NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

FILTHY LUCERE TOUR 96 プレスキット 「『後悔』なんて俺の辞書にはないんだよ」ジョンライドン

FIL<br />THY_LUCRE_TOP
Zipper1

ヴァージンのSEX PISTLS『FILTHY LUCERE TOUR 96』プレスキットです。

ヴァージンNEW YORKのオフィスが記載されているのでアメリカバージョンです。

ツアーリストを見ると日本公演は一切予定になく最後に(more)とだけ書かれています。

この時点でSEX PISTLSの日本公演決まってなかったんでしょうね。

このまさかの再結成当時、世界中、特に日本では武士の切腹文化のせいか神風特攻精神からか批判的な声が多かったです。

日本ではウケないんですよね。

故手塚治虫先生も人気漫画「鉄腕アトム」を終わらせた後、宇宙を彷徨うアトム宇宙人に助けられまた活躍するという続編を発表しました。
しかし評判が悪く日本人の国民性上ウケなかったといようなコメントをされています。
アトム今昔物語 (手塚治虫文庫全集)


デビュー当時マニック・ストリート・プリーチャーズ(Manic Street Preachers)もアルバム1枚だけ出してビルボードで1位になり解散するといっていました。
ところが成功しだすと解散宣言を撤回し、熱狂していた日本だけに弁明の声明を発表しました。

「些細なことをマジに受け取るなんてさ、感覚がちょっと鈍いんじゃないの?」
リッチー・エドワーズ


このエピソードにも日本人の国民性が現れています。
Nailed to History: The Story of Manic Street Preachers


再結成はお金のためと言われてましたが、その後のインタビューを読み解くと中途半端のまま空中分解したSEX PISTOLSを自分たちの手でしっかりやり終えたかったんじゃないでしょうか。(しっかりお金をもらうという行為も含めて??)

「俺は金など必要としていない。俺は自ら体得した物を武器にしていくタイプでね。
金のために何かやるなんて絶対にありえないんだよ。その必要もないくらい俺には知性がある。
俺を知っている人間ならこれが真実だって事もわかるはずだ」
ジョン・ライドン


「言っとくけど俺はな、自分が一度コミットすると決めた事に関してはそれなりにじっくりと考えたあげくの結果で物を言ってるんだ。
だから『後悔』なんて俺の辞書にはないんだよ」
ジョン・ライドン


FILTHY_LUCRE_Press
sex pitols FILTHY LUCERE TOUR 96 press kit



In Japan: Filthy Lucre Tour 1996 [DVD] [Import]In Japan: Filthy Lucre Tour 1996 [DVD] [Import]
(2008/03/11)
Sex Pistols



関連記事:PISTOLS96’再結成のリアルな理由、金ではなく・・・
関連記事:ブログ再現ピストルズ初来日武道館公演完全版

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Interview | 17:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |