NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

マニック・ストリート・プリーチャーズ ファンのようなものとジョンライドン

Generation Terrorist: Legacy Edition
Zipper1

マニック・ストリート・プリーチャーズは「2枚組のデビューアルバムを発表世界中でナンバーワンにして解散する」とピストルズを彷彿させる発言で日本では絶賛されて迎え入れられてます。

1枚組(レコードはなんとか2枚組)のデビューアルバム『ジェネレーション・テロリスト』を発表。

バンドは解散せず日本では異例のロッキングオン誌上でバンド存続の声明を発表します。

Manic Street Preachers @ King Tuts / twistyfoldy.net

ちなみにマニック・ストリート・プリーチャーズ Manic Street Preachersバンド名の由来は、メンバー全員がザ・クラッシュのファンであり、多大な影響を受けていたことから、クラッシュの曲「クラッシュ・シティ・ロッカーズ」をもじったものとのこと。

そんなマニック・ストリート・プリーチャーズがピストルズ語ってます。

叔父さん叔母さん連中が、どんなに楽しかったかを口にしながらスペインやポルトガル旅行から戻ってきた頃、初めて”さらばベルリン”の陽を聞いたんだ。

Holidays in the Sun/Satellite [7 inch Analog]

俺は思ったよ。
「バカヤロウ、旅行なんてクソだぜ、ただの俗物の一つじゃねいか。TVを見ればどんなところかわかるだろ。
アメリカ人がどんなかを知るためにアメリカへ行く必要なんてないんだ」ってね
リッチィー 引用:クロスビート1993年2月号


バンドスコア マニックストリートプリーチャーズベスト (バンド・スコア)

(マニック・ストリート・プリーチャーズ はピストルズの)ファンのようなもの。
思いっきり浮かれていて他の連中よりパワーがある。
ただし奴らのレコードはラジエターの後ろにでも隠しといたほうがいい
ジョン・ライドン



1995年2月1日 精神的に不安定だったリッチーはジェイムスと泊まっていたロンドンのベイズウォーターにあるエンバシー・ホテルから失踪 。

その後も彼は見つからず、残念ながら2008年 11月24日 に死亡宣告が出されました。

バンドは存続し情緒的な曲でイギリスを代表するバンドとなっていきます。

リッチーは現在もメンバーとしてクレジットされてます。

Old Shrine. / Nina J. G.


関連記事:27歳死のジンクス「27クラブ」 数え間違えたのかシドヴィシャスこちらにリッチーの死についての記事あり。



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| I♥PISTOLS コメント | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ducati All Stars スティーヴ・ジョーンズバイクサークルバンド?

ducati.jpgZipper1

ドゥカティ・オール・スターズ/Ducati All Stars

セックス・ピストルズのスティーヴ・ジョーンズのバイクが好は有名です。

1989年に発表した2ndソロアルバム『ファイアー&ガソリン/Fire and Gasoline』発売時のインタビューです。
Fire & Gasoline

「スティーヴはまだ女を乗っけてバイクをぶっ飛ばしている」
イギー・ポップ

Iggy Pop @ SXSW 2007 / Kris Krug


「ああしてるよ(笑)バイクはなんといっても最高さ」
スティーヴ・ジョーンズ
jonesgal2.jpg


そんなスティーヴ・ジョーンズがイタリアのバイク、ドゥカティ/Ducati 好きのミュージシャンを集めて作ったバンドです。
The Ducati Monster Bible: New Updated & Revised Edition

Steve_20190812231841fdb.jpg

「ドゥカティ・オール・スターズ/Ducati All Stars」のメンバーは

スティーヴ・ジョーンズ/Steve Jones - guitar (Sex Pistols)
ジェイソン・ボーナム/Jason Bonham - drums (Led Zeppelin 2008) ジョン・ボーナムの長男
スティーヴ・スティーヴンス/Steve Stevens - guitar (Billy Idol)氷室京介とも共演
ビリー・モリソンBilly Morrison - guitar & vocals (Camp Freddy & Circus Diablo、The Cult)
マーク・マクグラス/Mark McGrath - Vocals (Sugar Ray)
クリス・ワイズ/Chris Wyse - bass (The Cult)
ドナヴァン・レイッチ/Donovan Leitch - vocals (Camp Freddy & son of legendary singer Donovan Leitch)
フランキー・ペリッツ/Franky Perez - vocals (Scars on Broadway)

「ドゥカティ・オール・スターズ/Ducati All Stars」はライブ活動のみでアルバム製作はしてません。

▼ドゥカティ・オール・スターズ/Ducati All Starsライヴ映像Desmo Maniax DOC PL - WDW 2012・ガンズのDuff McKaganも参加しています。「anarchy in the uk」カバー。







▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Steve Jones | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パクリ企画!ピストルズの安いワゴンCDコレクション

JUN_MIURA.jpgZipper1
ネタに何かいい企画がないか本を漁っていたらありました。

尊敬してやまないみうらじゅん氏の雑誌「宝島」の連載をまとめた「みんなのちんぱい」

「宝島」は藤原ヒロシ氏のタイニーパンクスのLAST ORGYだけではありません。

みうら氏はフェロモンレコードやゆるキャラ、崖っぷち、マイブーム、仏像ブームなど数々のブームを仕掛けてきた方です。
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]

くだらないものを真剣に探求する姿はすばらしいの一言です。


みうら氏はボブディランのコレクターでも有名でそのため海賊版を漁るために西新宿に住んだこともあります。

コレクター仙人になるべく中野D児さんとミラノやロンドンのレコードフェアまでレコードを買いにいく話(マイブームの魂に収録)を読むとコレクターの道は険しいなーと思い知らされます。百万円用意して参加されてます。

そんなみうら氏が大型スーパーなどのワゴンなどで売られているボブディランのばか安いCDのコレクションです。

貧乏くさいジャケが笑えます。

ディランマニアはこんなCDまで買わなきゃいけないのか・・・
カルマは急に止まれない・・・・

ムカエマの世界 (ちくま文庫)

と本書のなかでコメントされています。

そんなわけでパクリ企画!
ピストルズのばか安いCDのコレクション

▼こちらはジャケットもピストルズの写真が使われていてまずまずです。
ceap_cd1.jpg
▼こちらはトムロビンソンとカップリング2枚組みCDです。社会派パンクのトムロビンソンとピストルズ両方好きな人はいるんでしょうか?アナーキーインザUK、恋のピンチヒッター他との帯の文句が貴重です。
ceap_cd.jpg
ceap_cd3.jpg

▼こちらはいかにものジャケット。クラプトンやイーグルス、ジェフベックシカゴと並んでピストルズが収録されています。
ceap_cd2.jpg

たしかにカルマは急に止まれない・・・・

関連記事:感動リリー・フランキーのシドヴシャス画発掘!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンクでロックなアプリAndroid 無料アプリまとめ・・・いつの間にか淘汰されてました・・

Android Robot フィギュア mini collectible series 02(14個入り) samsung箱
Zipper1
セックス・ピストルズを扱ったアプリ3種!紹介します。※現在3つとも無くなってます。

Sex Pistols SongBook
■Sex Pistols SongBook

セックス·ピストルズモバイルソングブックです。

Sex Pistols SongBook cap

セックス·ピストルズの動画、歌詞などが自由に見れます。

特筆すべきはコード進行も載ってますのでバンド活動のキッズにぴったりです。

赤を基調としたデザインですが「NEVER MIND~」に敬意を込めてイエローで製作してほしかったです。


Sex Pistols JukeBox
■Sex Pistols JukeBox

YouTubeで検索することなく、セックス·ピストルズの曲を再生してくれる無料アプリです。

曲のコードを入力して再生します。

Sex Pistols JukeBox pct

自分でカスタマイズも出来ます。

YouTubeで検索したほうのが早い気もしますが連続再生などアプリのネーミングと同じようにジュークボック的に使う場合便利かもしれません。

このほかにも同じジュークボックスアプリでストーンズやツェッペリン、ディープパープルのアプリもあります。


Sex Pistols fan app
■Sex Pistols Fan App

ピストルズ関連のニュースが随時見れます。

ピストルズ関連の動画も見れます。
Sex Pistols fan app cap

残念なのは英語表記で日本語がサポートされていないことです。

「Sex Pistols Fan App」はGOOGLE PLAYから無くなってしまいました。残念


unnamed.png
■ヒョウ柄の壁紙 ※GOOGLE PLAYから無くなってます
シドヴィシャスが好んで身につけていたヒョウ柄です。大阪のおばちゃんから奪いかえしましょう。

punk.png
■パンクの壁紙 ※GOOGLE PLAYから無くなってます
アートっぽいパンクの壁紙

punk metal
■パンク·メタル·ロック
壁紙集、NEVER MIND THE BOLLOCKSのジャケを使用した壁紙もあります。

Punk Rock Music
■Punk Rock Music ※GOOGLE PLAYから無くなってます

Punk Rock Radio
■Punk Rock Radio

2つともパンク·ロックが流れるアプリです。

このアプリの記事を書いた2014年はスマートフォンが普及しだした時期でアプリも創世記でした。

このブログも人気のアプリでピストルズの記事を描けば受けそうだ!と喜んで3つも記事を書きまとめまでつくりました。

しかし色んなアプリがあっちこっちから登場しましたが淘汰されていきました。

ここに紹介したアプリもそんな淘汰されたアプリです。著作権の関係もあったんでしょうか。

3つあった記事も削除してこのページだけにしました。すごいスピードで時代が動いていますね。。。

今見ると欲しくないですね・・・

2016年3月追記編集

Android Robot フィギュア


関連記事:iPadゲームアプリにレベル上げたくて180万円も課金!ジョン・ライドン

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE JAM ポールウェラー盗作されビール瓶でシドヴィシャス殴る?

Gold
Zipper1
ポール・ウェラーは1977年にザ・ジャムのボーカリスト、ギタリストとしてデビューしてます。

ザ・ジャムは当時流行のパンク/ニュー・ウェイヴの人気バンドとなり5大パンクバンドの1つとなりました。

ザ・ジャムもピストルズのライブから影響を受けたバンドです。

ピストルズがすべてに拍車をかけたんだ。
俺たちとピストルズが仲間だって言っているわけじゃないよ
でもやっぱり連中はすごいことをやった。
ものすごい変化を音楽にもたらしたんだ。
年寄りミュージシャンをびびらせるっていう、なかなかいいこともやってくれたしね。
1977年ポール・ウェラー



100%オリジナルなアーティストの名前なんて一人も挙げられないだろう?
こないだも俺たちその話をしたんだけど、完全にオリジナルなバンドというと、俺にはたった1つしか思い浮かばなかった。ピストルズさ。
でもその後で“イン・ザ・シティー”のリフのことを思い出した。
連中が俺たちから盗んで“ホリデーズ・イン・ザ・サン”で使ったやつ。
だから、ほらね。
誰だって盗みを働くのさ。何もかも、既に行われたことの繰り返しだよ。
1978年ポール・ウェラー 引用:ロッキングオン2002年8月号

しかし大人の発言をしているポール・ウエラーですがシドに「『ホリデイ・イン・ザ・サン』は『インザシティ』の盗作だ!」とのたまってシドをボトルで殴り、ガラスでほおを切ったらしいです。

本当でしょうか?

ああ本当だよ。嘘だって言いたいとこだけど、事実だ。
だって俺はさ、ラガーとパブと喧嘩のカルチャーに育てられたんだー俺だけが違うんじゃなくて、まわりみんながそうだったんだよ。
ポール・ウェラー 

Paul Weller -42 / flamesworddragon

引用:ロッキングオン2007年3月号


別のインタビューでは

その話自体はまるっきり嘘ってわけじゃない。
でも先に手を出したのは向こうだよ。
ロッキンオン2004年11月号


ポール・ウェラー怒れる若者です。

Paul_Weller_meet_jhon_lydon.jpg
▲ネットで人気だったポール・ウェラーにびびるジョンライドン





プチ情報:ポール・ウェラー息子のナット・ウェラーは2014年6月にエイベックスから日本デビュー!
nattweller.jpg

関連記事:スタイルカウンシルごみの中のゴミだ!とジョンライドン毒舌
関連記事:Uncut発表ポールウェラーのベストソング30!
関連記事:ザ・ジャムのポールウエラーバンド結成当初ピストルズよりもクラッシュの影響大と語る

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地獄に落ちた野郎どもザ・ダムド曰く「ピストルズはなんか笑えたね」

Play It at Your Sister
Zipper1
最初にレコードを出したパンクバンド、ザ・ダムド。

セックスピストルズ、クラッシュと並んで3大パンクバンドとも称されるています。

最初に節操なく再結成したパンクバンドでもあります。
地獄に堕ちた野郎ども<SHM-CD>

ダムドはミックジョーンズやトニージェイムスもいたロンドンSSのオーディション会場でブライアン・ジェームスとラット・スキャビーズが出会ったことから始まります。

初めて会ったときからブライアンは際立っていた。ロックスター然としていたよ。髪もこう短くてね(笑)
ラット・スキャビーズ


Music for Pleasure
名盤「地獄に落ちた野郎ども」はニック・ロウのプロデュースで2~3日の製作期間でイッキにつくられたそうです。ファーストはほとんどがブライアン・ジェームスの曲とのこと。

そんなダムドがピストルズ語ってます。

ピストルズはなんか笑えたね。
ほとんどコメディーのようで、ひどく戯画化されていたというか。
そこに気づいた人はあまりいなかったようだけど。
ジョニーロットンにしてもあんな髪型や服装をして、言うことやること普通じゃない奴、他にいなかった。
だから俺もよくライブを観に行ったし、いつ観ても楽しかったよ。
ラット・スキャビーズ 
damned.jpg
引用:ロッキングオン2007年2月号


アナーキーとは挑む事だ。
社会に挑む最良の方法はコメディだ。
ジョニー・ロットン


ラット・スキャビーズ、身近にいたバンドだけに本質を見抜いている発言です。



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花輪和一イラスト使用日本盤オリジナル「CHAOS」

CHAOS_top_Zipper1
花輪和一イラスト使用日本盤オリジナル「CHAOS」。

1993年発売。クリススペンディングデモやスエーデンライブなどが収録されています。

セミオフィシャルで発売されていたものの編集盤です。

初回はピクチャー仕様で発売されました。

このCDはジャケットが特殊で花輪和一氏のイラストになってます。

花輪氏は『ちびまる子ちゃん 』の登場人物「花輪和彦」のネーミングの元となった方です。
ちびまる子ちゃん全集1991 「花輪邸 ついに公開」の巻 [DVD]

日本を代表する「耽美系」「猟奇系」作家です。

趣味はモデルガン の収集。若い頃からサバイバルゲーム やミリタリーキャンプに参加するほどのガンマニアとのこと。

刑務所の前 (第1集) (Big comics special)

その為か1994年12月11日、改造モデルガン や故障した拳銃 を修理した物を所持していたことについて銃刀法 違反容疑で北海道警察 と警視庁 の警官に逮捕されました。

在宅起訴 となり、1995年3月の裁判で銃砲刀剣類不法所持と火薬類取締法違反で懲役3年(求刑5年)の実刑判決を受け、1995年10月11日より札幌刑務所 と函館少年刑務所 で服役してます。

1997年9月4日に仮釈放 。

出所後は刑務所での経験を克明に描いた異色の獄中記漫画『刑務所の中 』を発表、獄中で書き溜めたイラストメモや獄中日記、マンガは知られざる刑務所の内側をを面白おかしく記した事で人気を博して、映画化もされ大ヒットしています。
刑務所の中 [レンタル落ち]

ある意味パンクらしい方といえます。

ドールなどで日本のパンクカルチャーを築いた森脇氏がライナーもやっています。

古書が好きだった森脇氏の意向でジャケットが花輪氏になったんでしょうか。

ピストル繫がりとはいえピストルズのCDジャケットで異色のアルバムアートは突出してます。
Chaos_a.jpg

▼こちらは海外盤のジャケット。めまいがするぐらいヒドイです。マダムの体操ジャケ。
Chaos_b.jpg


赤ヒ夜


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| ALBUM Bootleg | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョン・ライドンプロデュース4" Be 2"One Of The Ladsとは?

4be2_one_of_the_lads.jpgZipper1
ジョン・ライドンプロデュースした謎のバンド「4" Be 2"」。

パブリックイメージリミッテッド関係者なのか?

もしくは、ジョン・ライドンが発掘してきた有望な新人バンドなのか?

真相はジョン・ライドンの弟、次男ジミーのバンドでした。

ジミーは当時、結婚資金を工面するんで苦労してたんだ。
特に、家を買う金が必要でね。
そこで、俺がプロデュースしてやるからお前レコード作れ、ってことになったんだ。
そこそここれが売れてね。
家の前金ができるや”あっ、もういいや”ってんで、それっきりさ
ジョンライドン 引用:ミュージックライフ 


ただしレコーディングでスタジオに入ってシャンパンを飲み干したジョン・ライドンは寝てしまい4" Be 2"のセッションは起きたときには終わっていたそうです。ジョンらしいです。

このシングルの1ヵ月後にPILのデビューライブが行なわれています。

ピストルズ解散後、その動向を見守っていたファンには「ジョン・ライドンプロデュース」という格好のマテリアルだったと思われます。
4be2_one_of_the_lads_a.jpg
4be2_one_of_the_lads_b

A One Of The Lads (Dub Version)
B1 Ummbaba

Design – デニスモリスDennis Morris
Mastered By – Jonz
Producer – John Lydon
Producer [Uncredited] – Youth
Written-By – J. Lydon, M. Glover, P. O'Donnell, P. Young
1979年11月発売
WIP 6530

このバンドはジョン・ライドンの弟末っ子のマーティンが引き継いでボロックブラザーズとして活動を続けます。
弟末っ子のマーティンは後にジョン・ライドンのソロを一緒に作ります。



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| John Lydon PIL | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピストルズで一番強いのは?シド?スティーヴ?喧嘩最強伝説

STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版)
Zipper1
ピストルズのメンバーで誰が最強か?

誰しもがそんなの男のロマン的な発想に思いを馳せたことは1度は必ずあると思います。(←ない?)
Jスターズ ビクトリーVS(特典なし)

まず、元ベースのグレン・マトロックとドラムのポールクックは人間的に本当にいい人ですし ポールはゴッドセーブクイーン発表後に暴漢に襲われています。

ジョニー・ロットンも暴漢に襲われていますしアンチ暴力と公言しています。実際かなりインテリで頭の回転のいい方です。

またジョンの父親が下町的な喧嘩オヤジだったみたいでそれに対して嫌っていた部分があります。

ただ暴力に対しては身近な環境で生まれ育っています。

ポスター セックスピストルズ SEX PISTOLS SID


バイオレンスのイメージがあるシドヴィシャスはどうでしょうか。

身長 6フィート1インチ(約185cm) 体重 7ストーン(約45kg)。

ベースで観客を殴ったり、ニックケントをチェーンで襲ったりしてますし。しかし、フーリガンと空港で揉めた時も躊躇していたみたいですし母親もあんな世間で言われているような子ではなく本当は良い子と語っています。

騒ぎを起こすことが話題、人気につながると営業バイオレンスの匂いもします。

ギターのスティーヴジョーンズはどうでしょう。彼は手のつけられない悪ガキだったみたいです。

Camp Freddy - Steve Jones / Kevin Baldes

母親と義理の父が、万引きするのを見て育ち、「俺は愛されてると感じたことは一度もない」と公言しています。

ローリング・ストーンズのキース・リチャーズの家に忍び込み、ギターやアンプ、高級コートなどを盗んだこともあったというスティーヴ。

窃盗行為を繰り返す典型的な不良少年でビルグランディ事件の時もおどけるメンバーの中1人落ち着きながら放送禁止用語を連発しています。

スティーヴどれだけ悪かったかのエピソードです。

えポール・クックとグレン・マトロックのピストルズリズム隊へのインタビューでマネージャーだったマルコムは「ナイーヴな俺ら4人を結束するのに、彼は欠かせない存在だった」とポールがコメントすると

スティーヴはナイーヴじゃなかっただろう?

とグレンがすかさずコメントしてます。

グレンは当時レットイットロックの店員で

俺の仕事は、奴(スティーヴ・ジョーンズ)が店に入ってきたら万引きしないようにずっと見張っていることだった。
本当にメチャクチャ盗んでいく  
引用:レコードコレクター2005年Vol.24、No.8
let it rock


この人万引き常習者だけでなく本当のチンピラです。


STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版)
ということでセックスピストルズ勝手に喧嘩最強ランキング

1位 スティーヴ・ジョーンズ
2位 シド・ヴィシャス
3位 ジョニー・ロットン
4位 グレン・マトロック
5位 ポール・クック


実際A&M契約時期に「誰が1番ピストルズらしいか」とバンド内でケンカがあった時ポールクックが一番ボコボコニされたようです。
シドは靴を捨てられ足を切り、ロットンは時計を壊されています。

スティーヴはというと・・・意外にもけんかの仲裁に入ったとのこと。でも酔っぱらっていて役に立たなかったそうです。

スティーヴ・ジョーンズの本物の不良性がピストルズのチンピライメージに信憑性をもたらしていたんでしょうね。

初来日公演楽屋でスティーヴ・ジョーンズについての印象

・・・・本物のチンピラだね(笑)。怖かったもん。
部屋入ってくるなり下から上になめるようにガン飛ばされてさ(笑)
真島昌利 ハイローズ
RAW LIFE-Revisited-


最後に布袋寅泰氏との喧嘩でお茶の間を騒がせたこともある町田町蔵氏の小説の中の言葉

「君はパンクロッカーなんだから喧嘩が強いんだろ?」
「違うよ、パンクロッカーってのは喧嘩が弱い奴がなるんだよ。本当に強い奴はヤンキーになる」
引用:屈辱ポンチ 町田康(文春文庫)

屈辱ポンチ (文春文庫)


たしかに。

関連記事:“ワルな”アーティストNo.1は?ジョニー・ロットンエントリー

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プライマルスクリーム、ボビー「Echo Dek 」メタルボックスとの類似点語る

Primal Scream @ Summercase 2008Primal Scream @ Summercase 2008 / Quique López
Zipper1
プライマル・スクリーム(Primal Scream)は、1982年にスコットランドのグラスゴーでボビー・ギレスピー結成されたロックバンドです

ボーカルのボビーギレスビーは 来日時もレコードショップに通ったりしてかなりのロックマニアです。

Primal Scream / Tom Brogan


その為かアルバム毎に変化を続け、ネオアコ、ポストパンク、ダブ、ガレージロック等、様々なジャンルの楽曲を発表し続けています。

日本でもコーネリアスこと小山田圭吾氏が自身の音楽遍歴が似ているせいなのか「大ファンでどれ位好きかというとアメリカの同名バンドのCDを間違えて買ってしまうぐらい好き」とコメントされています。
MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2013年 12月号 [雑誌]

自分当時同じように間違えて購入してます、小山田さん。

ボビー、ピストルズの再結成でフィンズベリーパークへ見に行ったり、グレンマトロックとシルバーマシーンというワンショットのバンドを結成したりといつ間にかピストルズ周辺にいる方です。

そんなPrimal Screamのダブアルバム「Echo Dek」のインタビュー1部抜粋です。

(バニシングポイント)レコーディング作業が終わりに差し掛かった頃、ミキシングをやっている時にこれをダブにしたらどうだろうって思いついてさ。

バニシング・ポイント(紙ジャケット仕様)

で、エイドリアンに頼んだら「いいよ」って言うから、今年の頭にロンドン北部にあるエイドリアンのスタジオに行って、毎日ダブミックスしてた。
美しい作品だよなあ、これは!



「Echo Dek 」を自分の作品をどこまで展開できるか実験と述べてます。

インタビュアがこのアルバムを聞いてマッシブアタックの「ノープロテクション」とクラッシュの「サンディニスタ」が頭の中で回ったとコメントすると
massive

いいねえ!でも僕の場合はパブリックイメージリミッテッドの「メタルボックス」だな。
メタル・ボックス(セカンド・エディション)
もっと暗くて、ヘヴィーな感じ。暗い、暗い、暗いもんなんだ。
メタリックというか。
とはいえ、ダブアルバムとしてはえらく個性的なアルバムになったと思うけど
ボビー・ギレスピー引用:ロッキングオン1997年12月号



ちなみにジョン・ライドン、ボビーに対してではありませんが(上の発言より前の時期)ダブについてこんな発言をしています。

20年前にダブを取り入れることに意味があったけど、今ではありふれたテクニックの1つに過ぎなくなってしまった。
アルバムを売るためのスタンダートなマーケティング・プランなのさ。
ジョン・ライドン
John-lydon-smoking.jpg
引用:ミュージックライフ1996年12月号



Primal Scream / wonker





関連記事:グレン・マトロック、ボビー・ギレスビー夢の一夜限りバンドThe Silver Machine

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| I♥PISTOLS コメント | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「超絶!衝撃!アリス・クーパーの世界」ジョニー・ロットン出演!初のドキュメンタリー

Alice CooperAlice Cooper / Man Alive!
Zipper1
ジョニーロットンはピストルズのオーディション、ジュークボックスの前でアリス・クーパーの「エイティーン」を歌いました。

そんなアリス・クーパー初のドキュメンタリー作品『超絶!衝撃!アリス・クーパーの世界』のDVDとBlu-rayが、日本先行で5月21日に発売されます。
超絶! 衝撃! アリス・クーパーの世界【DVD/日本語字幕付】


『メタル:ヘッドバンガーズ・ジャーニー(2006)』や『アイアン・メイデン:フライト666(2009)』で知られる「バンガー・プロダクションズ」のサム・ダンとスコット・マクフェイデンが監督とプロデュースを務めた本作では、アリス本人のインタビューをベースに、フランク・ザッパに認められてデビュー、画家サルバドール・ダリとの交流やアルコール・ドラッグ依存からの脱却、そして1980年代の完全復活までのストーリーが描かれます。

Alice Cooper @ Credicard Hall / Portal Focka


アリスを成功へと導いたマネージャーのシェプ・ゴードン、作品を手掛けてきたプロデューサーのボブ・エズリンそしてイギー・ポップ、ディー・スナイダー(トゥイステッド・シスター)、エルトン・ジョンといったアーティストらによる証言も見どころのひとつとなっています。

このブログ的には、前述の通りアリスファンだったジョニー・ロットン(セックス・ピストルズ)のコメントも収録されているとのこと。

121_7112 / xrayspx

見逃せません。

今回先行発売となる国内盤では、本編DVDまたはBlu-rayに『ライヴ・アット・モントリオール 1972』のライヴDVD、『ライヴ・アット・モントルー 2009』のライヴCDさらにアメリカ直輸入オフィシャルTシャツと60Pハードカバー写真集を追加した通販限定特別セット(DVDセット税抜9,000円、Blu-rayセット税抜10,000円)も登場するそうです。

また、発売前日の明日5月20日(火)には1夜限定で全国6カ所での上映も決定しています。

Alice Cooper @ Credicard Hall / Portal Focka


会場となるのは全国6館、ディノスシネマズ札幌劇場、シネマート新宿、TOHOシネマズ渋谷、センチュリーシネマ(名古屋パルコ館内)、TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズ天神、料金は2000円(税込)。

Alice Cooper Aug 09-9 / KeithKoegler Photography




引用ro69

関連記事:問題:ジョニー・ロットンがPISTOLSオーディションで歌った曲は?
関連記事:ジョン・ライドンは自身を形成した曲アリス・クーパー・Alice Cooper「Pretties for You」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEWS | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Jesus Jonesマイク・エドワーズ最初に買ったピストルズのシングル

Collection
Zipper1

「元祖デジタルロック」ジーザス・ジョーンズ/Jesus Jonesは1989年2月にリリースしたシングル「インフォ・フリーコ /Info Freako」にてデビューしました。

フロントマンのマイク・エドワーズ/Mike Edwardsのイカしたルックス、メンバーの過激な出で立ちにスケーター・ファッションや、メッセージ性の強いシニカルな歌詞、ロックにハウスやテクノをミクスチャーした斬新なサウンド、ポップなメロディが話題となりました。

1991年にリリースした「ダウト」は世界各国でヒットし、100万枚以上のセールスを記録し時代の寵児となりました。
JesusJones.jpg

日本においても布袋寅泰氏がJesus Jonesからインスパイアされたソロ2枚目シングル「BEAT EMOTION 」を製作し、それが契機でマイク・エドワーズとJesus Jones4thアルバム「Already」アルバム「GUITARHYTHM III」、「King & Queen」シングル「ラストシーン」で共演しています。
GUITARHYTHM III

2013年11月9日布袋寅泰氏ロンドン公演にジーザス・ジョーンズ/Jesus Jonesのマイク・エドワーズがゲスト出演しています。その時の映像

そんなジーザス・ジョーンズマイク・エドワーズのピストルズのコメントです。

当時まだ学校に行ってた。それでバーで“プリティー・ヴェカント/Pretty Vacant”を聴いて、ピストルズのレコードをすぐ買ったのをよく覚えているよ。
すごくエキサイトしたし、音楽に対してある認識を植え付けてくれた。
そのアルバムはまだオリジナルのを持っているよ(笑)
マイク・エドワーズ
Mike_Edwards.jpg


ということでマイク・エドワーズ最初に買ったピストルズのシングルとは「プリティー・ヴェカント/Pretty Vacant」でした。
セックス・ピストルズ SEX PISTOLS pretty vacant ポスター(100403)




▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| I♥PISTOLS コメント | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョン・ライドン、映画「E.T.」に対しての名言?

johnny rottenZipper1

「E.T.」は駄目だ。ジョン・ライドン
E.T. スペシャル・エディション 【-プレミアム・ベスト・コレクション-リミテッド・エディション】 [DVD]


好きな映画の質問にたいしての答え。理由がわかりません。
[前売券] E.T. in コンサート 東京公演チケット (S席) (2016年8月6日[土] 12時30分開演)

宇宙人E.T.と地球の子供たちとの友情が安易すぎたからでしょうか?

E.T. スタント パペット レプリカ スタチュー

・・・・・・。
E.T. スタント パペット レプリカ スタチュー

・・・・・・。
E.T. スタント パペット レプリカ スタチュー




E.T.・・・・怖いからかな・・・・・・・・。




関連記事:ジョンライドンの気に入った映画たち「ブレードランナー」
関連記事:ジョンライドン主演映画「コップキラー」PIL ORDER OF DEATH
関連記事:バットマンVSスーパーマンLEGOヴァージョンにジョンライドン、カメオ出演!!
関連記事:ジョンライドン好きな映画黒澤明監督「七人の侍」「そうだ!彼はグレイトだ!」
関連記事:マルコム ・マクラーレン実はスピルバーグ監督の門下生だった??
関連記事:歴代ロック映画トップ10ピストルズ「The Filth and the Fury」ランクイン!
関連記事:映画「グッドフェローズ」エンドロールにシドヴィシャスの「My Way」
関連記事:シドヴィシャスお尻で出演?映画「ロックンロール・フランケン」
関連記事:シド・アンド・ナンシーに意外なカメオ出演!映画、アニメ色々なカメオ出演まとめ
関連記事:B級映画「The Independent」にジョンライドンがカメオ出演!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| John Lydon PIL | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな大好きT.REX マークボラン シドヴィシャスもジョンライドンも

軌跡~ベスト・オブ・T・REX
Zipper1

T・REXマークボラン/Marc Bolanはデヴィッドボウイと共にグラムで一時代を築きました。

カルチャー・クラブのボーイ・ジョージは昔独り部屋にこもってテニスラケットを持ってマークボランの真似をしていたそうです。

そのボーイ・ジョージのエピソードを聞いたジョンライドンのコメントです。

それは馬鹿馬鹿しいよ。
マークボランは昔好きだったけど・・・・初期のボウイも良かった。

Marc Bolan: A Tribute

今のボウイはどうだかわかんないけど・・・
ジョン・ライドン ロッキングオン



パンクアイコンのシド・ヴィシャスも若かりし頃マーク・ボランの髪型にしてました。

bolan_marc_sid_vicious_2014112720201689b.jpg

マークボラン着用 Tシャツ 「WILD THING 」シドも真似して着てます

bolan_marc_sid_201505022216474d2.jpg

一方グレンマトロックは11歳頃

Tレックスは格好だけいっちょまえなのにそれ以外はガキっぽくて自分の仲間には俺はがTレックス好きなんだなんてくちが裂けても言えなかった 引用:オレはセックスピストルズだった

という意見もありますが。

1968年にデビューした頃フォークロックでしたが4人組のバンドになって初めてのアルバム『電気の武者』がUKチャート1位の大ヒットします。

「ゲット・イット・オン」などヒット曲も生まれ、グラムロック・グループとしてボウイと共に一斉を風靡しました。

Electric Warrior Slider Tanx Futuristic Dragon Dandy in the Underworld (Dlx)

映画「20世紀少年」で使われた「20センチュリー・ボーイ」は当時の日本盤の発売元、東芝EMIのスタジオでレコーディングされたそうです。

グラムが下火になった後パンク・ロックにも興味を示していたとのこと。

ボラン事故現場The tree where Marc Bolan died / Effervescing Elephant


シドが天国に行く少し前の1977年9月16日、ロンドン郊外のバーンズにおいて自動車事故で世を去りました。

自動車は愛人(事実婚)のグロリア・ジョーンズが運転していて、ボランは助手席に乗車していたとのこと。

街路樹に激突29歳の若さでした。


Marc Bolan memorial / grahamc99


シドヴィシャスは「俺は自分のやりたいように生きて、25歳までに死ぬだろう」といってましたがボランは

僕は30歳まで生きられないだろう
マーク・ボラン


似たような発言してます。

▼2007年に生誕60周年を記念して建てられた祭壇とボランの胸像です。

Marc Memorial / Effervescing Elephant


▼日本で録音された名曲「20th Century Boy」


関連記事:ボウイと同じカッコウをしている奴を見てよく笑ったもんさ→シドヴィシャス?

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Interview | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Californication シーズン6 Soundtrackにスティーブ・ジョーンズ参加

Season 6
Zipper1

ドラマ、カリフォルニケーション/Californication シーズン6 。

本作の主人公ハンク・ムー ディーは小説が書けなくなったスランプ中の人気作家。別れた恋人カレンを今でも深く愛しているのに、イイ女に目を見れば手当たり次第にベッドインする、問 題アリの男だ。
心の中では本当の愛を求めているのに、目の前の欲望にはさからえない。
そんなハンクをめぐる人間模様が、過激な官能シーンやキワドいユーモ ア満載で描かれる。製作総指揮も務めたドゥカヴニーは、女にだらしないダメ男を生き生きと好演。
ゴールデン・グローブ賞のテレビシリーズ男優賞にも輝いて、見事に再ブレイクを果たしている。


カリフォルニケーション ある小説家のモテすぎる日常 シーズン2 DVD-BOX

ドラマは自分は未見ですがスティーブ・ジョーンズがサウンドトラックに「Suffragette City」で参加しています。

「Suffragette City/女性参政論者の街」はデビッド・ボウイのカバー曲です。red hot chili peppersやGLAYなんかもカバーしている名曲です。

スティーブ・ジョーンズの別プロジェクトDucati All Starsでもステージで演奏してました。←音源

Season 6

1. Suffragette City - Steve Jones - Steve Jones
2. Personal Jesus - Marilyn Manson - Marilyn Manson
3. Fever - The Blind Pets - The Blind Pets
4. You Can't Put Your Arms Round A Memory – Johnny Thunders - Johnny Thunders
5. Nothing Else Matters - Lissie - Lissie
6. Wasted Years - Ryan Adams - Ryan Adams
7. For My Next Trick, I'll Need A Volunteer - Warren Zevon - Warren Zevon
8. So Long (As We Are Together) - Atticus Fetch (Tim Minchin) - Tim Minchin
9. Time To Move On (feat - Leslie Stevens
10. Funk 50 - Joe Walsh - Joe Walsh
11. Action Woman - The Litter - The Litter
12. Strange Religion - Mark Lanegan - Mark Lanegan
13. What's Your Story - The Soundtrack of Our Lives - The Soundtrack of Our Lives
14. My California - Beth Hart - Beth Hart
Time: 54:02

Californication Billboard / James Trosh

「Suffragette City」この曲元はソロ2作目「FIRE AND GASOLINE」収録。


Californication / o_pitou_o


Cast of Californication / watchwithkristin





Season 6Season 6
(2013/01/15)
Californication: Music From the Showtime Series


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Steve Jones | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セックスピストルズになり損ねた男ウォーリー「彼ほど汚い歯をしたやつはなく」

WalLy_Nightingale.jpgZipper1

セックス・ピストルズの前身バンド、スワンカーズ/swankersは1974年 夏頃結成されました。

スワンカーズメンバーは、スティーヴ・ジョーンズ(Vo)、ポール・クック(Ds)、グレン・マトロック(B)、ウォーリー・ナイチンゲール(G)の4人。

ギターのーウォーリナ・イチンゲールという聞きなれない人物が気になります。

「彼ほど汚い歯をしたやつはなく、牛乳瓶の底みたいなレンズの黒縁メガネを」かけていた。
晴れた日にはロッドスチュワートとスティーヴジョーンズとバディーホリーを混ぜて三で割ったような感じだった」
グレン・マトロック 
引用:オレはセックスピストルズだった音楽之友社


「メガネをかけたド素人。
一目見て使えない奴だと分かったよ」
スティーヴ・ジョーンズ
引用:セックスピストルズを操った男


と語っています。
WalLy_Nightingale2.jpg

その当時のバンドの音はマネージャーのマルコムいわく気の抜けたフェイセズと評しています。

マルコムは彼のことが好きではなかったみたいです。

「俺が行く前(ニューヨークドールズのマネージメントの為渡米)にウォーリーはやめさせろといっておいただろ。
どうしてやつがバンドにいるんだ。
あいつを首にしないなら、俺はおまえらと一切関係ないからな」
マルコム・マクラレン

Malcolm McLaren: The Sex Pistols, the Anarchy, the Art, the Genius- the Whole Amazing Legacy



ということでクビになりました。首を言いに行った嫌な役はグレン・マトロックとのこと。

しかしセックス・ピストルズのオリジナル曲「Do you no wrong」のギターのリフはウォーリー作とのこと。

ウォーリーはバンドへ父親が管理人という立場を利用してスタジオを提供もしていました。

なぜマルコムはウォーリーを嫌っていたのか?

帰国したマルコムは手紙でリチャードヘルにピストルズのヴォーカルを断られています。ニューヨークで見たヘルのセクシーなステージングが相当気に入っていたみたいです。


richard hell / masao nakagami


映画シドアンドナンシーにおいて「ウォーリー・ヘアスタイル」という名のキャラクターがでてきます。

リチャード・ヘルと真逆でウォーリーはぶっ細工でした。

それがマルコムは気に入らなかったみたいです。

ウォーリー、ビートルズの初期メンバー、スチュアート・サトクリフみたいに「バックビート」で映画化されることもなく非常に残念な人です。

その後の乱立したパンクバンドで活躍したという噂も聞きません。(ウォーリーはエルビスコステロだったというデマは流れましたが)
My Aim Is True (Dig) (Spkg)

あのグループは俺のアイデアなんだ。俺と会う前はスティーヴもポールもただのゴロツキだった
右も左も分からなかったんだぞ。俺が何もかも教えてやったんだ。この俺がな。
ウォーリー
引用:オレはセックスピストルズだった音楽之友社



皮肉にも「スワンカーズ」は「横柄な奴ら」という意味もありますが「見せびらかす奴ら」という意味もあります。

ウォーリーはけっして人に見せびらかすような容姿ではなかったということです。



ウォーリーは今どこで何してるんでしょう?
ウォーリーのふしぎなたび



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョニー・ロットン名言 神について

johnny rottenZipper1


お前らがどれだけ奴を愛してるかしらねぇが、 神なんて 逆から綴れば ただのDogだろ


The Granite CrossThe Granite Cross / Tobias Lindman


19世紀の世紀末にニーチェは神は死んだと宣言しました。およそ100年後にジョニーロットンは「ロックは死んだ」と高らかに宣言します。
セックスピストルズ / SEX PISTOLS 【アウトレット】Johnny Rotten / ポスター 【公式商品 / オフィシャル】

ジョンライドン、もともと在学していたカトリック学校を退学処分をうけ神にたいする宗教信が希薄です。

「僕自身がカトリック・スクールに強制的に入れられて通っていたからわかるんだけれども、宗教こそが悪の根源だって気がするんだ。
幼少時にそういう学校にいれられて、一時にあまりに宗教くさい事を教えられちゃうと反抗の巣窟になってしまうんだ。
ほんと宗教こそ悪の根源だね」
ジョン・ライドン 
引用:ミュージックマガジン1983年8月号


(キリスト教について)「いや、生まれてこのかた信じたことはないね。
俺は宗教は一切信じていない。
生まれたときにカトリックの洗礼を受けてはいるけど」
ジョン・ライドン
引用:ロッキングオン1987年12月



Pug Dog / alexbrn


関連記事:ジョンライドン「歌は知らない、歌えない」宗教というのは卑劣なもの
関連記事:ジョン・ライドン反宗教的な絵をPiL新作アルバムアートワークに「ホピ族の精霊カチナ」
関連記事:ジョン・ライドンが、イエス・キリストとデュエット?ミュージカル『ジーザス・クライスト・スーパースター』
関連記事:「ジョニーロットンは頭のイカレたローマンカトリックさ」とグレンマトロック

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| John Lydon PIL | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セックスピストルズの名前の由来とBUZZCOCKSとSKのこと

pistols_name.jpg
Zipper1
バンド名はそのバンドのイメージを左右する大事なものです。

セックスピストルズの”セックス”はブティック「sex」というマルコム・マクラーレンとヴィヴィアンの服飾店の名前で、広告塔として作られた部分もあります。

最初は「QTジョーンズとセックスピストルズ」でした。

ヴォーカルがまだスティーヴでQTはスティーヴの住んでいる郵便コードから。
Sex: Too Fast to Live Too


「セックスピストルズを操った男」ソニーマガジンズによるとニュードールズのマネージメントでアメリカかぶれのマルコム・マクラーレンがニューヨークのちんぴらグループの名前からとったとされています。(グレンマトロックはそのまえから決まっていたと否定)

グレンマトロックは当時のバンド、「ディスコ・テックス&セックスオーレッツ」からの影響もあったと思うと述べています。
SEX-O-LETTES.jpg

その他名前の候補はロキシーミュージックの「Do the Strand 」からザ・ストランド、ザ・ダムドなど。

「SEX PISTOLS」「性の銃」で男性の性器を意味させます。

でも18歳くらいの若造だからチンチンは小さいんじゃないかと思って、ガンズじゃなくてピストルズにしたというわけだよ。
セックス・ピストルズという名前は、すごくティーンエイジャー的な響きがあると思ったんだよ。
マルコム・マクラーレン 引用:アイスクリーム2005年1月号



SEXという言葉がこんなに荒っぽく使われたことはないし、それがポップバンドの名前についているっていうのは最高に笑えるよ。年配のおばさん達を怒らせるにはパーフェクトな名前だぜ・
ジョニーロットン

Punk: Chaos to Couture (Metropolitan Museum of Art)

引用:ミュージックライフ1996年5月号


Singles Going Steady

1976年ロンドンでピストルズのギグを見たバズコックのピート・シェリーとハワード・ディボート。

彼らがその帰りの電車の中で雑誌タイムアウト誌の書き出し「It's the buzz,cocks.」から名前をつけたとされる「BUZZCOCKS」というバンド名もピストルズの名前の影響を受けていると思われます。

バンド名「BUZZCOCKS」は大きく訳すと「太ちん団」。
バズコックス / BUZZCOCKS orgasm addict patch 【公式商品 / オフィシャル】

日本ではピストルズによってSEXという言葉がだいぶポップになりました。

SK_enka_hitosuji.jpg

ちなみに演歌の大御所、北島三郎氏は歌手デビュー以前に、「ゲルピンちん太ぽん太」というコンビ名で漫才をしていたことがあります。

北島三郎氏は”ちん太”でした。


北島の親父……ピストルズの影響うけてないよね?

「北島三郎特別公演」オンステージ 17 北島三郎、魂の唄を… [DVD]


演歌なアイツは夜ごと不条理(パンク)な夢を見る [DVD]演歌なアイツは夜ごと不条理(パンク)な夢を見る [DVD]

竹中直人、田中広子 他




関連記事:ピストルズバンド名に影響DISCO TEX & HIS SEX-O-LETTES
関連記事:シド・ヴィシャス名前の由来は?スター芸名由来特集
関連記事:NEVER MINDトリビア「ポールクックの芸名は『奴隷』の予定だった」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

問題:5月10日は何の日?ヒント:シド・ヴィシャス

Question.jpgZipper1

答え:シド・ヴィシャス/Sid Viciousの誕生日です。

Sid Vicious - Space Invader / Lyfetime


シド・ヴィシャス 1957年5月10日誕生しました。

身長は 6フィート1インチ(約185cm)
体重 7ストーン(約45kg)
ライカーズ刑務所収監時の記録より

Rikers Island Jail / Tim Rodenberg


Vicious, Sid, Family Album

誕生日おめでとうシド!安らかに眠ってくれ。

生きていれば57歳。想像できません。

ベルローゼス バラ風呂ギフト(80輪以上)【お風呂に浮かべる生花のバラの花首の詰め合わせ・誕生日・御祝・記念日・ご自宅用・産直ローズのギフトセット】



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nirvanaカートコバーン 病める魂 まとめ

In UteroIn Utero / BadSwan
Zipper1
1990年代のセックス・ピストルズといわれたNirvana。カート自身も生前(ピストルズの)明らかに変形にすぎないんだとコメントしています。

そんなNirvana、カート・コバーンのまとめ記事です。

Nirvana


カート・コバーンの遺体現場にあった秘蔵メモが公開!

27歳死のジンクス「27クラブ」 数え間違えたのかシドヴィシャス

NIRVANAカート・コバーン マイトップ50アルバムリスト ピストルズ14位!

Nirvanaのカート・コバーン生前にPISTOLSを語る(ジョンライドンの手厳しいコメント付き)

ニルヴァーナ偽未発表曲にコートニーラヴが怒り弁護士と犯人捜査中!

カートコバーン名言「好きになったアルバムはどれも・・・」エアロスミス、セックスピストルズ、レッド・ツェッペリン、AC/DC


▼カートの家の前にあるベンチ(このベンチに遺灰が撒かれました)viretta park

Kurt Cobain bench memorial at Viretta Park in Seattle / KWDesigns

▼灰皿がありますがカート愛煙のたばこウィンストンライト用でしょうか?

DSC_0009 / Etsy Ketsy

▼カートコバーンの家

Kurt Cobain's House / Etsy Ketsy

▼カート・コバーン・riverfront 公園 Young Street Bridge Aberdeen, WA 98520

Aberdeen, Kurt Cobain Park Wishkah River / vibrant_art


Kurt Cobain Park / jjandames


Kurt Cobain Park / jjandames


Kurt Cobain Park / jjandames

パンクを聴いてブッ飛んだよ。俺が社会や政治に感じていた怒りそのまま代弁してたんだ。
その日のうちに俺は髪を思いっきり短くして、毎日毎日聴きまくっていた
―――あんなに楽しいことはなかったな。
カート・コバーン
引用:ロックミュージシャン名言集


「悲劇をありがとう。
俺のアートの為にも必要だ。パンクロックはアートだ。
俺にとってパンクは解放を意味する。
俺が状況主義者パンクロックに関して唯一問題だと思うのは神聖なもの全ての完全なる否定だ」
カート・コバーン


タイトルなしタイトルなし / Feral78




▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本製海賊盤 TOUR OF SCANDINAVIA LP SP-3117 ZAP-7961

TOUR_OF_SCANDINAVIAZipper1
SEX PISTOLS - TOUR OF SCANDINAVIA
Live, Halmstad 15th July.

イギリスを逃げるようにして行なわれたスカンジナビアツアー1977年7月15日のライブを収録。

ライブが行なわれたハルムスタッドはスウェーデン南西部の都市です。

ハッランド県の県庁所在地であり、現在人口は約5万5千人。

ニッサン川の河口に位置し、カテガット海峡に面しています。

Nissastrand, Halmstad, Sweden / Jacob Wodzyński

このレコードは初期の頃の日本製海賊盤となります。

レコードのレーベルに'FOR MEMBERS ONLY NOT FOR SALE'と記載されています。

ジャケットのジョンライドンの写真の右端には日本語と思われる文字の切れ端がみられるのがポイントでしょうか。

TOUR_OF_SCANDINAVIA_a.jpg
TOUR_OF_SCANDINAVIA _b

Side One.
Anarchy In The UK
I Wanna Be Me
Seventeen
New York
EMI
No Feelings
Side Two.
Pretty Vacant
Problems
God Save The Queen
+4 UK B-sides:
I Wanna Be Me
Did You No Wrong
No Fun
Satellite
LP SP-3117 ZAP 7961 1977

こちらの1枚目と同内容。日本製ブート海賊盤SWEDEN SEX PISTOLS UD-6557、6558



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| ALBUM Bootleg | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

U2ボノのあのサングラスはたして評判はいいのか?ジョンライドン批評

How to Dismantle an Atomic Bomb
Zipper1
アフターパンク、ニューウェーブシーンから登場したU2。

1990年代に入るとバンドは世界規模のビックバンドに成長します。

それと同時期U2のボノはアルマーニなどの大型のサングラスを着け初めます。

サングラスとかそういうのは、どうしてもなにかしらの防御が必要だからなんだよ。
でもロックンロールの世界ではどうしょもなくくだらないことが山ほどあるからね、それに対してがむしゃらに闘っていくか、或いは・・・・・
で僕はサングラスを選んだんだ。
ボノ ロッキングオン1997年3月号

U2: A Conspiracy of Hope


サングラスのことをボノはやってくる敵の力を利用して自らを防御するという「柔道」と表現しています。

theflyshades.com←ボノサングラスさらに詳しく調べたい方はこちらへ
U2: StreetsU2: Streets / Robert Hensley

ボノにスティング、ボブ(ゲルドフ)の聖人トリオにはイラつく。
頼むから説教はやめてくれ。
ハエみたいなサングラスにぴちぴちのレザー・パンツをはいたボノを見るのは耐えきれねえ。
世の中の問題を解決してるようには見えねえよ。
奴は世界平和のため、自分のキ●タマをピチピチズボンの中でつぶしてるだけだろ
ジョンライドン引用:BARKS



P6040116 / JpaulDB

ジョンライドンは自身のフォロワーに滅法厳しくかつ一定の評価のうえで酷評する人なので言葉通り理解するのは危険です。
ほんとにどうでもいい場合は無視ですからね。

そんな中

ボノは目の疾患を患ってるんだよ。正確な事情はわからないんだけど、日光にさらされるとよくないみたいで、どんどん悪くなってるみたいなんだね
もうボノのイメージの一部にもなってるからね、ある意味でそれでラッキーだったっていうところもあるよね。
もちろん、本気でそういうことにはならないんだけど。
ひょっとしたら、今じゃもうボノの仕草や身体の一部のようなもので、サングラスなしにはもうボノとは言えないくらいかもしれないね
ジュリアン・レノン 

デイ・ドリームの街で
引用:RO69


というフォローする意見もあります。

自分はカッコイイと思いボノタイプとカートタイプのサングラス購入しましたが残念ながら似合ってません。
U2bono_abe.jpg
▲安部首相に自身のサングラスを掛けさせてご満悦なボノ。

U2の新作アルバムは今年2014年のリリースを予定しています。

ハエみたいなサングラスまんまタイトルTHE FLY

▼アクトン・ベイビー~ウーバー・デラックス・エディション6CD+4DVD+2LP+7"シングル×5
ボノの“フライ・モデル”サングラスが付属
アクトン・ベイビー~ウーバー・デラックス・エディション


関連記事:U2 ボノ PISTOLSを語る「バカヤロー、この野郎!」って言えるようになった
関連記事:激白ジョンライドン「U2なせ嫌いかというと…」パクり音源比較?

関連記事:U2が英TV番組『TFI Friday』で「God Save The Queen」演奏??

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Interview | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイチ地震からの復興 Shane MacGowan & Friends I Put A Spell On You

haiti_postearthquake13haiti_postearthquake13 / newbeatphoto
Zipper1
2010年1月12日16時53分、ゾンビ伝説で有名なハイチ共和国で起こったハイチ地震はマグニチュード 7.0の直下型大地震です。

Haiti Earthquake Relief- Operation Unified Response 2010 / expertinfantry


地震の規模の大きさやハイチの政情不安定に起因する社会基盤の脆弱さが相まって、コレラ感染などもあり死者が31万6千人程に及ぶなど近年ない大規模なものとなりました。

いまだに数十万人の人びとが、ごみごみしたテントやキャンプ場など劣悪な避難所で生活しているとのこと。

翌年東日本大震災を受けた日本からすると他人ごとではない地震です。

haiti_postearthquake06 / newbeatphoto

そんなハイチ救済しようと「We Are The World」 Part2など様々なプロジェクトが起こりました。

ピストルズのグレンマトロックもハイチ救済に立ち上がりました。

ハイチ救済シングル”Shane MacGowan & Friendsの「I Put A Spell On You」です。

「I Put A Spell On You」オリジナルはスクリーミン・ジェイ・ホーキンス/Screaming Jay Hawkins1956年の作品です。
I Put a Spell on You

今回はこのオール・スタードリームマッチな曲のPVの紹介です。

リードVoをとっているのは、順番に

(1)シェイン・マクゴワン/Shane MacGowan (ポーグス)

St. Pat's day with Shane / yuki*


(2)パロマ・フェイス/Paloma Faith

Paloma / philwirks


(3)グレン・マトロック/Glen Matlock(セックス・ピストルズ)

Glen Matlock-Sex Pistols / Beier-Drums


(4)ニック・ケイヴ/Nick Cave

Nick Cave / kingArthur_aus


(5)ボビー・ギレスピー(プライマル・スクリーム/primal scream)

Bobby closeup / Falling Outside The Normal Moral Constraints

関連記事:グレン・マトロック、ボビー・ギレスビー夢の一夜限りバンドThe Silver Machine

(6)クリッシー・ハインド/Chrissie Hynde(プリテンダーズ/The Pretenders)

The Pretenders Day on the Park / PeterTea

関連記事:グレンマトロック激白「クリッシーハインドはセックスショップを見つけちょっと入ってみない?といった」

という超豪華なメンツとなっています。

ミック・ジョーンズ/Mick Jones、ジョニー・デップ/Johnny Depp もギターで参加しています。

Mick Jones / Man Alive!


Johnny Depp / ATempletonPhoto.com

関連記事:スティーヴ・ジョーンズ ゲスト参加ジョニー・デップのバンド「P」



残念ながらユニセフ、ハイチ地震復興支援募金 受付終了となっています。

引用:RO69ポーグス、クラッシュ、ジョニ・デetc共演の動画

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Glen Matlock | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョニーロットン着用時計ハミルトンのパルサー、44年前の本日5月6日発表!

HAMILTON ハミルトン パルソマティックSSブレスレット自動巻デジタルH52515139正規品
Zipper1
ジョニーロットンが着けていた時計、HAMILTON/ハミルトンの pulsar/パルサー。
HAMILTON.jpg

ハミルトン(Hamilton Watch Company )はアメリカ発祥の時計メーカーで、現在はスイスのスウォッチ・グループ傘下となっています。

同社は1966年のスタンリー・キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」をはじめ、「メン・イン・ブラック」など映画に自社製品を積極的に登場させました。
ポスター 2001年宇宙の旅 2001:A SPACE ODYSSEY スタンリーキューブリック


そして1970年5月6日、世界最初のデジタル時計を発表します。それが「時を告げる"腕につけるコンピューター"」パルサーです。

近未来的なサイバーなシルバーボディーに赤いLEDがクールです。1973年ジェームスボンドが映画「007 死ぬのは奴らだ」でロレックスサブマリーナ・5513の代わり着用したことでも話題になりました。
ロレックス(ROLEX)サブマリーナ5513 [中古品]

ジョンの時計はお母様からのプレゼントみたいです。

これ以外にもFERO Feldman というスイスのメーカーの手巻デジタルを使用してたりしてました。
FERO_Feldman.jpg

トップ画像はハミルトン パルソマティックSSブレスレット自動巻デジタル デジタル表示を"Automatic(自動巻)"で行うというパルサーをさらに進化させた次世代ウォッチです。リンク先価格169,560円。

高くて手が出ない!という方は同じデザインのパルサー風「イゴール・パリス LEDデジタルウォッチ インビジブルフェイス楕円/シルバー」をお勧めします。4000円前後の意外と手ごろなお値段です。

セックス・ピストルズの客が、みんなお揃いのパンク・ファッションで現れることに俺はムカついていた。
こっちの真意からはずれてるよ。
俺たちがやってることを理解してない。
俺たちは「みんな一緒」なんて真っ平御免と思ってたぐらいだぜ。
俺たちのポリシーは、みんなで同じ恰好をして、同じ人間になる事じゃない。
ジョニー・ロットン


ということでジョンと同型の時計を着用したい方は少しオリジナルを出してゴールドやブラックなどもイイかもしれません。





▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| John Lydon PIL | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンクがパン食う!労働者階級出身幼少のジョンライドン

working class hero
Zipper1
どこかで読んだんですがパンクとは

労働者階級がパンを食うための音楽だそうです。

駄洒落かよ!と思ったんですが

よくよく考えたらあながち間違ってません。
Punk Love

日本人にはピンときませんがイギリス国内において労働者階級というのは白人であっても別人種扱いの差別を受けてました。

労働者階級から怒りのパンクが生まれてくるのも必然といえます。

英国教会というキリスト教の宗派の長であり国家の長もかねている「女王様」がパンクの攻撃の対象になったのも無理のないことかもしれません。

1978 Locarno Ballroom Bristol / brizzle born and bred

労働者階級の出身でしかもアイリッシュのジョンライドン1983年来日時インタビューです。

(小さいころの記憶の質問で)
お金がなかった!
そう、すごく貧乏な労働者階級の出身だから、子供のころからお金がないっていう記憶が強いんだ。
両親が貧乏だから君は何もできないんだって、学校で言われちゃうんだよ。
もう未来なんてないんだ、そう教えられた。
NO FUTURE!さ。
でも彼らは間違っていたんだって証明してやったよ
ジョンライドン 引用:ミュージックマガジン1983年8月号


パンクとは「労働者階級がパンを食うための音楽」というのは間違いではありません。

労働者階級はご飯じゃなくてパン限定なんでしょうか?

だから「メシ喰うな」なんですかね。町田氏。

メシ喰うな
メシ喰うな /INU
この作品で日本のジョニー・ロットンとなった町田町蔵氏のINUの最初で最後のアルバム。

町田町蔵氏現在は町田康として俳優、作家活動もしてます。

とりあえず芥川賞受賞、才能豊かな方です。

INU解散理由はメシ喰えなくなったから。(本当の本人の発言)


氣志團1/6 LONELY NIGHTパロディ
1/6 LONELY NIGHT

関連記事:PILジョンライドン、お金は人を幸せにするか?はチャリティに苦言?
関連記事:ピストル時代ジョンライドンは貧乏だった?

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Interview | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョニー・ロットンの姪は女優・仲里依紗?謎の都市伝説 二宮くんも関係

時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック
Zipper1

女優・仲里依紗さんがジョニー・ロットンの姪という都市伝説があります。

jhon lydon look kike
たしかに似ていますし仲里依紗さんはスウェーデン人のおじいちゃんを持つクウォーターでもしかしたら・・と思ってしまいます。

しかし彼女のプロフィールにも記載されておらず、ガセみたいですね。

さらに調べてみるとどうやらテレビ番組「ひみつの嵐ちゃん」で嵐の二宮和也君と仲里依紗さんが似ているという話になったそうです。
Arashi_nino_John_Lydon

似ているといわれた二宮君は若かりしころのジョニー・ロットンに似ているといわれてました。たしかに鼻から下、特に口がそっくりです。

二宮君もジョンもどちらも歌手でバラエティーも俳優も器用にこなす頭の良い方です。
仲里依紗→→→二宮和也→→→ジョニー・ロットン・ジョンライドン

ここらへんからジョニー・ロットンの姪は女優・仲里依紗という都市伝説が出てきたみたいです。

時をかける少女 【完全生産限定版】 [DVD]時をかける少女 仲里依紗仲里依紗フォトブック『anno1989』an・an (アン・アン) 2012年 10/31号 [雑誌]

しまいには「嵐の二宮がジョニー・ロットンの隠し子って本当?」なんてスレッドもありました。

残念ながらあまりの話の飛躍に閑散としてましたが。

信じるか信じないかは貴方しだいです!
やりすぎコージーDVD 25 ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説外伝

やりすぎコージー 公式パーフェクト・ガイド・ブック予約限定版(C)大橋未歩


関連記事:シド ヴィシャス MY WAY au嵐のCM
関連記事:能年玲奈さんに似てる人はジョニーロットン?
関連記事:女優二階堂ふみさんジョン・ライドンを敬愛してるそうです
関連記事:なっちゃん星井七瀬さん、セックス・ピストルズ、クラッシュが好きとのこと
関連記事:寺内貫太郎はシド・ヴィシャスのパンク精神!亜星の『亜』は『アナーキーの亜』
関連記事:女優 黒木華さん「シド・ヴィシャスが好き、セックス・ピストルズ、あとニルヴァーナとか」

▼映画ゼブラーマン2仲里依紗さんセクシーな衣装で歌っています。


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カート・コバーンの遺体現場にあった秘蔵メモが公開!

Tributo A Kurt Cobain E Nirvana
Zipper1
1994年4月5日自宅にてショットガンで27歳の命を絶ち「27クラブ」の仲間入りしてしまったカート・コバーン。

報道後アメリカのレコードショップでは2~3枚に1枚はニルバーナで特に見過ごされていたデビューアルバム「ブリーチ」が売れたとのこと。

その様子はジョンレノンが射殺された日と同じようだったそうです。

Kurt Cobain's House / Etsy Ketsy


そんなカートの自殺現場に残された遺留品のうち、財布の中に入っていたメモを、彼の死後20年経って米シアトル市警察が公開したとアメリカニュースサイト「eonline」が写真入りで報道しました。
Kurt Cobain eonline
内容はこちらです。

汝、カート・コバーンは、コートニー・ミシェル・ラヴを合法的な妻だと認めるか? 
たとえ、彼女が、吹き出物だらけのアバズレで、(カートの財産すべてを)薬物と浮気のために吸い上げようとしていたとしても?
カート・コバーン
カートコバーン/トリビュート


当時、離婚調停中だった妻のコートニー・ラヴについてのカートの悲観的な想いが伝わってきます。
Stelle deboli. La storia di Sid Vicious e Nancy Spungen

90年代のシドアンドナンシーの悲しい結末です。

シアトル市警察が、このような物的証拠を公開した理由を述べてます。

2014年年3月、未解決事件担当のマイク・シエシンスキー刑事が、事件に関する証拠の見直しに踏み切ってくれました。

捜査の再開や再調査には至らなかったものの、カートの自殺に関しては、複数の陰謀説がささやかれていました。

その中でもショッキングな内容なのがコートニー・ラヴと当時交際していた子守りアシスタントのマイケル・デウィットが共謀して、カートを暗殺したという説です。

IMG_7987 / rufusowliebat


1999年「Who Killed Kurt Cobain?:The Mysterious Death of an Icon(日本版:誰がカート・コバーンを殺したか?)」と題された本まで出版されているカートの謎めいた自殺について、シエシンスキー刑事は「メディアの関心が高い」ことから、事件を見直すことに決めたとのこと。
誰がカート・コバーンを殺したか?


あまりに多くの陰謀説がささやかれているため、この事件に固執することは良い判断だった。
時に人は読んだものを信じてしまう。
この事件が陰謀だったというのは、複数の本に書かれた虚報であり、完全に不確かなものだ。
彼の死は自殺だった。

これは解決済みの事件なのだ

シアトル市警察未解決事件担当 シエシンスキー刑事 

seattle police gang unit / bgarciagil


「CBS News」にて


カートの死についての安易な推理クイズは終止符が打たれそうですね。

Kurt Cobain Park / jjandames


God Save Kurt Cobain. 

▼カートの最後の2日間を想像で描いた映画「ラスト・デイズ」予告トレイラー

本編はこちら日本語字幕なし


引用:cinemacafe

「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

関連記事:Nirvanaカートコバーン 病める魂 まとめ
関連記事:Nirvanaのカート・コバーン生前にPISTOLSを語る(ジョンライドンの手厳しいコメント付き)
関連記事:27歳死のジンクス「27クラブ」 数え間違えたのかシドヴィシャス
関連記事:NIRVANAカート・コバーン マイトップ50アルバムリスト ピストルズ14位!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEWS | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

27歳死のジンクス「27クラブ」 数え間違えたのかシドヴィシャス

Pompidou - BasquiatPompidou - Basquiat / jnkypt
Zipper1

あなたは悪魔崇拝を信じますか?

ロノウェ(Ronove)は、悪魔学における悪魔の一人です。
Ronwe

ソロモン王が封じ込めたという72の悪魔の一人。ソロモン27柱序列27番の侯爵にして大伯爵の悪魔。

悪魔ロノウェはミュージシャンには欠かせない音、伝達を司っているそうです。

不思議なことにミュージシャンの中にはドラッグやアルコールなどによりロノウェの27と同じ数字「27歳」で死んだ方多くいます。

そのため彼らは悪魔ロノウェと契約を交わし27歳までの命と引き換え名声を得たんじゃないかと囁かれています。

欧米では彼らは不吉な意味を込めて「27クラブ/27 Club」と呼ばれています。

まずは、最初の「27クラブ」メンバーとなったロバート・ジョンソンです。

ロバート・ジョンソンRobert Johnson

Robert Johnson v2 / Sean Davis

あまりにもギターが上手かったために「十字路で悪魔に魂を売り渡して引き換えにテクニックを身につけた」という伝説を持つアメリカのブルース歌手ロバート・ジョンソンは、1938年8月16日に亡くなってます。

死因は不明ですが「ダンスパーティーで知り合った人妻と不倫をしたため、夫により飲み物にストリキニーネを盛られて毒殺された」、「人妻との情事を夫に目撃されてその場で刺殺された」などの不倫がらみの説が知られています。

「歴史は振り子運動の連続だ。けれど、個人はそれに捕まえられてはいけない」
ロバート・ジョンソン名言

The Complete Recordings



カート・コバーンKurt Cobain

Kurt's House / Ryan J. Quick


DSC_0010 / Etsy Ketsy

1990年代を代表する「グランジの精神」、「ニルヴァーナ/Nirvana」のボーカルとリードギターのカート・コバーンは、1994年4月5日にワシントン湖の近くの自宅にてショットガンで自殺されています。自宅ストリートビュー

遺書は「It's better to burn out than to fade away(錆びつくより今燃え尽きる方がいい)」ニール・ヤングの「ヘイ・ヘイ・マイ・マイ」の歌詞の一部より。

カートには墓がないため、自宅そばの「ヴィレッタ・パーク」という小さ公園のベンチが事実上の墓標となっています。

カートの母親は27歳ということで「あの子は愚か者のクラブ(27クラブ)に仲間入りしてしまった」と嘆いたそうです。

「俺達は好きで落ちこぼれをやってるんだ。
一般大衆の一員にはならないことにしたんだよ」
「幸せいっぱいになりすぎると退屈だから嫌なんだ。
何か妙なことをやらかす程度に神経が病んだままでいようと思う」
「ロックの核心は反体制、反権力だ。
成功した俺にもうロックは歌えない。
聴衆を誰一人ごまかしたくない。
こんなはずじゃなかった。成功したから俺は死ぬ」
カート・コバーン

Kurt Cobain About A Son



関連記事:Nirvanaカートコバーン 病める魂 まとめ
関連記事:Nirvanaのカート・コバーン生前にPISTOLSを語る
関連記事:カート・コバーンの遺体現場にあった秘蔵メモが公開!

ブライアン・ジョーンズ/Brian Jones

Brian Jones, Statesboro, Georgia, May 4, 1965 / thinhippo


「ローリング・ストーンズ」の元ギタリスト兼リーダーであるブライアン・ジョーンズは、1969年7月3日に自宅のプールで沈んでいるのが発見されました。検死官はアルコールとドラッグの影響による溺死と報告しましたが、当時改装工事で呼ばれていた建築業者のフランク・サラグッドが殺害したとの説もあります。

ちなみに、彼の家は「クマのプーさん」で有名な作家アラン・アレクサンダー・ミルンが以前住んでいた家です。

リッチー・ジェームス/Richey James
Forever Delayed

英ロックバンド「マニック・ストリート・プリーチャーズ」のギタリストだったリッチー・ジェームスは、1995年2月1日に滞在していたホテルから失踪し、2008年11月24日に死亡宣告が出されています。失踪した時点で27歳。

彼はかねてよりうつ病や自傷行為、ドラッグやアルコールなど精神的問題を抱えており、なめた態度をとったインタビュアーに向けて「4 REAL(マジだ)」と自らの腕にカミソリで切り刻ざみ17針の大けがを負うという事件も起こしています。

皮肉にもピストルズにおけるシドヴィシャス的なポジションです。

関連記事:マニック・ストリート・プリーチャーズ ファンのようなものとジョンライドン

ピート・デ・フレイタス/Pete de Freitas
Echo & Bunnymen

エコー・アンド・ザ・バニーメンEcho & Bunnymenのドラマー。ドラムマシーン「エコー」の代わりに加入しました。

1989年バンドの練習に向かう途中でオートバイ事故に遭い死亡しています。画像左から2番目。

関連記事:ECHO & THE BUNNYMEN ピストルズのチャート操作を暴く

ジミ・ヘンドリックス/Jimi Hendrix

Jimi Hendrix Memorial / Amit Chattopadhyay

「天才ギタリスト」ジミ・ヘンドリックスは1970年9月18日に亡くなりました。

死因は睡眠中の嘔吐による窒息死とされており、アルコールを飲みながらバルビツール酸系睡眠薬を服用したのが原因とのこと。

ヘンドリックスはマフィアの金蔓になっていたという説がありマフィアの手で睡眠中に大量のワインを飲まされ、溺死のような形で窒息死させられたのではないかという説も存在します。

「俺のいうことなど誰にもわかりはしない。
俺には俺の人生がある。死が訪れたときに死ぬのは俺さ。
だから俺が生きたいように生かせてくれ。」
「この世に生まれてきた事が悲しみであり、死に去る時に喜びを感じるだろう」
「誰も彼も死んだ奴にこんな夢中だなんて、おかしな話だ。 
死んだら一生安泰だな」
ジミ・ヘンドリックス 名言

ジミヘンドリックス / JIMI HENDRIX WARRIOR / ポスター 【 公式商品 / オフィシャル 】



関連記事:ジミヘン発禁ジャケットを改悪!?発禁ジャケコレクション

ジャニス・ジョプリン/Janis Joplin

sf1010 janis joplin house / grahamc99

女性ロックシンガー、歌姫ジャニス・ジョプリンは1970年10月4日にロサンゼルスのホテルにて、ヘロインの過量服用により亡くなっています。

ヘロインが通常のものより高純度であったため、致死量を越えたことが原因。

遺灰は、カリフォルニアの海へ撒かれたそうです。

「子どもの頃、他と違うということはどんなに大変なことだったかあんたには分からないでしょ」
ジャニス・ジョプリン 名言

In Concert - 1st



ジム・モリソン/Jim Morrison

Jim Morrison's Grave / Terrazzo

「ドアーズ」のボーカルジム・モリソンは1971年7月3日にパリのアパートのバスタブで亡くなりました。

公式な死因は心臓発作とされていますが検死は行われていません。

「俺は死に直面したとき、生を感じる」
ジム・モリソン 名言

ドアーズ/ジムモリソン / DOORS/JIM MORRISON JIM UP / ポスター 【公式商品 / オフィシャル】



エイミー・ワインハウス/Amy Winehouse

Amy Winehouse inspired / xlordashx

2003年アルバム『フランク』をリリースしてデビュー英国内で67万枚を超えるヒットとなり、一躍トップスターとなったエイミー・ワインハウス。薬物中毒やアルコール依存症など話題に事欠きませんでした。

2011年7月23日、ロンドンのカムデンにある自宅で遺体で発見されました。死因はアルコール中毒で、寝室の床の上には2本の空のウォッカの瓶があり一般に致死量とされる程度の量を摂取していたとのこと。

人生は短いわ。何が起ってもおかしくない。
だから「もしも」とか「それで」とか「だけど」とか考えて、ただ座っているだけなのは意味ないわ」
エイミー・ワインハウス 名言



Amy Winehouse inspired / xlordashx


日本では尾崎豊さんは26歳、hideは33歳で亡くなっています。少し27歳からずれてますね。
AFTER THE BIRTH [DVD]
hide [2012年 カレンダー] 

しかし我らがシド・ヴィシャス21歳はあまりにも早いです。

ドラッグのやりすぎで27を数えられなかったんでしょうか。

生き抜いてジョニーサンダースやラモーンズのメンバーと共演してもらいたかったです。

Sid Vicious by Dennis Morris / Lord Jim


最後にザフーのピート・タウンゼントの言葉

「1番自覚している事は、生き続けていくという責任だ。
ロックと関わりながら生きてゆく、そのいい例がミックジャガーだ」
ピート・タウンゼント
White City


トップの画像の画家ジャン=ミシェル・バスキアも27歳オーバードーズで亡くなっています。



「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

関連記事:「楽しむためにドラッグ使ったっていいさ。シドもそうだった」ジョンライドンドラック語る
関連記事:「シド死に」したオーバードーズミュージシャン有名人薬物死亡
関連記事:「ロックスターは一般人に比べて25歳若くして亡くなる傾向がある」シドニー大学の研究チーム発表

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルコム・マクラレン葬儀の品格、もどきばかりとジョンライドン

malcolm-mclarenmalcolm-mclaren / Craig Duerden
Zipper1
元ピストルズマネージャーのマルコム・マクラレン/Malcolm McLaren 葬儀は2010年4月22日木曜日にロンドンで、ハイゲイト霊園まで葬送行進が行われました。

マルコムの息子、ジョゼフが運営する人権団体へのチャリティ・サイト、ヒューマンエイドで「一般の人々には13時15分から約1時間の予定で行われる行進をぜひ見送ってほしい」と告知されました。

葬送行進はカムデン・ハイ・ストリート、チョーク・ファーム・ロード、フェルディナンド・ストリート、マルデン・ロード、サザンプトン・ロードを経てハイゲイト墓地に到着。
Malcolm_McLaren_cortege.jpg

また、この日の正午にはマルコムに免じて、「好きなレコードをかけて、安らかに眠らせろ!」とアナウンスされ「混乱の1分間」とされました。


Karl Marx, Highgate Cemetery / Feeling My Age


Highgate cemetery London 007 / David Holt London

この葬儀にジョン・ライドンは参列しませんでしたが、聞いた話ではおぞましいだけだし、まるで品格もなかったように思うとコメント。

ジョンは、葬儀にも参列したボブ・ゲルドフの話を参考にコメントしてます。

ボブ・ゲルドフがカナダにPiLを観に来て、その時に教えてもらったんだよ。
ボブによると、葬儀にも参加したそうだけど、通夜などはマルコムもどきみたいな連中ばかりでいっぱいだったって言ってたね。って、そういうおまえもそうだろって話だけど
ジョン・ライドン


ボブ・ゲルドフとばっちり受けてます。

Bob Geldof / MichaelTutton


元マネージャーの死で、さびしく思ったりはするかの質問に対して

マルコム・マクラレンは特にインスピレーションになる人物じゃなかったからな。
あいつは自分でやってもいないことを自分の手柄にして金もせしめたようなやつだからね。
だから、ふざけんなって感じだよ。
俺はさ、人が死んだとかで神妙にするのとか得意じゃないんだよ
ジョン・ライドン


Malcolm_Highgate_cemetery

▼こちらの神妙な空気を読んだコメントと比べるとだいぶ違います。
Malcolm McLaren 1946—2010最後の言葉

6th April 2012 / themostinept



引用:RO69マルコム・マクラレンの葬儀の日に何かが起こる?

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Malcolm McLaren | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |