NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

復活ジャー・ウォブルズ&インヴェイダーズ・オブ・ザ・ハート最新アルバム『Everything Is No Thing』7月発売

Jah WobbleJah Wobble / beanmunster
Zipper1

初期パブリック・イメージ・リミテッドでの活躍でも知られるジャー・ウォブル/Jah Wobble、相変わらず活動し続けています。

昨年10月に20年ぶりに6CDボックスセット『ReDux』を記念して再結成されたジャー・ウォブルズ&インヴェイダーズ・オブ・ザ・ハート/Jah Wobble and The Invaders Of The Heart。

Invaders Of The Heart

その最新アルバム『Everything Is No Thing』が7月29日にJah Wobble Recordsより発売されます。

日本盤はBeat Recordsから少し早い7月22日発売で、ボーナストラック追加収録。

プロデュースはキリング・ジョーク/Killing Jokeのユース/Youthことマーティン・グローヴァー。

「アフロ・ビート、ジャズ・ファンク、ダブ・フュージョンの世界へと勇敢に飛び込んでいる、驚くべきアルバム。ハイファイ録音のサウンドも最高で、これはジャー・ウォブル版マイルス・デイヴィスとも言うべき作品だ」
ユース
Killing Joke



アルバムには、ブリティッシュ・ジャズ系のプレイヤーやホークウインド(Hawkwind)のニック・ターナー(Nik Turner)、フェラ・クティのアフロ・サウンドを担ったトニー・アレン(Tony Allen)などがゲスト参加しています。

Everything is No Thing [国内盤] (BRC518)
Everything is No Thing [国内盤] (BRC518)

『Everything Is No Thing』

01. Cosmic Blueprint
02. Cosmic Love
03. Deposition
04. Infinity In The Void
05. Mandala
06. Freedom Principle
07. Symmetrical/Asymmetrical
08. We-Me
09. Everything Is No Thing
10. Spheres, Spirals & Pyramids
11. We-Me (Cosmic Creator Destroyer Dub) *Bonus Track for Japan

▼新曲「Cosmic Blueprint」が試聴できます


ソース:amass

関連記事:PiLジャー・ウォブル「お気に入りベース・ラインTOP10」発表
関連記事:ジャー・ウォブル、ライヴCD+DVDシリーズ『Access All Areas』
関連記事:ジャー・ウォブル、何故かシャカタクのビル・シャープとのコラボ作「Kingdom of Fitzrovia」

▼ジャー・ウォブルは最高だったけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEWS | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッスのエースフレーリーVSスティーヴジョーンズ、ラジオ番組でジャム・セッション

JONESYS_JUKEBOX.jpgZipper1


キッスのエース・フレーリーとセックス・ピストルズのスティーヴ・ジョーンズ、ラジオ番組でジャム・セッションを披露しています。

元キッス(KISS)のエース・フレーリー/Ace Frehleyがセックス・ピストルズNOスティーヴ・ジョーンズのKLOSラジオ番組『Jones's Jukebox 』(米ラジオ局KLOS)にゲスト出演しました。

この番組内で2人によるジャム・セッションが行われています。

ラフにジャムっている2人の姿かっこいいですね。

Ace Frehley / mzagerp


1977年キッスはポール・スタンレーの曲ですが「LOVE GUN」(LOVE←SEX GUN←PISTOL)という曲でピストルズへの曲やってます。

エース・フレーリー

メイクなしのエース・フレーリーに少し違和感感じます。

▼5分半の映像


ソース:amass

関連記事:キッス VS ピストルズ ロックバンド対決!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Steve Jones | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シドヴィシャス浮気疑惑「女じゃなければいいわ」とナンシー

god_save_the_ashura_danshaku
Zipper1

出典もとでは「Nancy Spungen and Sid Vicious, New York City 1978」と紹介されているこの写真。もちろんこのブロンドの女性ナシーではありません。
sid20viciousnancy.jpg
出典元:PERFECTION OF PERPLEXION

1978年ナンシー・スパンゲンをロンドンにおいて初めてのピストルズ・アメリカツアーでアメリカにわたっていたシドヴィシャス。

あるパーティーの真っ最中にシドが現れました。シドヴィシャスと一緒にいたのは背の高いブロンドの女性。

仲間はシド、良くやったとエールを送りました。

その女性は声が低く実は、性別男性のニューハーフでした。

シドはからかいながら

ペ二○かワギ○かどっちをなめればいい?
シド・ヴィシャス
I\'m a Mess: Live at the Electr [12 inch Analog]


と聞くと彼女?は低い声で

ワギ○よ


周りはニューハーフの低い声にドン引いていたみたいです

シドはツアー中国際電話でナンシーにニューハーフといたことを話しました。

それを聞いたナンシーの回答は

女とやってなければいいわ
ナンシー
nancy_sp.jpg


なんだかよく分かりません。

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Sid Vicious | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョニーロットンはEDDIE & THE HOT RODSの機材をぶっ壊したんだ

Teenage Depression Zipper1

サウスエンド出身、遅れてきたパブロック・バンドエディ&ザ・ホット・ロッズ・ EDDIE & THE HOT RODS。
パブ・ロックとパンクの橋渡しのポジションです。

Do Anything You Wanna Do

1976年2月12日エディ&ザ・ホット・ロッズの前座でセックス・ピストルズ、クラブ「Marquee」に出演しています。

ピストルズこの時初めてモニターを使い自分たちの音を確認しながら演奏しています。

この演奏中にジョニー・ロットン観客席に飛び込みモニターを壊してます。


20090425 39 Eddie and the Hot Rods at Blank Club / milesgehm

「ジョニー・ロットンは『俺は、ずっとこのグループがやるのを見たかったんだ』と言い、マイクを引きずって舞台のそでを歩き、観客の中に座り込んだ。
彼はステージにジョーダンを放り投げ、そこら中のイスを投げつけてエディ&ザ・ホット・ロッズの機材をぶっ壊したんだ」
jordan_punk_qeen.jpg
ピストルズ・ロード・マネージャーのニルス・スティーヴンソン


こうしてホットロッズの機材を破壊しトラブルに。

ピストルズ側は他人の物に損害を与えていないと主張していたそうです。

2月28日ピストルズ、エディ&ザ・ホット・ロッズとのツアーからおろされてます。

「くだらない連中が嫌いだからだよ。ヒッピーも、あいつらの主張も嫌いだ。
長髪も嫌いだし、パブバンドも嫌いだ。
俺達みたいなロックバンドが出てくるように、状況を変えたいんだよ」
ジョニーロットン


ちなみにバンド名の「エディ」、ライブで投げていた人形の名前でそんな名前のメンバーは初めから存在していません。


20090425 36 Eddie and the Hot Rods at Blank Club / milesgehm




▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本製ブート海賊盤SWEDEN SEX PISTOLS UD-6557、6558

Sweden_live_UD-6557.jpg
Zipper1

イギリスの混乱から逃げるように行われたスカンジナビア・ツアー。

ピストルズはベルリン訪問時そこから「Holidays in the Sun」という曲を作りました。このスカンジナビアから曲ができるかの質問。

ああ、このひどい街から間違いなくインスパイアされたよな。
イヤ、ホンとのこというと、スウェーデンに関して歌ってみたいことなんて一つもない。
スカンジナビアっていうのは・・・・・・っていうかさ、このヒドイ倦怠感、どうやって1曲にしろっていうわけ?
めちゃくちゃ憂鬱な曲が出来上がって、聴いたやつらはみんな自殺しちまう。
2分間ずっと沈黙ってほうがましだよな。
誰に聞いてもそういうだろ
ジョニーロットン
ロッキングオン2006.4


スウェーデンに対してはあまりいい印象がないみたいです。
 

Sex Pistols i Norge, 1977 / Riksarkivet (National Archives of Norway)


そのライブを2つ収めた日本製ブート2枚組「SWEDEN SEX PISTOLS」です。2in1です。

1980年発売の限定300枚。
SWEDEN_ud-6557-6562.jpg

RECORD1(UD-6557)
BEACH DISCO ハルムスタッドHALMSTAD 1977年7月15日

Halmstad, Halland, Sweden / Swedish National Heritage Board


SIDE A
ANARCHY IN THE U.K.
I WANNA BE ME
SEVENTEEN
NEW YORK
EMI

SIDE B
SUBMISSION
PROBLEMS
GOD SAVE THE QUEEN
PRETTY VACANT
試聴

Sex Pistols i Norge, 1977 / Riksarkivet (National Archives of Norway)


1枚目はこちらと同じです。日本製海賊盤 TOUR OF SCANDINAVIA LP SP-3117 ZAP-7961

RECORD 2(UD-6562)
KAREN STOCKHOLM 1977年7月28日(スリーブの1977年7月21日は間違い )

SIDE C
ANARCHY IN THE U.K.
I WANNA BE ME
SEVENTEEN
NEW YORK
EMI

SIDE D
NO FEELINGS
PRETTY VACANT
PROBLEMS
GOD SAVE THE QUEEN

2枚目はこちらと同じです。海賊盤 BAD BOYS スウェーデンライブ、PECCAレコード
『勝手にしやがれ!!』<35周年記念スーパー・デラックス・ボックス>ディスク3とDVDにも収録



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| ALBUM Bootleg | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョンライドン、マーティンスコセッシ監督の映画断る「中身がよくなかったからさ」

ブロマイド写真★映画『タクシー・ドライバー』ロバート・デ・ニーロ/カラー/モヒカン Zipper1

マーティン・スコセッシ/Martin Scorsese監督は映像に合わせて音楽を選び出すことが上手な監督です。

1972年、『エルビス・オン・ツアー』の分割画面モンタージュ映像の監督を務めました。

ザ・バンドの解散コンサートを撮った『ラスト・ワルツ』、2008年にはローリング・ストーンズを撮った『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』などの音楽関係の映像作品も多数手がけています。

エルヴィス・オン・ツアー [DVD] ラスト・ワルツ 特別編 [DVD] ザ・ローリング・ストーンズ・シャイン・ア・ライト [DVD] コロンビア映画90周年記念『タクシードライバー』BOX “NYチェッカーキャブ

1976年、主演ロバート・デ・ニーロで名作『タクシードライバー』を監督、カンヌ国際映画祭のパルム・ドールを受賞しています。
ブロマイド写真★映画『タクシー・ドライバー』ロバート・デ・ニーロ/白黒/銃を構える・横

1981年頃そんなマーティン・スコセッシ監督からジョン・ライドンに映画製作の話がありました。
断った理由について

中身がよくなかったからさ。
彼らはもっぱら、ジョニーロットンを欲したものだ。
スコセッシの場合は、映画の話どころか、ただ、彼がぼくを観察したがっていただけだ。
彼の映画なら、どれを見てもわかるが、彼は要するに、「ナウな」ことに敏感なんだ。
彼の映画は、皆がとっくに知っていることをやや大げさにして見せるだけだ。
ジョン・ライドン
image_john_lydon.jpg
ロッキングオン1982


映画の企画内容が非常に気になります。

Jon Stewart and Martin Scorsese / Peabody Awards


最近ではミック・ジャガーと70年代の音楽シーンを描いたドラマ『Vinyl』を制作してます。

1990年 「グッドフェローズ」でエンドロールでシドヴィシャスの「MY WAY」使用。
2014年には伝説のパンクバンド「ラモーンズ」の伝記映画の製作を発表しています。
グッドフェローズ [DVD]バンドスコア/ラモーンズ・ベスト

ジョン・ライドンにアプローチしたりしてマーティン・スコセッシ監督パンクが好きなんでしょうね。

▼マーティン・スコセッシ監督「タクシードライバー」 トレイラー


関連記事:映画「グッドフェローズ」エンドロールにシドヴィシャスの「My Way」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Interview | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEVER MIND広告 「いまなおピストルズ・ショック!」ビクター

pistols_sid_cm_top.jpgZipper1

ピストルズの日本での権利がコロムビアからビクターに移った時の1982年の広告です。

勝手にしやがれ、ザ・グレイト・ロックン・ロール・スウィンドル、シドシングス3枚同時広告。

pistols_sid_cm.jpg

シド・ヴィシャスはレコードはこの時が初登場です。

ダーティーヒーロ―の青春の叫びを収録したソロLP
VIP-6987 ¥2500 2月20日発売
生きざま「パンク」そして21歳で天折したシド・ヴィシャスの貴重な日本初場のソロLP。ロックンロールのダーティーヒーローの真価をいかんなく発揮。
彼の咆哮が胸を鋭く突き刺す。


1982年時に「いまなおピストルズ・ショック!」とキャッチコピーでいわれていますが、今でもまだまだピストルズ・ショック続いてます。

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョーイラモーンPUNKを語る「要するに反骨精神のことだからさ」

ブロマイド写真★ラモーンズ Ramones/白黒/4人 Zipper1

ジョニー・ロットンいわく

ニューヨークシーンは俺達とは関係ないね


と発言しています。

とはいうものの、ピストルズは意識、無意識どちらにしろ明らかにラモーンズの影響を受けています。

シド・ヴィシャスはラモーンズの大ファンで「MY WAY」のアレンジをラモーンズ風にしてくれと変更させたのは有名な話です。

シド・ヴィシャスがプレシジョンベースを使用したのもシドが熱狂的なラモーンズファンだった為です。

「ラモーンズを好きなのと同じくらい、自分たちのレコードが好きなんだ」
シド・ヴィシャス
シド・シングス(紙ジャケット仕様)


パンク自体がラモーンズなしではありえなかったと思われます。
ラモーンズのジョーイ・ラモーンがPUNKを語っています。

俺達が「パンク」だといわれても、それは間違いじゃないよ。
まあ、パンクという言葉にはあまりいいイメージがないけれど、要するに反骨精神のことだからさ、70年代末までのロックは全てそういうものだったはずだ。
パパとママと一緒に聴くマイケル・ジャクソンなんかロックとは全くかけ離れたものだよ。
鋭さみたいなものが失われてしまったんだね。
ジョン・F・ケネディ、プレスリー、ジムモリソン、イギーポップ、ジョーイラモーン等といった面々はパンクなんだ。
世の中と迎合したくない、皆と合わせるなんて嫌だ、と反抗することなんだよ。
ジョーイ・ラモーン
ドント・ウォーリー・アバウト・ミー


【ジョーイ・ラモーンの選んだパンクな人たち】
ジョン・F・ケネディ(第35代アメリカ合衆国大統領)

President John F. Kennedy: Miami, Florida / State Library and Archives of Florida

エルヴィス・プレスリー
The RCA Albums Collection
ジム・モリソン(ドアーズ)
ブロマイド写真★ザ・ドアーズThe Doors/カラー/4人・バック青
イギー・ポップ

Iggy Pop / jlacpo

ジョーイラモーン
ブロマイド写真★ラモーンズRamones/白黒/レンガの壁前の4人

【ジョーイ・ラモーンの選んだパンクじゃない人たち】
マイケル・ジャクソン
緊急報道写真集 Michael Jackson 1958-2009

パンクとは自分自身に忠実であることだ
ジョニー・ロットン


俺はさ、俺でいる事に喜びをかんじるんだ
ジョーイ・ラモーン
END OF THE CENTURY デラックス・コレクターズBOX (初回限定生産) [DVD]


こう言い切れるジョーイ・ラモーンかっこよすぎです。まさにパンク。



引用:ロッキングオン1986・1

関連記事:パンクの精神 イギー・ポップのコメント「俺はパンクが嫌いなんだよ」
関連記事:パンクの精神に対してピストルズからのコメント
関連記事:パンクの女王パティ・スミス「パンク精神」についてのコメント

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能年玲奈さんに似てる人はジョニーロットン?生ゴミの中に咲く花だ

能年 玲奈 大判A4生写真  6
Zipper1

能年玲奈さん2016年6月に現在の事務所と契約更新があるそうですが更新の意思なく芸能界引退だそうです。

昨年演技指導の恩師・滝沢充子さんと一緒に個人事務所「三毛andカリントウ」設立してますがどうなるんでしょうね。ブログの更新はしています。

nounen_blog.jpg

下の記事はピストルズのジョニー・ロットンに似ているといわれていたころのある意味のんびりしていたころの記事です。


能年玲奈さんに似てる人はジョニー・ロットンと騒がれてました。

いいわれてみれば似てるかも・・

あの目の開き方とかちょっとジョニー・ロットン似かな。
The Sex Pistols (The Rex Photo Series)

SPOTTED701/VOL.20

能年 玲奈 大判A4生写真  10

能年 玲奈 L版生写真5枚セット A

能年 玲奈
1993年7月13日生まれ。
兵庫県神崎郡神河町出身。レプロエンタテインメント所属。
2010年、映画『告白』で生徒役として台詞はなかったものの女優デビュー
2013年NHK連続テレビ小説『あまちゃん』のヒロイン・天野アキ役に、1953人の中からオーディションで選ばれ一躍国民的スターに。
ヒゲが好きで、『世界ヒゲ選手権』に行きたいとのこと。

能年玲奈1stフォトブック「ぐりぐりぐるみ」 (TOKYO NEWS MOOK)


▼世界ヒゲ選手権
Bearded_wonders_gather_for_the_hairiest_contest.jpg

バラエティー番組でコメントにちゃんと喋れるかここまでドキドキさせられる女優さんもめずらしいです。

視聴者は彼女の可愛さに許してはいますがはやく慣れてほしいですね。

ある意味視聴者の方が彼女に対してあまちゃんです。

じぇじぇじぇ←死語(現在「岩手県民言われたくない言葉」1位みたいです)

追記

「一人でいるときにもうダラーッとしていて、生ゴミみたいです」
能年玲奈
能年玲奈 2013カレンダー


この言葉は生ゴミ先生こと滝沢充子先生(演技指導教室「ミスフィッツアクターズスタジオ」の講師兼経営者)に「才能はすごくあると思うんだけど、このままじゃ何にも生かされない。生ゴミみたいだよ」と言われて自身が生ゴミと刷り込まれての発信と思われます。

こちらはジョニーロットンの言葉

「我々はゴミ箱の中に咲く花だ」
これこそ素晴らしくも苦い、真実の言葉だ。


ドブネズミみたいに美しくなりたい写真には写らない美しさがあるから
甲本ヒロト リンダ リンダ歌詞
リンダリンダ/僕はここに立っているよ


こちらも同義語。

自身を生ゴミと言い切る花、能年玲奈さんパンクですね。


更に追記 2017年3月
能年玲奈さん芸名を“のん”と改名して 「LINEモバイル」のCMで再出発しています。



関連記事:ジョニー・ロットンの姪は女優・仲里依紗?謎の都市伝説 二宮くんも関係
関連記事:女優二階堂ふみさんジョン・ライドンを敬愛してるそうです
関連記事:寺内貫太郎はシド・ヴィシャスのパンク精神!亜星の『亜』は『アナーキーの亜』
関連記事:女優 黒木華さん「シド・ヴィシャスが好き、セックス・ピストルズ、あとニルヴァーナとか」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナンシーの元彼リチャードヘル「ナンシーは欲しいものがあればどんなこともやった」

richard hellrichard hell / tyko2000
Zipper1

ナンシー・スパンゲン(Nancy Spungenは1958年2月27日 フィラデルフィアで生まれています。

16歳でコロラド大学ボルダー校に通い始めマリファナを購入し、おとり捜査で逮捕、コロラド州から永久追放されてます。

ナンシ―は17歳で家出。ニューヨークに向かいました。

ストリッパー、売春宿で働きながら、テレヴィジョンのリチャードヘルと出会っています。
マーキー・ムーン アドヴェンチャー  

リチャード・ヘルはマルコム・マクラーレンからピストルズのヴォーカルに誘われていた人物です。
リチャード・ヘルがナンシーについて語っています。

「まったく典型的な郊外の少女でロックスターを崇拝していた。
彼女には、何か起こっている場所にいたいという並外れて強い衝動があった・・・
ナンシーはひとかどの人間になりたかったんだ。
それをやったんだから認めなくちゃならない。
欲しいものがあればどんなこともやった。
オレとナンシーのあいだには、何もなかった」
リチャード・ヘル
ブランク・ジェネレーション(紙ジャケット仕様)
引用:イングランドドリーミング


Rock Star Tシャツ SEX PISTOLS「GOD SAVE THE QUEEN」のエリザベス女王が、シド・ヴィシャスの恋人として
有名なナンシーに ロングスリーブ Tシャツ NANCY SPUNGEN (S, SHERBETYELLOW)

この後1977年ハートブレイカーズと一緒にロンドンへ。
そこで出会ったシドと恋に堕ちます。

ナンシー、シドビシャスの恋人の座を射止め「ジョン アンド ヨーコ」をなぞって「シド アンド ナンシー」と呼ばれるまでになり世間の注目を集めます。
ミルク・アンド・ハニー(紙ジャケット仕様) Sid & Nancy

リチャード・ヘルの言うとおり、とりあえずナンシーはひとかどの人間にはなってます。なんかもの悲しいですが・・・

WHO KILLED NANCY?(通常版) [DVD]



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョンライドンついに発言!8億円分のパンク・コレクション燃やす計画批判

PiLPiL / p_a_h
Zipper1

ピストルズのマネージャーだったマルコム・マクラーレンとデザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッドの間の息子であるジョセフ・コー/Joe Corre。
ジョセフ・コーは今年11月26日に、500万ポンド(約8億円)に相当するパンクに関連する自身のコレクションに火を点けて燃やすイベントを計画しています。

Burning car in Strasbourg / notfrancois


これは今年開催される体制に承認されたイベント「パンク・ロンドン」への抗議としての行動とのこと
燃やす場所は申し出のあったステイブルズ・マーケット、テムズ川の船着き場も検討してるそうです。

Stables Market / popmisa


London / 倫敦 - Stables Market / Blowing Puffer Fish


Thames Wharf, Fulham - London. / Jim Linwood


燃やすものについての質問に

「くだらないものがたくさんあるんだ。
一体何を思って、こんなものを集めていたのか自分でも不思議だけどね。
キングスロードのSEX(マクラーレンとウエストウッドのブティック)のドアノブや、“Anarchy in The UK”の1枚目のレコード、これはアセテート盤だね。
そういった類のものだよ」
Anarchy in the UK [7 inch Analog]



このニュースにジョン・ライドンは『メトロ』紙に次のように語ってます。ジョンライドンがやっと口を開いてます。

「もし500万ポンド(約8億円)に相当するものを破壊するっていうんなら、それを売ってチャリティに寄付したほうがいいんじゃないかね?
あいつはファッキン下着のプロなんだろ。なんで自分のブラジャーは燃やさねえんだよ?」


▼ファッキン下着といわれたAgent Provocateur

Agent Provocateur in Ceaser's Hotel Las Vegas July 2009 / mrkathika


「パンク・ロンドン」について

「ボリス・ジョンソン(ロンドン市長)みたいな、パンクが起こった時にはパンクにとってどうでもよかった人間が祝賀すんだろ。
(パンク・コレクションを燃やしても)やつらは何も苦しくないし、耐えなければいけないこともない。
後からやってきて、あれこれ燃やしたことについてコメントすんだよ」


パンクの全盛期についてノスタルジックになるかどうかという質問に

「みんながパンクを誤解してることがノスタルジックにさせるんだ。
やってかなきゃならないことが多過ぎて、ノスタルジックになんかなれないよ」
ジョンライドン



PiL / p_a_h


ジョセフ・コーは計画についてのプレス・リリースで次のように述べています。

「女王が2016年をパンクの年だとし、公式に祝福しているというのは、これまで聞いた中でも最もおぞましいことです。
オルタナティヴ・カルチャーやパンク・カルチャーの議論はメインストリームに占領されてしまっています。
パンクは変化のためのムーヴメントではなく、博物館のクソ展示品か、賛辞の対象になってしまったのです」

Various merch / Hard Seat Sleeper


「全体的な停滞感が現在イギリス社会にはあります。
人々は麻痺しています。そして、麻痺は現状への満足感を生んでいます。
人々はもう意見があると感じていないのです。最も危険なことは、自分たちの信じているものために闘うことをやめてしまうことです。
みんな、追い求めることを止めてしまっています。
もう一度、こんなクソな状況をすべて爆発させることが必要なのです」
ジョセフ・コー


ヴィヴィアンウエストウッドはこのイベントに対しての感想

彼女はいいアイデアだと思っていて――彼女はさらに何を加えられるか、何を意見できるかを考えてくれてるね。
まだ話し合っているところだけど、時間はまだあるからね」

Vivienne Westwood unveils new collection at British Ambassador's Residence in Paris / UK in France


ジョセフ・コー


ここらへんもジョンライドンが気に入らない一因かもしれません。

ソース:nme

関連記事:「Anarchy in the UK」をリリースした11月26日マルコム・マクラーレンの息子8億円のパンク・コレクションを燃やすイベントを開催!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEWS | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョンライドンの好きな映画『チャンス』「映画と同じように、周りの連中は俺のことを誤解しているよ」

being_there.jpg
Zipper1

あの映画(『チャンス』)は歴史に残る凄い映画だね。
でも、俺と大きく違う点が一つだけある。
俺のほうが頭がいいってことさ。
あの映画と同じように、周りの連中は俺のことを誤解しているよ。
俺も、PILも、あるがままに、正直に行動するんだ。
image_john_lydon.jpg



Being There (Kosinski, Jerzy)

『チャンス』(Being There)は、1979年のアメリカ映画。
ニーチェの『ツァラトゥストラはかく語りき』をベースにジャージ・コジンスキー原作・脚色のコメディー映画です。主演のチャンス役ピーター セラーズ(『ピンク・パンサー』シリーズ)遺作でもあります。

Peter Sellers Blue Plaque in Portsmouth / graham19492000

                                                                         
【物語】             
知的障害者で庭師のチャンスはテレビばかり見ている。

チャンスは物心ついた頃から住み込みで働いていた家の当主の死を知らされます。

でも、状況が理解できない。

代理人の弁護士があらわれ屋敷から出ることを命じられ、出たことがなかった家を出されることになります。

チャンスは町に出て、さまよい歩いているところ高級車に接触。

乗っていたエヴァから治療を家ですることを勧められます。
シャーリー・マクレーン 写真(中) Portrait Photograph #32
▲エヴァ役シャーリー・マクレーン

名前を問われて「庭師のチャンスです」と応えるが、「チャンシー・ガーディナー」という姓名であると勘違いされます。
そこで病気で寝ているエヴァの夫であり経済界の大物であるベンジャミンとも知り合うことになります。

ベンジャミンはチャンスを事業に失敗して家財を失った実業家であると勘ちがいします。
「根が切られない限り、庭では心配ありません。庭では、春が来て、夏が来て、そして秋が、冬が来ます。しかし、また春と夏が来ます」
チャンスの単なる庭の手入れや植物の生長の話を「経営者は庭師みいなものだ」と「経済畑」の話と曲解し、不況下にある米国を立て直す暗喩であると考えて大統領・経済人に彼を紹介します。

大統領は感銘を受けある記者会見でチャンスの言葉を紹介してチャンスは政財界の有名人に。

経歴不詳のチャンスは周囲の注目を集めテレビ出演までする人気者になります。
「樹木が育つには季節がある」などという庭師の言葉が誤解され、国民的な人気を得るように。

そしてその純粋な人間的魅力にエヴァも惹かれていきます。

そしてベンジャミンが死去直前に、「エヴァを頼む」といわれます。ベンジャミン葬儀が進む中、チャンスは次期大統領候補と決まっていきます。

そんな話にまったく興味がないなチャンスは・・・

White House / Diego Cambiaso


この遺作映画でピーター・セラーズはゴールデングローブ賞 受賞しています。


PiL / p_a_h


ジョン・ライドン幼い頃一度、髄膜炎で記憶を無くしたことがあります。またピストルズ時代にはメディアの力もあって「パンクの王」として祭り上げられました。

そんな自分と主人公で次期大統領候補になっていくチャンスを重ね合わせたんでしょうね。
そういえばテレビ好きなところも似ています。

そうやって見るとまた違った感動があります。

チャンス 30周年記念版 [DVD]

▼映画『チャンス』トレイラー


▼チャンスは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スティーヴジョーンズ、プロデュース「Buckcherry」「スティーヴと一緒にスタジオにいるだけで感動したよ」

BuckcherryBuckcherry / Teresa Sedó
Zipper1

バックチェリーBuckcherryは、アメリカのロックバンド。1995年、ロサンゼルスでジョシュア・トッドとキース・ネルソンが、タトゥーアーティストのKevin Quinnを通じて出会ってます。

当初はロサンゼルスを中心に「SPARROW」というバンド名で活動していました。

Buckcherry / Teresa Sedó


レコード会社の争奪戦の末1999年、デビュー・アルバム「Buckcherry」をDreamWorks Recordsよりリリース。

このアルバムはSEX PISTOLSのスティーヴ・ジョーンズがジョン・トラヴィスと共同プロデュースで参加しています。

BuckcherryBuckcherry

素晴らしい経験だった。
何しろ「勝手にしやがれ!」は偉大なアルバムだろ。
勝手にしやがれ!!
そしてスティーヴ・ジョーンズはパンクのゴットファーザーだ。
jonesgal2.jpg
一緒にスタジオにいるだけで感動したよ。
最初はうまくいくかどうか不安だった。
今までは彼は人のプロデュースをやってきたわけじゃないからね。
でもそれは危惧に終わった。
歌に対する彼のセンスは最高だし、ちゃんとしたミュージシャンだし、俺達がレコード契約を結ぶ前から何度かライヴを見に来てくれたんだ。
元々ファンでいてくれたんだよね。
ジョシュ・トッド/Josh Todd・Buckcherry

Buckcherry / Teresa Sedó

引用:ロッキングオン


2000年、このアルバム収録の「Lit Up」がグラミー賞Best Hard Rock Performanceにノミネート。

ジョシュは一時期スラッシュ、ダフ・マッケイガン・マット・ソーラムと「Buck N' Roses」という名前でバンドを組んでいました。

バックチェリー2002年に1度解散しましたが、2005年に新メンバーを加え再結成されてます。


Buckcherry / aresauburn™


【バックチェリー・ディスコグラフィー】

デビュー・アルバム「Buckcherry」1999年
Buckcherry


セカンド・アルバム「Time Bomb」2001年
タイム・ボム


2002年解散

再結成サードアルバム「15」
シングルカット"Sorry"全米9位
15


4枚目「Black Butterfly」2008年 全米初登場8位
Black Butterfly (Dig)


「All Night Long」 2010年
All Night Long


「Confessions」 2013年
Confessions


「Fuck」愚か者 2014年EP
Fuck


「Rock 'n' Roll 」2015年
Rock N Roll


▼スティーヴ・ジョーンズ、プロデュースの「Buckcherry」


▼Buckcherryは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Steve Jones | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョンライドン愛読書「ザ・ジャパニーズ―日本人」

_MG_7687_MG_7687 / cometstarmoon
Zipper1

読書家のジョンライドン。最近の自伝のなかでも、髄膜炎で記憶を無くした後、学校が終わった後にはいつも図書館に通い閉館時間まで本を読み続けたといいます。

書物はジョンライドンにとって『救命具』のようなものだったと言い切ってます。


PiL / p_a_h


そんなジョンの1983年のインタヴューです。

今何を読んでいますかという質問に対し

ライシャワーの「ザ・ジャパニーズ」を読んでいる。


ということで1983年時ジョンライドンが読んでいた本がこちらです。

ザ・ジャパニーズ―日本人

ザ・ジャパニーズ―日本人
エドウィン O.ライシャワー (著), 國弘 正雄 (翻訳)
エドウィン O.ライシャワーはアメリカ合衆国の東洋史研究者である。ハーバード大学教授。
1961年(昭和36年)から1966年(昭和41年)まで、駐日アメリカ大使を務めています。
こちらの本は、日本について江戸時代末期の近代から昭和の1970年代までが書かれています。
なぜ日本人は日本人と日本人以外をこれほどまでに区別しているのか不思議な現象ととらえ、日本人が思うほど外国人は日本人のことをほどんど気にしていないと述べています。

この感想について

一応、日本人について書かれているけれども、少し入門的すぎる気がする。
ジョン・ライドン

John Lydon: Stories of Johnny: A Compendium of Thoughts on the Icon of an Era



日本好きのジョンらしいコメントです。

外国の人の目をとうして日本を見直すのもいいかもしれませんね。



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Interview | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PILニューヨーク、リッツ・クラブでの伝説の暴動パフォーマンス再現!

riot_ritz_1981.jpg
Zipper1

イーストヴィレッジのウェブスターホールは、ニューヨークの最も古い劇場です。

ここを音楽プロモーターのジェリー・ブラントがリッツとして再開させています。1981年3月にはU2がリッツで演奏しています。
RITZ_ROCK.jpg

1981年5月15日PILもリッツ・クラブthe ritz club に出演しています。

PILギターのキース・レヴィンがリッツのプロモーターに話した言葉。

「ロックンロールクソッタレに死んじまっている。
オレ達はバンドではなく会社なんだよ。
オレ達は、パフォーマンス・アートをするためにここにいるんだ。
これこそまさにショーになるぜ。」レヴィン


リッツ・クラブ、夜10時ドアが開く。観客1500人。

会場は明るくステージ暗いまま。

曲「パブリック・イメージ」のベースリフが流れる。

1時20分会場が暗くなる。

Shox Lumaniaのビデオが15分流れる。


▲この映像かどうかは不明

ステージに20フィートのスクリーンがありほぼステージを覆っている。その後ろにドラムキットやレコードプレーヤー、シンセなどが置かれている。

「Ladies and gentlemen、Public Image Ltd!」

メンバー4人のシルエットが映し出される。

ジョン・ライドン、キース・レヴィン、ジャネット、サミー。
pil_screen.jpg

キース・レヴィンが火のついたタバコを投げ捨てステージの端に移動。PILの「The Flowers of Romance」をターンテーブルに乗せる。
Flowers Of Romance

この音に合わせて演奏するメンバー。

パントマイムの不条理な劇に変わる。踊り、笑い、ノイズ、オーバージェスチャー。

パフォーマンス25分後 野次と共にビールが投げられる。観客はここでギグはないと理解。

キースとジョンがスク―リーン裏から聴衆をいじりだす。
マイクにむかい「ブーブー、シッシッ、俺たちはだまされてるんだ」

「こんな素敵な街にこられて本当にうれしい」

キースがドラムにすわりジョンと一緒にPIL「バンギング・ザ・ドア/BANGING THE DOOR」の1節を演奏。

「どうだい気に入ったかよ?こういうのが聞きたいんだろ?」
「金を払っただけのことはあったろ、これがロックンロールってもんさ、なあおい!」

怒った観客がスク―リーンにものを次々に投げ出す。

ビビったキースは「もしスクリーンを破壊するならば、おまえら叩き潰すぞ!俺たちは破壊するパワーを持っている!」と怒鳴る。
「こんなんじゃ足りないぞ、もっと投げろ!」とジョンライドン。

バルコニーの椅子がスクリーンに投げられめちゃくちゃに。

暴動。

riot / j thorn explains it all


暴れ狂う観客に「ニューヨークヒドイ街・・・」と歌うジョン。
ビデオスクリーンが上がって身の危険を感じたジョンは

マイクに「これでショウは終わりだ」というと階段を駆け上がり控室に逃げ込んで終わり。

翌日のライブはキャンセル。バンドの意思ではなくびびったクラブの方。

視覚に訴えたイベントですが残念なことに記録した映像が存在していません。

▼1981年5月15日PILリッツ音源


参考資料:ロッキングオン1981・9
参考資料:diffuser

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| John Lydon PIL | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEVER MIND広告 PIL「The Flowers of Romance」「時代を撃った音の弾道」

flower_of_romance_top.jpg
Zipper1
Public Image Ltd/パブリック・イメージ・リミテッド1981年の広告です。

The Flowers of Romance,

時代を撃った音の弾道、P.I.L.は世界を震わせる!!
モダンミュージック史上に残る名作になるだろうとP.I.L.自ら自負する待望の3rdアルバム。


Flowers Of Romance

CM_pil_flower_of_romance.jpg
特製シルバーバッジプレゼントとなっています。

一番下には加納秀人氏の「外道」の活動再開の広告も。

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンギンカフェオーケストラのサイモン・ジェフスワークス、シドヴィシャス「MY WAY」

Music from the Penguin CafeZipper1

【エリック・サティ誕生日記念】

サイモン・ジェフス/Simon Jeffes率いるペンギン・カフェ・オーケストラ/Penguin Cafe Orchestra。
ピアノ・ミュージック (Piano Music)

1976年にブライアン・イーノの実験音楽シリーズとしてレーベル『オブスキュアObscure』からデビューしています。

デヴュー当時のアルバム「Music From The Penguin Cafe」でのコピーは「室内環境弦楽奏団風クールミント不思議サウンド」。

サイモンが南フランスで魚にあたり、お腹を壊したとき見た夢がコンセプト。

アンビエント、ミニマル、クラシック、ジャズ、エスニックなど、あらゆるジャンルがミックスされた楽曲高い演奏力高い評価を得ています。
Music from the Penguin Cafe Broadcasting from Home Signs of Life (Reis) When in Rome (Reis) ユニオン・カフェ (Union Cafe)

また、鳥人よろしくペンギン人間の不思議なイラストも話題になりました。
14歳(フォーティーン)(1) (ビッグコミックス)
特に80年代に、サブカルチャー・環境音楽の旗手として一世を風靡、映画や舞台のBGMや、CMで楽曲が使用されてます。

実はシド・ヴィシャスの名曲「MY WAY」のクラシック調のエレクトリックストリングスはサイモンジェフスの仕事です。
myway.jpg

両者の音楽まったく結びつきません。

サイモン・ジェフス1997年12月11日に脳腫瘍で亡くなっています。48歳。





▼トリビュートアルバムには坂本龍一氏も参加。
PENGUIN CAFE ORCHESTRA-tribute-

関連記事:シド ヴィシャス MY WAY au嵐のCM

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピストルズ映画「ウッドストック・フェスティバル・パンク版」が計画されていた!

ウッドストック Zipper1

1977年11月ピストルズは『勝手にしやがれ』を発売。

この時期マネージャーのマルコム・マクラーレンはバンドへの興味は失いかけていましたが映画製作には意欲的でした。

そこで白羽の矢が立ったのが監督作家コンビ、ジョナサン・カプランとダニー・オパトシューの2人でした。

ジョナサンカプランはロジャー・コーマンのもとで働いていて1975年の『爆走トラック'76』などのアクション映画を成功させていましたが、この後1988年、レイプ事件を扱ったサスペンス『告発の行方』で主演のジョディ・フォスターにアカデミー主演女優賞をもたらしてます。
爆走トラック\\\'76 [DVD] 告発の行方 [DVD]

ジョン(ジョニーロットン)は彼らが気に入った。
ジョナサン・カプランは冬に野外で行うウッドストック・フェスティバルのパンク版のようなものを考えていた。
すばらしいアイデアだったけど、マルコムはどういうわけか気に入らなかったみたいだ。
ジュリアン・テンプル「ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドル監督」
julien temple


バンドのメンバーは脚本がなくアドリブでやる予定でした。
マネージャーのマルコム・マクラーレン愛と平和の音楽祭「ウッドストック・フェスティバル」というヒッピーの焼き直しが嫌だったんでしょうか。


woodstock / mr.paille

ジョナサン・カプラン、監督降板で中止されています。

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 [DVD]

▼「20世紀少年」にも影響をあたえた愛と平和の音楽祭ウッドストック


関連記事:BBCテレビNever Mind the Baubles: Xmas '77 With the Sex Pistols最高映像
関連記事:パンクとポスト・パンクの時代のドキュメンタリーTV番組『Punk Britannia』英BBC

▼ウッドストックは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

USA Record Store Day限定5000「Never Mind The Bollocks」ピクチャー盤

picture_disc_sex_pistols_top.jpgZipper1

USA Record Store Day

2016年4月14日に行われたレコードの祭典レコードストアデイ。世界同時開催アメリカをはじめ世界21カ国の数百を数えるレコードショップが参加しました。
Record_Store_Day.jpg

毎年レコードストアデイに合わせて、アナログレコードやカセットが限定で発売されます。日本では曽我部恵一氏のカセットテープ作品「スプリング・コレクション」が限定で発売されました。

今回はそのレコードストアデイで発売された「勝手にしやがれ」のピクチャー盤です。

2015年はオリジナルUKカラーのピクチャーでイエローとピンクでした。
2016年はUSAレコードストアデイとあってオレンジとグリーンカラーのUS盤のピクチャーです。

picture_disc_sex_pistols.jpg

【RECORD STORE DAY 04.16.2016】
Never Mind The Bollocks
Sex Pistols' picture disc features reverse colors of the US version.
Limited to 5000 copies

曲はオリジナルと同じです。
限定5000枚けっこう発行されています。


関連記事:グレンマトロック、レコードストアデイでのアコースティックライヴ映像がYoutubeにUP

▼Never Mind The Bollocksは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| ALBUM official | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポリス・スティングのシドヴィシャスへの分析が冷静で的確な件

ゼニヤッタ・モンダッタ[ポリス][LP盤]Zipper1

1977年に結成されたポリス。
デヴュー当時「あと3年くらいのうちにビートルズが作った世界的記録をすべて塗り替える」と豪語しながらガムのCMでパンクバンド風になるためメンバー全員金髪になってます。

そんなポリスの中心人物スティングがシド・ヴィシャスについて語っています。

「もし僕が19才で、その時こんなことになっていたら(ポリスのようなトップクラスバンドになる)、シド・ヴィシャスと同じように頭がおかしくなるだろうね。
よくわかるよ。
ものすごいプレッシャーがあるし、だから強靭じゃないと、つぶされてしまう。毎年その犠牲者が出ているからね。」
スティング
Reggatta De Blanc
引用:ロッキング・オン1981


Sid Vicious: Too fast to live...

トップグループでセックス・ピストルズという問題のバンドで混乱の中活動するって、相当なプレッシャーなんでしょうね。

でもシドヴィシャス頭がおかしくまではいっていなかったと思います。

▼こちらのほうが頭おかしくなりそうなThe Police - De Do Do Do, de Da Da Da日本語バージョン。

▼原曲


世界規模のバンドになるにはツアーを「アメリカ、ヨーロッパを回ってたまに日本に寄るのが標準コースだ」とスティング語っています。

関連記事:パンクとレゲエを融合ポリスはコソ泥?スティングのしたたかな戦略
関連記事:PILジョン・ライドン「再結成のザ・ポリスはぶよぶよの死体でしかないだろ」
関連記事:ポリスのスチュワート・コープランド「人生を変えた12枚のレコード」ピストルズではなくクラッシュ選出

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シドヴィシャス作詞『ピース・オブ・ガーベッジ』

crash_kamikaze.jpgZipper1

シド・ヴィシャスは「ベルセン・ワズ・ア・ガス/Belsen Was A Gas」を作っています。「ボディーズ」曲もそうだと言われています。

ベスト・オブ・シド・ヴィシャス

これ以外にもいろいろ曲作りをしていたみたいです。

『ピース・オブ・ガーベッジ』もその一つです。
『ピース・オブ・ガーベッジ』くず肉の破片。

シド・ヴィシャスによって書かれた詞の内容の一部です。

カミカゼ・パイロット・
死にたい・フレデックス・オブ・ハリウッド
亭主とあたし


フレデリックス・オブ・ハリウッド/frederick's of Hollywoodは セクシーな下着販売老舗ブランド。


Frederick's of Hollywood / Clotee Pridgen Allochuku


Frederick's of Hollywood Summer Sizzlers of 1967 / Nesster


カミカゼ・パイロットとか詞の断片からみるに「ベルセン・ワズ・ア・ガス」同様あまり趣味のいい内容ではなさそうです。


Mitsubishi A6M2 Zero / ksr8s


Mitsubishi, A6M, Zero / San Diego Air & Space Museum Archives


シドが存続していたら日の目を見たかもしれません。

引用:イングランドドリーミング

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Sid Vicious | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PILライズ、ジョンライドン「本当に痛みの伴う作品なんだ」ネルソン・マンデラ

Nelson Mandela 18-Month Calendar Zipper1

「俺の言う事や行動が気に喰わないから
あいつらは俺の頭にコードをぶっ刺して
全て抑えつけようとしやがる
どこからどう見ても「模範的市民」だぜ

あんたの道が開かれますように
あんたの道が開かれますように」
と歌われるジョン・ライドン率いるPILの『ライズ』。最近出版された自伝のタイトル『怒りはエナジーAnger is an energy』の一節がある曲でもあります。
PiL_Rise.jpg

ジョン・ライドン『ライズ』とネルソン・マンデラとの関係語っています。

「『ライズ』のような曲を演奏する機会にありつけて光栄だと思うんだよね。
特にネルソン・マンデラが病気だってことが伝えられているだけにね。
この曲は20年くらい前に書いたもので、ネルソン・マンデラと当時の南アフリカ警察の拷問の手法について扱ったものなんだよ。
だから、俺には本当に痛みの伴う作品なんだ。
もし、死んじゃうなんてことがあったら、まともなあの世に逝ってもらいたいと思うよ。
というわけで、この曲は友から友へという視点で書かれたものなんだね」
ジョン・ライドン

John Lydon: Stories of Johnny: A Compendium of Thoughts on the Icon of an Era

引用:ro69

.


ということでジョン・ライドンがCNNのニュースレポートで実情を知ったネルソン・マンデラのお話です。

ネルソン・マンデラ/Nelson Mandelaは南アフリカ共和国の政治家、弁護士。1918年7月18日にトランスカイのウムタタ近郊クヌ村で、テンブ人の首長の子として誕生。

Nelson Mandela / South Africa The Good News


1948年に国民党が選挙に勝利し政権を奪取すると、新政権はアパルトヘイト体制を構築していき、黒人の権利はさらに制限されるようになっていった。

南アフリカの人種隔離政策に反対する闘争活動のためマンデラを中心としたアフリカ民族会議(ANC)青年同盟でした。

その反アパルトヘイト運動で1964年に国家反逆罪で終身刑の判決を受けロベン島に収監。

27年もの間収監されつづけ結核を始めとする呼吸器疾患になっています。

しかし人気はすさまじく獄中にあってもマンデラは解放運動の象徴的となっています。

1990年2月2日に当時の大統領フレデリック・デクラークはANCほか禁止されていた政治団体の活動許可とともにマンデラ釈放を約束し、1990年2月11日にはマンデラは釈放されます。

Nelson Mandela, 2000 / LSE Library


釈放4年後には初の黒人大統領になるも、わずか1期のみ在任して大統領の座から下りています。

1993年12月10日にはデクラークとともにノーベル平和賞を受賞。

2013年12月5日ジョン・ライドンの想いは届かず、ヨハネスブルグの自宅で亡くなっています。

世界中から愛された政治家でした。

「人は憎しみを学べるのなら、愛を教えてもらうこともできるはずだ。
なぜなら、人の心にとって愛することは憎むことよりも自然なことだから」
ネルソン・マンデラ

Nelson Mandela / lasanta.com.ec



2005年にBBCが行った世界政府の大統領選挙にふさわしい人物世論調査では1位になってます。


Nelson Mandela tributes in London - South Africa House - DSCF0426 / John Pannell



South Africans mourn the death of the late former President Nelson Mandela, 7 Dec 2013 / GovernmentZA


▼PIL ライズ 12インチバージョン


▼ジョン・ライドンは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| John Lydon PIL | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シド・ヴィシャス誕生日!5月10日生まれの有名人ミュージシャン

SID_HAPPY_BIRTHDAY.jpgZipper1

本日5月10日シド・ヴィシャス誕生日です。


シドと同じ誕生日の有名人を集めてみました。

橋田壽賀子
1925年5月10日生まれ。日本の脚本家、劇作家。B型。代表作『時間ですよ』『おんな太閤記』『おしん』『春日局』『おふくろの味』『渡る世間は鬼ばかり』。
HASHIDA.jpg
出典:http://eiga.com/person/56152/

永井一郎
1931年5月10日生まれ。日本を代表する声優、ナレーター俳優。身長160cm、体重55kg、血液型A型。「サザエさん」の波平の声、ガンダムのナレーションや「スター・ウォーズ」のヨーダの声で有名です。2014年1月27日没。
nagai.jpg

高見のっぽ/高見映(ノッポさん)
1934年5月10日 生まれ。日本の俳優、作家。身長181cm、京都府京都市右京区太秦出身。NHK教育『できるかな』で一切喋らないキャラクター「ノッポさん」を務めました。
ノッポさんが選んだ完全保存版 できるかな ベスト30選(1)1976-1977年度 まるめてあそぼう [DVD]

藤あや子
1961年5月10日生まれ、日本の演歌歌手。血液型B型、秋田県立角館南高等学校卒業、秋田県仙北郡角館出身。バーニングプロダクション所属。
藤あや子ビデオヒットコレクション [DVD]

ボノ (U2)
1960年5月10日生まれ。U2ヴォーカル。音楽とは別次元の話ですが残念なことに日本嫌い。
ブロマイド写真★U2/メンバー4人/背景白/ボノ Bono

武田修宏
1967年5月10日生まれ。身長177cm、O型、 静岡県浜松市出身。日本の元サッカー選手タレント。ホリプロ所属。
スタイル―武田流ポジティブの貫き方

トモ(テツandトモ)
1970年5月10日生まれ。テツandトモの青いジャージ、ツッコミ担当。
旅~僕たちの風景~

金正男キム・ジョンナム (北朝鮮)
1971年5月10日生まれ。北朝鮮の第二代最高指導者金正日の長男。略奪愛の末にできた子の為か三男の金正恩が北朝鮮最高指導後継者となっています。金正恩によって暗殺されかかったりして大変そうです。
父・金正日と私 金正男独占告白

カール・ハイドkarl hyde (アンダーワールド)
1957年5月10日生まれ。テクノのグループアンダーワールド。テレビ朝日のロゴ制作をしたデザイン会社TOMATOのメンバーでもあります。
UnderworldUnderworld / Kain Productions


スチュアート・ブレイスウェイト (モグワイmogwai)
1976年5月10日生まれ。 イギリス グラスゴーのモグワイギタリスト。
mogwaimogwai / masao nakagami


太志 (Aqua Timez)
1980年5月10日(27歳)生まれ。Aqua Timezヴォーカル、岐阜県岐阜市出身、O型。岐阜県立長良高等学校出身。大東文化大学中退。
Aqua_Timez.jpg
出典:http://www.musicman-net.com/artist/42195.html

志田未来
1993年(平成5年)5月10日生まれ。日本の女優。身長152 cm血液型AB型、神奈川県出身。研音所属。『女王の教室』『14才の母』『借りぐらしのアリエッティ』「風立ちぬ』
志田未来 -OFFICIAL WEB SITE
志田未来 20歳写真集 ありがとう (写真集・画集)
志田未来 14才・15才・16才の未来 志田未来写真集

シド・ヴィシャスがボノ や志田未来さんと同じ誕生日というのも不思議ですが橋田壽賀子先生と同じというのもなんか複雑です。

シド・ヴィシャス1957年5月10日生まれですが、1957年(昭和32年)生まれの同年代というとラモス瑠偉、東国原英夫、大澤誉志幸、桑野信義、田口トモロヲ、森永卓郎さんなどがいます。
雇用破壊 三本の毒矢は放たれた (角川新書)

みなさん誕生日おめでとう。

最高級洋菓子 シュス 木いちご レアチーズケーキ 12cm プレートセット


▼シド・ヴィシャスは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEVER MINDトリビア「ポールクックの芸名は『奴隷』の予定だった」

paul_cook_paul_weller_top.jpg
Zipper1

【NEVER MINDトリビア】

ポールクックの芸名は最初スレイヴ・クック(奴隷のクック)だった。


SlaveSlave / muammerokumus


ポールクックは人間的にいい人です。真面目でもの静かな性格です。
裁判をした元マネージャーのマルコムともメンバーの中で唯1人連絡を取り合っていました。
めちゃくちゃなイメージのピストルズの中にあって寡黙に正確にリズムを刻む姿はかっこいいですね。

ジョニー・ロットン加入3ヶ月後、ジョニーはすでにその汚い歯からロットンと呼ばれていました。その時期ポールクックはスレイヴ・クック、グレンマトロックはnが2つGlenn Matlockでした。

ギターのスティーブはそのまま。


Slave Leias with Jabba / The Official Star Wars



Slave Leia Photo Shoot / Digital_Rampage


この名前がひろまっていたらパンクミュージシャン自虐的名前が増えていたでしょうね。

奴隷のクック、凄いネーミングです。

トリビアの泉~へぇの本~(2)

Fly on the Wall: B-Sides & Rarities 1991-2001
Paul Weller/Fly on the Wall: B-Sides & Rarities 1991-2001

関連記事:ピストルズバンド名に影響DISCO TEX & HIS SEX-O-LETTES
関連記事:シド・ヴィシャス名前の由来は?スター芸名由来特集

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ロックスターは一般人に比べて25歳若くして亡くなる傾向がある」シドニー大学の研究チーム発表

Chelsea HotelChelsea Hotel / andrewmalone
Zipper1

俺はたくさん年を取る前に死んじまうと思う。
何故だかわからないけど、そんな気がするんだ。
シド・ヴィシャス
Sid Lives


この言葉に象徴されているようにロックスターは、ミュージシャンではない一般人に比べて最大25歳若くして亡くなる傾向があるあるそうです。

この研究結果を発表したのはシドニー大学の研究チームです。


On the Grounds at the University of Sydney (1) / Philip Terry Graham


心理学者のダイアナ・ケニー教授を中心とした研究チームは、1950年から2014年6月までの間に亡くなったロックスター/有名ミュージシャン12,655人を調べたところ、その平均年齢は50代後半から60代前半の間であることが判明。

この統計は米国人の平均寿命に比べて約20歳ほど短いとのこと。

またロックスター/有名ミュージシャンの自殺も一般人に比べて2〜7倍多く、また殺人によって亡くなるケースも8倍、事故死も5〜10倍多いとの結果が出でます。
シド・ヴィシャスやナンシー・スパンゲンは詳細不明のままですが自殺、殺人のここらヘンに該当しますね。
Nancy and Sid UJ シド&ナンシー Union Jack 缶バッジ London ストリート マーケットからc123[イギリス直輸入]

「研究は70年もの期間におよんだ。
人気ミュージシャンの寿命は同等の米国の人口よりも最大25年短かった
これは明らかに、すべてのポップミュージックがよくない証拠である。」
ダイアナ・ケニー教授


音楽業界が悪い習慣と破壊的なライフスタイルを停止する必要があるそうです。

実際、職業で寿命の違いがあるんでしょうか。

Amy Winehouse - HMH Amsterdam 2007 / Karen Blue

 
こちらは日本においての「早死にする職業トップ10」です。

10位 ホスト
9位 現場作業員
8位 介護職
7位 タクシーの運転手
6位 外資系生保の営業
5位 外科医
4位 広告代理店の営業
3位 ベンチャー企業中途採用組
2位 商社マン
1位 Webディレクター

週刊SPA!2015年10月13日・20日合併号より


Organization-By Vin / nist6ss


上記以外にもプロレスラーは早死にしやすいと言われてます。

「早死にした人の生活環境」トップ5は、

5位:親と連絡を取っていない
4位:昼も遮光カーテンを閉めっぱなし
3位:カップ麺などのゴミが多い
2位:部屋に人(妻)を入れない
1位:部屋にモノが多い

週刊SPA!より


Japan Vintage Cars and Toys / Danny Choo


「早死にした人の生活環境」はけっこう怖い内容ですね。

このデータから読み取るに長生きするにはストレスがかからないようにして親と連絡とってゴミをかたずけて規則正しい生活を送ること。

あと昼はカーテンをあけると。

でも規則正しい生活のロックスターっていうのもなんだか・・・

「Sex Drugs & Rock 'N Roll」から程遠くなります。

005 Kurt Cobain 22x14 inch Silk Poster 絹布ポスター 壁紙/壁の装飾 By NeuHorris

▼Ian Dury & The Blockheads - 'Sex & Drugs & Rock 'n' Roll'


ソース:amass
ソース:telegraph

関連記事:「シド死に」したオーバードーズミュージシャン有名人薬物死亡
関連記事:違法ドラッグ種類特集「ゆっくり自殺してるようなもんだ」ジョンライドン
関連記事:27歳死のジンクス「27クラブ」 数え間違えたのかシドヴィシャス
関連記事:「楽しむためにドラッグ使ったっていいさ。シドもそうだった」ジョンライドンドラック語る

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEWS | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あの部屋」の住人でグリッターベスト秘書ソフィーリッチモンドとは?

Sophie_Richmond_top.jpg
Zipper1

ソフィーリッチモンド/Sophie Richmondはピストルズファンならお馴染みの「あの部屋」で電話を取っている女性として有名です。

また彼女の日記をもとに出版された「セックス・ピストルズ・インサイドストーリー」でも知られています。
セックス・ピストルズ・インサイドストーリー

ソフィー・リッチモンド、経験豊かな外交官の娘でいいとこのお嬢さんです。

ワークイック大学卒業後、ピストルズのアートディレクターのジェイミー・リードが立ち上げた出版社サバ―バン・プレスにソフィーは勤務していました。
当時ジェイミー・リードと付き合っていたみたいですね。

Jaimie Reid / nicksarebi


1976年9月100クラブで2日間行われた「パンクロック・フェスティバル」開催の1週間前にマルコム・マクラーレン秘書となっています。マルコムはピストルズマネージメント会社「グリッターベスト」を立ち上げたばかりで弁護士のスティヴンフィッシャーを雇ったのもこの時期です。

マルコム・マクラーレン秘書としてピストルズをまじかに見ていたソフィー・リッチモンドのコメントです。

男性はコレクションから始って専門知識まで達するでしょ。
女性にとってポップはもっと感情的で個人的なのものなのよ。
セックスピストルズを含めて私の知らない人たちのグループの1部になるのは楽しかったけど、あの人たちは何か共通のものを持っていた。
大きく広がった親密さがあったわ。
なんでも話し合うことができたし、危ない立場にいるって感じることもなかったのよ。
ソフィー・リッチモンド
Sophie_Richmond.jpg


でもあの当時ピストルズ関係者でいることは危ない立場だったと思います。

労働者階級の代弁者として出てきたパンクですが意外にその周辺にはいいとこの家庭の人が多いです。

▼ピストルズのメンバーが思い出の地を巡っています。


関連記事:ピストルズファンが憧れる「あの部屋」 
関連記事:タブロイド紙調「anarchy in the u.k.」にみるピストルズ戦略こちらの制作にソフィーリッチモンド携わっています

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァネッサ・パラディのピストルズT姿発見!

Vanessa_Paradis-Marie_Claire-Fra-2010-05cVanessa_Paradis-Marie_Claire-Fra-2010-05c / fervent-adepte-de-la-mode
Zipper1

俳優のジョニー・デップとの交際で有名だったヴァネッサ・パラディ。ジョニーが売れる前の1998年から交際をスタート、籍こそ入れてないですが、二人の子どもがいます。

ヴァネッサ・パラディは1987年に「夢見るジョー」(Joe Le Taxi)で歌手デビューし、フランスで11週連続でナンバー1ヒットしています。

1993年にはレニー・クラヴィッツプロデュースで『ビー・マイ・ベイビー』をリリースし、世界的にヒットしました。
Are You Gonna Go My Way

日本ではレニー・クラヴィッツのネームヴァリューでこの時期知った方も多いんじゃないでしょうか。

ビー・マイ・ベイビー

そんなヴァネッサ・パラディのピストルズTシャツの写真です。
vanessa_paradis_SEX-pistols.jpg
出典:http://staraddict.skyrock.com/1218970898-Vanessa-PARADIS.html

ジョニー・デップとヴァネッサ・パラディが出逢ったのは1998年ロマン・ポランスキーの監督「ナインスゲート」のオーディション後のホテルコソテKでした。(ヴァネッサはオーディション落ちてます)彼女の背中から首筋のの美しさににひとめぼれだったとのこと。

その後すぐ恋に堕ち、撮影終了前に子供を身ごもります。
ブロマイド写真★ヴァネッサ・パラディ Vanessa Paradis/水色シャツ

子供ができた喜びは、あとから湧いてくるものだというけど、俺は違った。
ヴァネッサの妊娠中、ずっと幸せを実感したよ
ジョニー・デップ
引用:ザ・ジョニー・デップ


ジョニー・デップの2012年破局後のヴァネッサ・パラディへの発言。

「彼女は素晴らしい母親であり、魅力的な女性だよ。
自分にとって良い女性で、それに一緒に子どもをもうけている女性を放棄するようなことはないよね。
愛の形は変わるかもしれないけれど、何があろうとも彼女の事を愛していくんだよ」。

色んなことについて話題を持っているスマートな女性でもあるしね。
それに古いブルース音楽も大好きで、スリム・ハーポやタンパ・レッドのような古いあまり有名でないブルースシンガーたちの名前が出てくるんだ。
それを知った時、もう彼女以外見えなかったよね。
とても魅力的な女の子で僕は一緒にいることができてとても幸せだよ」
ジョニー・デップ
ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2016年2月号 [雑誌]
引用:vogue


ジョニー・デップ、ヴァネッサ・パラディの後 映画『ラム・ダイアリー』で共演したアンバー・ハードと結婚しています。

2004年SFパニックサスペンス作品『エイリアンVSヴァネッサ・パラディ』。

エイリアンvsヴァネッサ・パラディ [DVD]

▼レニー・クラヴィッツプロデュース『ビー・マイ・ベイビー』


関連記事:スティーヴ・ジョーンズ ゲスト参加ジョニー・デップのバンド「P」
関連記事:ハイチ地震からの復興 Shane MacGowan & Friends I Put A Spell On You←こちらでジョニー・デップ緊張しながら?ギター弾いてます

▼ヴァネッサ・パラディは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| I♥PISTOLS パロディー | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機動戦士ガンダムとPUNK 「真紅の稲妻」ジョニー・ライデンの名前の由来ほか特集

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)
Zipper1
【子どもの日記念スペシャル】

ピストルズ発のパンク・ニューウェーブによって音楽に新しい流れが起きました。

勧善懲悪のお子様ご用達の日本のロボットアニメにもその流れが押し寄せます。

当時、「宇宙戦艦ヤマト」のブームこそありましたがアニメはまだまだ子供のものでした。

そんな中、「機動戦士ガンダム」は主人公らしからぬ軟弱な少年アムロ・レイが、戦争を舞台として成長していく人間模様を描きました。
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション (初回限定生産)

ファースト・ガンダムは子供だけでなく大人も楽しめるロボットアニメ変革の先駆けとなりました。アニメの「ニュータイプ」、ニューウェーブといえます。

パンクが1976年ガンダムはその少し後の1979年放送開始です。

Mobile Suit Gundam RX78_13 / ajari

それは偶然にも登場人物の名前にも反映しています。

ガンダムウォー ベースドブースター3 ジョニー・ライデン R

ジョニー・ライデンは外伝登場の本編に出ないキャラクターです。

元々ファースト・ガンダムに於いてジオング率いる遊撃隊の発進の時に、下方に赤系統の機種不明のモビルスーツの飛行があったため、「赤いMSといえばシャア」との認識のファンに「あれは誰のMSか」と話題にされたことに対するサービスとして作られたキャラクターです。

そんな「真紅の稲妻」の異名を持つジョニー・ライデンはセックスピストルズのボーカル・ジョニー・ロットン(ジョン・ライドン)からネーミングされたとの説があります。
The Sex Pistols (The Rex Photo Series)

もうひとつの説は旧日本軍の戦闘機「雷電」からジョニー・ライデンとなったとの説もあります。

ジョニー・ライデン、ア・バオア・クー防衛戦にて行方不明となり終身中佐に昇格、軍籍を外されてます。

Mitsubishi ZERO A6M5C / mr.beaver


■その他旧日本軍の戦闘機からつけられたキャラクター

ゼロ戦の開発コード・A6M(艦戦・6番目・三菱開発の意味)→アムロ・零(零戦)→安室嶺→アムロ・レイ。また企画段階では髪型がアフロヘア―だったためアフロ→アムロ。
ガンダムカードビルダー CED002 アムロ・レイ (UC)(旧絵柄)

(紫電改)→カイ・シデン
機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー -カイ・シデンのメモリーより-(1) (角川コミックス・エース)

ハヤテ(疾風)・コバヤシ→ハヤト・コバヤシ
ガンダムカードビルダー CE-0005 ハヤト・コバヤシ

(流星)→リュウ・ホセイ
ガンダムカードビルダー CE-0004 リュウ・ホセイ



■ガンダム登場人物、メカ名の由来

「ガンボーイ」→アメリカ映画『コンボイ』から「ガンボイ」→チャールズ・ブロンソンのTV-CMで流行した「う~ん、マンダム」から「フリーダム」のダムとかけて「銃」と「自由」「ガンダム」
HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

Zガンダムはゼータはギリシャ文字7を意味します。一年戦争集結から7年後が舞台であることから。他に『機動戦士ガンダム』に次ぐ2作目ということで、『2』に形が似ている『Z』という説や、富野先生が2作目を作りたくなく、これで最後にしたいという意味を込めてアルファベットで最後の『Z』を使った説などあります。
RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

ジムは「事務」から.
HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) 色分け済みプラモデル

ザク モビルスーツ「ザク」は、足音の ザクッ、ザクッから。雑魚だからザクとの説も。
ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-06 量産型ザク ver. A.N.I.M.E. 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

グフは「フグ」の逆読み。毒の痺れとヒートロッドでの感電のダブルミーニング。
ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-07B グフ ver. A.N.I.M.E. (初回特典付き) 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ドダイYSは要撃爆撃機でザクIIやグフなどを乗せる「土台」だから。
MS IN ACTION!! MS-07B グフ & ドダイYS

ドムは剣道の「胴」を着けた「武者」の頭文字を並べた。他に「ドムっ」と爆発しそう説もあり。
ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-09 ドム ver. A.N.I.M.E. 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ズゴックは「水」の中で「動く」ため。
HGUC 1/144 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)

ビグ・ザムは「ビッグ」な「サム(親指)」。
MS IN ACTION !! ビグザム

アッグ、アッグガイはチームで動くMS。後続が「空くかい?」と訊けば、掘削機が「空く!」と応える掛け声から。
機動戦士ガンダム ネーム印スタンドSP アッガイ

ザクレロ→しゃくれ口
1/550 MA-04X ザクレロ (機動戦士ガンダム)

ビグロは「ビッグ」な「クロウ(爪)」より。
1/550 MA-05 ビグロ (機動戦士ガンダム)

エルメスはギリシャ神話の神・ヘルメスより。
1/550 MAN-08 ララァ・スン専用モビルアーマー (機動戦士ガンダム)

ジオングはジオン軍のG(ガンダム)クラスのモビルスーツ。
MG 1/100 MSN-02 ジオング (機動戦士ガンダム)

マラサイ 当初は『ドミンゴ』という名前だったがスバルから『ドミンゴ』という同名の車が商標登録されていたため、名称の変更を余儀なくされた。そのとき富野先生がが「今更変更するのか」ということで、今更→マラサイ。
HGUC 1/144 RMS-108 マラサイ (機動戦士Zガンダム)

バウンド・ドックは大友康平のロックバンド『ハウンド・ドック』をもじったもの。
MS IN ACTION!! バウンドドック

ハンブラビ→「ハムラビ(ハンムラビ)法典」。
HCM-Pro 24 ハンブラビ (機動戦士Zガンダム)

ボリノーク・サマーン ズングリとしたシルエットが熊に見えることと、パイロットが女の子という事で「森のクマさん」をもじって命名。
機動戦士Zガンダム Ka signature × ROBOT魂 SIDE MS ボリノーク・サマーン

カツ、レツ、キッカ、レツは(烈風)、キッカは(橘花)に由来ではなく「カツレツとキッコーマンに由来している」そうです。
ガンダムカードビルダー CE-0011 カツ、レツ、キッカ

シャア・アズナブルはシャンソン歌手・シャルル・アズナブール(動画はこちら)と『ライディーン』の人気キャラ「シャーキン」にあやかったとのこと。
ガンダムカードビルダー CZ-0002 シャア・アズナブル(UC)

ブライト・ノアは「ノアの箱舟の輝き(bright)」『ガンダムの現場から・富野由悠季発言集』より。
永遠のガンダムシリーズVol.5 染みるブライト・ノア

ドイツ軍パイロット・ギュンター・ラル→ランバ・ラル。
Ramba_Ral.jpg

カミーユ・ビダン彫刻家ロダンの恋人・カミーユ・クローデル→カミーユ・ビダン(女の名前持つ美男子)
ガンダムクロスウォー/BT01-152 カミーユ・ビダン R

柔道選手・山下泰裕→ジュドー・アーシタ  ビートルズの『ヘイ・ジュード』説もあり。
ガンダムデュエルカンパニー04弾/GUN-DC04/R6/ジュドー・アーシタ/機動戦士ガンダムZZ

ガロード・ラン(ガンダムXの主人公) 「我が道を行く」→「我(ガ)が道(ロード)を行く(ラン)」。
ガンダムトライエイジ/ビルドG2弾/BG2-050 ガロード・ラン C

ウッソ・エヴィン(Vガンダム主人公)「嘘」→ウッソ。
【シングルカード】B8弾)ウッソ・エヴィン パ-フェクトレア B8-054 [おもちゃ&ホビー]

ハサウェイ・ノアは俳優ノア・ハサウェイより
ガンダムトライエイジ/ビルドエムエス5弾/B5-053 ハサウェイ・ノア C

アナベル・ガトーはガダルカナル島→ガ島→ガトー。
ガンダムトライエイジ/ビルドエムエス2弾/B2-047・アナベル・ガトーP

ハマーン・カーンは物理学者・未来学者ハーマン・カーンより
ガンダムクロスウォー/第2弾/BT02-156 ハマーン・カーン R

フル・フロンタル Full Frontalは、英語で「全裸」という意味。身体の前側が露出している状態。UCキャラ。
U.C.カードビルダー/第1弾/GCB01-CE-007 フル・フロンタル SR

テム・レイ(アムロの父)は手塚治虫・テヅカオサム→テム。
ガンダムカードビルダー CED010 テム・レイ(旧絵柄)

frau(ドイツ語で『ご夫人』)→フラウ→フラウ・ボゥ
ガンダムウォーネグザ フラウ・ボゥ(コモン) 《カード》

セイラ・マスはセーラー服でマスター●ー●ョンというショッキングな噂が・・・富野氏のセイラ・マスのネーミングが嫌いな理由に「これはテレビコードに引っかかりますから喋れません」という発言からの憶測が元。
セイラは小説版でアムロ・レイと肉体関係をむすんで、シャア殺害計画を明かし、それをアムロに託すというビッチ的性格に描かれていますし・・
【シングルカード】セイラ・マス(スペシャルパック7封入) プロモ ガンダムトライエイジ

セイラ・マスのこの過激なスキャンダラスな設定はパンク的といえます。

慣れて行くのね…自分でもわかる…
セイラ・マス


やはりガンダム子供の物ではないです。
ガンダムウォーネグザ グラフィック(セイラ・マス) PR BL001P-00-G





おまけ■説明のいらないキャラ
「メッチャー・ムチャ」・「コレン・ナンダー」・「デニム、スレンダー、ジーン」・アグリッパ・メンテナーの秘書の「ケイサン・ダーカイ」

※名前の由来は諸説あります。真贋のほどは冨野先生に直接お問い合わせください。

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピストルズが拒否したロックの殿堂入りまとめ一覧!

Rock and Roll Hall of Fame and MuseumRock and Roll Hall of Fame and Museum / HarshLight
Zipper1

ロックの殿堂はアメリカのオハイオ州クリーブランド市にある博物館です。

対象となるのはデビューしてから25年以上のミュージシャン。

Rock 'N' Roll Hall of Fame Museum / House of Hall


ピストルズはロックの殿堂に対し

「セックス・ピストルズを除けば、ロックンロールもその殿堂入りも小便のシミだ。
お前らの美術館、ワインの中の小便だな。俺達は行かねえよ。

と攻撃していました。

殿堂入りしたミュージシャン意外と知らなことに気が付きました。

Rock 'N' Roll Hall of Fame Museum / House of Hall


ib0568.JPG / Sangre-La.com


そんなわけでパフォーマー部門一覧です。

パフォーマー部門以外にも演奏者以外に贈られる『ノン・パフォーマー』部門、『アーリー・インフルエンス』『サイドマン"部門』などがあります。

■1986年受賞者

チャック・ベリー/Chuck Berry
ブロマイド写真★チャック・ベリーChuck Berry/足を広げてギターを弾く

ジェームス・ブラウン/James Brown

GFOS / Steve Snodgrass


レイ・チャールズ/Ray Charles

Ray Charles / Alan Light

サム・クック
ファッツ・ドミノ
エヴァリー・ブラザース
バディ・ホリー

Rock 'N' Roll Hall of Fame Museum / House of Hall

ジェリー・リー・ルイス/Jerry Lee Lewis

1977 - Jerry Lee Lewis - The Killer / Affendaddy


リトル・リチャード
エルヴィス・プレスリー/Elvis Presley

Elvis Presley and Tom Jones / Scio Central School Website Photo Gallery


■1987年受賞者

ザ・コースターズ
エディ・コクラン/Eddie Cochran
ボ・ディドリー/Bo Diddley

bo diddley / masao nakagami

アレサ・フランクリン
マーヴィン・ゲイ
ビル・ヘイリー
B.B.キング/B.B. KING

B.B. King, Circo Price, 02/06/2010 / nvivo.es, 5gig


クライド・マクファター
リッキー・ネルソン
ロイ・オービソン/Roy Orbison

Roy Orbison - Clearwater, Florida 12-1-61 / rockinred1969


カール・パーキンス
スモーキー・ロビンソン
ビッグ・ジョー・ターナー
マディ・ウォーターズ/Muddy Waters

Muddy Waters 1979 / kevin dooley

ジャッキー・ウィルソン

■1988年受賞者

ザ・ビーチ・ボーイズ
ビートルズ/beatles

beatles 3 / beatles maniac11


ザ・ドリフターズ
ボブ・ディラン/Bob Dylan

Bob Dylan and Joan Baez perform at March on Washington / archivesfoundation


スプリームス/The Supremes

Mayor John F. Collins and the Supremes (Florence Ballard, Diana Ross, and Mary Wilson) / City of Boston Archives


■1989年受賞者

ディオン/Dion (English)
オーティス・レディング/Otis Redding
ローリング・ストーンズ/The Rolling Stones
キース・リチャーズ写真集 A LIFE IN PICTURES (SPACE SHOWER BOOKs)

テンプテーションズ
スティーヴィー・ワンダー/Stevie Wonder

Stevie Wonder is greeted by Minnie Mouse / Castles, Capes & Clones


■1990年受賞者

ハンク・バラード
ボビー・ダーリン/Bobby Darin
フォー・シーズンズ
フォー・トップス
キンクス
【音楽】ガレージ・ロックバンド・キンクス アートプリントポスター  MUSIC KINKS ROCK BAND GROUP GARAGE LV10363

プラターズ /The Platters

The Platters / bunky's pickle


サイモン&ガーファンクル
ザ・フー

Rock 'N' Roll Hall of Fame Museum / House of Hall


■1991年受賞者

ラヴァーン・ベイカー/La Vern Baker
ザ・バーズ
ジョン・リー・フッカー/John Lee Hooker,

John Lee Hooker, Bluesman / Stevesworldofphotos


インプレッションズ
ウィルソン・ピケット
ジミー・リード
アイク&ティナ・ターナー/Tina Turner

IMG_1645 / S44YES


■1992年受賞者

ボビー・ブランド
ブッカー・T&ザ・MG's
ジョニー・キャッシュ
ブロマイド写真★ジョニー・キャッシュ Johnny Cash/ギター弾く

アイズレー・ブラザーズ
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスJimi Hendrix

Jimi Hendrix / franela :)


サム&デイヴ
ヤードバーズ/The Yardbirds

■1993年受賞者

ルース・ブラウン
クリーム
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
ドアーズ/the doors

the doors jim morrison / julio zeppelin

フランキー・ライモン&ザ・ティーンエイジャーズ
エタ・ジェイムズ/ETTA JAMES

ETTA JAMES / Louis Ramirez Photography


ヴァン・モリソン
スライ&ザ・ファミリー・ストーン/Sly & The Family Stone

Sly And The Family Stone_Bournemouth Opera House / Simon Fernandez Music Photographer


■1994年受賞者

アニマルズ
ザ・バンド
デュアン・エディ
グレイトフル・デッド/Grateful Dead

Grateful Dead at the Warfield 10/09/1980 / CJ Stone707


エルトン・ジョン/Elton John

Elton John @ Ceasar's Palace / Sarah_Ackerman


ジョン・レノン/John Lennon

Beatles on iTune / jakksky


ボブ・マーリー/Bob Marley
ブロマイド写真★ボブ・マーリー(Bob Marley)/笑顔のアップ/横

ロッド・スチュワート/Rod Stewart

Rod Stewart - Lévis 2011 - 1 / Eric Chabot


■1995年受賞者

オールマン・ブラザーズ・バンド
アル・グリーン
ジャニス・ジョプリン

Janice Joplin Porsche / iagoarchangel

レッド・ツェッペリン
レッド・ツェッペリン写真集 狂熱の日々 (P‐Vine BOOKs)

マーサ&ザ・ヴァンデラス
ニール・ヤング
フランク・ザッパ/Frank Zappa

FRANK ZAPPA / jlacpo


■1996年受賞者

デヴィッド・ボウイ/David Bowie

David Bowie, R.I.P. / Ronald (Ron) Douglas Frazier


グラディス・ナイト&ザ・ピップス
ジェファーソン・エアプレイン
リトル・ウィリー・ジョン
ピンク・フロイド

Rock 'N' Roll Hall of Fame Museum / House of Hall

シレルス/The Shirelles
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド/The Velvet Underground

Things Aren't Quite the Same / Iburiedpaul


■1997年受賞者

ビージーズ/Bee Gees

Bee Gees (67) / bertknot


バッファロー・スプリングフィールド

Rock 'N' Roll Hall of Fame Museum / House of Hall

クロスビー・スティルス&ナッシュ
ジャクソン5/The Jackson 5
ジョニ・ミッチェル/Joni Mitchell

Joni Mitchell Live in 1974 / ultomatt


パーラメント/ファンカデリック/Parliament/Funkadelic



ラスカルズ

■1998年受賞者

イーグルス/Eagles

Frey, Walsh and Henley / AlexanderVisuals

フリートウッド・マック
ママス&パパス
ロイド・プライス
サンタナ/Santana

Mr Santana / akasped


ジーン・ヴィンセント/Gene Vincent

■1999年受賞者

ビリー・ジョエル/Billy Joel

WEB_0018.jpg / jeaneeem


カーティス・メイフィールド
ポール・マッカートニー/Paul McCartney

Paul McCartney in Goiânia / Mayra F.


デル・シャノン
ダスティ・スプリングフィールド
ブルース・スプリングスティーン
【音楽】バイクに乗る ブルース・スプリングスティーン アートプリントポスター  MUSIC SINGER BRUCE SPRINGSTEEN MOTORBIKE LV10498

ザ・ステイプル・シンガーズ

■2000年受賞者

エリック・クラプトン/Eric Clapton

Eric Clapton / monosnaps


アース・ウィンド・アンド・ファイアー/Earth, Wind & Fire

CES 2012 - Sony - Earth, Wind, and Fire live performance / Doug Kline


ラヴィン・スプーンフル
ザ・ムーングロウズ
ボニー・レイット
ジェームス・テイラー

■2001年受賞者

エアロスミス/Aerosmith

aerosmith / friskytuna


ソロモン・バーク
ザ・フラミンゴス/The Flamingos
マイケル・ジャクソン※史上最年少での受賞
ヤング・マイケル・ジャクソン写真集 1974-1984【通常版】 (P-Vine Books)

クイーン
ブロマイド写真★クイーン Queen/フレディ・マーキュリー/マイクスタンド持つ・横向き

ポール・サイモン/Paul Simon

Paul Simon @ the Vic, Chicago 5/18/2011 / swimfinfan


スティーリー・ダン
リッチー・ヴァレンス

■2002年受賞者

アイザック・ヘイズ
ブレンダ・リー
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ/Tom Petty & The Heartbreakers

Tom Petty and the Heartbreakers Concert / deege@fermentarium.com


ジーン・ピットニー
ラモーンズ/Ramones

ramones / masao nakagami


トーキング・ヘッズ/Talking Heads

Talking Heads / jlacpo



■2003年受賞者

AC/DC

AC/DC / New York + Philly Live!


ザ・クラッシュ
ブロマイド写真★ザ・クラッシュ The Clash/ライブで唄うミック・ジョーンズとポール・シムノン

エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズ Elvis Costello & The Attractions

Elvis Costello / Helldini


ポリス/The Police

The POLICE Live @Le Vélodrome 03/06/2008 / Elvire.R.

ライチャス・ブラザーズ

■2004年受賞者

ジャクソン・ブラウンJackson Browne

Jackson Browne & Vonda Shepard 12/22/2011 #5 / jus10h


ザ・デルズ/The Dells
ジョージ・ハリスン/George Harrison

George Harrison / orionpozo


プリンス/Prince

Prince NSJ / PeterTea

ボブ・シーガー
トラフィック
ZZトップ

ZZ Top guitars / iagoarchangel


■2005年受賞者

バディ・ガイ
オージェイズ
プリテンダーズ/The Pretenders

The Pretenders Day on the Park / PeterTea


パーシー・スレッジ
U2

U2 in Glasgow / U2start


■2006年受賞者

ブラック・サバス/Black Sabbath

Lollapalooza 2012 - Black Sabbath / shaneless


ブロンディ/Blondie

Blondie / steinodland

マイルス・デイヴィス
レーナード・スキナード
セックス・ピストルズ/Sex.Pistols

Johnny Rotten / wonker


■2007年受賞者

グランドマスター・フラッシュ・アンド・ザ・フューリアス・ファイヴ
R.E.M.

R.E.M. @ Doctor Loft / Quique López


ザ・ロネッツ
パティ・スミス
ヴァン・ヘイレン/Van Halen
ヴァン・ヘイレン写真集1978-1984 (SPACE SHOWER BOOks)



■2008年受賞者

デイヴ・クラーク・ファイヴ
レナード・コーエン/Leonard Cohen

Leonard Cohen, Edinburgh Castle / jonl1973


マドンナ/Madonna

Madonna / fionahodge

ジョン・メレンキャンプJohn Mellencamp

John Mellencamp - Tempodrom, Berlin - 25 giugno 2011 / Andrea Sartorati


ザ・ベンチャーズ

■2009年受賞者

ジェフ・ベック

Jeff Beck Live at The Commodore Ballroom / ultomatt


リトル・アンソニー&ジ・インペリアルズ
メタリカ/Metallica

Metallica / _Tony_B


Run-D.M.C.
ボビー・ウーマック

■2010年受賞者

ABBA
S.O.S.~ベスト・オブ・アバ


ジェネシス/Genesis

Genesis / jlacpo


ジミー・クリフ
ホリーズ
ザ・ストゥージズ/The Stooges

The Stooges @ Doctor Loft / Quique López


■2011年受賞者

アリス・クーパー・バンド

Alice Cooper @ Ottawa Bluesfest / ceedub13


ニール・ダイアモンド
ドクター・ジョン
ダーレン・ラヴ
トム・ウェイツ/Tom Waits

Tom Waits / dkpto


■2012年受賞者

ビースティ・ボーイズ/Beastie Boys

Beastie Boys at SXSW / charlie llewellin


ドノヴァン
ガンズ・アンド・ローゼズGUNS N' ROSES

Guns N' Roses en Chile 2011 / Carlos Varela


ローラ・ニーロ
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

Lollapalooza 2012 - Red Hot Chili Peppers / shaneless


スモール・フェイセズ/フェイセズ

■2013年受賞者

ハート

Heart / Danielle Scott


アルバート・キング
ランディ・ニューマン
パブリック・エナミー/Public Enemy

Public Enemy / angela n.


ラッシュ
ドナ・サマー

■2014年受賞者

ピーター・ガブリエル
ダリル・ホール&ジョン・オーツ/Daryl Hall & John Oates

Hall & Oates / Phil Guest


キッス

Gene Simmons, KISS ~ MN State Fair / Dusty J


ニルヴァーナ
SP:大きな写真、バンド「ニルヴァーナ」カート・コバーンたち

リンダ・ロンシュタット/Linda Ronstadt

Linda Ronstadt - UT Arlington August 1977 / | El Caganer - Over 6 Million views!


キャット・スティーヴンス

■2015年受賞者

ポール・バターフィールド・ブルース・バンド
ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ/Joan Jett & The Blackhearts

Joan Jett and The Blackhearts @ Lollapalooza Brasil / Portal Focka


ルー・リード/Lou Reed

Lou Reed / Man Alive!


グリーン・デイ/Green Day

Green Day - 21st Century Breakdown Release Party / GillyBerlin

スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル
ビル・ウィザース

■2016年受賞者

チープ・トリック/Cheap Trick

Cheap Trick at Gulfstream Park / CLender

シカゴ
ディープ・パープル/Deep Purple

Deep Purple in Wrocław 2010 / Luki.r


N.W.A.
スティーヴ・ミラー


またピストルズ、殿堂受賞者1人あたり2万5,000ドル(約250万円)もの参加費用の存在もばらしています。

1人250万円といういかにもありそうなリアルな金額ですね。


Rock 'N' Roll Hall of Fame Museum / House of Hall



Rock 'N' Roll Hall of Fame Museum / House of Hall



ib0563.JPG / Sangre-La.com



The Rock and Roll Hall of Fame and Museum / venox360/留学




2006年ピストルズ辞退時の映像


ロックの殿堂「ROCK AND ROLL HALL OF FAME」DVD BOX通販限定スペシャルセット ロックの殿堂「ROCK AND ROLL HALL OF FAME」DVD BOX通販限定スペシャルセット

関連記事:ロックの殿堂入キャンセル「クソみてえな系図に組み込まれないのが、ピストルズってもんだ」
関連記事:スティーヴ・ジョーンズ参加していいのか?ロックの殿堂記念ライヴ2016

▼ピストルズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョン・ライドン日本の若者「試験地獄だったりとか、いろいろ大変なんだろうな」

suicidesuicide / Papiertrümmer
Zipper1

五月病をぶっ飛ばせ!企画

君の国(日本)の政治は実際に けっこう国民のことを気にしてるよね。
まあ日本にもいろいろ問題はつきないとしてもささ。
特に10代の自殺率の高さには、胸をかきむしられる思いだ。
会社社会で働くプレッシャーとか、試験地獄だったりとか、いろいろ大変なんだろうな。
ジョン・ライドン

John Lydon: Stories of Johnny: A Compendium of Thoughts on the Icon of an Era

ロッキングオン1987年12月号インタヴュアは児島さん


こちらはブロンディーのデボラ・ハリー、似たような発言しています。

Suicide Girls. / Rich Anderson

日本の若い人たちは教育システムによって、色々圧迫を受けているらしいけどかわいそうね。
誰もが大学に行く必要なんてないと思うし、大学に行かなくても社会でいろいろと経験できるんですもの。
人間は自分が選んで進んだ道をいけばいいんだし、それは男でも女でも同じこと。
デボラ・ハリー ブロンディー
POS-038 Deborah Harry デボラ・ハリー ロックシリーズ B5サイズミニポスター
引用:パンク シンコーミュージック


日本は自殺大国です。

2014年の自殺率(人口10万人あたりの自殺者数)は20.9人で、172カ国で9位です。OECD平均が12.4人ですからかなり大きいです。
【ヒロシの日めくり】まいにち、ネガティブ。──前向きじゃなくても生きていける ([実用品]) (日めくり)まいにち、修造!

社会的な統制が強い旧共産圏の国々ほどではないにせよ、先進国の中ではダントツです。

全ては自分の頭の中で始まるんだ。
欲を出して自分の事だけ考えるのを辞めること。
そして、同じ人間として仲間をリスペクトすることを学ぶことだ。
それこそが俺が人生で学んできたことさ。それが分かっていれば、だいぶ生きやすくなるってもんだ。
ジョン・ライドン



brain v.2 / .:Amy:.


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

関連記事:ジョンライドン寿司、刺身について語る「魚の正しい食べ方はあれだ」と変な寿司特集
関連記事:PILジョンライドン「純粋な日本文化に関心がある」
関連記事:親日家特集ジョンライドン「日本文化を愛し、信頼し、信じ続けてきている」←感動、涙
関連記事:PILジョンライドンは東京より大阪が好きだった?事実発覚!!
関連記事:ジョンライドン名言「ほとんど日本人の気分だな」
関連記事;NEVER MINDトリビア「ジョンライドンは和式トイレが大っ嫌い」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Interview | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレンマトロック、レコードストアデイでのアコースティックライヴ映像がYoutubeにUP

Record Store Days: From Vinyl to Digital and Back Again Zipper1

Glen Matlock - Burning Sounds (Rich Kids) @Rough Trade West - London Record Store Day Saturday 16th April 2016

今年のレコードストアデイは4月16日でした。

レコードストアデイとは、hris Brown氏が発案し、Eric Levin、Michael Kurtz、Carrie Colliton、Amy Dorfman、Don Van CleaveとBrian Poehnerによって創始された毎年4月の 第3土曜日に世界同時開催されるレコードの祭典のことです。

109/365 - Record Store Day / p_a_h

アメリカをはじめ世界21カ国の数百を数えるレコードショップが参加を表明していて、限定盤のアナログレコード・CD・グッズなどがリリースされています。 今回、ピストルズのアメリカ盤のピクチャーレコードも発売されています。


Record Store Days 2010/2011 / murdelta


今年のレコードストアデイで、ロンドン「Rough Trade West」においてはグレン・マトロックのライヴが行われました。

「Rough Trade West」前のタルボットロードでおこなわれたそのライヴの模様がYoutubeにアップされています。

リッチキッズの「Burning Sounds」をアコギ1本でグレン・マトロックが演奏しています。
Burning_Sounds.jpg

シブいともとれますが、グレン・マトロック髪も染めてないしひげ生やしてずいぶん老けた感じがします。

今月5月19日リッチ・キッズ/Rich Kids &プロフェッショナルズ/The Professionalsのジョイント・ライヴおこなわれます。



Rough Trade West

Record Store Day @ Rough Trade East 09 / Death Waltz Recording Co.


Record Store Day 2011 EXCLUSIVE -sticker / mtarvainen


レコードストアデイ、日本では「とんかつDJアゲ太郎」がオフィシャルサポートキャラクターとなり曽我部恵一氏がアンバサダーを務めました。
とんかつDJアゲ太郎 アゲ太郎 ハンドタオル 東京 20th anniversary BOX

RECORD STORE DAY JAPAN


▼Glen Matlockは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかのRich Kids & The Professionalsジョイントライヴ19 May 2016

Rich_Kids_The_Professionals.jpgZipper1
グレン・マトロックはピストルズ脱退後リッチ・キッズRich Kidsを結成します。

ピストルズ解散後スティーヴ・ジョーンズとポールクックは仲良くプロフェッショナルズを結成。

そんなリッチ・キッズ/Rich Kids &プロフェッショナルズ/The Professionalsのライヴ今月5月19日ロンドンのO2 Shepherd's Bush Empireでおこなわれます。

Shepherd's Bush Empire, Shepherd's Bush, W12 / Ewan-M


The ProfessionalsはCDボックス発売のタイミングで再結成したばかりですがリッチ・キッズは2010年のスティーヴ・ニューの闘病を応援するチャリティー再結成ライヴ以来です。

前回同様プロフェッショナルズにはスティーヴ・ジョーンズ参加していません。
Ghosts of Princes in Towers Complete Professionals

リッチキッズという名前も金のないピストルズ、パンクを皮肉る形でネーミングされています。
プロフェッショナルズはシドの「ただコード弾いてブーンって鳴って、そしたら音楽だ。」という言葉に代表されるテクニックがない(といわれた)パンク、ピストルズに対してあえてプロフェッショナルという名前を使っています。

ジョンライドンのパブリック・イメージ・リミッテッドもパブリックイメージ(広く一般に認識されているイメージ)の呪縛から解放するためにつけられています。

パブリック・イメージ・リミテッドというバンド名はセックス・ピストルズの活動を通した反省点から生まれている。
音楽と作品に込められたメッセージ以外のバンド・イメージやメディア・イメージ、スキャンダル性など、ピストルズのマネージャーだったマルコム・マクラレンが好きそうなものは一切「限定」していくという意味で命名したものだ
ジョン・ライドン
johnlydon_face.jpg



解散以降のバンドのネーミングにまで影響を与えたピストルズ、パンクシーンはファン以上にメンバーにとって大きかったんでしょうね。

トップ画像のライブ広告もピストルズを連想させる色使いですしね。

▼2010年のスティーヴ・ニューの闘病を応援するチャリティー再結成ライヴ

▼the professionals silly thing 100 club London 2015年10月16日


関連記事:本日再結成復活プロフェッショナルズ、コンプリート・コレクション・アルバム『The Complete Professionals』
関連記事:Rich Kids奇跡の再結成 グレンマトロックからミッジユーロに
関連記事:再結成The Professionals『Just Another Dream』動画がYoutubeにUP!
関連記事:SHAM PISTOLS幻の音源、海賊盤「Natural Born Killer」


▼リッチキッズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEWS | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |