドンに到着するとマルコムマクラーレンは彼らを招き入れブレイクス・ホテルでどんちゃん騒ぎをしたりしてます。

マルコム・マクラーレンはニューヨーク ドールズに夢中だったようです。

帰国後、突然マルコム・マクラーレンはニューヨークのドールズのもとにに行きます。ヴィヴィアンウエストウッドにはもう戻ってこないかもしれないと言い残して発っています。

そしてメンバーを説き伏せマルコムはニューヨーク ドールズをグラムから共産主義へと変えてます。
ソ連ロシア国旗3\\\'x5\\\' NEWポリエステル3x5インチロシアバナー

コンセプトは「倦怠政治とは何か?死よりもアカのほがマシ」

マルコムは手始めにニューヨーク ドールズに赤いパンツとTシャツマルコムのブティック「SEX」のハイヒールブーツを着用。

マルコムはかなり献身的で費用負担からメンバーの採寸まで自身で行っています。

2月28日リトル・ヒップドロームで赤いエナメル革のニューヨーク ドールズのショーが行われています。しかしこのアイデアは評判悪かったようです。(しかもデヴィット・ヨハンセンは自分のアイデアだと主張しています)

その後バンドはフロリダに行きましたがジェリー・ノーランとジョニー・サンダースがヤクをやりにニューヨークに戻ってしまい空中分解。

「マルコム・マクラーレンは、誰よりも熱狂的なドールズグルーピーだっただけさ」
シルヴェイン・シルヴェイン

シルヴェイン・アンド・ザ・ティアドロップス(紙ジャケット仕様)


「冗談だろ。
奴がぼくらのマネージャーだなんて、一度だって思ったことはないね。
イギリスから来た、風変わりなお友達に過ぎないよ」
デヴィット・ヨハンセン
David Johansen


ニューヨークドールズの正式なマネージャーのコメント

『マルコム・マクラーレン、ニューヨークドールズのマネージャー』という言葉を見かけるとショックだね。
彼はマネージャーでも何でもなかった。
契約もしてなかったし、ドールズをまとめ上げたのも、彼らを世界的に有名なグループにしたのも、彼じゃない」
マティー・ソー ドールズマネージャー


ロックの歴史でニューヨークパンクとロンドンパンクを語るうえで「ドールズマネージャーだったマルコム・マクラーレンがロンドンの店にたむろする若者を集めてセックスピストルズを作った」としたほうが流れがいいですからね。


引用:セックスピストルズを操った男


関連記事:ニューヨークドールズ、シルヴェイン・シルヴェイン「ピストルズは俺のバンドになるはずだった」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Biography | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルコムマクラーレンの誤算?怒りの原子炉ジョニーロットンピストルズ加入

The Sex Pistols (The Rex Photo Series)Zipper1


ニューヨーク・ドールズのマネージメントでニューヨークのパンクシーンを目のあたりにしたマルコム・マクラーレン。
Too Much Too Soon Blank Generation~Richard Hell&The Voidoids~ [DVD]

そのコンセプトをロンドンに持ち帰ります。そしてリチャード・ヘルのようなヴォーカリストとしてバニーローズが探してきたのがジョン・ライドン(ジョニー・ロットン)です。

これでマルコムの思惑通りのバンドが出来上がりとなるところでしたが大きな誤算がありました。

ジョニーロットンの持つ「怒り」です。

Anger / @lattefarsan


7歳の時髄膜炎で記憶をなくし、それを「怒り」で取り戻した過去を持っていました。

医者が攻撃的な言葉を浴びせて怒らせようとすると徐々に記憶が蘇ってきそうです。

また、記憶を取り戻すために放課後、図書館に入りびたり閉館までひたすら本を読んでいました。ここで作詞能力の基を築いたようです。

言葉の手りゅう弾を身に着けたジョニーロットンはアナーキー・イン・ザUK、ゴット・セーヴ・ザ・クイーンを書きあげます
Anarchy In The UK God Save the Queen [12 inch Analog]


「見事に狙い通りの的を射ぬいちまった」
ジョン・ライドンexジョニー・ロットン


「マルコムがどうってわけじゃなくて、怒りとエネルギーは完全にロットンのものだった。
ピストルズの1番良かった点がそれだったんだ」
ジュリアン・テンプル映画「ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドル」監督
julien temple


ジョンライドン政治的で危険な状況をすべて笑い飛ばして切り抜けたと語っています。
その状況にマルコムもビビってしまいほかのメンバーも同様だったとのこと。

(ピストルズでの野望は?という質問に)
なんにもなかったよ。野心でハイになるようなことはなんもなかった。
オレは幸せじゃなかったんだよ
最近性的虐待被害の過去をカミングアウトしたスティーヴ・ジョーンズ
Steve_Jones_face1.jpg
teamrock


マルコムのアイデアに偶然にも怒りの武器を持ったジョニーロットンというパンクのフロントマンとして最も適任の人物が選ばれています。

怒りは力の源だ(anger is an energy)
俺が生涯生み出した中で最も鮮烈な一文じゃないかと思う
ジョンライドン
ジョン・ライドン 新自伝 怒りはエナジー



「ピストルズはマルコムマクラーレンが作った」というのは自己顕示欲の強いマネージャーだったがために起こった誤解です。

関連記事:セックスピストルズはマルコムマクラーレンの操り人形か?「オレは方向性を決めてやったんだ」とジョンライドン


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Biography | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1976年12月14日ピストルズ、キャッスル・シネマ・ライヴへの抗議活動「くだらなく馬鹿げていた」

Zipper1

1976年12月14日は、セックスピストルズがショーをプレイするためにケアフィリ/Caerphilly到着したときに、イギリス中の注目を集めた日として知られています。

12月1日トゥナイトショーでのビルグランディーへの放送禁止用語連発したいわゆるビルグランディー事件がおこりました。
これより全国ツアーであるの「Anarchy In The U.K tour」でいくつかの会場が住民や地元当局からの圧力で中止されています。

セックスピストルズはケアフィリ、キャッスルストリートのキャッスルシネマでのライヴの予定でした。
ケアフィリはイギリスのウェールズ地方にあるグラモルガン地区にある町。ケアフィリチーズの発祥の地で、ケアフィリ城が有名です。

Caerphilly Castle / Michel Curi


Gorwydd Caerphilly cheese / paul.a.r


このライヴに地元の環境保護会議に出席した母親たちと教会員からなる多数の抗議者が参列しています。警察も出動する事態でした。

宗教的抗議者たちは、バンドが道徳的に腐敗しているとして、クリスマスキャロルを歌い始めてます。

「それはとてもくだらなく馬鹿げていた。
賛美歌を歌い、神がオレたち(ピストルズ)を打ち負かすことを望んでいた。
笑わせるね
初めてアメリカに行ったときの良い先駆けになった。
テキサスの奴らは、宗教的に反対していると、銃で行動するからね。
だからオレはケアフィリの出来事を気にいってるよ。ケアフィリはばかげた出来事だけどね」
ジョン・ライドン
Anger Is an Energy: My Life Uncensored


神を信じないジョンライドンにするとホントにくだらなかったと思われます。

当時の報告によると、聴衆は200人弱。

2015年年5月に85歳で死亡したベテランのベッドワース評議員レイ・デイヴィス(Ray Davies)は、キャッスル・シネマの抗議活動の中心でした。

レイ・デイヴィスは、ショーを防ぐための法的差し止め命令を出し、バス会社に学校契約を解除するとしてファンを輸送することを妨害しています
この様子は映画「Great Rock 'n' Roll Swindle」の映像で見ることができます。

2011年には、レイ・デイヴィスはこの行動を手紙で謝罪しています。

「私は若い人たちが新しいインスピレーションを楽しむのを止めなければならなかった。
50年代初頭、私自身ロックンロールに熱狂的でビル・ヘイリーと彼のコメッツのファンでした。
ツイストのコンペでは優勝したりしてましたしね
The Bill Haley\\\'s Rock Around the Clock & Don\\\'t Knock the Rock Full DVD movies. Plus All Of The Hits On A 150 Track MP3 Audio CD (NB: These discs are not factory produced and come with Paper Labels & Plastic Sleeves) by Little Richard, Billy Haley and his Comets

今日私は81歳で多くのキャンペーンを振り返ります:
核兵器の世界を取り除くために、私は反戦デモを行い、原子炉潜水艦を捨てて、Aldermastonの爆弾工場に侵入したり、徴収税を払うことを拒否して投獄されもしました。
パレスチナに投獄され、イスラエルの兵士から子供を守ったりもしています。
しかし、私の上に掛かっている影は、セックスピストルズがケアフィリに来るのを止めようとした日でした。
今夜はコンサートに出ることはできませんが、新しい音楽を抱く若者たちの喜びを邪魔しようとした私は心の底から皆さんに謝罪したいと思っています」
敬具、
レイ・デイヴィス元評議員
Veteran-Bedwas-councillor-Ray-Davies,


Caerphilly Workmen's Hallは、本日12月3日土曜日に、悪名高い1976年のセックス・ピストルズ・ギグのトリビュートショーを開催しています。

Caerphilly Workmen's Hall
Caerphilly-Workmens-Hall.jpg
Saturday 3 December
Anarchy in the Valleys
featuring
The Pistols
The Clashed
and special guests

40 years on from The Sex Pistols first visit to Caerphilly, we pay homage with some top tribute bands
Tickets are £10 in advance or £12.50 on the door
Doors open at 7pm

トリビュートショーには「The Pistols」に「The Clashed」「The Ramoned」が出演してます。

「オリジナルの(ピストルズの)ショーは、それが正当な理由であろうとなかろうと、ケアフィリに宣伝をもたらし、人々を結集させました」
Karina Warrington Caerphilly Workmen's Hall




ソース:caerphillyobserver

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Biography | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT