NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

The Rage Against The Machineティム・コマーフォードとザック・デ・ラ・ロッチャ、セックスピストルズを演奏

ライヴ・アット・グランド・オリンピック・オーディトリウム
Zipper1

The Rage Against The Machineのベーシストティム・コマーフォードTim Commerfordは、インタビューで、ザック・デ・ラ・ロッチャZack De La Rochaとの関係について話してます。

Rage Against The Machine @ Vegoose 2007 / Scott Penner


ティム・コマーフォードはザック・デ・ラ・ロッチャから音楽を演奏するようインスピレーションを受けたといいます。二人は幼なじみで一緒に育ってます。


「彼ザックはギターを演奏した。カリフォルニア州アーバインにあるこの中学校では、ロックショーがあったんだ。
本当に良いギタープログラムがあったんだ。毎年このロックショーを開催してて、学校のどんな子供だってステップアップして望むものを歌うことができたんだよ」

「そして、ギタークラスが演奏した。
ザックは本当に素晴らしいギタリストだったね。彼はエレキギターを弾く子供の一人だった。

Rage Against The Machine @ Vegoose 2007 / Scott Penner


別の友達のJohhはドラムを演奏し、ベースプレイヤーは私自身だったんだ」

「そして、私はいつも「神様、私はできる!」と言いきかせてた。その学校が私に音楽を演奏させるように促した。
そして、私がセックス・ピストルズを聞いていたとき、それは私のお気に入りのバンドになった。
Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols


「そして、ここで出会ったガキは、「Never Mind the Bollock」に収録されていたセックス・ピストルズ曲を演奏する方法を知っていたザックのことさ」

「私は最初に始めたことは...私はフロアに本を置き、スケートボードレールをたたいていました... 80年代には、レールを滑り台の底に置き、縁石やその他のものをすべらせることができました」

「そして、古いレールセットをドラムスティックとして使用し、本で演奏し、セックスピストルズの歌を歌い、ザックがギターを演奏するんだよ。
ピストルズの曲「Bodies」で私たちはジャムりました。

「それは私たちのものになっていた。私の父が私がそれを聞いていることを知っていたら、おそらく私のお尻を蹴っただろうよ。
私は好きだった。最終的には、ザックはアコースティックギターでベースを演奏する方法を教えてくれた」

Rage Against The Machine @ Vegoose 2007 / Scott Penner


「私は彼が首に私の手を押して、"フレットを強く押すんだ! "それは私の手を傷つけたことを覚えています。そして、彼は、「ベースを弾くとき、指を使うんだ!」

「彼は私に正しいアドバイスをくれました、そしてその後に私は低音を得たんだ。
私はセックス・ピストルズの熱狂的だった - すべての曲を学んだ、セックスピストルズはいつも演奏したんだ。

「ある日、私はザックの家にいって、セックスピストルズを演奏したな...彼の家にドラムセットがあったのを覚えているよ。
奴は偉大なドラマーだった。ほぼすべての楽器でザックは素晴らしいミュージシャンなんだよ!」

Rage Against The Machine @ Vegoose 2007 / Scott Penner


セックスピストルズに夢中だったティム・コマーフォードとザック・デ・ラ・ロッチャでしたが、カナダのプログレバンド・ラッシュと出会っています。


「彼は言ったんだ、"おい、このバンドをチェックしてみろよ!オレはおまえにこいつを聞いて欲しいんだ!このベースプレイヤーをチェックしてみろよ!」彼は私にラッシュの「Archives」を含む最初の3枚のアルバムが入ったボックスセットをくれてね」
Archives


「私はゲディー・リー(ラッシュのボーカリスト、ベーシスト)のやり方にぶっ飛ばされた。

Geddy Lee | Rush / Roberta Baker


そして、私は完全なラッシュの狂信者になるという道を歩み始めたんだ。
今日まで私は「ムーヴィング・ピクチャーズ」と「Hemispheres」と「パーマネント・ウェイヴスPermanent Waves」と「シグナル/Signals」を聴き続けている」
ムービング・ピクチャーズ Hemispheres Permanent Waves Signals

「ラッシュは全時代を通して低音のベースであり、それは究極のものです。そして私は同じように感じています」

「私は音楽を演奏してベース・ギターを弾きたいおもわせてくれた、ザックに感謝しなければいけないな」

「今日は彼なしでは、私はここにいないだろう」
ティム・コマーフォード The Rage Against The Machine



Rage Against The Machine @ Vegoose 2007 / Scott Penner


レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン色々な音楽が融合されていますがセックスピストルズの血も流れています。



ソース:alternativenation
誤訳あったらスミマセン

▼ピストルズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| I♥PISTOLS コメント | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アダム&ジ・アンツのアダム・アント「唾を吐くことや安全ピンとかナンセンスなことには関心がなかった」

Adam Ant @ Cubby Bear, Chicago, 10/13/2012Adam Ant @ Cubby Bear, Chicago, 10/13/2012 / swimfinfan
Zipper1

アダム&ジ・アンツのアダム・アントはピストルズのデヴューギグにもバズーカ―ジョーとして共演しています。

また当時付き合っていたジョーダンはピストルズのボーカル候補にもなったことのある女性です。
jordan_punk_qeen.jpg

ジョーダンのツテでマルコムマクラーレンにマーネージメントもしてもらっています。

当時パンクシーンにいたアダム・アントがパンクシーンと絡めてエルビスプレスリーの死について語っています。


「私は、過去のすべてがごみみたいなもんで、重要なのはパンクという、いわゆるパンク・アイデアの一部があったと思います。
私は本当に唾を吐くことや安全ピンとかナンセンスなことには関心がなかった。
私はセックスピストルズが好きだったんだ。
とにかくアダム&ジ・アンツは外にいた。エルヴィスと私が好なロックンロールはいつもそこにあった。
それは常に大きな影響を与えたものでした。
エルヴィスの死は悲惨なことでした。
彼が死んだときのことは覚えています。
とても悲しい一日でした。だから、誰にとっても大きな損失だった
彼は何の問題もなかった」

アダムアント
ソース:tampabay


エルヴィス・プレスリーに対し「あれはただの豚だ」と言い切ったジョニーロットンと対照的です。


アダムの2013年1に発売された18年ぶりのアルバム『Adam Ant Is The Blueblack Hussar In Marrying The Gunner's Daughter』にはヴィヴィアンとマルコムについて歌った「Vivienne's Tears」という曲が収められています。
Adam Ant Is the Blueblack Hussar Marryin

「私は曲を書くいい時期だと思ったんだ。
マルコムは亡くなってしまったので、思い出と献身のようなものだった。
私はそれについて書こうとするのは素晴らしいことだと思った。
当時私が興味を持ったことについて書いています。
時には時代遅れであることもあるんだよ」
アダムアント



Adam Ant / Mitchypop


▼「Vivienne's Tears」


▼ピストルズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| I♥PISTOLS コメント | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ufomammut's Urloが選出した「人生を変えたレコード10枚」にセックスピストルズ選出

UFOMAMMUTUFOMAMMUT / Palco Principal
Zipper1

Ufomammutは1999年イタリアで結成されたサイケ・ドゥーム・メタルバンド。

UfomammutのヴォーカルでベースのUrloが「人生を変えたレコード10枚」を発表しました。

10枚の中の1枚にセックスピストルズ選出しています。


Ufomammut_04 / Oscar Anjewierden


Never Mind The Bollocks, Here’s The Sex Pistols –セックス・ピストルズ/ Sex Pistols
Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols

「35年後、オレは文字通りこのアルバムを使った。
セックス・ピストルズは、成長していたときのオレの音楽のやり方を変えたんだ。
彼らの音楽のパワーはとても野蛮で荒れ果てていたんで、オレの心が解放されたんだ。
ジョニー・ロットンはオレにとってのヒーローだったし、彼は音楽の中で最も独特の声の1つだと思う。
オレはいつもUfomammutがサイケデリックなパンク・バンドだと思っている。
オレたちの姿勢はパンクから来ているんで、セックスピストルズに感謝しなければならないな!」
Urlo




Meddle – ピンクフロイド/Pink Floyd
Meddle


Lucifer Rising – ボビー・ボーソレイユ/Bobby Beausoleil
Lucifer Rising Suite


The Beatles (The White Album) – ビートルズ/The Beatles
White Album (Dig)


Lysol – メルヴィンズ/Melvins
Three Men and a Baby [帯解説 /  国内盤] (TRCP195)


The Fat Of The Land – プロディジー/The Prodigy
The Fat of the Land

Wolverine Blues - Entombed
Wolverine Blues

Volume One – Sleep
Volume One

Requiem – モーツアルト/Mozart

「純粋な完璧さ、そして俺への大きな影響」


Mozart: Requiem (1962)


▼Ufomammut 「 Hopscotch」


詳細はこちらteamrock


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| I♥PISTOLS コメント | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渡辺美里『My Revolution』「好きな歌手はセックス・ピストルズ」

Zipper1

セックスピストルズは「Anarchy In the U.K. 」「God Save the Queen」既存のロック王室・政府などを攻撃していました。

その攻撃の対象は(Pretty Vacant」カラッポな自分自身にも向けられ自己改革の流れも作っています。
pretty

渡辺美里は第3回ミス・セブンティーンコンテスト出身で、最優秀歌唱賞を受賞しています。このコンテストには国生さゆり、工藤静香、松本典子などが参加。

この時のインタビューで好きな歌手はと問われ「セックス・ピストルズ」と返答しています。

高校卒業直後の1985年5月2日シングル「I’m Free」(映画『フットルース』ケニー・ロギンスカバー)でデビュー。

8月25日には2nd Sg「GROWIN’ UP」、10月2日にが1stアルバム「eyes」を発売。


そして小室哲哉作曲3rdシングル「死んでるみたいに生きたくない」。ここで小室哲哉氏と出会っています。

人気を決定づけたのが1986年1月22日にリリースされた4枚目のシングル「My Revolution」(作詞/川村真澄作曲/小室哲哉)。


TBS系のドラマ「セーラー服通り」の主題歌使用され1位を獲得。70万枚以上の売上を記録し自身最大の売上となっています。


「私の革命」という意味のこの曲、ピストルズの思想が偶然にも流れているのがおもしろいです。

渡辺美里自身は「『わかり始めた』って歌ってるんだけどちっとも分かってなかった」と語っています。
プロデュースこそしてませんが日本版ストック・エイトキン・ウォーターマン、小室ファミリーの先駆けともいえます。
Stock Aitken & Waterman: Gold


有吉弘行も猿岩石としてカバー。

桑田佳祐は当初、彼女がその容姿からか単なるアイドル歌手と思っていました。
セックス・ピストルズのファンだと聞いて気に入り、自身が企画した1987年12月24日、日本テレビ『木曜スペシャル MERRY X'MAS SHOW '87』に出演オファーしています。

この番組で泉谷しげると「2人のFOUR SEASONS」(作詞/桑田佳祐+泉谷しげる、作曲/桑田佳祐、編曲/小林武史)をデュエットしています。

My Revolution 第2章


▼渡辺美里オフィシャルサイト
misatowatanabesite.jpg


渡辺美里ブログ
misatowatanabeblog.jpg



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| I♥PISTOLS コメント | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・ポリスのスティングの屈折した感情「私はピストルズが好きだ」

Outlandos D'Amour (Dig)
Zipper1

パンクにレゲエの要素を取り入れてホワイト・レゲエと呼ばれたザ・ポリス。

その枠からはみ出し最終的には世界的なロックバンドとなりました。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」で第70位になっています。

The Police / wonker


しかしデビュー当時はあまり売れず最初のシングル「フォール・アウト」は4000枚の売り上げで終わっています。

ポリスのスティングがピストルズのメンバーと偶然道で出くわしたエピソードです。
God Save The Queen - EX

女王陛下25周年の1977年夏、スティングは歩いているとヴィクトリア様式の家の前に不釣り合いな巨大なベントレーが止まっているのを見つけます。

見上げると上の階にもじゃもじゃブロンド頭のポールクックを発見。

すぐに車からシドヴィシャス・ジョニーロットン、スティーヴジョーンズが出てきます。


全員、高そうなレザーパンツをはいて髪を逆立てている。
正気を失ったように缶入りのラガーをあおりながら、ポールに向かって何かを叫び始めた。
ポールはポールで他人事のような冷めた目で仲間のおふざけをおもしろげに見物している
スティング
スティング

引用:スティングPHP


A Tribute to Sex Pistols: Fotografien aus der REX-Collection

「私はピストルズが好きだ。
心に抱く唯一の嫉妬は今日私がするようなサインを彼らはしなくて済むということだ。
気にせず通り過ぎた」


この時スティングはまだ失業保険をもらっていて書類にサインしに行く途中でした。

この翌年にアルバム『アウトランドス・ダムール』発売。1979年には、アルバム『白いレガッタ』の収録曲「孤独のメッセージ」 (Message in a bottle)が大ヒットします。

スティング失業保険をもらうのももう少しだけの我慢でしたね。

Sting / einalem


▼the police デビューシングル「fall out」


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| I♥PISTOLS コメント | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT