NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ノエル・ギャラガーが無人島に持っていきたい厳選の8曲!ピストルズ/プリティ・ヴェイカント

Noel Gallagher\'s High Flying BirdsZipper1

無人島に持っていくならどんな曲というオーソドックスな質問。

ガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズは以前ピストルズのアルバムと答えていました。

関連記事:Guns N' Roses アクセルローズ PISTOLSを語る「無人島に持っていくレコードを選べと言ったらこの1枚」

今回はオアシスのノエル・ギャラガーがBBCの番組『デザート・アイランド・ディスクDesert Island Discs』で答えています。
Desert_Island_Dics.jpg
ちなみに1942年に放送を開始したこの番組は音楽ラジオ番組では世界最長寿とのこと。

ノエル・ギャラガーが無人島に持っていきたい8曲は以下の通り。ピストルズしっかりエントリーされています。

Isla Tortuga - Costa Rica / Wha'ppen


▼セックス・ピストルズ/"プリティ・ヴェイカント"

「ジョン・ライドンが俺に向かって歩いてくるのが見えて、俺は観念してたんだ。
そしたら俺の肩に腕を回して、こう囁いた。
「俺はこの世界にはあまり友達がいない。でもお前となら上手くやっていける気がする」。聞いてくれ、俺はあの瞬間、マジで涙が出そうだった」
ノエルギャラガー名言より


 
▼デヴィッド・ボウイ/"レッツ・ダンス"

▼ピンク・フロイド/"ノーバディ・ホーム"

▼ザ・スミス/"ハンド・イン・グローヴ"

▼ア・ガイ・コールド・ジェラルド/"ヴ―ドゥー・レイ"

▼U2/"ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー"

▼ザ・ロネッツ/"ビー・マイ・ベイビー"

▼ザ・ビートルズ/"涙の乗車券"

持って行きたい本はジャック・ケルアックの『路上』。これはノエル読んだことのある唯一の本だからだとか。
路上 (河出文庫 505A) オン・ザ・ロード (河出文庫)
無人島へ持っていく「贅沢品」はギターとピックだそうです。
[Musical Story] Special Class ミニチュア ギター 楽器 ノエル ギャラガー Super Nova スタイル

しかしデヴィッド・ボウイの曲でもレッツ・ダンスとは驚きです。

Uninhabited island / Kit4na


XOKA2420bs / forum.linvoyage.com

「みんながどうしても受け入れようとしないのは、90年代って素晴らしかったっていうことなんだよ。
よく考えてもみろよ、サッチャーが放り出されてニュー・レイバー(トニー・ブレア元首相が率いていた時代の労働党)が登場したんだからさ。
それでもってオアシス、ブラー、パルプみたいなバンドがいつだってチャートのトップ5に入ってたんだぜ。
素晴らしい時代だったよ
ノエル・ギャラガー」

oasis.noel.gallagher.004 / freschwill


ラジオ音源はこちらから←←


関連記事:OASISリアム PISTOLSを語る「レノンとライドン、最高じゃねえか」
関連記事:ノエル・ギャラガーiTunesの企画「お気に入りの音楽」ピストルズセレクト!
関連記事:OASISノエルギャラガー「アプリに金を使うのはばかげてる」←180万円突っ込んだジョンライドン批判?
関連記事:オアシスのリアムはジョンライドン、イアンブラウンとジョンレノンのMIX?
関連記事:オアシスがピストルズに最敬礼!?ちょっと大袈裟
関連記事:ノエルギャラガーとモリッシー、スティーヴジョーンズINオアシスの楽屋
関連記事:リアム・ギャラガー「俺たち以上にセックス・ピストルズみたいなサウンドを出してる奴らはいない」

引用:ro69

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 00:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッド・ツェッペリン「セックス・ピストルズはほんとにいい音楽だった」とジミー・ペイジ

Whole Lotta Led Zeppelin 史上最強ヘヴィ・ロック・バンド、レッド・ツェッペリンの軌跡
Zipper1
ロバート・プラントがクラブのロキシ―へピストルズを観に来た時のジョニー・ロットンのコメントです。

俺はロバートをチラッと見た程度だったけど、あいつはマジで何も知らない北部の田舎者みたいでさ。
ちょっと可哀そうになっちまうぐらいだったな。
一体そんな奴に、どうやって敬意を払えっていうんだ?
ジョニーロットン

Punk: Chaos to Couture (Metropolitan Museum of Art)


関連記事:Led Zeppelin‎ロバート・プラント VS ピストルズ

しかしLed Zeppelinのギタリスト、ジミー・ペイジは最近ガーディアン紙とのインタヴューでピストルズに対してもうちょっと大人の意見を語ってます。

「僕はセックス・ピストルズの音楽が好きだった。
最高だと思ったね。ただ、気に入っていたからといって、自分の行く道を捨てようと思った訳じゃない
──自分の音楽をやりつつ、ほかの音楽を認めることだってできるだろう。
エディ・コクラン(「サマータイム・ブルース」「カモン・エヴリバディ」)とのつながりが見えたとしても、それで価値がないとか言いたくないし、ほかのものに結びつけようとする気もない
メモリアル・アルバム
──そんなのは、レッド・ツェッペリンを何かと結びつけようとする人たちと同じくらい腹立たしい。
とにかく、ほんとにいい音楽だった、ってだけだよ
ジミー・ペイジ

Jimmy Page at the Echo music award 2013 / avda-foto


なおピストルズ以外にも気に入っていたバンドはダムドとのこと。

ロバート・プラントと仲良く彼らのライヴを観に行ったこともあったそうです。
Damned Damned Damned

「ダムドを聴きに行ったんだ。
ロバートも一緒で──僕たちふたりで、このロンドンでダムドを観たんだよ。
おそらく彼の方は今じゃすっかりああいうものから離れているだろうけど、僕は今でも受け入れるね
ジミー・ペイジ」


容姿が似ているためノッポさんと噂されるジミー・ペイジ。寛大な大人の意見です。


609 / ierdnall


1292 / ierdnall

「音楽はいつだって世界中の人々の心に訴える、最も強力な言語の1つだ」
ジミー・ペイジ名言


引用ro69

関連記事:レッド・ツェッペリン の娘が撮ったスティーヴ・ジョーンズ「偉大なギタリスト」写真展がロンドンで開催中

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中島らも名言「ロックは死んだ」とジョニー・ロットン「らもはもう死んでる」とおれの読者

なれずもの (文庫ぎんが堂)なれずもの (文庫ぎんが堂)Zipper1

わけのわからないのは、人生だけでたくさんだ
「神は死んだ」とニーチェが言い、
「ロックは死んだ」とジョニー・ロットンは言い、
「らもはもう死んでる」とおれの読者はみんな言うてるで。
中島らも 引用:異人伝より


と語った中島らもさん命日です。

小説家、戯曲家、随筆家、俳優、コピーライター、広告プランナー、ミュージシャン。笑殺軍団リリパットアーミー主宰、自主的団体「全国まずいもの連盟」会長など多彩な方でした。

1980年、「パンクで一発、当てるつもりで」ロックバンド・PISSを結成しその後解散、1996年(ピストルズ再結成と同時期)夏にはPISSを再結成してます。

「ヘロインも一つの生き方」と唱えるウィリアム・S・バロウズを敬愛しておりヘロインによる影響下で書かれたバロウズの『裸のランチ』に触発され、中島は『頭の中がカユいんだ』を泥酔状態で書き上げました。
頭の中がカユいんだ (双葉文庫)

2003年ラジオで大麻吸ったことを公言したためか大麻取締法違反などで逮捕されてます。

大阪地方裁判所での初公判では弁護士から自重するよう求められていたにも関わらず持論の「大麻開放論」を展開。

同年5月26日に懲役10ヶ月、執行猶予3年の判決が下ります。

この年の夏、自らの獄中体験をつづったエッセイ『牢屋でやせるダイエット』を出版し、手錠姿でサイン会を開くなどアナーキーな活動してます。
牢屋でやせるダイエット
2004年7月15日、三上寛、あふりらんぽのライブに飛び入り参加、終演後に三上寛と酒を酌み交わし別れた後、翌16日未明に神戸の飲食店の階段から転落して全身と頭部を強打。
ベスト・アルバム

2004年7月26日に急逝。享年52。

らもさん、シドヴィシャスと違い頭が切れるゆる~~いジャンキーでした。

明るい悩み相談室はよく読み返しましたっけ。

今日は偲んで酒飲みます。発泡酒だけど。
定本 啓蒙かまぼこ新聞 (新潮文庫)

ただこうして生きてきてみるとわかるのだが、めったにはない、何十年に一回くらいしかないかもしれないが、「生きていてよかった」と思う夜がある。
一度でもそういうことがあれば、その思いだけがあれば、あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていける。
中島らも  引用:僕に踏まれた町と僕が踏まれた町





▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS パロディー | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョン・ライドン「ワン・ダイレクション素晴らしいシンガーたちだ。認めてやれよ」←ほめ殺し

One Direction Logo ワン ダイレクション ビニール デカール ステッカー ロック バンド ホワイト (並行輸入品)
Zipper1
ワン・ダイレクションOne Directionは、ハリー・スタイルズ、ナイル・ホーラン、リアム・ペイン、ルイ・トムリンソンの4人組。

デビュー・アルバムの「Up All Night」は、イギリス出身のアイドルのデビューアルバムで、ビルボードチャートで1位を獲得しました。

One Direction X Factor Live 121 / donkeyjacket45


日本でも2014年にNTTドコモのスマートフォンのCMに登場しています。

ちなみに5人目のメンバー、ゼイン・マリクは2015年今年の3月にプライベートを圧迫して窮屈と脱退してます。
ワン・ダイレクション ザ・ストーリー [DVD]

ワン・ダイレクション ザ・ストーリー [DVD]

ジョン・ライドンはそんなポップ・チャートのトップを賑わせているワン・ダイレクションをどう思うかの質問

あの4人は、本当に素晴らしいシンガーたちだ。認めてやれよ
俺は他のアーティストをこき下ろしたりしないぜ。音楽を作りたいなら、誰だって構わないさ
ジョン・ライドン 『ザ・サン』紙のインタヴュー


ワン・ダイレクションはサイモン・コーウェルにより見出されグループを結成した人気オーディション番組『Xファクター』出身のバンドです。
ワン・ダイレクション ザ・ストーリー [DVD]
コーウェルのレーベルであるSycoと契約してます。オーディション番組やサイモン・コーウェルを嫌っているジョン・ライドンからすればこれはかなり皮肉を込めた回答です。

DSC_0062 / RedCarpetReport


『Xファクター』についての以前のインタビュー

俺たちがなんでレコード契約にありついてないか知りたいんだったら、『Xファクター』を観ろって話だよ。
正直言ってね、音楽の領域をぶち壊して、いいことをやって素晴らしい歌詞を書いてっていうことをやるような人は誰一人としてこういうオーディション番組の第1回戦をも突破できないだろうからね
ジョン・ライドン

PiL / p_a_h


PIL、アイドルと立ち位置は真逆ですからね。
Simon Cowell - 200 best insults and quotes (English Edition)

関連記事:ジョンライドン、Xファクターのサイモン・コーウェルは「最大の敵」



引用:nme
▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Interview | 13:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シドヴィシャスとかミュージシャンのビンテージ風人形が話題ブラジルのサイト「Katkiller」

Boneco_sid.jpg
Zipper1
ブラジルのサイト「Katkiller」にてミュージシャン、アーチストのビンテージ風人形が話題とのこと。

このサイト的に1番の目玉はシド・ヴィシャス人形です。

この他にデヴィッド・ボウイ、イアン・カーティス、イギー・ポップ、カート・コバーン、ジョーン・ジェット、ロバート・スミス、デイヴ・グロール、ジョーイ・ラモーン、ミック・ジャガー、ビートルズなどあります。

意外なところではピストルズのデザイナーだったVivienne Westwood人形も。

ブラジルのイラストレーターとおもちゃデザイナーによる合作人形みたいです。

▼Boneco Ramones - Joey
ramonejoey_201507222110423bc.jpg
▼Boneco Siouxsie and the Banshees
Boneco_Siouxsie.jpg
▼Boneco Ian Curtis - Joy Division
Ian_Curtis.jpg
▼Boneco Kurt Cobain - Nirvana
dg.jpg
▼Boneco Robert Smith - The Cure
Boneco_cure.jpg
▼Boneco Bowie
db.jpg
▼Boneco Mick Jagger /Bonecos Beatles Yellow
Boneco_Mick.jpg
▼Boneco Iggy Pop/Boneco Joan Jett - The Runaways
ip.jpg
▼Boneco Vivienne Westwood
vivienne.jpg

http://katkiller.iluria.com/musica-ct-3cd00←購入はこちらから!
katkiller.jpg


引用:amass

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| ホビー | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PIL過去のアルバム日本盤LP帯復刻で再発!パブリック・イメージ・リミテッド予習復習

パブリック・イメージ(紙ジャケット仕様) Zipper1
2015年9月、ジョン・ライドンのパブリック・イメージ・リミテッドの過去のアルバム群がプラチナSHM/紙ジャケ、SHM-CD/紙ジャケ、SA-CD〜SHM仕様/紙ジャケの3フォーマットで再発されるとのこと。

前回2011年時も紙ジャケで発売されていますしまたかという感じもありますが日本盤LP帯の復刻が一番の目玉でしょうか。
ベストの「グレイテスト・ヒッツ・ソー・ファー」や「ディス・イズ・PIL」は初紙ジャケ。
グレイテスト・ヒッツ・ソー・ファー(紙ジャケット仕様) ディス・イズ・PIL(紙ジャケット仕様)

<プラチナSHM仕様/紙ジャケ>
・英国オリジナル・アナログ・マスターを基にした2015年DSDマスターよりHRカッティング
・紙ジャケット仕様
・日本盤LP帯を復刻
・初回限定盤
・プラチナSHM-CD

●パブリック・イメージ/UICY-40154
●メタル・ボックス(セカンド・エディション)/UICY-40155
●P.I.L./パリ・ライヴ/UICY-40156
●フラワーズ・オブ・ロマンス/UICY-40157
●ジス・イズ・ホワット・ユー・ウォント/UICY-40159

『プラチナSHM/紙ジャケットシリーズ』5タイトルセット/D2CT-1036

パブリック・イメージ(紙ジャケット仕様) フラワーズ・オブ・ロマンス(紙ジャケット仕様) Metal Box P.I.L./パリ・ライヴ(紙ジャケット仕様)

<SHM-CD/紙ジャケ>
・UKオリジナルLP盤を忠実に復刻した日本オリジナル紙ジャケット仕様
・2011年デジタル・リマスター
・完全生産限定盤

●パブリック・イメージ/UICY-77443
●メタル・ボックス(セカンド・エディション)/UICY-77444
●P.I.L./パリ・ライヴ/UICY-77445
●フラワーズ・オブ・ロマンス/UICY-77446
●ライヴ・イン・TOKYO/UICY-77447
●ジス・イズ・ホワット・ユー・ウォント/UICY-77448
●COMPACT DISC (ALBUM)/UICY-77449
●HAPPY?/UICY-77450

『SHM-CD/紙ジャケットシリーズ)』(2011年デジタル・リマスター)8タイトルセット/D2CT-1037

メタル・ボックス(セカンド・エディション) ライヴ・イン・TOKYO(紙ジャケット仕様) ALBUM(紙ジャケット仕様) ジス・イズ・ホワット・ユー・ウォント(紙ジャケット仕様) ハッピー?(紙ジャケット仕様)

●メタル・ボックス<缶ケース仕様>/UICY-77451/3 
●グレイテスト・ヒッツ・ソー・ファー/UICY-77454 
●9/ナイン/UICY-77455 
●ザット・ホワット・イズ・ノット/UICY-77456 
●サイコパス/UICY-77457 
●ディス・イズ・PIL/UICY-77458

『SHM-CD/紙ジャケットシリーズ』(2015年DSDマスター使用)5タイトルセット/D2CT-1036

9/ナイン(紙ジャケット仕様) ザット・ホワット・イズ・ノット(紙ジャケット仕様) サイコパス(紙ジャケット仕様)

<SA-CD〜SHM仕様/紙ジャケ>
・英国オリジナル・アナログ・マスターを基にした2015年DSDマスター
・紙ジャケット仕様
・日本盤LP帯を復刻
・初回限定盤/SA-CD〜SHM仕様

●パブリック・イメージ/UIGY-9697
●メタル・ボックス(セカンド・エディション)/UIGY-9698
●P.I.L./パリ・ライヴ/UIGY-9699
●フラワーズ・オブ・ロマンス/UIGY-9700
●ジス・イズ・ホワット・ユー・ウォント/UIGY-9702

『SA-CD~SHM/紙ジャケットシリーズ』5タイトルセット/D2GT-1005

9月2日発売です。

2015年"8月21日ファースト・シングル『Double Trouble』、9月2日に新作『What the World Needs Now...』が日本先行発売されますのでそれに合わせています。
Double Trouble [10 inch Analog] ホワット・ザ・ワールド・ニーズ・ナウ...

パブリック・イメージ・リミテッドが俺のライフワークとなってきたんだ。
俺の心臓の鼓動もこのバンドといる時が一番調子いいんだよ
ジョン・ライドン

PiL / p_a_h


引用:universal music


関連記事:PIL新作『What the World Needs Now...』を9月4日発売!
関連記事:新作からのファースト・シングルは「Double Trouble」パブリック・イメージ・リミテッド

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 17:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作からのファースト・シングルは「Double Trouble」パブリック・イメージ・リミテッド

Double Trouble [10 inch Analog]Double Trouble [10 inch Analog]Zipper1
ジョン・ライドンのパブリック・イメージ・リミテッドが、9月発売のニュー・アルバム『What The World Needs Now...』から、ファースト・シングル「Double Trouble」がsoundcloudにて公開になりました。

P6040129 / JpaulDB


『This is PiL~伝説をぶっとばせ』以来3年ぶりのニュー・アルバムとなる『ホワット・ザ・ワールド・ニーズ・ナウ...』はスティーヴ・ウィンウッドがコッツウォルズに所有しているウィンクラフト・スタジオで制作され、作業はすべて自己資金でまかなわれたという。"Double Trouble"8月21日(金)に10インチ・シングルとしてリリースされる予定で、カップリング曲は新作からの"Bettie Page"、ボーナス・トラックの"Turkey Tits"になるという。
引用RO69


トラックリストを見るとアルバムオープニングの曲ですね。

「What the World Needs Now…」のトラックリスト
'Double Trouble'←
'Know Now'
'Betty Page'
'C'est La Vie'
'Spice Of Choice'
'The One'
'Big Blue Sky'
'Whole Life Time'
'I'm Not Satisfied'
'Corporate'
'Shoom'
ホワット・ザ・ワールド・ニーズ・ナウ...
▲こちらが新作アルバムのアートワークです!ジョン画伯すこし絵のタッチが変わったんでしょうか?

在庫切れする前に今買ってくれ
ジョン・ライドン プレス・リリースより



121_7104 / xrayspx



soundcloud.com←「Double Trouble」こちらで試聴できます!!

パブリック・イメージ・リミテッド始動です。

関連記事:PIL新作『What the World Needs Now...』を9月4日発売!
関連記事:PiL最新PV公開!「ダブル・トラブル」「トイレが壊れた」
関連記事:ジョン・ライドン反宗教的な絵をPiL新作アルバムアートワークに「ホピ族の精霊カチナ」
関連記事:パブリック・イメージ・リミテッド新曲「Double Trouble」のメイキング映像を公開中!
Double Trouble [10 inch Analog] Double Trouble [10 inch Analog]

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEWS | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキンヘッズになったシドヴィシャス??Oi Oi Oi!

1976年夏、キングスロードでのシド・ヴィシャスです。この写真はツイッターで流れていたものです。

このころのシドは自身のバンドフラーワー・オブ・ロマンスでナチスに感化された右翼思想からメンバーと不和になり、その後スージー・アンド・ザ・バンシーズのドラムとしてステージ・デヴューしたころです。

Sid_Vicious_skinhead.jpg

音楽的な才能の欠如をファッションで補って目立とうとしていたとのこと。

おれはナチが好きだ、人種差別主義者だ
シドヴィシャス


薄ーい政治思想と思われます。

よくみると髪がデコボコしてます。



関連記事:スキンヘッズになったスティーヴジョーンズ??Oi Oi Oi!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Sid Vicious | 20:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナログ盤人気のアークティック・モンキーズをジョン・ライドン酷評!

アークティック・モンキーズ ポスター Arctic Monkeys GroupZipper1
2014年英国でアナログ盤売上げが18年ぶりに100万枚の大台に乗ったことが話題になりました。

その人気のほどはすさまじいみたいで今年4月からはアナログ盤に特化したセールス・チャートまでスタートする始末です。

2015年上半期のアナログ盤セールスランキングはこちらです

チェイシング・イエスタデイ PHYSICAL GRAFFITI [DELUXE CD EDITION 3CD] STONE ROSES ザ・マジック・ウィップ Royal Blood
1. Noel Gallagher's High Flying Birds/ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ - 'Chasing Yesterday'
2. Led Zeppelin/ レッド・ツェッペリン- 'Physical Graffiti'
3. The Stone Roses/ザ・ストーン・ローゼズ - 'The Stone Roses'
4. Blur/ブラー - 'The Magic Whip'
5. Royal Blood /ロイヤル・ブラッド- 'Royal Blood'
6. Arctic Monkeys/アークティック・モンキーズ - 'AM'
7. Pink Floyd/ピンク・フロイド - 'The Dark Side Of The Moon'
8. Led Zeppelin/レッド・ツェッペリン - 'Four Symbols'
9. Sufjan Stevens/スフィアン・スティーヴンス - 'Carrie & Lowell'
10. Public Service Broadcasting/パブリック・サーヴィス・ブロードキャスティング - 'The Race For Space'
AM Dark Side of the Moon Physical Graffiti by Swan Song 【並行輸入品】 Carrie & Lowell The Race For Space

オフィシャル・チャート・カンパニーが2015年1月~6月の上半期のアナログ盤セールスTop10



Arctic Monkeys - Edgefest 22 / Steven Anthony Hammock

2014年の最多セールス盤はアークティック・モンキーズの『AM』でした。

発売から2年経過しているのに今年のランキングでも6位というのはその人気のほどが分かります。

そんなアークティック・モンキーズ/Arctic Monkeysに対してのジョン・ライドン英音楽誌『Q Magazine』2010年時のインタビュー

「あんなのはバンドじゃねえよ。
ただの芸能ユニットだ。くだらないニセモノさ。グリーン・デイみたいなひでぇバンドとか、アヴリル・ラヴィーンとかと大差ないね」



Avril Lavigne @ Citibank Hall - RJ / Portal Focka

(フロントマンのアレックス・ターナーの曲作りの才能について)「ヤツはただパソコンをつけて、そこに“パンク”って打ち込んで、適当に音を出させてるだけだろ。
自分の魂を探って、苦悩の末にひり出したって痕跡がまるで見られないんだよな。
ただの陽気でつまらん歌でしかない。
それでも世間的にはいいのかも知れんが、俺の場合はもっと中身を求めてるんでね
ジョン・ライドン」

PiL / p_a_h


ジョン・ライドンそこまで酷評しなくてもいいでは・・・・


Arctic Monkeys @ the Wiltern / Neon Tommy

引用:vibe


関連記事:スティーヴ・ジョーンズがDJ?Arctic Monkeys
関連記事:ここ10年間英国で売れたアナログ・レコードのアルバムとシングル、ピストルズ32位!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Interview | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピストルズを初めて表紙に起用したNME.comの日本版「NME JAPAN」オープン!

NMEsp.jpg
Zipper1

ジョンライドンへのインタビュー
Q:「敵」という言葉で連想するもの

イギリスの音楽誌でNMEというのがあるけど・・・・(笑)
いや、それはジョークさ。
ジョン・ライドン
ロッキングオン1983.9


ニュー・ミュージカル・エクスプレス』(New Musical Express)は、イギリスの週刊音楽雑誌、週刊新聞。一般的にNMEの略称が使われ、正式名称の認知度は低い。1952年から続く老舗雑誌であり、音楽メディアとして世界的な影響力があるといわれている。
ウイキペディアより


そんなイギリスの音楽誌「NME」が運営する音楽サイト「NME.com」の日本版「NME JAPAN」が7月10日(金)18時にオープンしました。

NME Awards 2008 Big Gig / wonker

ウェブとライヴでシーンを更新し続ける
トータルメディアが始まります。
60年以上の歴史を誇るイギリスの音楽紙『NME(ニュー・ミュージカル・エクスプレス)』が運営する音楽サイト「NME.com」が日本版「NME JAPAN」としてついに上陸します。
NME Classics

『NME』は1952年に英国で創刊された音楽紙です。1960年代にはザ・ビートルズやザ・ローリング・ストーンズといった伝説のバンドが一面を数多く飾り、1970年代にはザ・セックス・ピストルズを音楽紙で初めて表紙に起用。
パンク・ムーヴメントをシーンの中心で報じてきました。1980〜1990年代に入ると、インディ・シーンを牽引するメディアとなり、ラフ・トレードやクリエイションといった新たなインディ・レーベルの潮流を積極的に取り上げ、マッドチェスター、グランジ、ブリットポップといったムーヴメントを最前線で見つめてきました。
ROUGH TRADE NYC【ラフ・トレード】トートバッグ【NATURAL】

近年ではアークティック・モンキーズ、ザ・キラーズ、フローレンス+ザ・マシーンといったアーティストたちが大きなキャリアを築くのをサポートしてきました。1996年にはウェブサイト「NME.com」がスタート。

Florence and the Machine / H.A.S PhotoDesigns~Heart+Soul~


現在はサイト全体を通して毎週390万人のユニークユーザーが閲覧するサイトにまで成長しています。
「NME JAPAN」では「NME.com」が毎日配信する音楽ニュースやレビュー、ブログといったコンテンツをリアルタイムで翻訳し、現地のエッセンスを失うことなくダイレクトに発信していきます。洋楽の情報を中心としながらも、日本の枠には収まりきらない活動を行っているアーティストや「NME JAPAN」独自の視点でセレクトしたアーティストについても報じていく予定です。

また「NME JAPAN」では、ライヴ・イベントも積極的に提供していきます。『NME』の世界的な認知度を駆使したからこそ招聘できるアーティストや、まだ日本では未知でありながら「NME JAPAN」として独自に提案したいアーティストの招聘、さらには世界と日本のシーンをつなぐ垣根を超えたイベントを企画・提供していきます。

「NME JAPAN」は、もっともっとポップ・ミュージックについて語られるべき言葉があると思っています。
まもなくオープンとなります。ぜひ各種SNSにて記事を配信していきますので、こちらも御登録ください。
インフォメーションより
The History of the NME: High times and low lives at the world\'s most famous music magazine


英サイトNME.comの日本版「NME JAPAN」←こちら

さっそく「キース・リチャーズ、23年ぶりのソロ・アルバムをリリースすることが明らかに」「ジーザス&メリー・チェインによるアルバム「サイコキャンディ」再現ライブの日本公演」なんて記事が上がっています。


AUG 1987 P1017785 / badgreeb RECORDS


紙版は9月からフリーペーパーとして再出発するそうですが、常に最新の情報を提供してくれるNMEの日本版期待してます。

これはNMEのさらなる進化なのか、それとも退化なのか数年後の評価はどうなってるんでしょうか。

関連記事:NMEが選出「史上最高の曲500」でピストルズ最高27位!PIL206位!
関連記事:NME「始まりから終わりまで完璧なアルバム60枚」Never Mind the Bollocksも
関連記事:ピストルズは14位NME過去60 年のベスト・トラック!1位は?
関連記事:NME聴き逃したかもしれない、いかしたBサイド&レア・トラック・アルバム 30
関連記事:NME誌の読者選出「ロック・スター」のベスト・リスト入りを勧めるアーティスト50

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEWS | 14:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキンヘッズになったスティーヴジョーンズ??Oi Oi Oi!

Skinheads 88 - Ihr Hass ist ihnen heilig Zipper1
スティーヴジョーンズはスキンヘッズだったことをカミングアウトしています。

パンクそのものであるセックス・ピストルズのギタリストがスキンヘッズだったとは驚きです。
FANATIC SKINHEADS/ROMPER STOMPER
ピストルズ解散後、SHAM69のジミー・パーシー Jimmy PurseyとSHAM PISTOLSを結成したりしていましたからそこで感化されたんでしょうか?
Sham Pistols Gigs [Live]

スキンヘッズと関係深いナチスと関係あったとも思えません。ロナルド・ビィッグズをボーカルに迎えて「No One Is Innocent 」を収録した時バックにナチスの逃亡中のマーティン・ボアマンがいましたがあれは役者さんですし・・・・
no_one.jpg

時期としては空白のロン毛のソロ出す前あたりの時期でしょうか?

謎ばかりですが答えを見つけました。

65年から66年、67年の時期、俺はスキンヘッドだったんだよ。
スティーヴジョーンズ


ということはスティーヴ12歳ぐらいです。

いわばスキンヘッズの元祖だよ。
モッズの台頭から数年後にスキンヘッズのムーブメントが起きた。
屈強な男を気取りつつ、俺はムーブメントに参加すること自体に喜びを感じていたね。
いい時期だったよ。
12~13歳のガキなんて何もわかっちゃいない。
第二次成長期を経て何もかもが新しく見え始め、仲間たちと絆で結ばれ、好きな音楽と出会う。
俺が酒の味を覚えたのは確か15くらいだったと思う。
それまでは自分の外見にだけ徹底的にこだわっていた。
スティーヴ・ジョーンズ
jonesgal2.jpg
引用:ギターマガジン2009年


ということでスキンヘッズだったのはビフォア・ピストルズの時期でした。パンクと違いアートっぽさがないスキンヘッズにはスティーヴジョーンズ似合っていると言えば似合っています。

Skinhead antiracist skin / Libertinus

THIS IS ENGLAND [DVD]



関連記事:“ワルな”アーティストNo.1は?ジョニー・ロットンエントリー
関連記事:ロナルド・ビッグズNo One is Innocent/The Biggest Blow
関連記事:Pilsen Bajo Otra Bandera ロナルドビッグスとスティー-ヴジョーンズ参加!
関連記事:スキンヘッズになったシドヴィシャス??Oi Oi Oi!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Steve Jones | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本コロムビア当時広告「処女アルバム!犯すのは君だ!」!

ビストルズの日本コロムビアからのデビュー・アルバム発売当時雑誌内の広告です。

衝撃世界同時発売!!ゴッド・セイブ・ザ・クィーン、プリティーヴェイカント、そして幻の問題昨アナーキーインザUKを含む全11曲
ロックファン待望の処女アルバム!犯すのは君だ!!


NMTBHTSP.jpg

「処女アルバム、犯すのは君だ!!」って書いてあったら、犯してやろうと思うじゃない!
もちろん童貞なんだけど(笑)。童貞でさ、彼女もいないしモテない中学生がこれを見てドキドキするんだよ。」
甲本ヒロト 勝手にしやがれのアートワークについてのコメント
Breath vol.12―Special edition of vocali (SONY MAGAZINES ANNEX 第 247号)


下段にゴダイゴのオリジナル作としては2作目「デットエンド」広告が掲載されています。こちらもポスター先着50000名にプレゼントとなっています。

この当時はアルバムのおまけとしてポスターが一般的だったとのこと。

昭和です。
CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパーヒッツ



関連記事:日本コロムビア当時広告その名も「性の拳銃!!!」
関連記事:日本盤ゴッド・セイブ・ザ・クィーン日本コロムビア YK-90-AX
関連記事:甲本ヒロト選出のパンクアルバム10枚 僕、パンクロックが好きだ

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッスのジーン・シモンズ、「レコード会社がなかったらね、セックス・ピストルズだって存在しなかった

KISS! Monster Mini-GolfKISS! Monster Mini-Golf / wwarby
Zipper1
以前うつ病患者をディスって物議を醸したキッスのジーン・シモンズ。

「ドラッグ常習者とかアルコール中毒のヤツは、『この世は残酷だ』とか抜かしやがる。俺の母親はナチスの強制収容所にいた。でも今は毎朝バラのにおいに包まれて起きて、人生を謳歌してるぜ。
20歳そこそこのガキの『ぼくはうつ病なんです。シアトルに住んでます』とかいう戯れ言なんか聞きたくねえんだよ。
ふざけんな。
勝手に死ね
引用:gq japan



I love P2P / RocketRaccoon

今回はファイル共有について語っています。
イギリスのラジオ局のプラネット・ロックの番組に出演したジーンは現在のロック・バンドはかつて自分たちが受けたような資金的な支援を受けていないから同じような成功を手にすることもありえないと語っています。

「これはファンが悪いんだよ。
ファンがこぞって、みんな全員で、そう決めたんだから。
ダウンロードやファイル共有によって音楽はただで手に入れるものだってね。
そうやって次のエルヴィス・プレスリーや次のビートルズ、次のキッスや次の誰それをあらかじめ殺しちゃってるんだよね。っていうのは、もう今じゃ無料で音楽を提供しなくちゃならないからなんだ」


the watermelon pirate baythe watermelon pirate bay / ▓▒░ TORLEY ░▒▓


「すごくがっかりすることだよね。ファンが若いバンドを応援したがってないってことなんだから。
それは次の偉大なバンドに大きな影響を与えるんだよ。チャンスにもう恵まれないんだからね。どうしてこうなっているのか? もう才能ある人材がいなくなってしまったからなのか。いや、才能ある連中はいくらでもいるんだよ。ファンの方から殺しちゃったんだよ。ファンがインフラを破壊しちゃったんだから」



pop jibbly gene / u2canreed

「レコード会社は別に返済しなくてもいい資金をバンドに与えてたんだよ。バンドがうまくいかなくて、レコードも大コケしたら、その前金はそのまんまチャラにしてもよかったんだ。
そんな金をくれる業界がほかにある? 銀行に行って100万ドル(約1億2300万円)融資してもらって事業が大失敗したとしても、失敗したかどうかなんてことは銀行には関係ないよ。
とにかく金返せって言うだけだよ」



Minikiss Bassist / Stéfan

「もちろん、レコード会社だって儲けには貪欲だけど、きみとまったく同じように金を稼ぎたいだけの話なんだよ。
それなのに、金を渡してくるんだよ、しかも百万単位でね。
そんなレコード会社がなかったらね、セックス・ピストルズだって存在しなかっただろうし、パンクだって存在しなかっただろうし、なんにもなかったはずだよ。
パンクは存在したかもしれないけど、小さなクラブだけでの話だよ。
それが現象になるようなことなんてありえなかったね」
Never Mind the Bollocks (2012 Remaster) ザ・パンク!-UKヒッツ




KISS @ The Joint - Hard Rock Hotel / JamesDPhotography


「俺が駆け出しだった頃は音楽業界はこんなにどうにもならない世界じゃなかったんだ。レコード会社に見込まれさえすれば、しっかり資金的に援助してもらえたし、それはつまり、ツアーもすればその援助も資金的にしてくれたということなんだよ。次のビートルズを支援する業界そのものがあって、そういう才能を見出しては支えてたんだよ」
ロックは老齢のため死んだんじゃないんだ。
殺されたんだ。その真犯人は、隣に住んでいる15歳の少年やその友達なんだよ。
あるいはその少年が一緒に練習しているバンド仲間かもしれないんだ。
問題はね、自分が1万時間注ぎこんで作り上げたような作品に対して誰も対価を払おうとしなくなったということなんだ



KISSTROYER - IMG_9786 / JamesDPhotography

ちなみにジーン・シモンズはピストルズ好きを公言してます。

あの輝かしいパンクでさえピストルズとクラッシュだけで、残りは屁みたいだったじゃないか。
ジーン・シモンズ


▼夢の浮世に咲いてみな/ももいろクローバーZ vs KISS



関連記事:Stefan Biniak The Johnny Rotten Bootleg !「ロックは殺された」←このシモンズの意見に対するフー・ファイターズのコメントはこちら!

引用:ro69

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |