NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビル・グランディ事件の真相3 スージースー「格好のスケープゴートだったんだと思う」

Siouxsie SiouxZipper1

ビル・グランディ事件とは
ピストルズが急遽、家族向け娯楽番組「Today」に生放送に出演し、放送禁止用語を連発した事件。

ビル・グランディ事件後、ピストルズやパンクに対して世間の風当たりは非常に悪くなりました。

「グランディ事件が起こるまで、パンクは完全にアンダーグラウンドなものだった。
でもあれ以降、状況は一気に極端な方向へ進んだ。
パンクスがそこらじゅうで散々ぶちのめされていたよ
ピーター・フック(ニュー・オーダー)」

Peter Hook / Man Alive!

引用:クロスビート2000年5月



スージー・スー(ピストルズ親衛隊リーダー 後にバンシーズ)
Siouxsie Sioux

私はウエストエンドのバーで働いていたの― て言うか、実はグランディー事件の後にマジでクビを言い渡されたのよ。
「おまえもあの汚らしい奴らの仲間か!出ていけ!」ってね。
私たちの仲間うちではあの一件がどれほど大きな意味を持つことになるかわかってなかったのよ。
私たちはあの後ずっと楽屋でたまってたんだけど、電話がガンガン鳴り出して―視聴者があの悪態に抗議電話をかけてきたのよーで、私たちはそれに片っ端から出て言ったの、「失せやがれ、クソッタレのオ○ンコ野郎」って。
きっとかけてきた野郎はそこでTVを蹴破ったに違いないわ。

Punk street / ksyz


でもその時を境に、突如として私たちは”社会の敵第一号”になってしまったの。イギリス中を一気に敵に回してしまった感じだったわ。
元々大部分の労働者たちにとっては辛い時期で、私たちは大衆の鬱屈した感情にとって、まさに格好のスケープゴートだったんだと思う。

ちょうどそのころよ、ハゲタカみたいなレコード会社の連中が俄かに群がってきはじめたのは。
At the BBC (Bonus Dvd) (Pal)



後半のスケープゴートの見解は冷静に混乱した状況を判断してますが、スージーの時代の中心にいきなり巻き込まれた不安と戸惑いが見て取れます。

The World's End / ksyz


一方FU*K発言をした当事者で張本人のスティーブ・ジョーンズは

俺、新聞の一面に載っている俺たちの写真を見るのって好きだったんだよな。
「これだよ。これこそ今のこの瞬間に起こっていることなんだ」って感じがしてさ。



スティーブ・ジョーンズ、能天気すぎ…凄いです。

「オレがグランディ事件の張本人さ」
スティーヴジョーンズ
引用:still a punku


bill vs jones

関連記事:ビル・グランディ事件の真相
関連記事:ビル・グランディ事件の真相2
関連記事:伝説ビルグランディー事件直前のピストルズ「リムジンを用意しろ!」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村                  
関連記事

| Biography | 06:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

U2 ボノ PISTOLSを語る「バカヤロー、この野郎!」って言えるようになった

18 Singles
Zipper1

『ミリオンダラー・ホテル』(The Million Dollar Hotel)はヴィム・ヴェンダース監督の、2000年に公開されたドイツ・イギリス・アメリカの合作映画。

「ミリオンダラーホテル」はロサンゼルスに実在したホテルです。
Million Dollar Hotel, The

U2のボノの原案で1987年にU2が当地で「ホエア・ザ・ストリーツ・ハブ・ノー・ネーム」のPVを撮影したとき、ボノが屋上の巨大看板をみて着想を得たとのこと。

U2のボノはこの「ミリオンダラー・ホテル」のサントラで「Anarchy in The UK」のカバーをやっています。
そんなボノがピストルズを語っています。


U2 / jdn

パンクロックは真の意味での自己表現だと思ったんだ。とにかくやっちまえって。
自分のそういう面を引き出せって。
僕は外向きな人間だから、当時は結構周りから否定的な反応が返ってきたよ。
先生たちは大抵僕のことを大嫌いになるか大好きになってくれるかのどっちかだった。
他の人たちの反応も同じようなものだった。
”アナーキー・イン・ザ・UK”のせいで「バカヤロー、この野郎!」って言えるようになったのさ


ミリオンダラー・ホテルミリオンダラー・ホテル
(2000/03/23)
サントラ ブラッド・メルドー・ウィズ・ビル・フリゼール 他



U2 / jurvetson



(U2は)存在すべきじゃないバンド。あいつらの曲には人生経験なんかない
ジョン・ライドン    
サイト バークス


相変わらず辛口です。

でもU2のロックの殿堂入りはSEX PISTOLSより1年早い2005年に受賞してます。

関連記事:ロックの殿堂入キャンセル「クソみてえな系図に組み込まれないのが、ピストルズってもんだ」

関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!
関連記事:U2ボノのあのサングラスはたして評判はいいのか?ジョンライドン批評
関連記事:激白ジョンライドン「U2なせ嫌いかというと…」パクり音源比較?
関連記事:U2が英TV番組『TFI Friday』で「God Save The Queen」演奏??
関連記事:anarchy in the uk 歌詞 和訳

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村  
関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スティーヴ・ジョーンズ参加 Duff McKagan’s Loaded「The Taking」フィルム・プロジェクト

Taking [12 inch Analog]Zipper1

ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N’ Roses)のダフ・マッケイガン/Duff McKagan率いるダフ・マッケイガンズ・ローデッド/Duff McKagan’s Loaded。

『The Taking』と呼ばれるフィルム・プロジェクトを今秋より開始しています。

It's So Easy: and other lies


本プロジェクトは2011年に発売された同名のスタジオ・アルバムをもとにした作品で、監督はシアトルの映像作家Jamie Burton Chamberlinが担当しています。

10本の短編映像、ミュージック・ビデオなどで構成された内容です。 

シリーズには、セックス・ピストルズ/Sex Pistolsのスティーヴ・ジョーンズ、モーターヘッド/Motorheadのレミー/Lemmy Kilmister、アリス・イン・チェインズ/Alice In Chainsのメンバー、ギルビー・クラーク/Gilby Clarke(ガンズ・アンド・ローゼズ)らも登場する予定とのこと。

Loaded (Duff McKagan) / tatu43

ソース:http://amass.jp/



ニューロティック・アウトサイダーズでのバンド仲間だからでしょうか、このフィルム・プロジェクトにスティーヴ・ジョーンズ参加してます。

▼こちらばフィルム・プロジェクトのトレイラー

▼第1話

▼第2話


第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話

▼第11話スティーヴ・ジョーンズ登場しています


現在は公式にyoutubeにアップされています。

関連記事:ニューロティックアウトサイダーズ、ピストルズ+ガンズ+デュラン・デュラン身内の反応は…

関連記事:スティーヴジョーンズとガンズ・アンド・ローゼズのダフマッケイガンがジョニーサンダースをカヴァー
関連記事:ダフ・マッケイガン「お気に入りアルバム 103選」を発表ピストルズ選出!
関連記事:グレン・マトロック VS 元ガンズ ダフ・マッケイガンin CBGB
関連記事:スティーヴ・ジョーンズ、ビリー・アイドル、ダフ・マッケイガン、ロブ・ゾンビが出演したジョニー・ラモーンのトリビュート・ライヴ

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 

関連記事

| NEWS | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビル・グランディ事件の真相2 ポールクック「レポーターたちがドアを叩いて、目が覚めてさ」

sue_cat_woman.jpg
Zipper1

ビル・グランディ事件とは
ピストルズが急遽、家族向け娯楽番組「Today」に生放送に出演し、放送禁止用語を連発した事件。


ビル・グランディ事件の後テムズTVの交換台は数千人の抗議の電話が殺到。  
トラックの運転手、47歳ジェームスホームさんは7歳の息子リーが罵りの言葉を聞くのを見て怒り、テレビの画面を蹴ったという。(この話はロックンロールスウィンドルに再現映像が収録されました。)
nme_pistols_glundy.jpg

翌朝、大騒ぎでびっくりしたよ。
俺とスティーブはデンマーク・ストリートに住んでたんだけど、レポーターたちがドアをしつこく叩いて、その音で目が覚めてさ。
「何の騒ぎだよ」って聞くと、「朝刊を見てないのか」ときた。
「話を聞かせてくれ」って言われても、「いったい何が起こったんだい」ってきくしかないぜ。
それで、やっと新聞を見て、ど肝を抜かれた。大きな見出しでさ。
それから3日間、ずっとその調子だった。  
ポール・クック
セックスピストルズインサイドストーリーより


bgurundy

ビル・グランディは2週間の出演停止を受け、逆にピストルズはレコードをチャートインさせます。

この事件の夜、「アナーキー・ツアー」出演のためにヘロインとナンシー・スパンゲンを連れてジョニーサンダース&ザ・ハートブレーカーズがイギリスに到着します。

anarchtour.jpg


俺たちはロンドンに渡って、あのシーンを上下ひっくり返し、裏返しにしてやったんだ。
でっかい興奮だけじゃなく危険もどっさり持ってったのさ。
それとまあ、多少の悲劇とな。
俺たちの荷物の中にはドラッグも入っていたよ-ヘロインだ  
ジェリー・ノーラン(ハートブレーカーズ) 
jerry nolanクロスビートno.190



L.A.M.F (紙ジャケット仕様)L.A.M.F 

ジョニー・サンダース&ザ・ハートブレイカーズ


この日ピストルズはお茶の間の一般大衆へ存在を知らしめ、無名の青年たちが伝説への切符を手に入れたのと同時に、シド・ヴィシャスの破滅への切符を同時に得たことになります。


1976年12月1日のことです。


関連記事:ビル・グランディ事件の真相
関連記事:ビル・グランディ事件の真相3
関連記事:伝説ビルグランディー事件直前のピストルズ「リムジンを用意しろ!」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Biography | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE PRODIGY PISTOLSを語る「普通の4人の若者って感じ」

プロディジー ポスター 【PRODIGY】 [並行輸入品]
Zipper1
デジタルパンクと言われたプロディジーのリアム・ハウレット セックス・ピストルズを語ります。
prodigy

セックス・ピストルズが出てきたとき、彼らはいつも、まるっきり普通の4人の若者って感じだったろ。
いかにもそこいらへんの道端でたむろして、チンケな悪さしてそうなさ(笑)。
俺たちは神様でも何でもないってね。
それは僕らがスタートした頃のヴァイブと凄く近いんだよ。
僕らは自分たちを、ごく普通の若者と変わらない連中として出しているつもりだし、それ以外のものだとは捉えられたくないんだ。


一方自身のフォロワーに厳しいジョン・ライドンはミュージックライフ1996年12月号の日本でのフォトセッション時お祭りから聞こえるお囃子に対して「プロティジーか?」とコメントしていてあまり好きではないみたいですね。

The Prodigy - IOW Festival - 12/06/09 / Richard 'Tenspeed' Heaven


プロティジーの音に対してのコメントは「ナイスなポップバンド(笑)」

やつらの音楽にはリズムなんか存在しないよ。サンプリングで作った音の上で叫んでいるだけじゃないか。



sonisphere-040709-082 / Herr Stern

シンガーは俺と見た目がそっくりになりたくて、しかも歌い方はもっとそっくりになりたいと思ってる。
おれもこの1年ほどじっくり観察してみたんだ。
そしたら俺の髪の色が変わると、1ヵ月後には必ず奴も同じ色にしてんだよな(笑)
それも全然構わないさ。楽しいじゃないか。
連中はポップバンドなんだからさ。
ジョン・ライドン 引用:ロッキングオン1997年5月号


ライドン節健在。でもいいバンドです。

The Prodigy / sidestagecollective


余談ですがボーカルのキース・フリントの奥様は日本人で「DJ Gedo Super Mega Bitch」としてDJ活動もしています。

ザ・ファット・オブ・ザ・ランド


▼キースの日本人妻「DJ Gedo Super Mega Bitch」cool!


関連記事:史上もっとも物議をかもした曲の1位ピストルズ逃す…プロディジー…
関連記事:ザ・プロディジーのリアム、「セックス・ピストルズまで遡っていく筋道を辿って行けば、俺たちはその上に乗っかってる」
関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村    
関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビル・グランディ事件の真相 完全再現

bill grundy_topZipper1
ビル・グランディ事件とは

ピストルズは、クイーンのキャンセルのため(フレディーの歯の不調)急遽、家族向け娯楽番組「Today」に生放送に出演し、放送禁止用語を連発。これを見た視聴者から抗議が殺到。
翌日あらゆる新聞のトップで事件として紹介されました。
グレイテスト・ヒッツ



ジョニー・ロットン: SHIT…
グランディー:今なんて言った?
ジョン:   何でもない。ただのやばい言葉だよ…次の質問は?
グランディー:いやいや、その前に今のやばい言葉っていうのをもう一度。
ジョン:  「SHIT」
グランディー:そんな事言ったのかい、寿命が縮まるよ。
ジョン: どうってことないぜ、ジークフリード。
       スージー・スーの方を見て
グランディー:後ろの女の子たちはどうだい
グレンマトロック:こいつ君らの親父か爺ちゃんぐらいだろ
グランディー:楽しんでるかい?
スージー:  あなたに会ってみたいと思っていたの
グランディー:じゃ、あとで会わない、いいだろう?
       スージー・スー顔をしかめる
スージー:  薄汚いエロじじい
グランディー:さあ、続けてくれ。さあ、まだ10秒残ってるぞ もっと度肝を抜く言葉を吐いてみなさい
スティーブ: 「YOU DIRTY FUCKER!」
グランディー:なんてお利口さんなんだ
スティーブ: 「WHAT A FUCKING ROTTE!」
グランディー:今日はこれでお終いです。明日は、イーモンが登場します。
       (バンドに向かって)もう合わないですむように。
       それでは、おやすみなさい。



テムズTVの交換台は数千人の抗議の電話が殺到します。

その影響もあって、「アナーキー・イン・ザ・UK」が27位にチャート・イン。
Anarchy in the UK [7 inch Analog]

この騒動も裏でマネージャーのマルコム・マクラレンが仕組んだのではないか?と言われていました。

The Damnedのキャプテン・センシブルのその時のコメントです

俺たちみんな(ダムド)、ハールスデンの「the Roxy」でリハーサルやってたんだけど、そこへ奴ら(ピストルズ)がやって来てさ、とにかくめちゃめちゃ落ち込んでいたよ。
ショウの後、マクラレンがあいつらを散々なじっていたな。
奴はもうこれで何もかも終わりだと思ったんだよ。すっかりビビってた。
「この野郎、おまえらは何もかも台無しにしたんだぞ。俺たちはもうお終いだ」ってさ…マクラレンは本気でそう思ってたんだ
captain sensible
関連記事:ワンピースのドフラミンゴ元ネタキャプテン・センシブルはキチ○イとジョンライドン


ジョン・ライドンのコメント

「俺たちゃおとなしく、イイ子にしてるはずだったんだぜ。
けどあのグランディって野郎は絶対アル中だったんだよ。
スティーブは俺が何かちっちゃい声で言った後、野郎にハメられて4文字言葉を口にしてさ…」

別のインタヴューでは
「予想できる訳ないだろ?
TV用のインタビューの依頼が来たからスタジオに出向いただけなのに、いざ本番となったら当のインタビュアーが重症のアル中だったなんてさ」

Punk: Chaos to Couture (Metropolitan Museum of Art)


映像をみるとやらせではなく偶発的に起こったのが見て取れます。

glundy_VS.jpg

これによりピストルズ、EMIを解雇されてます。

関連記事:ビル・グランディ事件の真相2
関連記事:ビル・グランディ事件の真相3
関連記事:伝説ビルグランディー事件直前のピストルズ「リムジンを用意しろ!」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Biography | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OASISリアム PISTOLSを語る「レノンとライドン、最高じゃねえか」

Roll With It
Zipper1
イギリスの国民的ロックバンド,オアシス リアム・ギャラガーはシンガーとしてジョン・レノン、イアン・ブラウン、ジョン・ライドンから影響受けたと公言しています。

Oasis: The Singles Collection (Tab)

「ピストルズ?最高だよ。俺は夢中だったんだぜ。ぞっこんさ。
1番すきな曲?
ボディーズ」だな。
俺の2番目に好きなバンドだ。
何で2番目かっていえば、彼らは音楽至上主義のバンドじゃなかったからさ。でもトップバンドだよ。
レノンとライドン、最高じゃねえか、なあ?」
リアム・ギャラガー


一方オアシスのノエルは「他人のアルバムで自分で書いてみたかったアルバムをひとつだけ挙げるとすればどれになりますか?」という質問に「『勝手にしやがれ』かな……」と答えています。
勝手にしやがれ!!<35周年記念デラックス・エディション>


ノエル・ギャラガーが、お気に入りのバンド、トップ10はこちら!

Q [UK] November 2012 (単号)
1位.ザ・ビートルズ/The Beatles
2位.ザ・ローリング・ストーンズ/The Rolling Stones
3位.ザ・フー/The Who
4位.セックス・ピストルズ/Sex Pistols
5位.ザ・キンクス/The Kinks
6位.ザ・ラーズ/The La's
7位.ピンク・フロイド/Pink Floyd
8位.ザ・ビー・ジーズBee Gees
9位.ザ・スペシャルズ/The Specials
10位.(ピーター・グリーンの)フリートウッド・マック/Fleetwood Mac
ソロ・アーティスト、女性、コレクティヴを含まない純粋にバンドだけとのこと。

「楽屋で例のごとく“トップ10”に対する議論が始まった。永遠のトップ10バンドってやつだ。ソロ・アーティスト、女性アーティスト、(パブリック・エネミーなどの)コレクティヴは含まない。俺ら、こんなことやるの1000回目だ。ちっとも飽きないぜ。念のため言っとくと、“究極のトップ10”はこれだ」
ノエル・ギャラガー



ソース:バークス

オアシスもかなりいけるポップバンドさ。
ただ今はネタ切れの危険に陥ってる。
ビートルズの曲をもう一つ残らずコピーしちまったからな。
ジョン・ライドン
John-lydon-smoking.jpg
引用:ロッキングオン1997年5月号


オアシス ビィ・ヒア・ナウ ザ・マスタープラン(紙ジャケット仕様) スタンディング・オン・ザ・ショルダー・オブ・ジャイアンツ(紙ジャケット仕様) ヒーザン・ケミストリー



2009年にノエルが脱退を表明したことで惜しまれながら解散。ビーディ・アイ/Beady Eyeyasやノエルのソロへ引き継がれました。

ディファンレト・ギア、スティル・スピーディング:来日記念限定盤 Be ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ Where the City Meets the Sky: Chasing Yesterday: The Remixes (Vinyl) [12 inch Analog] In The Heat Of The Moment (Remixies) (12inch Vinyl for RSD) [12 inch Analog]

関連記事:オアシスのリアムはジョンライドン、イアンブラウンとジョンレノンのMIX?
関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!
関連記事:OASISノエルギャラガー「アプリに金を使うのはばかげてる」←180万円突っ込んだジョンライドン批判?
関連記事:オアシスのリアムはジョンライドン、イアンブラウンとジョンレノンのMIX?
関連記事:オアシスがピストルズに最敬礼!?ちょっと大袈裟
関連記事:ノエル・ギャラガーが無人島に持っていきたい厳選の8曲!ピストルズ/プリティ・ヴェイカント
関連記事:ノエルギャラガーとモリッシー、スティーヴジョーンズINオアシスの楽屋

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 

関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スティーヴ・ジョーンズ ゲスト参加ジョニー・デップのバンド「P」

映画 パイレーツ・オブ・カリビアン ジョニー デップ 直筆サイン入り写真 ジャック スパロウ Johnny Depp Zipper1

パイレーツ・オブ・カリビアンやローン・レンジャー、アリス・イン・ワンダーランドなどで有名なジョニー・デップのバンド「P」です。
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド (ディズニーアニメ小説版) ローン・レンジャー (ディズニーアニメ小説版) アリス イン ワンダーランド 公式ビジュアル・ガイド (INFOREST MOOK) シザーハンズ【FP-1563】[ポスター] ピアノ&ヴォーカルスコア チャーリーとチョコレート工場

ジョニー・デップは俳優としての顔が有名ですがミュージシャンの顔もあります。

「The Kids」のリードギタリストとしてイギー・ポップの前座も務めこともあります。

オアシスの曲やパイレーツ・オブ・カリビアンで父親役だつたキース・リチャーズ所属のローリング・ストーンズのアルバムにもギターで参加したりしています。
ジョニー・デップ (パイレーツ オブ カリビアン/生命の泉) 直筆サイン入り写真


Johnny Depp - Dark Shadows Premier - London / sdhansay


「ザ・ジョニーデップ 廣済堂出版」によると

セックスピストルズは、アメリカの東海岸とヨーロッパの大西洋海岸で活動していたパンクバンドに門戸を開くことになる。
ロックミュージシャンを夢見る全員が、セックスピストルズの型破りな方法に胸を躍らされた。
それこそ、ジョニーデップが待ちかねた瞬間でもあった。すでに彼は生涯の恋人を見つけていた。
音楽だ。

ザ・ジョニー・デップ その幻想その真実


と少年時代ピストルズからの影響を受けたことが書かれています。

この時期クラッシュ、ピストルズ、デビットボウイ、イギーポップは若きロッカーにマストなミュージシャンでしたがジョニー・デップは兄の影響でこれ以外にトムウェイツやジョージア・サテライツ、エアロスミス、キッスなどの曲も聞いていたとのこと。

そんなジョニー・デップのバンドPです。
P_cd
P

JOHNNY DEPP Fashion complete book (ジョニー・デップ ファッション コンプリート ブック)
アバの「ダンシング・クイーン」のカバー曲があり。

このアルバムにはゲストプレイヤーとして、レッチリのフリーやウィーンのアンドリュー・ウェス、そして影響を受けたピストルズからスティーヴ・ジョーンズが名を連ねています。

1. アイ・セイヴ・シガレット・バッツ
2. ジング・スプラッシュ
3. マイケル・スタイプ
4. オクラホマ
5. ダンシング・クイーン
6. ジョン・グレン(メガ・ミックス)
7. ミスター・オフィサー
8. ホワイト・マン・シングス・ザ・ブルース
9. ダイ・アン
10. スクラッピングス・フロム・リング
11. ザ・ディール
12. マンブル

日本版「P」は東芝EMI レコード品番TOCPー8627 
1995年12月13日発売

日本版はボーナストラック1曲追加の12曲入り。
P(1995/12/13) P(1995/12/13)


Johnny Depp meets the fans on the Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides Black Carpet / Castles, Capes & Clones

ジョニー・デップ 直筆サイン入り写真

▼p dancing queen 曲はこちら


パイレーツ・オブ・カリビアン親子共演、ジョニー・デップWITHキース・リチャーズ



関連記事:ハイチ地震からの復興 Shane MacGowan & Friends I Put A Spell On You←こちらでジョニー・デップ緊張しながら?ギター弾いてます
関連記事:ヴァネッサ・パラディのピストルズT姿発見!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 

関連記事

| Steve Jones | 06:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

4曲入りのアナログ「One Drop」、「This Is PiL」先行発売

ONE_DROP_TOP
Zipper1
ニューアルバム「This Is PiL」に先行発売された4曲入りの アナログ「One Drop」です。

RECORD STORE DAY限定盤アナログです。

One Drop

1. One Drop
2. I Must Be Dreaming
3. The Room I Am In
4. Lollipop Opera

「この曲はアメリカ南北戦争でのチャンセラーズヴィルの戦いについて歌っている。
南北戦争にすごく興味があって調べたんだが、アメリカの真の歴史が独善的な見方によって無視されてることがわかって、ものすごい憤りをおぼえたんだ。
そこから生まれた曲なんだよ。」
ジョニー・ロットンはアメリカを愛してる


アメリカ人にとってはターブーな内容の問題作みたいです。

PiL / p_a_h


こちらはPIL20年沈黙を守っていた理由

「 20年もの間、俺はレコードを出せっこないよ。
だって、当時俺は借金まみれで、レコード会社のやつらはびた一文お金をよこしやしないからさ。
だから俺はくだらない契約を破棄したんだ 。やつらは俺を殺したんだ!」
ジョンライドン


ネットからダウンロードする時代ですがやっぱり持ってたいですね。まさにアナログです。

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 
関連記事

| John Lydon PIL | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20年ぶりの新作This is PiL~伝説をぶっとばせ(初回限定盤)(DVD付)

this_is_pil_TOP
Zipper1

1992年発売の『ザット・ホワット・ワズ・ノット』以来、20年振りとなる新作が出ました。
This is PiL~伝説をぶっとばせ(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition, SHM-CD]
P.I.L.

このアルバム発売にこぎ着けるまでにジョンのロンドンの自宅が火事でキッチンが全焼、家全体が損傷しアルバムのために書いた曲全てが消えてしまうというアクシデントもありました。

「俺はイタリアにいたんだ。
ステージに上がる直前、かみさんから電話があって“ジョン、邪魔したくないんだけど、家が燃えちゃったの”って言われた。そんなことはどうでもいい。
かみさんが無事だったことが重要だ。
(彼女に怪我がなかったというのは)俺の人生で最良のニュースだ。涙が出たよ。
当然だ
ジョン・ライドン 2011年MOJOアワーズにて
引用.barks.jp



PiL / p_a_h


別のインタビューBBCでは

俺はその時イタリアにいたんだよ。ステージに出る直前に奥さんから電話が入ってさ。『ジョン、お仕事のお邪魔しちゃってごめんなさい。でも、火事で家が焼けちゃったの』って言うんだよ。
その家には2年近く行ってないのにさ。
そろそろ行って片付けでもするかと思い立ってたところで、炎上しちゃうんだからな
引用:RO69



P6040129 / JpaulDB

こちらは同じように火事を乗り越えて制作されたラブ&ロケッツSweet F.a.
Sweet F.a.

『ロイター通信』のインタビューでライドン、20年間リリースが無かったのは

「自分の意志でそうしたわけではない。
レコード会社との契約が邪魔して取りかかれなかった。
待ってタイミングを計るしかなかったんだ。音楽はオレの全てなんだ。
働きたいのに存分に音楽が出来ず精神はずっと飢えていたし、実際辛かったよ。
だから昔から一貫してビジネスってヤツは否定的にしか見れない」
ソース:@niftyミュージックPILが20年ぶり新作をリリース! ジョン・ライドン「オーディション番組は音楽をバカにしてる」


This is PiL~伝説をぶっとばせ(初回限定盤)(DVD付)This is PiL~伝説をぶっとばせ(初回限定盤)(DVD付)
(2012/07/18)
P.I.L.

Disc 1
1. THIS IS PIL
2. ONE DROP
3. DEEPER WATER
4. TERRA-GATE
5. HUMAN
6. I MUST BE DREAMING
7. IT SAID THAT
8. THE ROOM I AM IN
9. LOLLIPOP OPERA
10. FOOL
11. REGGIE SONG
12. OUT OF THE WOODS

Disc 2
1. Deeper Water
2. This Is Not A Love Song
3. Albatross
4. Reggie Song
5. Disappointed
6. Warrior
7. Religion
8. USLS1
9. Death Disco
10. Flowers of Romance
11. Lollipop Opera
12. Bags / Chant
13. Out of the Woods
14. One Drop
15. Rise
16. Open Up

『ザット・ホワット・ワズ・ノット』よりは全然傑作。

(PILについて)自分の全人生でやってきたもののなかで一番困難だらけで難しいもんだよ
ジョン・ライドン




PiL / p_a_h




▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 
関連記事

| John Lydon PIL | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・パンクルズ ビートルズ+ピストルズ

Punk
Zipper1
誰でも1度は考えるビートルズをパンク風にアレンジしたら結構イイ感じのメロコアになるんじゃないかな?

そんな感じで結成されたんでしょうか?

1998年にドイツ・ハンブルグで結成された、ザ・パンクルズ/the punklesです。
Beat The Punkles Punkles 1998-2003 パンクルズ・フォー・セール Dizzy Miss Lizzy

メンバー全員マッシュルームヘアといい、どちらかというとビートルズに寄っていますね。

メンバーは

Joey Lennon – lead vocals, rhythm guitar
Dee Dee Harrison – lead guitar, vocals
Sid McCartney – bass guitar
Markey Starkey - drums, percussion, vocals


ジョーイ・レノンやディーディー・ハリソンなどピストルズというよりネーミングはラモーンズのほうのが近いです。

「(影響を受けたバントは)ビートルズだよ。 「I Saw Her Standing There」だね。それも最初の部分だよ。僕らの最初の曲はまさにあれだ。」
ディーディーラモーン


元々、ラモーンズの名前の由来は、ポール・マッカトニーが偽名として使っていたポール・ラモーンからきています。

ザ・パンクルズ自体がビートルズのカバーをやりメンバーの名前がポールの偽名から来たラモーンズの影響を受けていて・・・・・1周回ってなんだかよく分かりません。

ベーシストはシド・ヴィシャスからネーミングされたシド・マッカートニー。

2002年にはギターでCaptain ‘O Harrison が加入しています。こちらのネーミングはダムドでしょうか。

PUNKLS_member

▼下のアルバムは「リボルバー」ならぬ「ピストル」とのこと。
punkles

彼らのmyspaceにはthe great beat'n'punk! swindleの文字が入っていました。現在は閑散としてます。

シド・マッカートニー・・・・




関連記事●ビートルズ VS ピストルズ
関連記事●元祖合体ネーミングSex Beatles Well You Never…脱力

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 

関連記事

| I♥PISTOLS パロディー | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シド ヴィシャス MY WAY au嵐のCM

SID_vicious_Arashi_AU_top.jpg
Zipper1
前に流れていた日本を代表するアイドルグループ嵐のAUのCMのお話です。

SID_Arashi.jpg

嵐の後ろで流れている曲はシド・ヴィシャスが唄う「MY WAY」です。

シド・ヴィシャスが唄う前は[私の人生は~]とダサい曲として認知されていました。

セックスピストルズ SID VICIOUS( SEX PISTOLS) ポスター


ポール・アンカの曲で日本では布施明が唄っていました。そんな感じです。今で言うとダサいとは思いまませんが、秋川雅史氏の「千の風になって」のニュアンスに近いでしょうか

少なくともロックでカバーする曲ではありませんでした。

今ではかなりカバーされていますが、シド・ヴィシャスバージョンのカバーありきだと思われます。



もともとこの曲は、マネージャーのマルコムが映画用に持ってきたアイデアでラモーンズ風なアレンジはシドの要望です。

マルコムがこのアイデアを持ってきたんだが、俺が詞を変えなきゃ歌わないよ、と勝手に変えたんだ。
プロモーション用のフイルムみたかい?あれは全部、俺のアイデアなんだぜ。
シドヴィシャス 引用ジャム1979年1月


ここらへんのロックに対する嗅覚がシドのセンスの凄いところです。

嵐やシド・ヴィシャスによってダサかった曲もこんな感じでいともたやすくカッコ良くなるとうことです。

嵐の中で1番PUNKなのはファッション、イメージで言ったら松潤でしょうか。

ピストルズのヴォーカリスト、ジョンライドン似の二宮君でしょうか。

『PUNK』という解釈をハチャメチャ、規格外、破天荒という解釈でいったらリーダー大野くんでしょうか。

IMGP0425 / suneko


まあ嵐自体が規格外ですが。

PUNKに興味ない方も、このAUのCMがきっかけでsex pistolsやシド・ヴィシャスに興味を持ってほしいです。

E-3_252 mm_PC11600820 / suneko


Sid ViciousのINDEXへ



関連記事:ジョニー・ロットンの姪は女優・仲里依紗?謎の都市伝説 二宮くんも関係

関連記事:能年玲奈さんに似てる人はジョニーロットン?
関連記事:女優二階堂ふみさんジョン・ライドンを敬愛してるそうです
関連記事:なっちゃん星井七瀬さん、セックス・ピストルズ、クラッシュが好きとのこと
関連記事:寺内貫太郎はシド・ヴィシャスのパンク精神!亜星の『亜』は『アナーキーの亜』
関連記事:女優 黒木華さん「シド・ヴィシャスが好き、セックス・ピストルズ、あとニルヴァーナとか」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビートルズ VS ピストルズ「世界はなんにもかわらんさ」とジョンライドン

The Beatles Anthology
Zipper1
グレン・マトロックが脱退した時マネージャーのマルコム・マクラレンはこう声明しました。

「ポールマッカートニーが好きなベーシストはバンドイメージが合わないからクビ」

2002年に発売されたSEX BOX 1に[SPUNK]の無修正盤が収録されています。
その中でメンバーの会話がそのままカットされずに残っています。

Sex Pistols
そこではビートルズの「LET IT BE」の屋上シーンにをパロッています

「俺たち、こんなに演奏うまけりゃ、オーディションも受かったのに」
「くそったれ!」
「もし本気でそうなら、必ず僕たちはできるはずだぜ」
「くそっ!」
「ケッ!」


Let It Be
それくらいその当時はビートルズの存在は大きかったみたいです。

その後は、ピストルズによってビートルズは否定される存在となります。

それは、80年代のニューウェーブに引き継がれ、ストーン・ローゼズやオアシスなどビートルズを肯定するバンドが登場するまでイイとわかっていても発言しにくいままでした。

また、ジョン・レノン

死んだ人間をあがめたてまつるっていうのが、僕には分からないね。
シド・ビシャスやジム・モリスンをヒーローにするのも、僕にすればくだらないことさ。
僕は生き抜いている人たちを大いに尊敬するね。
John Lennon: Die Biographie


と発言していましたが、皮肉にも自身の銃撃による死によってシド・ビシャスと同じヒーローとされるポジションに収まってしまいました。

ちなみに母親が大ファンで小さい頃ビートルズカツラをかぶらされていたジョン・ライドンは ジョン・レノンの死に対し

世界はなんにもかわらんさ/Nothing's gonna change my world


とAcross The Universe返しのコメントしてます。
アクロス・ザ・ユニバース~ビートルズ・ソング・ブック

ビートルズ、ピストルに撃たれてます。



バキュン!

The-Punkles


関連記事:ザ・パンクルズ ビートルズ+ピストルズ
関連記事:シド・ヴィシャスROCK HEROES 生き抜いている人へ
関連記事:レノン派?orマッカートニー派?ジョンライドンの答えは
関連記事:うわさの真相の答えリンゴスター 「本物のポール・マッカートニーは1966年11月9日交通事故で死亡」替え玉説?
関連記事:PILに影響?ヨーコの心/プラスティック・オノ・バンド
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!
関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事:ポールマッカートニー「ピストルズ」の素晴らしさを長女から教わる?
関連記事:ジョン・レノン「ロックは死んだよ、セックスピストルズが最後のロックンロールバンドだったんだ」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 

関連記事

| Interview | 06:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Edie Brickell & The New Bohemians「Ghost of a Dog」ジョン・ライドンがバックボーカル参加!

Edie BrickellZipper1

エディ・ブリケル&ニュー・ボヘミアンズ/Edie Brickell & The New Bohemiansはアメリカ テキサス州 ダラスで結成されたフォーク・ロック・バンドです。

ダラスはピストルズがライヴした場所で、シドヴィシャスが「Gimme a Fix」カミソリでと刻んで血まみれになりながらベースプレイが有名です。

ニュー・ボヘミアンズは1980年代初めに3ピースバンドとしてスタートしています。当初のメンバーはBrad Houser、ギターのEric Presswood、ドラムのBrandon Aly。

エディ・ブリケルはニュー・ボヘミアンズのメンバーとワシントンハイスクールthe Performing and Visual Artsでと一緒になりエディがステージに飛び入りがきっかけで加入。

IMG_6785 / rufusowliebat


エディ・ブリケル&ニュー・ボヘミアンズとなり、Rick's Casablancaで定期的にライヴをするようになります。

メンバーチェンジを繰り返し1988年『星に輪ゴムを/Shooting Rubberbands At The Stars』を発表。100万枚以上売り上げ大ヒットを記録します。シングル「What I Am」はBillboard Hot 100で最高7位となっています。
Shooting Rubberbands At The Stars


▼『星に輪ゴムを/Shooting Rubberbands At The Stars』


この年エディ・ブリケルはオリバー・ストーン監督トム・クルーズ主演の映画「7月4日に生まれて」にフォークシンガー役で出演もしています。
7月4日に生まれて スペシャル・エディション [DVD]


1990年セカンドアルバム『Gost of a Dog』を発表。
Ghost of a dog


残念ながら前作の成功と違い商業的には失敗に終わり、このアルバム直後解散しています。(Billboard 200で32位)


1990年発売ベスト wpcp-4006

そんなラストアルバム「Ghost of a Dog」の1曲'Strings Of Love' にPILのジョン・ライドンがバック・ボーカルとして参加しています。

音楽的にだいぶ違うため、ジョン・ライドンの参加は日本盤のライナーにも一切触れられていません。

小さくクレジットされています。どうやらこの時期PILとして「Don't Ask Me」を録っている最中でどちらもプロデューサーがTony Bergということでの参加のようです。

実際、ジョンのコーラスもクレジットなみに小さくほとんど聞き取れませんし。

解散後vo,エディ・ブリケルは、元サイモン&ガーファンクルのポール・サイモンと結婚。1994年エディ・ブリケルはソロとして『Picture Perfect Morning』発表。もちろんポール・サイモンプロデュース。
Picture Perfect Morning


短命に終わったエディ・ブリケル&ニュー・ボヘミアンズですが、2006年再結成しアルバム「Stranger Things」発表しています。

Stranger Things (Dig)


▼Edie Brickell & New Bohemians- Strings Of Loveジョン・ライドンのバックボーカルは聞こえますか?


EDIE_BRICKELL


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blondieデボラ・ハリーPISTOLSを語る「ピストルズはベートーベンを想い起させた」

Blonde and Beyond
Zipper1

ブロンディーは元々はニューヨーク・パンクシーンから出てきたバンドですが本国アメリカより先にオーストラリア、イギリスでブレイクしました。

そのためニューヨークパンク出身の割にUKパンクに近い立ち位置です。

ブロンディーというバンド名はブロンディーのヴォーカリストで紅一点、デボラ・ハリーにダンプの運ちゃんが「よ~ブロンドのお姉ちゃん"Hey Blondie"」と声をかけたとこからつけられています。

メンバーはデボラ・ハリー (Vo)、クリス・シュタイン (G)、クレム・バーク (Ds)、トミー・ケスラー (G)、リー・フォックス (B)、マット・カッツ・ボーエン (Key)。

その後バンドは世界的にヒットし(全世界のアルバム・セールス4000万枚超)音楽界のマリリン・モンローとして君臨したデボラ・ハリーが当時のUKパンクを語っています。
Deborah Harry: Platinum Blonde

「アタシたちがイギリスで受けたのは不思議なきがするわ。
アタシは、スジー・スー、スリッツ、ポーリー・スタイリーンといった女性を素敵だと思った。
イギリスでは身に着けるもので自分の政治的な立場を示す伝統が何百年もあるのだと思うの。
あの頃には、ピストルズはもう壮厳な音に聴こえて、私にベートーベンを想い起させたものよ」
Blondie Poster Deborah Harry (61cm x 91,5cm)


ピストルズがベートーベンとはスゴイ例えです。

その他の興味を引いたバンドとして次のように語っています。

「イギリスでいろいろなバンドを見たけれど、ダムド、ストラングラーズ、ジャム、クラッシュ、ジェネレーションXなんかは印象的だったわ。ニューヨークのバンドじゃラモーンズが断然好き、他にはリチャードヘル&ヴォイドズ、トーキングヘッズね」
デボラ・ハリー
引用:ミュージックライフ1978年1月号


バンドは1982年に解散、1997年に再結成。

ブロンディはピストルズと2006年にロックの殿堂入りまでしています。(でもピストルズは殿堂入りを拒否してます)

関連記事:ロックの殿堂入キャンセル「クソみてえな系図に組み込まれないのが、ピストルズってもんだ」

The Best of BlondieThe Best of Blondie
(1992/06/02)
Blondie





関連記事:デボラハリーのブロンディー代表曲TOP10 ultimate classic rock選出
関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DJ Premier Malcolm McLaren Tribute Mix

Malcolm_mclalen_top2
Zipper1
マルコム・マクラーレンのトリビュート・ミックスを、ヒップホップデュオ、ギャング・スター(Gang Starr)のトラックメーカーであるDJ Premierがリスペクトの気持ちを込めてmixcloudにて発表しました。
Hard to Earn

マルコムの曲やマルコムがマネージメントしたSex Pistols、Bow Wow Wow 後半は自身のアルバムをプロデュースしたトレヴァー・ホーン関係のArt Of NoiseやYESなんかが選曲されています。

Malcolm McLaren Tribute Mix
ブートCDでも出てます。

Dj Premier / Xi WEG


Malcolm McLaren – It Was A New York Phenomenon
Sex Pistols – Anarchy In The UK
Malcolm McLaren – Zulu Nation Party Interview
The World Famous Supreme Team Show – World Famous Supreme Team Show on (WHBI) #1
World Famous Supreme Team – Buffalo Gals
World Famous Supreme Team – World Famous Supreme Team Show on (WHBI) #2
World Famous Supreme Team – World’s Famous
World Famous Supreme Team – Do Ya Like Scratchin’? (Feat. Malcolm McLaren)
Malcolm McLaren – Let It Flow (Do Ya Like Scratchin’?) (Feat. KRS-One)
Malcolm McLaren – Seeing Bow Wow Wow Show (Live)
Bow Wow Wow – I Want Candy
Malcolm McLaren – 42nd Street
World Famous Supreme Team – She’s Looking Like A Hobo
Art Of Noise – Beat Box (Original Version)
Art Of Noise – Close (To The Edit)
Malcolm McLaren – El San Juanera
Yes – Owner Of A Lonely Heart
Yes – Leave It
Art Of Noise – Moments In Love
World Famous Supreme Team – Hey DJ
Malcolm McLaren – Shout Out (Feat. Burn One & Forrest Gump)

Duck RockAnarchy In The UK - EX Best ofジャングルでファン・ファン・ファン+10ロンリー・ハート <7インチ・サイズ紙ジャケット&SACDハイブリッド盤>

こちらで聴けます→DJ Premier / Malcolm McLaren Tribute


Dj Premier / Xi WEG


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 
関連記事

| Malcolm McLaren | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレン・マトロック VS 元ガンズ ダフ・マッケイガンin CBGB

CBGBfCBGB Festival
Zipper1
Glen Matlock vs Duff McKagan

ラモーンズ、テレヴィジョン、トーキング・ヘッズなどアメリカのパンクバンドが多く出演した伝説のライブハウス「CBGB」。

Legendarisk men lukketruet CBGB / Stig Nygaard

CBGB: Decades of Graffiti

その後もポストパンク、メタル、オルタナティヴ・ロックなど良質なバンドが演奏を続けていましたが家主のBRC(ホームレス支援救済団体)と賃貸料でもめCBGBは2006年10月15日に惜しまれながら閉店しました。(最後のコンサートはパティ・スミスが出演。レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリー、テレヴィジョンのリチャード・ロイドがゲスト)


Behind CBGB's Bar / Rob Boudon

そんなCBGBが2012年7月7日イベントとして復活です。

ニューヨーク特設会場で行われた「CBGB Festival」です。

そこでグレン・マトロックと元ガンズのダフ・マッケイガンが共演しました。

Glen Matlock & Duff McKagan

ダフ・マッケイガンのバンドのステージにグレンがゲスト参加です。

シド・ヴィシャスやソニック・ユースもカバーしていたThe Stoogesの「I Wanna Be Your Dog」演奏しています。





CBGB


Save CBGB Signs / Rob Boudon


Sex Pistols save the CBGB…?

関連記事:ピストルズ解散後ジョニーロットンCBGBで語る
関連記事:BASS グレンマトロックの96年来日時の機材

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Glen Matlock | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椎名林檎 PISTOLSを語る シド・ヴィシャスの死

サタデーナイト・ゴシップ【初回生産限定】 [12 inch Analog]
Zipper1

椎名林檎さんの作品にはたびたびシド・ヴィシャスが登場します。
Sid Vicious

シングル「ここでキスして。」には、「現代のシド・ヴィシャスに手錠かけられるのは只あたしだけ」とセックス・ピストルズのシド・ヴィシャスが登場。

「シドと白昼夢」(アルバム「無罪モラトリアム」収録)の「シド」も、シド・ヴィシャス。
無罪モラトリアム

椎名さんはシドの事を「儚い少年みたいな人」と評価しています。
SWITCH vol.27 No.6(スイッチ2009年6月号)特集:椎名林檎[音楽家のタブー]


詞には度々シド・ヴィシャスの名前が出てくるが、セックス・ピストルズとの出会いというと?という質問に

ビョークと同時期、15~16歳ぐらい。

(セックス・ピストルズはよく聴いてたんですか?の質問に)

う~ん、セックス・ピストルズはビデオとか観てすごく影響を受けたんですけど、音としてたくさん聴いていたというとレッチリ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズとかかな? あとは、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの黄色いジャケット『イーヴィル・エンパイア』とか、パール・ジャムの『ノー・コード』とかが大好きですごく聴いてましたね。
椎名林檎 ソース 電脳RAT 012


イーヴィル・エンパイア ノー・コード
シド・ヴィシャスって早死に対して憧れはなかったかの質問に対しては

死というのは清算だと思っているから、早死にということに単純に憧れたりはしないですけど…。
逆に今は、死んだ人が妙に正当化されてたりするのが凄くしゃくで。
そういうのが嫌だから、私は凄く合理的に生きた人って言われたいんです。
死ぬまでに、私はこうやって日記みたいな曲を発表することによって、色々な多面体である人間の全貌を最終的に明らかにしたくて。
「人間なんてそんなもので、愚かなものなんだ」と、私が死ぬまでに完全に納得してくれる人がいるといいなと思っていて。
私の作品のリリースの順番にしても、わざと全く違うものをもってくることによって「何でもあり」ということを言いたがってるんですよ。
椎名林檎 

RINGO FILE 1998‐2008

ソース 電脳RAT 003

「死んだ人が妙に正当化されてたりするのが凄くしゃくで。」と言う発言は似たニュアンスのことをジョンレノンも言っています

またライブでセックス・ピストルズのEMIをカヴァーしてます。

パンクは生き還らない。が此処には何時の時代の誰より 莫迦で律気な人達が居る。刹那、万歳。
椎名林檎
DESTROY- セックス・ピストルズ1977 推薦文より
デストロイ―セックス・ピストルズ1977


ここでキスして。

椎名林檎 ここでキスして。


関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝手にしやがれ'12年最新リマスター&SHM-CD 発売!

これがSHM-CDだ!2 ロック/ソウル/ブルースで聴き比べるサンプラーZipper1

SEX PISTOLSの名盤「勝手にしやがれ」がリマスターされ高音質SHM-CDでよみがえりました!

'12年最新リマスター&SHM-CD

勝手にしやがれ
ユニバーサル・ミュージック UICY-15176  
● 発売日 2012年7月25日  
● 商品紹介 国内盤CD
・2012年最新デジタル・リマスター!
・高音質SHM-CD!!

1970年代後半のパンク・ロック・ムーヴメントを象徴するバンド、セックス・ピストルズが1977年に発表した、ロック史に残る名盤にしてバンド唯一のオリジナル・アルバム。最新(2012年)リマスター・ヴァージョン盤。

SHM-CDとはスーパー・ハイ・マテリアルCD(Super High Material CD, 通称・略称:SHM-CD)。
ユニバーサルミュージックLLCの新倉紀久雄氏が提案し、日本ビクター(現在JVCケンウッド・クリエイティブメディア株式会社)と共同開発した音楽CDの名称です。
。2007年11月に製品化されました。「高音質CD」、「高素材CD」などと呼ばれ、規格としては、従来の音楽CDと変わらないため、既存のCDプレイヤーで再生できます。
SHM-CDは、読み出しの正確性にあるため「高音質」とされます
これがSHM-CDだ!ロックで聴き比べる体験サンプラー これがSHM-CDだ!ジャズで聴き比べる体験サンプラー これがSHM-CDだ! ジャズで聴き比べる体験サンプラー VOL.2 これがSHM-CDだ!クラシックで聴き比べる体験サンプラー VOL.2


ちなみにMP3化すると音質は変わらないそうです。

パンクにリマスター&SHM-CDが本当に必要なのか意味があるのか論議を醸してます。

『Great Rock 'n' Roll Swindle』も2012年最新リマスター盤で再発。
Great Rock \\\'n\\\' Roll Swindle (2012 Remaster)


Sex Pistols i Norge, 1977 / Riksarkivet (National Archives of Norway)


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEWS | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Steel Leg V The Electric Dread P.I.L.別プロジェクト

STEEL_LEG_TOPZipper1

JAH WOBBLE、STRATETIME KEITH(KEITH LEVIN)のP.I.L.の二人とDON LETTS等によるプロジェクトの唯一の音源です。
STEEL_LEG_A

STEEL_LEG_B
VINCE BROKENによるJOHN LYDONみたいなヴォーカルの「STEEL LEG」とダブ「STRATETIME AND THE WIDE MAN」、DON LETTSのヴォーカルの「HAILE UNLIKELY」とそのダブ・ヴァージョン「UNLIKELY DUB」を収録。

ジャケットの黒装束の男がジョン・ライドンというふれこみでした。この手の話題作りはジャクソン5のミュージックビデオとかででこれがマイケルだとか言われたりしてましたがだいたい本人は出ていなくてガセです。
JOHN_LYDON_SE

A1 Steel Leg (Vocals – Jah Wobble, Vince Bracken)

A2 Stratetime And The Wide Man

B1 Haile Unlikely By The Electric Dread (Vocals – Don Letts)

B2 Unlikely Pub

Virgin – VS 23912
Vinyl, 12", (7"もあり)
Country:UK
Released:1978





▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピストルズ オリンピック閉幕記念ライヴ出演拒否の真相とは?

WenlockWenlock / inkiboo
Zipper1
2012年8月12日にブラーがヘッドライナー出演したハイド・パークでのオリンピック閉幕記念ライヴ・イヴェント、ベスト・オブ・ブリテン。

London 2012 Olympics Opening Ceremony / maykal

ジョン・ライドンが、セックス・ピストルズとしてそこへ出演を依頼されたものの断った経緯を明らかにしています。
ロンドンオリンピック (2012年) LONDON 2012 OLYMPICS (BIG BEN - BY TANYA CHALKIN) ポスター (12...
『ビルボード』誌においてジョン・ライドンは出演拒否の原因は「ピストルズの言っている内容よりも検閲の方が優先されてたんだよな」と検閲にあったと語っているそうです。

イギリスの素晴らしさを祝うってことになったら、ピストルズの正直さもそこに入ってくるものだと思うんだけどね。
どんな曲でも歌詞の言葉の検閲を行ったら、そこで誠実さがもう殺されるし、俺にはそれが我慢ならなかったんだ。
あの連中とは一切かかわりを持ちたくなかったんだよ。



ジョンはNMEでは具体的になにが検閲対象になったのかを突っ込んで語っています。

主催者側が"プリティ・ヴェイカント"の歌詞の発音に特に神経質になっていたとのことです。
pretty

実はこの曲、ジョンが「ヴェイカント」の特に「カント」を強調して歌うのが特徴で、英語だとこれが女性の陰部の俗称として聴こえることで有名な曲でもあります。

そこで主催側はどうにかしてジョンに「ヴェイカント」をその意として聴こえないように歌わせたがったのだが、それをジョンが突っぱねたというのが真相らしいです。

『ビルボード』誌において「昔と較べて世の中もずいぶんと保守的になったようだね」とジョンは語っています。


あれだけ俺たちが戦ってきたものがまたしっかりいつの間にか戻ってきてふんぞり返ってるんだ。
もし、言葉というものを否定するんだとしたら、それは人間が最も誇るべきものをそのまま否定することにもなるんだよ。
俺たち人間の種としての最大の達成は言葉を持ったということなんだからね 引用:ro69より



DSC01399 London Olympics 2012 / Wolfgang Jung

プリティ・ヴェイカント発売当時は黙認で、今になって検閲とは時代錯誤です。

でもオリンピック閉幕記念ライヴ・イヴェントに出てほしかった・・・

REMのベーシスト、マイク・ミルズ 「誰にもあんなふうに”VACANT”なんていえないよ。」とはそういうことです。

London Wenlock and Mandeville Stroll, Green Trail, Union Flag Wenlock / Martin Pettitt


関連記事:ロンドンオリンピックBGMがセックス・ピストルズ!!
関連記事:ピストルズがロンドン五輪でパフォーマンスしなかった理由はザ・フー? 

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEWS | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lentilmas  ピストルズ参加が噂されているソノシート?

Virgin Megastores - reopening soon?Virgin Megastores - reopening soon? / secretlondon123

Zipper1
Lentilmas - A Seasonal Offering To You From Virgin Records
Virgin Lyntone LYN 3261 , Dec.1977

ヴァージンが77年にジャーナリストに配ったクリスマスソノシート。

50枚プレスされたとのこと。

ピストルズのメンバー(スティーブとポール)の参加が噂されているらしいがどうもあやしい。


ナレーションからアラビア風の音楽、ウエラーズの演奏が細切れに聞こえ、最後フィルスペクターのクリスマスメッセージで終わります。
lentilmas

LENTILMAS

今後であうことあるんでしょうかね。

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| ALBUM official | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンク精神に対してピストルズからのコメント「PUNKとは」

D-I-Y-Do It Yourself [12 inch Analog]
Zipper1


Rough Trade Shop / Radio Saigón


punk1
音節punk 発音記号/pˈʌŋk/

【名詞】
1【可算名詞】 《俗語》
aくだらない人間,役立たず.
b青二才,若造.
cちんぴら,与太者.
d同性愛の相手の少年.

a=punk rock.
b=punk rocker.

3【不可算名詞】 《俗語》 くだらないもの; たわごと.
【形容詞】
1【限定用法の形容詞】 パンク調の.
2《俗語》 くだらない.
3《米俗》 健康がすぐれない,病気の.

punk
音節punk 発音記号/pˈʌŋk/

【名詞】【不可算名詞】
《主に米国で用いられる》
1(火をつけるための)枯れ木[枝], つけ木.
2(花火などの)点火用物質.
Punk

「ジョニー・ロットン:そもそもパンクっていう小説はこの俺たちが発案し書き始めたものなんだから俺たち以外の誰にも是非を問う資格がない」
RO 9.1996


パンク精神・パンクの意味とは  

Anyone Can Do It=誰だってやれる

Do It Yourself=自分達でやる  D.I.Y.精神

既成概念にとらわれずに自分の信念を持って行動し続けること。

いろんな方々のいろんなパンク精神の解釈がありますね。

パンク精神の反対がファッションパンクでしょうか。

そんな中、パンクの祖ジョニー・ロットンがパンクについて詳しく説明してます。

パンクの王による名言集をどうぞ。

RO児島氏:「私個人としては「パンク的であること」というのは「自己のインディヴィジュアリティーにあくまでも誇りを持ち、やすやすと社会的圧力なんかに屈伏するな」という一言につきる。
つまりそれがどんな状況下においてであろうと、自己の信念を決して妥協させない自立精神だ、と解釈していたんですが。
全くの見当外れだと思います?」

ジョニー・ロットン:「いやその読みは実に的確だとおもうよ。
で、それは結局パンク・ユニホームを着たステロ・タイプのパンクスにもなるな、って意味も含まれているんだ。
たとえその人間が自分を純度100%のパンクスだと自負してたとしても、その理念自体に取りつかれ表層的にはパンク・フォロワ―にしかなれないって事で。
その他大勢のパンクスの1人になってしまう、って事さ」   
RO 9.1996再結成時


ジョニー・ロットン:「パンクとは自分自身に忠実であることだ。ファッションじゃない」
johnny_rotten.jpg



Bondage wear from Seditionaries / Hard Seat Sleeper

ジョニー・ロットン:「俺は今の連中のパンクってのは服装のことだと思うのさ。
そしてそのユニフォームに収まるだけで、何もわかっちゃいない。
何を着るかなんて関係ないんだよ。
パンクってのは、ファシスト政権への反動だぜ。
「パンクはこんなの着ない」だの「パンクはこんなの聴かない」だの、くだらねえ!」


ジョニー・ロットン:「若いバンドがピストルズの影響を受けたというのを聞いて、俺はぞっとする。
みんな重要なポイントを見落としてるよ。
ピストルズに関心のある人間なら、当たり障りのないボロボロのユニフォームなんて着ちゃいけないんだよ。
ピストルズの言わんとしたことは、自分自身であれってことだったんだぜ!」
johnny-rotten-a.jpg


「パンクは偽善や独占について対抗するものなんだ。
資本主義の醜悪な面や宗教などのすべての悪に刃向うものなんだ」
ジョンライドン(exジョニー・ロットン)PIL結成時
John Lydonimage1

RO2002,8



Screen on the Green poster / Hard Seat Sleeper

パンクが伝えようとしてきたもの、それはただひとつ。自分らしくあれ!


パンクには人を覚醒させる何かがあります。

ピストルズをみてバンドをはじめた人たちがいかに多いか。クラッシュやバズコックしかり。すごい影響力です。

Anyone Can Do It=誰だってやれるのパンクの精神に対してピストルズのメンバーは

ジョンライドン:「 残念だがな俺たちはその先を言ってなかった。誰だってやれるのは、そのために幾らか努力すればの話だ」
ポール・クック: 「それに、ちっとは才能なきゃダメだしな」
1993年kiss this発売時 クロスビートno.57


と語っています。

しかしこんな発言も

「『パンク』はジャーナリストのキャロライーンクイーンが俺たちにつけたレッテルに過ぎない。
本来は刑務所内の男娼を指すアメリカ英語なんだぜ。
はそんなものの『王様』なんて呼ばれたくない」
ジョンライドン
John-lydon-smoking.jpg
引用:自伝STILL A PUNK


なんとなく解りました。


関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!
関連記事:ジョーイラモーンPUNKを語る「要するに反骨精神のことだからさ」

関連記事:Sonic Youthサーストンムーア「パンクの定義」語る

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンクの元ネタ リチャード・ヘル「盗まれたとは思ってないよ、ちょっと怒りを感じたけどね」

ブランク・ジェネレーション(紙ジャケット仕様)
Zipper1

パンクというとファッション的にツンツンの髪型に敗れた服、安全ピンなどが浮かびます。

その原型を作ったのが元テレヴィジョン、ハートブレイカーズのベーシスト、リチャード・ヘルです。

元々は金貸しか、ガールフレンドが怒ってシャツを引き裂いたのが始まりです。着替えがなくしょうがなく安全ピンでとめたとのこと。
safety-pin-print-qeen.jpg

全ての視覚的要素を考案したのは、ぼくと言っていいだろう-髪型。
服を引き裂き(これはパティから学んだ)、安全ピンを刺すというアイデア。ネクタイをだらしなく結んだ50年代風スーツ。
革のジャケット(その後ラモーンズが改良を加えたが)そして幾何学模様をちりばめたシャツ(これを考え出したのはヴァレーンだ)や、そこに書かれた個人的なメッセージなどだ。
リチャード・ヘル  
 引用:イースト・ヴィレッジ・アイ



richard hell / tyko2000

またロンドンに飛び火したスタイル、アイデアについて

盗まれたとは思ってないよ。それはもう公共のものな訳で、誰が何したって気にしない。
うーん最初はちょっと怒りを感じたけどね(笑)。
リチャード・ヘル   引用:DOLL 1990年6月号

RICHARD HELL

マルコム・マクラーレンはドールズマネージャー時代にCBGBに立ち寄り『Blank Generation』などを唄うヘルを目撃します。


CBGB / otama


2743 CBGB / GothEric

マクラレンは視覚的要素も含めすっかり魅了されます。

彼は幽霊みたいだった。悲観的で憂鬱そうな人間に見えたよ。
19世紀的な雰囲気があったな。
彼はパステルや絵の具で自分の胸にイラストを描いてて、それがまた素晴らしい出来だった。
それが彼一流のファッションだったんだろうけど、その詩情にぼくは影響を受けたよ。
商業的なロックスターにありがちな風貌とは無縁だったところにね。
とても芸術的だったな。  
マルコム・マクラーレン引用:セックスピストルズを操った男


そしてイギリスに戻りヘルのようなボーカリストがいないか捜索し出します・・・

たしかにジョニー・ロットンもその後釜のエドワード・チューダーポール(テンポール・チューダー)も雰囲気がリチャード・ヘルに似ています。


ただピストルズのメンバーはリチャード・ヘルから「全く影響受けてない」とコメントしています。

影響があったとしても「影響を受けた」とはいわないでしょうし当然の回答です。




関連記事:テレヴィジョン、トムバーレイン「パンクムーヴメントの一員という自覚がない」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポール・クック プロデュース バナナラマAie A Mwana

Preacher Man
Zipper1

ご存知バナナラマ (Bananarama) は、イギリスの女性3人(カレン・ウッドワード、サラ・ダリン、シヴォーン・ファーイ)で1981年に結成されたポップグループです。

この人たちもビストルズ周辺をうろうろしていたみたいです。
バナナラマ・グレイテスト・ヒッツバナナラマ・グレイテスト・ヒッツ





セックス・ピストルズのスティーヴ・ジョーンズとポール・クックが使っていたリハーサル・スタジオの上の部屋に彼女達が住んでいたことがデビューのきっかけだそうです。

彼らの助けにより『アイ・ア・ムアナ』のデモテープが作られ、後にポール・クックのプロデュースでデビューシングルとなりました。

『アイ・ア・ムアナ』はブラック・ブラッドのカヴァーです。
black-blood


ポール・クックいわく

彼女たち3人は、僕らが昔使っていたリハーサルスタジオの近くに住んでいたんだ。
本当にその頃彼女達はお金がなくて、そのリハーサルスタジオに泊めてあげたりしてたんだ。
純粋に友達だったから、彼女達が音楽やるようになって、そういう事だったら僕も参加しようって事でプロデュースしたんだ。 doll no.75


ただし音楽性はピストルズとはかなり違っていますね。
BANANARAMA



関連記事:ピストルズ「わかってたまるか」カバーバナナラマ!PARTY PARTYサントラ film

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Paul Cook | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷室京介 PISTOLS を語る「ああいう音楽スタイルでなくても好きになっていた」

beat haze odyssey
Zipper1
イチイチ元BOØWYという説明がいらないKING OF ROCK氷室京介氏のピストルズ唯一のオリジナル・アルバムについてのコメントです。



彼らがああいう音楽スタイルでなくても、きっと好きになっていただろうな ・・・。
ジョニー・ロットンの生きざまが時代と呼応して、すごいカリスマ性を 放ってた。
精神的なとこでは一番ショックを受けたし、影響されたバンド。

勝手にしやがれ!!<35周年記念デラックス・エディション>


個人的にSEX PISTOLSの説明でこれほど的を得た表現は後にも先にもありません。

ピストルズの精神性を的確に表現したコメントです。記憶違いでなければ「WHAT's IN?」の記事だったと思います。

氷室氏のいたBOØWYはもともと「暴威」と表記されパンクバンドでした。名前の京介は「狂介」でした。

BOØWYのデビュー当時のキャッチコピー「エアロスミスとサザンオールスターズとアナーキーを足して割ったバンド」と紹介され、アナーキーみたいだと言われていた時期もありました。

結果、昇華させパンクのくくりでは語れないビックバンドになりましたが。

まさにJUST A HERO。


氷室20th@横浜アリーナ / kobakou


東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME "We Are Down But Never Give Up!!"

氷室京介


ヒムロック「照れくさいようだけど、ちょっとイカした曲やります」と曲紹介する初期BOØWYのanarchy in the u.kカバーはこちら

関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!
関連記事:布袋寅泰 PISTOLSを語る
▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布袋寅泰 PISTOLSを語る「グラム・ロックの一種に聴こえた」

GUITARHYTHM
Zipper1

Never Mind the Bollocksに対する布袋寅泰氏のコメントを紹介します。

現在は縦横無尽 変幻自在にギターを操るスタイルですがボーイ時代はカッティング中心でギターソロなど要らないとまで発言されていてまさにパンクギタリストでした。

そんな布袋氏のピストルズに対しての発言は貴重です。
HOTEI and The WANDERERS FUNKY PUNKY TOUR 2007-2008 [DVD]

そのときの時代を直接的に音で感じたという点で衝撃的。
最初に聴いたときはグラム・ロックの一種に思えました。
J・ライドンってすごく正直な人ですね。
ソース布袋寅泰のRadio Pleasure Box ぴあMOOKS


また映画『シド・アンド・ナンシー』パンフレットでは
シド・アンド・ナンシー

この映画って、見る側の視点によっていろんな受け取り方ができると思うんだよね。
話の大筋はもちろん「男と女の物語」なんだけど、ある人にとって、これはセックスピストルズの内実を知るロックフイルムになりえるかもしれないしさ。
中略-
それにしても、シドとナンシーの関係っていうのはちょっとね…。
もしあの二人が生きててこれを観たら、なんていうだろう。
「しょうもないクソカップルだな。こうはなりたくないぜ」なんか言ったりしてね。
そのへん、聞いてみたい気がするね。    


布袋氏はソロ1作目GUITARHYTHMでC'MON EVERYBODY をカバーしています。

GUITARHYTHMのテーマは「スピード」「リフレイン」「メロディ」「コンピュータ」「パンク」の5つに集約されている。
わかりやすく言うと SEX PISTOLSのGUITARISTとSIGU SIGU SPUTNICのRHYTHM隊を バックに、エディ・コクランがBeatlesの歌を赤いスーツを着て歌うということだ。


これによりSIGU SIGU SPUTNICの日本での再評価が高まりました。

GUITARHYTHMGUITARHYTHM
(1988/10/05)
布袋寅泰



GUITARHYTHM今聞いてもかっこいいです。色褪せませんね。

当時、日本のミュージシャンからのリスペクトが多い作品でした。名盤。


HOTEI / kobakou


▼シドもカバーしていたC'MON EVERYBODY


関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!
関連記事:氷室京介 PISTOLS を語る
関連記事:布袋寅泰「お気に入りのアルバム 10選」Louder Than Warサイトに発表ピストルズ選曲
関連記事:ジグジグスパトニックVSジョンライドンPIL「計画された暴動なんだ」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガデスMegadeth Dave Scott Mustaine PISTOLSを語る

5 Album Set
Zipper1

メタリカ、スレイヤー、アンスラックスと並んで、スラッシュメタル四天王の一つメガデス/Megadeth。

デヴュー前のメタリカを解雇された過去を持つメガデスのデイヴ・ムステイン。彼のPISTOLSに対してのコメントです。

Live in Brazil 1991

1977年、俺の友達がみんなスキンヘッズにして、服からクツまで全部安全ピンをしてた頃、俺はサーフィンをしてた。
「こいつらいったい何やってんだ?」って感じだったな。
それから、そいつらのビール・パーティーにいったんだ。
そこであいつらはドラッグや酒に溺れてスラムダンスを踊ったりポゴしたりしてた。
ディッキーズやバズコックスを聞きながらね。
Incredible Shrinking Love Bites

そこでピストルズがかかったんだ。
全く、ぶっ飛んだな。
まず思った、「こりゃあ、とんでもない」ってね。
でもその後「へえ、これはいい部類のとんでもなさだな」って思ったね。 ソース:クロスビートno.57



Megadeth live in Bucharest, June 15th, 2005 / Tudorminator


So Far So Good So WhatSo Far So Good So What

Megadeth





関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!
関連記事:MEGADETH 「Anarchy in the UK」スティーヴジョーンズこの曲は…
関連記事:3位4位ピストルズ独占「メガデス・ベスト・カヴァー・パフォーマンス TOP12」
関連記事:メガデスのライヴにモトリー・クルーのニッキー・シックスがゲスト参加「Anarchy In The U.K.」カヴァー

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Guns N' Roses アクセルローズ PISTOLSを語る「無人島に持っていくレコードを選べと言ったらこの1枚」

グレイテスト・ヒッツ
Zipper1
ガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズのピストルズについてのコメントです。
Watch You Bleed: The Saga of Guns N' Roses




ピストルズのアルバムは俺にとって最大の影響さ。
もし無人島に持っていくレコードを選べと言ったらこの1枚だろうな。
結局、俺はこのアルバムに帰り着く。
彼らは「全くプレイできない」だの何だのと言われていたけど、それはみんながじっくり聴き込んでないからなのさ。
仮にヴォーカル・トラックを抜いて、他のもっとソフトな歌詞と歌に差し換えて聞かせたら、誰もまさかピストルズとは思わないだろうな。
彼らは偉大なるロックンロール・バンドだったよ      
クロスビートno.57



guns24 / dave1968


アルバム"The Spaghetti Incident?"で末期ピストルズの曲「BLACK LEATHER」をカバーしてましたね。

どちらのバンドもスキャンダルな部分がクローズアップされすぎていました。


guns n' roses cake / Ana_Fuji


Spaghetti Incident Spaghetti Incident



関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!
関連記事:スティーヴジョーンズ1989ライヴ!アクセルが飛び入りしスラッシュタイミング逃した音源

▼▼▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シド アンド ナンシー プレスキット

シド アンド ナンシー プレスキットです。

SID NANANCY

SID and NANANCY

シド アンド ナンシー 映画パンフレットより抜粋

パンクを「映画」にしちまって、いンだろーか。パンクに「歴史」を与えたら、「芸能」になるだろ。パンクを『音楽』にする奴ァ、犯罪だぜ。中略 だが現実はセックスピストルズを「伝説」にし、『神格化』している。なぜだァ!映画の出来はいいけどね。   泉谷しげる

LIVE LIFE LIVE~叫びつづける~ [DVD]LIVE LIFE LIVE~叫びつづける~ [DVD]

泉谷しげる


史上最低最悪な2人の絶望てきなロマンス。世界で最も純粋で美しいラヴ・ストーリー。 広石武彦 UP-BEAT

HERMIT COMPLEX(紙ジャケット仕様)HERMIT COMPLEX

UP-BEAT



関連記事:『シド・アンド・ナンシー』最低最悪で純粋なラブストーリー

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| 映像作品 | 06:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DRUMS ポール・クックの96年来日時の機材

Paul Cook drum
Zipper1
ポール・クックの機材を紹介!

ポール・クックが使っていたのはイギリスを代表するドラムメーカー、プレミアのシグニア・シリーズのセット。premier signia drums

keith moon drum set / bigdrumthump.com
こちらはThe Whoのキースムーン

メイプル材のシェルに、接地面積の小さいチューブラグ仕様。

サイズはバスドラ22×16 タム13×11 フロアタム16×16。

スネア・ドラムのみヤマハのスティール・シェルのSD 955MA というモデルを使用。サブにスリンガーランドのセル・カバーのスネア。

シンバルはイタリアのユーヒップというブランド。

バス・ドラム・ペダルはDW 5000、スティックはヴィックファースト。

premier



関連記事:セックス・ピストルズの楽器・機材 まとめ

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| 機材 | 06:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FUNKO(ファンコ) ポップ! ロックス セックス・ピストルズ プロトタイプは8万2千円?

Funko ファンコ 2012 Sex Pistols Set of 3 Figures Sid Vicious Johnny Rotten Steve Jones In Collectible MINT Condition Boxes... フィギュア 人形 おもちゃ (並行輸入)
Zipper1

アメリカのFUNKO(ファンコ) 社のポップ! ロックス・シリーズの セックス・ピストルズ・フィギュアです

パンクのイメージとは程遠い2頭身のデフォルメされたフィギュアです。

ヴォーカルのジョニー・ロットン、ギターの スティーヴ・ジョーンズ、ベースのシド・ヴィシャスの全3種類です。 
残念ながら初代ベースのグレン・マトロック、ドラムのポール・クックは発売されないみたいですね・・・

▼ヴォーカルのジョニー・ロットン
JR
▼ベースのシド・ヴィシャス
SID
▼ギターの スティーヴ・ジョーンズ
st

2012年9月発売とのことです!

シドやジョンのフィギュアはよくみかけますが、スティーブはちょっと珍しいですね。

ポップ! ロックス・シリーズの セックス・ピストルズ・フィギュア、コミカライズされたバンドだけに意外と似合っています。

この手のデフォルメフィギュアは日本が得意とするところでしたが逆輸入という形でしょうか。

このシリーズ ジムモリソンやKISS、ビートルズ、オジーオズボーン、ミスフィッツ、 Dee Dee Ramone、STAR WARSシリーズなど色々あります。
   


お部屋のパンクインテリアにどうぞ。

こちらは海外オークションに出ていたシドとジョンプロトタイプ2体セットです。
PROTO_PROTOTYPE_SET.jpg

ペイントされていないとなんだかわかりません。

即決価格700ドル約8万2000円とのこと。高すぎます。

Funko ファンコ 2012 Sex Pistols Set of 3 Figures Sid Vicious Johnny Rotten Steve Jones In Collectible MINT Condition Boxes... フィギュア 人形 おもちゃ (並行輸入)

▼▼▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| ホビー | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BASS グレンマトロックの96年来日時の機材

Glen Matlock bass
Zipper1
グレンマトロックの96年来日時の機材を紹介します。

ピストルズスタート時代はプレジョンベースをメインに、たまにリッケンバッカ―を使っていました。

2001年のインタビューでは

今はフェンダーのプリジョンベースを使ってる。1960年モデルなんだけどね。
持っているのはそれだけ。一本あれば充分だ。

とコメントしてます。doll no. 161より

来日時はヴィンテージもののフェンダー・プレジョン・ベースを使用。シリアル67130('61~62年製)
fender precision bass

グレンがスペアとして使っていたのがサンバーストのプレジョン・ベースはフェンダージャパン製。
fender japan 

グレンが使っていたアンプはフェンダーのランブル・ベースというモデル。これはフェンダーU.S.A.のカスタムショップ・シリーズ。70年代からフェンダーのデュアル・ショウマン・アンプを使ったりしてフェンダーアンプが気に入っているよう。300w
ap

スピーカー・キャビはアンペグSUVT-520-1。右側がメイン。日本でレンタルしたらしい。
sp gm

ボスのLS-2ライン・セレクターでチューニング・メーターへ切り替えのため使用。
sc



関連記事:Glen Matlock のINDEX
関連記事:セックス・ピストルズの楽器・機材 まとめ

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| 機材 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PISTOLS96’再結成のリアルな理由、金ではなく・・・

NEVER_TRUST_A_HIPPIE
Zipper1
96年の再結成時、その理由は「金のためだ」と言いきっていました。

100 club / punk's dead / Martin Pulaski


パンクとして金のためとは悲しすぎるなど日本では結構批判的でしたね。

しかし、再結成時のプレスキットに入っていたファンジン「NEVER TRUST A HIPPIE」のコメントがその後の活動等と照らすと本心に近い気がします。

ジョン・ライドン

ピストルズは結局きっちり終わったわけじゃなくて、ポツ、ポツ、ポツって引きずってくことになるわけだよ。あの当時には純粋で完璧だったものを、大勢の人間が焼き直し、模倣し、メチャクチャにしやがったけど、もういい加減そこんところを正といてもいい頃だ。
世界中の誰も見向きもしなくったって全然構やしねぇ、ぶっちゃけた話こいつは俺のためのベネフィットさ。
要は俺たちがバンドとして、お互いにはっきり引導渡すためにやるだけのことさ


100club
スティーヴ・ジョーンズ

俺にはずっとこいつとやりたかったんだ、俺たちにはやる権利があると思っていたからさ。
ピストルズ以降、俺には100%打ちこめるバンドは見つからなかった。
凄く興奮してるけど、妙な気分でもあるね、前に一緒にやってきたのはまるで昨日のことみたいだからさ。
今はもう永遠に終わらなくてもいいって感じだよ。
個人的にはツアーよりも新しいマテリアルをレコーディングすることの方を楽しみにしている


ポール・クック

今回の事は凄く自然な流れで起こったことで、そういう状況がうまく整ったんだ。
俺は最初ちょっとどうかと思ってたんだけどね。
俺は本当にあのクソ野郎どもとツアーに出たいなんて思っているんだろうか?ってさ。
周りには嫌味な連中も多いけど、ファンはみんな喜んでるみたいだし、多分今回は前よりいくらかマシになるだろう。
前の時は俺たちは一度もちゃんとした扱いをされたことがなかったからね。だんだん実現の見通しが出てきて、俺たちみんなエキサイトしてるよ。



グレン・マトロック

条件が全部揃ったし、タイミングも良かったんだよね。
前からずっと噂は出てたんだけど、一度も具体的な話にならなかったからさ。新曲に関しては、とりあえず成り行き次第だね。きっとグレイトだと思うよ、みんなあの頃と同じように、新しいものを生み出せるだけのアイデアもやる気も十分あるとおもうからさ。


スティーヴ グレンが新曲制作に意欲的でしたがアレンジを変えるぐらいで結局作られていません。




関連記事:FILTHY LUCERE TOUR 96 プレスキット
関連記事:ピストルズのファンジン「Never Trust A Hippy」 Issue 1
関連記事:アイドル・デュオ、シャンプーのピストルズ再結成に対してのコメントがある意味パンクな件

関連記事:ブログ再現ピストルズ初来日武道館公演完全版

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Interview | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE WHO VS ピストルズ ピートタウンゼント何様のつもりだよ!?

マイ・ジェネレイション+12
Zipper1
ロックはピストルズ前と後で明らかに分断されました。

それくらいPISTOLSは当時過去のバンド達には脅威に映ったようです。

77年のインタビューをみると

PISTOLS VS THE WHO

ピートタウンゼントがパンクについて語っている記事を読んだけど、「てめえ、何様のつもりだよ!?」って思ったよ。
「パンクがどういうものかなんて、てめえみたいな人間が、よくもしゃあしゃあと聞いたような口叩けるもんだぜ!」ってな。
しかもあいつは、自分が今ストリートでどういうものが流行しているのか知らないって半分認めてたぜ。きっとこれまでだってそんなに知らなかったんだろうよ」
スティ-ヴ「俺はもう一人の方がむかつくな。ロジャーダルトリーさ」
シド「あいつにゃ、ケリ一発入れてやりたいな」



1967 - The Who - Roger Daltrey + Keith Moon - Backstage / Affendaddy



The Who at Charlotte, NC (1971) / Hunter-Desportes


マネージャーのマルコムはA&Mの契約解除は他のミュージシャンの圧力によるものと当時のPISTOLSの状況を逆手にとり宣伝として利用してたりしてました。



boono!.jpg
嗣永桃子さんリーダーのBuono!

関連記事:ピストルズがロンドン五輪でパフォーマンスしなかった理由はザ・フー? 
関連記事:モッズ・リバイバル 映画「さらば青春の光」1979
関連記事:ピストルズは4位!「ザフー・ベスト・カヴァーTOP10」Guitar World発
関連記事:ジョンライドンTHE WHOマイ・ジェネレイションに一言「年取る前に死にたいなんて」
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!
関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事

| Interview | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT