NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ピストルズマネージャー、マルコムマクラーレン「リチャードブランソンを手すりに縛って金を出せといったんだ」

ザ・グレイト・ロックン・ロール・スウィンドル
Zipper1

1978年1月ピストルズからジョニー・ロットンが脱退。

バンドが空中分解するも映画「ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドル/Great Rock N Roll Swindle」をなんとか完成させたかったピストルズマネージャー、マルコム・マクラレン。

ラス・メイヤー監督の「フーキルドバンビ/誰がバンビを殺したか」の失敗と列車強盗ロナルド・ビッグズとのでブラジルの撮影で資金を使い果たしています。

完成させるにはヴァージン・レコードに頼るしかありませんでした。

ここからはマルコムの映画資金の捻出方法です。

マルコムはある朝デンビーテラスへ向かい、ヴァージン・レコードのリチャード・ブランソンをアランニットの縄でつかまえ、手すりに縛って金を出せといったとのこと。
ヴァージン―僕は世界を変えていく

「それからは毎日のように、大男を連れて、メルセデスでヴァ―ノン・ヤードにのりつけ、手下と二人でズック袋をもって階上に上がり、金庫から現金を出して詰め込み、肩に担いで下に降り、まるでサンタクロースさ。
これを6週間!
6週間も続けたんだぜ!」
マルコムマクラーレン
malcolm-m.jpg


オーバージェスチャーでこの話をよく話していたようです。

この話を聞いたヴァージンレコードの社長リチャード・ブランソンはそんなことあったっけと笑っていたようです。

実際は映画の権利と今後のピストルズの印税から支払うということで20万ポンドを受け取っています。

マルコムマクラーレンらしい話です。

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Malcolm McLaren | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

U2ボノ「変態バンドだと誤解されてね(笑)」アルバム「ボーイ」の少年

Boy
Zipper1

ジョン・ライドンがボノのことを嫌っていようがU2はパンク・ニューウエーヴから出てきたバンドです。

最近もピストルズのグレン・マトロックがボノを「あまりにも説教臭いんだよ」とディスっていましたが。

U2のアルバムジャケットには少年が使用されています。この理由にボノの発言です。

「アルバムのジャケットに少年の顔を使うのは、グループのイメージの問題で、子供の顔には人の心を和らげる不思議な魔力があるからだ」
ボノ
引用:ロックショウ1983・10


そんなボノの思惑とは裏腹に1stアルバム「ボーイ」のアルバムカバーがアメリカで禁止されています。

「そうなんだ。僕たちが幼児愛好癖のある変態バンドだと誤解されてね(笑)
だけどどこにでも転がっているって顔じゃないだろ」
ボノU2

U2 - The Edge / jcookfisher

1984ミュージックライフ



このかわいらしい少年はバージンブルーンズVirgin Prunesのメンバーグッギ/Guggiの弟で名前はピーター・ロウアンくん。

このバンドのギタリストはU2エッジの弟が務めていました。
Over the Rainbow


その為昔は一緒にギグをしていたようでボノがステージでぶっ倒れると兄のグッギ達がステージに昇って代わりに歌ったりもしていたようです。

ピーターくんのこのアルバムジャケの凄いところははU2の「WAR」の前フリになっていることです。

かわいらしいピーターくんがアルバムタイトルの「WAR(闘)」に相応しく攻撃的な面構えで登場しています。
War
War

▼こちらもピーターくんU2「ザ・ベスト・オブ U2 1980-1990」
ザ・ベスト・オブ U2 1980-1990

ピーター・ロウアンくんは現在ダブリン在住のフォトグラファーです。

▼写真家としてのピーター・ロウアン氏のサイト
peterrowen-hp.jpg

どこにでも転がっているって顔じゃありません。

▼「WAR」収録名曲"Sunday Bloody Sunday"


関連記事:U2 ボノ PISTOLSを語る「バカヤロー、この野郎!」って言えるようになった

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Interview | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョンライドンの好きなもの「映画」「メリル・ストリープに夢中になってしまうんだ」

PiLPiL / p_a_h
Zipper1

ジョンライドンの好きなもの「映画」です。

ジョンライドンの映画好きは有名です。

映画について熱く語っていますが最終的に本への愛に脱線しています。

「オレはあらゆる映画が好きなんだ。
特に、ドラマが好きだな。
一旦考えを止めてみて、演じられているキャラクターとの共感の観点から考え始めることができる。
演技が本当に優れている場合には、あなたは完全に役に成りきることが起こるんだよ。
オレにとってはメリル・ストリープがそうだ。
オレは彼女がその性格をどのように演じているか、完全に夢中になってしまうんだ。
メリル・ストリープ 写真(中) Portrait Photograph #1

オレは彼女の仕事が大好きなんだ。
それを演じれる俳優や女優は数多くいるけど、一緒に楽しむことができるね。
ホントはオレは、映画よりも優れた本を見つけるんだ。
オレはそれが書かれた世界観で扱われている悲しみのシチュエーションがよりよく使われているとわかるんだ。
オレは、オプラ・ウィンフリー(黒人人気司会者、女優)が映画「カラーパープル」での演技が好きだったけど、オレはその原作本がもっと好きなんだ。
カラーパープル (集英社文庫)

でも、時には映画の方が物語を表現するのに最適な方法だよね。
オレは、アクション/アドベンチャー映画が大好きなんだ。
そして、オレは彼らの映画のゴミのスクリプトを知っているよ。
でも奇妙なことに、、オレはSF映画にはあまりに夢中ではないんだよ。
オレにとってはあまりにもドンパチやりすぎだよ。
オレはよく練られた結果を得るための面倒なアプローチに感謝しているさ。

オレは莫大な予算の映画より、予算が少ない作品が好きだな。
でも一般的には、予算が小さくなればなるほど、映画プロデューサーの仕事は大変になるけど、結果より良い作品になるんだよな」
ジョンライドン
ソース:squire



「オレにとってはメリル・ストリープがそうだ」 とメリル・ストリープファンを語っているジョンライドンですがメリル・ストリープが『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙/The Iron Lady』でマーガレット・サッチャー役を演じていたのは何とも皮肉です。
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 スペシャル・プライス [Blu-ray]


ジョンライドンの好きな映画たち
タイトルが過去の記事にリンクしています
ブレードランナー
ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)


冬のライオン/The Lion in Winter
冬のライオン [Blu-ray]


ジョーズ/Jaws
ジョーズ (字幕版)


チャンス/Being There

「(主人公チャンプは)俺と大きく違う点が一つだけある。
俺のほうが頭がいいってことさ」BYジョンライドン


チャンス 30周年記念版 [DVD]


七人の侍

(黒澤明)そうだ!彼はグレイトだ!BYジョン・ライドン


黒澤明 MEMORIAL10 4:七人の侍 (小学館DVD&BOOK)



こちらはジョンライドン出演映画
コップキラー/ORDER OF DEATH
Ost: Copkiller


▼映画「カラーパープル」トレイラー


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Interview | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピストルズのあの曲選出「パンクロックのラヴソング15曲」pasteサイトが発表

Pink Album Plus
Zipper1

「パンクロックのラヴソング15曲」をpasteサイトが発表しています。

ピストルズにラヴソングはあの曲が選ばれています。


1. バズコックス/The Buzzcocks, “Ever Fallen in Love (with Someone You Shouldn’t’ve)”
Ever Fallen in Love



2. ダムド/The Damned, “See Her Tonight”
Final Damnation



3. Rites of Spring, “For Want Of”
For Want Of


4. X, “The World’s a Mess; It’s in My Kiss”
The World's A Mess; It's In My Kiss


5. 7 Seconds, “Trust”
THE CREW (輸入盤 帯・ライナー付)


6. Descendents, “Good Good Things

7. Slant 6, “Partner in Crime”


8. エクスプローディングハーツ/The Exploding Hearts, “I’m a Pretender”
Shattered [12 inch Analog]

ポーランドのパワーポップバンド。

9. Sleater-Kinney, “Oh!”
One Beat


10. ヴィヴィアン・ガールズ/Vivian Girls, “Going Insane”
Vivian Girls


11. リチャードヘル&ザ・ボイドイズ/Richard Hell and the Voidoids, “Love Comes in Spurts”
Blank Generation



12. The Sex Pistols, “Submission”
Never Mind the Bollocks (2012 Remaster)

"水のような"愛に引きずられるというテーマということでエントリーされています。


13. The Eat, “Catholic Love”

14. The Pagans, “What’s This Shit Called Love?”

15.ラモーンズ/ The Ramones, “I Want You Around”
I Want You Around (Ed Stasium Version)



ソース:pastemagazine
▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| RANKINGS | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョンライドンの「メタル・ボックス」の正しい聴き方「日本の木の家なんか、ガタガタ揺れるかもしれないな」

メタル・ボックス<スーパー・デラックス・エディション>
Zipper1

メタル・ボックス<スーパー・デラックス・エディション> Limited Edition が発売されました。

改めてこのPILのセカンドアルバムの凄さを再確認していている方もいると思います。
メタル・ボックス<スーパー・デラックス・エディション>
メタル・ボックス<スーパー・デラックス・エディション>

発売当時のジョンライドンのこのアルバムの聴き方に対するコメントです。

何と言ってもサウンドが最高さ。
なるべくいいステレオで聴いてくれ。
それも日本製のな。

特にベースの音にブッ飛ぶぜ。
日本の木の家なんか、ガタガタ揺れるかもしれないな。

それに、レコードに合わせて踊ったっていいんだぜ。
この世の中に、一緒に踊れる曲があまりにもすくなすぎる
ジョン・ライドン
image_john_lydon.jpg

引用:さよならホテルカリフォルニア 水上はる子著


なので「メタル・ボックス」日本製のオーディオで家をガタガタさせて踊りながら聴くのが正しい聴き方です。

▼なるべくいいステレオで聴いてくれジョン・ライドン


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

関連記事

| John Lydon PIL | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレンマトロックの「自身のベースプレイを形成したアルバム10枚」teamrockが発表

Born Running by Glen Matlock & The Philistines (2010-09-28) 【並行輸入品】
Zipper1

ピストルズのグレン・マトロックがアメリカのteamrockサイトの「自身のベースプレイを形成したアルバム10枚」を発表しています。

グレン・マトロックのルーツがかいま見れる内容です。

Various Artists - Stars Of The Apollo
Stars of the Apollo

「 デューク・エリントンやビリー・ホリデイからベッシー・スミスまで、そのイディオムの中で、私は多くの音楽スタイルの扉を開いたんだ」




Various Artists - The Story Of The Blues
Story of the Blues

「私はRobert Johnsonのアルバムを買おうと思っていたんだけど、店には在庫がなくってで、この男は最高のものを私に売ったんだよ。 それは、バタフライ&スージーとリードベリーのような人々を特集したダブルアルバムだった。
それは私が12のブルースに続いて演奏を学んだときだったね」


ビートルズ/The Beatles - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band

「これは今まで所有していた最初のレコードの1つ。
私が11歳のクリスマスに手に入れたんだ」


デヴィッド・ボウイ/David Bowie - The Rise And Fall Of Ziggy Stardust And The Spiders From Mars
David Bowie - Rise & Fall Of Ziggy Stardust & The Spiders From Mars (24Bit Digitally Remastered)

「Hang Onto Yourself」 のベースラインは、セックスピストルズの「ノーフィーリング」の演奏にインスピレーションを与えました。
トレバー・ボルダーに私は敬意を表したんだ


The Faces - Long Player
Long Player



The Faces - A Nod Is As Good As a Wink... to a Blind Horse
A Nod is As Good As a Wink to a Blind Horse


ジョン・レノン/John Lennon - John Lennon/Plastic Ono Band
PLASTIC ONO BAND

「非常に暗い音質のレコードで、テープにはエコーが(トムトムにまで)いれられている。
でも、クラウス・フォーマンはこれまで聞いたことがないね。
彼はベースプレイヤーじゃないようにベースを演奏したんだ」


Can - Soon Over Babaluma
Soon Over Babaluma



Various Artists - Tamla Motown Chartbusters Vol. 5
Motown Chartbusters Vol. 5


マイルスデイヴス/Miles Davis - Kind Of Blue
Kind of Blue

私はポール・チェンバースのベースが大好きなんだ。
「Jazzでは、昔のbe-bobのものが好きだね。
私はAlbert Aylerのレコードで一度は演奏してみたけど、それを数回以上演奏したとは思わないな。
それは勤勉すぎるよ」




ソース:teamrock

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Glen Matlock | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰のこと?教えてデヴィッドボウイ!「ふたりは80年代の扉を開く役割をするだろう」謎の予言

スケアリー・モンスターズ
Zipper1

水上はる子氏の本「さよならホテルカリフォルニア」のデヴィッド・ボウイのインタヴューにこんな一節があります。

「僕はブームとかムーヴメントとかは願い下げだが、パンクの中にはすでに強烈な才能を感じさせるミュージシャンたちが2~3人いる。
彼らが、個々のミュージシャンとして創作に専念できるようになれば、イギリスのロックはもっと変わるだろう。
政治の中で生き残るには、よっぽどの忍耐とうんが必要だけど、少なくともふたりは80年代の扉を開く役割をするだろう」
デヴィッド・ボウイ
大きな写真、デヴィッド・ボウイ、ファンキーな一枚



1979年時のインタヴューですが、なんで名前をあげなかったんでしょうか。

ジョンライドン?ジョーストラマー?それともミックジョーンズ。まさかビリーアイドル??

謎は深まるばかりです。

79年以降にイギリスを変えたPILの存在は外せなくもないです。

そうするとジョンライドン。
POS-061 John Lydon ジョン・ライドン ロックシリーズ B5サイズミニポスター


もう一人はアメリカで成功したクラッシュ?

オアシスにつながっていったポールウエラーでしょうか。

なんかノストラダムスの予言なみに謎です。


デヴィッド・ボウイが亡くなってしまった現在真意を確認できません。

ノー・プラン EP
デヴィッド・ボウイ・ノー・プラン EP



関連記事:デヴィッドボウイ映画「ジギー・スターダスト」撮影会場に忍び込んでいたスティーヴ・ジョーンズ
関連記事:ミュージシャンのゾッとする怖い話「デヴィッド・ボウイが家に・・・」他

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・ジャムのポールウエラーのパンクに対するパンクな態度「ぼくらには何も変えられない」

The Jam Collection [12 inch Analog]
Zipper1

「パンクっていう小説はこの俺たちが発案し書き始めたものなんだから俺たち以外の誰にも是非を問う資格がない」


ジョン・ライドン(exジョニーロットン)はパンクは自分が作ったと公言しています。
johnny_rotten.jpg

パンクのファッションの安全ピンは元ネタがあったといえジョンがはやらせたていますし、髪を短くしツンツン頭にしたのもジョンライドンです。

女王をディスったりしてパンクに政治的な内容を盛り込んだりもしています。

ピストルズのフォロワー達はオリジナリティーを加えつつ、とりあえずそのフォーマットにのっとって行動しました。

ポール・ウエラーのザ・ジャムもその一つでした。
POS-058 The Jam ザ・ジャム ロックシリーズ B5サイズミニポスター

ポール・ウエラーはデヴュー曲「イン・ザ・シティー」は誤解されていたといいます。

「単にロンドンにいる気持ちを歌っているだけで、つまりはロンドンシーン全体の賛歌みたいなものだったのさ。
パンクシーン全体のね」
ポールウエラー


ピストルズやクラッシュに夢中だったウエラーですが、その後ハードコアなパンクスから攻撃を受けるようになります。

パンクファンジンの『スニフィン・グル―/Sniffin’ Glue』は「ジャムはロンドン交響楽団より堅苦しい」と批判的なコメントを載せています。
Sniffin' Glue


怒ったウエラーは100クラブのステージで「これがお前らのクソッタレのバイブルだ!」といってスニフィン・グル―に火をつけています

この後ポールウエラーの怒涛の反撃が始まります。インタヴューで


世界を変える、みたいな物言いが、ちょっとトレンディになりすぎている」
「次の選挙で僕らは保守党に投票するんじゃないか」
「(女王陛下は)ぼくらにとって最高の外交官。ぼくより、あんたよりも、この国の誰よりも一生懸命働いている」
アンディ ウォーホル 統治する女王1985年(エリザベス女王) アートポスター


パンクに思いっきりケンカを売っています。ポール・ウエラー、パンクに受け入れられないのならこちらから引導を渡してやるという気持ちだったようです。

パンクの中枢に入れなかったザ・ジャム。

ポールウエラーがシドヴィシャスの頭をビール瓶で殴ったのはこれが理由じゃありません。

▼The Jam - Sounds From The Street 「ぼくらには何も変えられない」と歌っています。


参考文献:ザジャム ビート・コンチェルトJICC

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョンライドンとアフリカバンバータ合体Time Zone World Destruction「バンバータはオレみたいだ、音楽を愛している」

World Destruction
Zipper1

タイム・ゾーンの「World Destruction」は、ジョン・ライドンと、ヒップホップ界の大御所アフリカ・バンバータ/Afrika Bambaataa、プロデューサーのビル・ラズウェルとのコラボ作品です。

タイムゾーン最初のシングルは1983年のエレクトロニックソング「The Wildstyle」。翌年のセカンドシングル「World Destruction」でジョンライドンと一緒にやってます。

「オレはビル・ラズウェルと話しあって、「本当に狂った人が必要だ」と言ったんだ。
彼はジョン・ライドンを思いついてね。
オレは彼がパーフェクトだと思ったんだ、彼の出演した映画「Cop killer」を観ていたからね。
セックスピストルズとパブリックイメージリミッテッドも知っていたよ。
オレたちは一緒になって、狂ったバージョンと、クイーンを罵倒したバージョンをやったんだ。
どっちらも決してリリースされなかったけどね」
アフリカ・バンバータ

Afrika Bambaataa / seekoh


「World Destruction」、「世界破壊」という曲にはジョンライドンは適任です。

ジョン・ライドン、自身の音楽に初期のヒップホップを貪欲に取り入れています。

「バンバータには惚れ込んだね。
あいつは「ズールーネーション」っていう組織を作ってブロンクスのギャング同士の抗争を止めさせたんだ。
みごとなものだった。
DJのは時に、パーラメントからクラフトワークまでかけてたけど、それが今やヒップポップの基本のビーツとして定着してる。
タイムゾーン/Time Zoneを一緒にやったのは、お互いすごく楽しかったし、なかなかない体験だった。
アメリカ出身の人間がああいう音楽の組み合わせを理解していたのはすごいことだーしかもとても興味深く純粋な形で。

1年後にランDMCがエアロスミスと一緒に曲を作って、案の定それがロックとヒップホップの融合という功績を全部かっさらったけどね」
RUN-DMC_Walk_This_Way.jpg
Aerosmith ft. Run DMC - Walk This Way ←音源
ジョンライドン


Run DMCがエアロスミスとやった「Walk This Way」は1984年4月発売されていますのでジョンライドンの言うとおりです。

最近もジョンライドンHipHopDXサイトにてバンバータについてコメントしています。
World Destruction [Analog]

「バンバータはオレみたいだ。
奴はすべての音楽を愛している。 DJだった時、奴はパーラメントオハイオ・プレイヤーズようなすごいファンクバンドとクラフトワークとの素晴らしいクロスオーバーを成し遂げた。
5 Classic Albums ファイヤー 人間解体
聞いてみると面白かったね。
観客は目をひんむいていただろうね。
オレはいつもそのダンスフロアの真ん中が楽しいんだ。
オレたちは一緒スタジオに入り、そこでビル・ラズウェルに会ったよ。
アルバムを制作した仲間だよ。
タイムゾーンを一緒にやり、本当にラップがキックアウトされたんだ。

afrika bambaataa / cássio abreu


ジョンライドン 
ソース:HipHopDX
誤訳あったらスミマセン


ジョンライドンは「ドラムビートをマシンに入れ、約4時間半ですべてをやった。とても速かった」とコメントしていて短時間で制作されたとのこと。

1987年来日時インタビューではPILに専念していたせいかさらりとコメントしています。

(World Destructionについて)以前ニューヨークでやったセッションは、たまたまちょっと演っただけ。
今はなんにしてもこのPILってバンドが最優先で大切なバンドだよ。

John Lydon: Stories of Johnny: A Compendium of Thoughts on the Icon of an Era



この時期後ろを振り返らずに前を見ているジョンライドンがいます。

以前一緒にやる人間は性格が一番大事だといっていたジョンライドン。
とりあえずバンバータのことが人間的にも好きみたいです。

タイム・ゾーンの「World Destruction」は1984年12月1日にCelluloid Recordsによってリリース、1985年2月英国のシングルチャートで最高44位です。
World Destruction


▼Afrika Bambaataa & John Lydon - World Destruction



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーサーブラウンがスティーヴジョーンズのラジオ番組にゲスト出演The Crazy World Of Arthur Brown

Crazy World of Arthur Brown
Zipper1

アーサー・ブラウンが2月15日スティーヴジョーンズのラジオ番組「Jonesy's Jukebox」 にゲスト出演しています。

アーサー・ブラウンはクレイジー・ワールド・オブ・アーサー・ブラウン/The Crazy World Of Arthur Brown の中心人物です。

The Crazy World of Arthur Brown / p_a_h


蝋燭を頭にともしメイクをして歌うパフォーマンスはジョン・ライドンも大好きなアリス・クーパーなんかに影響を与えています。

1968年発表のアルバムはザ・フーのピート・タウンゼントがキット・ランバートと共同でプロデュース。

シングル曲「ファイア」がヒット(全英シングルチャート1位ビルボード2位)しています。

Crazy World of Arthur Brown



「Jonesy's Jukebox」 放送リスト

フォガット/Foghat-Rock n Roll Outlaw

シンズ/The Shins-Dead Alive

King Tuff-Black Moon Spell

クイーン/Queen-Seven Seas of Rhye

ローリングストーンズ/Rolling Stones-Midnight Rambler

Masters of Realit-TUSA

アーサー・ブラウン/Arthur Brown-Fire

Jethro Tull-New Day Yesterday

トッド・ラングレン/Todd Rundgren-I Saw the Light

ジミ・ヘンドリックス/Jimi Hendrix-Bold As Love

Hawkwind-Silver Machine

キャプテン・ビヨンド/Captain Beyond-Frozen Over

Sex Pistols-No Feelings

Nick Gilder-Tantalize

Fatal Jamz-Nikki Sixx

ザ・ストゥージズ/Stooges-Raw Power

シン・リジィ/Thin Lizzy-Vagabond of the Western World

アーサー・ブラウンはクレイジー・ワールド・オブ・アーサー・ブラウン後にキングダム・カムを結成しています。

2012-01-13 - Hamburger Blues Band & Arthur Brown - 307 / byCharly


▼アーサー・ブラウン現在74歳です。当日の動画


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Steve Jones | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョンライドンの好きなもの「レコード」「オレは密輸に携わるだろうぜ」

PiLPiL / p_a_h
Zipper1

ジョンライドンの好きなもの紹介。

2017年世界中でアナログレコードの年間売上枚数が4,000万枚に達するそうです。

今年は市場規模は2000年以降で初となる10億ドル(約1,150億円)に達成しそうとのことで、その増加ぶりには目を見張るものがあります。

ということでジョンライドンの好きなもの「レコード」です。
D-Jay 工作キット・レコードプレイヤー


「オレのレコードコレクションは大規模だぜ。3カ国に広がっているんだ。
コレクションはとても膨大だったので、ロンドンの家を見回していた友人どもは、重量で下の部屋の天井を壊したと言ってたね。
オレにとっての参考図書館だな。
レコードに戻って、新しいものやエキサイティングなものを見つけることができるんだよ。
他の人の仕事に興味を示さなければ、あんたはどこからかインスピレーションを受けなければならない。
オレは自分自身をアーティストに没頭させてから、そこからひらめきを得て、他の誰かにまた移るんだ。

オレが買った中で最も高価なものの一つはターンテーブルだった。 それはGyrodecだった。
ミッチェルエンジニアリング アナログ・プレーヤー GyroSE-TA トーンアームイメージ画像ミッチェルエンジニアリング アナログ・プレーヤー GyroSE-TA トーンアーム
すべて入ってきたんだ。
真鍮のリングでクリアなperspexを見ているのは素晴らしいね。

アンプ? 分りきってる。 どんな種類の電気的な騒音もないことを確かめるんだよ。
そうすれば、レコードが作成されたのとまったく同じように聞こえるんだよ。
CDで高品質レベルで聴けるけどが、オレにとっては、最終的にはビニール・レコードなんだ。
音になんともいえない広がりがあるんだよ。
デジタル圧縮されていないしね。空気の動く感覚もある。
オレは大きな古いスピーカーを手に入れてね。
オレのお気に入りのスピーカーは英国製のB&W。
B&W 3ウェイ トールボーイスピーカー(1台/ローズナット)800 Series Diamond 804D3/MRイメージ画像B&W 3ウェイ トールボーイスピーカー
無意味なモンスターみたいでパワフルなんだけど、ボリュームを上げる必要なんかない。
どんなレベルでも聞くことができるんだ。
スタジオの隅でもアリのおならを聞くことができるんだぜ!
オレはすきだね。

でも、もしオレが永遠に持っているアルバムがほんの数枚だったら、そんなことをできなかったと思うよ。
オレはむしろ誰のものも持たないだろう。
選択はオレをあわてさせる。オレは他のものを上にのせなければならないだろうし、それは起こらないだろうね。
オレに10枚のアルバムしかないと言った法律があれば、それは拷問になるだろう。
そこには法律なんて全くありゃあしない!
オレはとっとと法律違反となることを保証できるぜ。
オレは密輸に携わるだろうぜ」
ジョン・ライドン
ソース:squire


ヴィニールジャンキー、ジョンライドンです。

ビニール・ジャンキーズ



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スティーヴ・ジョーンズNorth Jerseyインタヴュー「オレは定期的に仕事をするつもりはなかったのさ」

steve-johnes-face-top.jpg
Zipper1

スティーヴ・ジョーンズがNorth Jerseyサイトにて電話によるインタヴューを受けています。

自伝「Lonely Boy: Tales from a Sex Pistol」を発売したこともありプロ―モーションを兼ねた営業インタヴューです。

スティーヴ・ジョーンズにとって、1970年代のイギリスで、平凡な労働者階級から逃れるためにはサッカー選手か、バンドに参加するか、宝くじに当選することぐらいしかなかったようです。

「幼い頃からオレにとっては音楽が当然の選択だった。オレは定期的に仕事をするつもりはなかったのさ」



Q.あなたの義父が性的虐待を受けたことについて、あなたの本の冒頭に書いています。その問題に対処するのは難しかったですか?
Lonely Boy: Tales from a Sex Pistol

「オレは間違いなくそれについて考えたよ。
しかし、それを書くのは難しくなかった。終わりにはそれは物語の一部だよ。
オレがそれを残しちゃったら、本は完成していないだろうね」



Q.セックス・ピストルズがアルバムが出せると感じていましたか?

「オレは未来を見ているなんてことはない。
ビルグランディ事件後、すべてがカオスとなったんだよ(ジョーンズとロットンが人気テレビ番組 "Today"放送禁止用語を連発し、一夜にして悪名高いバンドになりました)。
当時は楽しかったんだけど、おそらく最悪のことだったんだ。
すべての注意が音楽にではなく、悪意のためだったね。
オレたちはバンドではなかった。
オレたちはいつもその場所にいたんだ。ユニットではなかった。
シドが加わった後はさらに悪化した」



Q. パンクのアイコンとなったシド・ヴィシャスについて
Sid_Vicious_nancy_a.jpg

「奴はヘロインに夢中になり、若くして死んだ(1979年、マンハッタンで死亡した。21歳)。
彼はなんとか演奏できたけど、オレは奴がスターになっていた可能性があると信じてるよ。
奴は開花するには時間が必要だったんだ。
奴は才能はあったんだけど、残念なことにドラッグが効いちまった」



Q.あなたはヘロイン中毒者であり、25年以上落ち着いています

「オレはL.Aに逃げ出し、患者用のソファで寝ていた。
オレの頭の中で電球が消えたのさ。
オレは思った、 "これはクレイジーだ。オレ自身を見て、オレは完全に混乱していまうだろうよ。
オレは回復ステップ12に出席し始めて、今でもそいつをやり続けているんだよ」



Q.今年で「Never Mind the Bollocks」は40周年になります。何十年にもわたってレコードの永続的な影響と人気についてどのように感じていますか
Never Mind the Bollocks (2012 Remaster)

「記念日はオレにとって何の意味もないんだけど、オレたちの制作した1枚のアルバムが多大なクレジットを得てうれしいよね。
音楽は何か特別なものだったし、叙情的なコンセプトはジョン(ライドン)が当時20歳だったことを考えると驚くべきものだった」



Q.セックスピストルズの再結成は?

「それは、ない。もし私たちがローリングストーンズ級のお金を得ていたら私たちがしていることは良いことだね。
でも、性格とか音楽以外のものは誰もが狂ってしまうんだよ」



Johnny Rotten / wonker


質問もインタヴューの内容もけっこう他のインタヴューとダブっています。スティーヴが指定した質問のフォーマットがあるんでしょうか。

ソース:northjersey

誤訳あったらスミマセン。

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Steve Jones | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックンロールの歴史に残るカップル10組にシドアンドナンシー選ばれる!

UNFINISHED MUSIC, NO.2
Zipper1

Tone Deafサイトが発表した「The 10 messiest couples in the history of rock ‘n’ roll」。

これはロックの歴史に残るカップル10組を選んでいますが「シドアンドナンシー」が選ばれています。

▼ロックンロールの歴史に残るカップル10組はこちらです。

シドアンドナンシー/Sid & Nancy
セックス・ピストルズのベーシスト、シドヴィシャスとナンシースパンゲン。ナンシーはチェルシーホテルで殺傷され遺体で発見されています。その場にいたシドヴシィャスは殺害容疑で逮捕。釈放中にオーバードーズで死亡。享年21歳。真実は闇のままです。
Rock 'n' Roll Love Stories: True tales of the passion and drama behind the stage acts (Love Stories Series)


エリック・クラプトン、ジョージ・ハリスンとパティ・ボイド /Eric Clapton, George Harrison & Pattie Boyd.
ジョージ・ハリスンとエリック・クラプトンの前妻パティ・ボイド。
ハリスンの「サムシング」「フォー・ユー・ブルー」、クラプトンの「いとしのレイラ」のモデル。
Wonderful Tonight: George Harrison, Eric Clapton, and Me


フリートウッド・マック/Fleetwood Mac
バンド内でクリスティン・マクヴィーとジョン・マクヴィー、スティーヴィー・ニックスとリンジー・バッキンガムの二組のカップルがアルバム「噂」のレコーディング中に破局しています。
Rumours


オジー・オズボーン&シャロン・オズボーン/Ozzy & Sharon Osbourne
オジーのマネージメントを手がけたシャロンは1982年7月に結婚し、3人の子供を授かっています。2016年ヘアスタイリストとの“浮気”が原因で、離婚騒動が起こりマスコミを騒がしましたがよりが戻ったみたいです。
Osbournes: 2 1/2 [DVD] [Import]


ABBA
メンバーのアグネッタとビョルン、ベニーとフリーダは夫婦で後に離婚(それぞれ1979年と1981年)。
S.O.S.~ベスト・オブ・アバ


カート&コートニー/Kurt & Courtney
ニルヴァーナのカートコバーンとホールのコートニーラヴ。1992年にヘロイン中毒と結婚で結ばれています。
Kurt and Courtney: Talking


ジョン・モス&ボーイ・ジョージ/Jon Moss & Boy George

「私(ボーイ・ジョージ)はファミリーサイズのコカ・コーラ瓶をつかんで、警告弾として投げつけたんだ。
私はジョン(モス)にあてる意図はなかったんだけどで、彼の頭に亀裂が生じちゃって...病院で2時間、X線を受けた後、ジョンは大丈夫だったんた。
彼は驚くほど寛容でホテルに戻った。
私たちは素晴らしいセックスをして、ツアーは計画どおりに進んだ。
ボーイ・ジョージの自叙伝より
whiteboy.jpg


グレイテスト・ヒッツ


ジョン&ヨーコ/John & Yoko
John & Yoko: A New York Love Story


アイク&ティナ・ターナー/Ike & Tina Turner
Proud Mary: The Best of Ike & Tina Turner


ティム・アームストロング、ブロディ・ダル、ジョシュ・オム/Tim Armstrong, Brody Dalle & Josh Homme
ブロディが未成年だった17歳の時、彼女はランシドのティムに一目惚れし18歳で結婚。結婚生活は2003年まで続きましたが離婚。
2007年にクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジのジョシュ・オムと再婚しています。
Diploid Love


こういうエントリーにはやはりジョン&ヨーコは外せません。

日本なら「裕也&希林」をエントリーしたいです。
内田裕也 俺は最低な奴さ


ソース:tonedeaf

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョンライドンの好きなもの「ビデオゲーム」「オレは『Real Racing 3』が大好きなんだよ」

PiLPiL / p_a_h
Zipper1

ジョンライドンの好きなもの紹介です。

「ビデオゲーム」。

以前「この2年でiPadのアプリにクソ1万ポンド無駄にした」とも発言していてゲームにかなりはまっていたようです。

以下ジョンライドンのコメントです。

「オレは運転なんかしない!
オレのiPadで車輪を乗り越えることの興奮は激しいもんだぜ。
Real Racing 3

オレは「Real Racing 3」が大好きなんだよ。
それは単なるゲームなんだけど、面白いんだよ。
1年ぐらい前、実際のステアリングホイールを使うPlayStation版を持っていたんだけど、iPad用の椅子と木材を使って偽モンの車を作ろうとしたんだが、 オレは膝の上でiPadをバランスさせて、そいつをステアリングホイールとして使うことができるんだよ。
でも、そいつは実際の運転経験ではないんだ、ケガしちゃうよね」
ジョン・ライドン
ソース:squire



squireサイトからの引用です。2015年時の発言なんで少し内容が古いです。

Real Racing 3

Real Racing 3

Real Racing 3

Real Racing 3

Real Racing 3


「Real Racing 3」は、常に拡大を続ける公式ライセンスを受けた多数のコース、22台のグリッド、そしてFerrari、Porsche、Chevrolet、Lamborghini、Mercedes-Benz、Bugatti、Audiといったメーカーの細部まで描かれた100台以上のマシンを収録。さらに、リアルタイムマルチプレイヤー、ソーシャルランキング、タイムトライアル、ゴーストチャレンジ、そして革新的なタイムシフト・マルチプレイヤー(TSM)技術により、いつでも、どこでも、誰とでもレースを楽しむことができます。
解説より





関連記事:iPadゲームアプリにレベル上げたくて180万円も課金!ジョン・ライドン

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Megadethデイヴ・ムステイン「Jonesy's Jukebox」にゲスト出演

ソー・ファー・ソー・グッド...ソー・ホワット!
Zipper1

2017年2月10日スラッシュメタルの雄メガデスのデイヴ・ムステインDave Mustaine がスティーブジョーンズのラジオ番組『Jonesy'sJukebox』にゲストとして出演しました。
DaveMustaineMegadeth.png
955klos

番組ホストのスティーヴ・ジョーンズはメガデスのピストルズカバー「Anarchy in the UK」で一緒に演奏しています。メガデス側からオファーがあり「1000ドルくれればやるよ」ってことでスティーヴがOKしたそうです。

▼こちらが当日番組内で流された曲のリストです。メガデスの「Anarchy in the UK」もしっかり選曲しています。
Jonesy\'s Jukebox

イーグルス・オブ・デス・メタル/Eagles of Death Metal-I Love You All the Time
Zipper Down

ザ・モダン・ラヴァーズ/Modern Lovers-Astral Plane
Modern Lovers

ザ・ストゥージズ/Stooges-I Wanna Be Your Dog
Stooges

Bad Brains-Banned in DC
Banned in the DC (Knastplanet)

フリー/Free-Magic Ship
FREE AT LAST

10 CC-Wall Street Shuffle
シート・ミュージック

メガデス/Megadeth-Foreign Policy
dystopia

メガデス/Megadeth-Anarchy in the UK
ソー・ファー・ソー・グッド...ソー・ホワット!

メガデス/Megadeth-Problems
Problems



プリテンダーズ/The Pretenders-The Wait
Pretenders

デヴィッド・ボウイ/David Bowie-Cracked Actor
アラジン・セイン<2013リマスター>

The Ruts-Babylon’s Burning
Babylon's Burning

ダムド/The Damned-Born to Kill
地獄に堕ちた野郎ども

ソニックス・ランデブー・バンド /Sonic’s Rendezvous Band-City Slang
Second Chance
The Black Angels-Currency
Currency

The Upper Crust-Little Lord Fauntleroy

テーム・インパラ/Tame Impala-Keep on Lying
Lonerism

Rose Tattoo-The Butcher and Fast Eddie
Rose Tattoo
<
シン・リジィ/Thin Lizzy-The Cowboy Song
脱獄



Megadeth - Dave Mustaine / vazzz


当日の様子がYou-tubeに動画がアップされています。

▼Dave Mustaine of Megadeth on Jonesy's Jukebox


関連記事:メガデスのライヴにモトリー・クルーのニッキー・シックスがゲスト参加「Anarchy In The U.K.」カヴァー

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEWS | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEVER MIND THE BOLLOCKS (SPOTS 001)「それは真の発見」

SPOTS-001.jpg
Zipper1

ピストルズのコレクターには羨望とため息の記事がshropshirestarサイトに紹介されています。
shropshiresta-sexpistols.jpg

それはレコードコレクションの聖杯と言われています。

シュルーズベリーレコードショップのオーナーラス・ハント/Russ Huntは、セックスピストルズの希少なオリジナルのプレスを手に入れました。

ディーンの森にある住宅を清掃中に発見されたもので、£600(約84,000円)以上の価値があるそうです。

Bracelands Forest of Dean 012 / riddley-walker


Shrewsbury Market HallのWhite Rabbit Recordsのラス・ハントによると、このアルバムは音楽ファンの人生を変えた作品とのこと。


Children in Need ath Shrewsbury Market Hall / Mayor Jon Tandy

ラス・ハントのコメントです。ピストルズ・コレクターには参考になる発言です。

「英国での販売のために押された最初の盤は、後部袖にトラックタイトルが印刷された11トラックバージョンで、「Submission」の片面7インチシングルとジェイミーリード/Jamie Reidによってデザインされたポスターが付属しています。

「盤のセロハン・ラッピングには、「UK PRESSING」が貼られ片面シングル&ピストルズポスターSPOTTS 001」とVirgin Recordsのロゴが記載されています。
Submission-singl.jpg
11トラックは、一般的な12トラックバージョンとは異なるランニングオーダーにもなっています。
これは片面シングルVDJ24と、どこかの壁にはってあるような裂け目や裂け目やピンホールがまったくない折り畳まれた完品のポスター初めての公式UKリリースV2086の盤です。
nmtb-poster.jpg

「これはステッカーのカタログ番号のために、一般的にSPOTS 001バージョンとして知られています。

"実際には、このコピーには、元のセロハンラッピングと緑色のSPOTS 001ステッカーが添付されています...それは完全にそろっています。

「私は仕事として3,000枚のアルバムのレコードを購入しました。一見すると、30ポンド(4200円)の価値の12トラックのバージョンだと思いました。

"それで、私は店に用にそれを買ったとき、自分が何を持っているかハタと分かったんだ。 それは真の発見であり、非常にレアなんだよ」
ラス・ハント White Rabbit Recordsオーナー
ソース:shropshirestar



ジョニー・ロットンはアルバム発売時シングルで出された曲は収録するのを止めようと主張しています。なけなしのお金からレコードを買ってくれるファンへなるべく曲がかぶらないようにとの配慮でした。

結局ロットンの主張は通らずシングル曲も収録され、皮肉にも40年後こうして高値にまでなっています。
johnny_rotten.jpg

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| ALBUM official | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「いらすとか」で「セックスピストルズ」と入力してみたら意外に合ってました

irasutoka.jpgZipper1

ブログになにかいいイラストがないかいろいろ探していたらいいウェブアプリをみつけました。

入力した文章を、ほんわかしたイラストのフリー素材集「いらすとや」のイラストを使って文章にぴったりの画像に変換してくれます。

この仕組みは「形態素解析」「係り受け解析」「重要度推定」といった技術を応用して、文中の重要な単語を推定し、それを元に画像を生成しているとのこと。


さっそく『セックスピストルズ』と入れてみると

・・

変換されて

こうなりました!


▼完成イラスト
f296999f-c3a8-4ea0-a098-4706a93831c2.jpg

キッスかミスフィッツが入っていますが、かなりいい線言ってます。
Alive! (Rmst) Ghouls Night Out

こんどは『セックス・ピストルズ』とドットをいれてみると

・・

▼完成イラスト
330e6ee4-7583-425a-b188-1e33298bf9ed.jpg

横の黒い和がよく分かりませんがボンテージ調の革ベルトだとするとピストルズにピッタリです。
ベスト

もう一度押したら違う画像がでてきました。どうもランダムに近い画像が出てくるようです。

味のあるイラストの「いらすとか」。

ブログの画像にどうですか?

「いらすとか」こちらから←

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァレンティノとパンクレジェンド・ジェイミーリード2017年秋の紳士服コラボ

vogue.jpg
Zipper1

ヴァレンティノのクリエイティブディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリ/PierPaolo Piccioli。

ピッチョーリはピストルズのアートワークを手掛けたジェイミー・リード/Jamie Reidを最新のコラボレーターとして選んでいます。

ジェイミー・リードは新聞や雑誌から切り抜かれた手紙で、脅迫文を模倣したコラージュアートワークで知られています。

Punk in Britain exhibit 2016 / Cinzia, aka microtip


2017年秋の紳士服のコラボ作品はパンクの雰囲気ものこしつつ上品に仕上がっています。

これはパンクではなくジェイミー・リードのアートとのコラボです。


▼VALENTINO MEN'S FALL/WINTER 2017-18 COLLECTION


ソース:VOGEトップ画像VOGEサイトのスライド画像にリンクしてます

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Jamie Reid | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新生シャークス、ヴォーカルのスニップスインタヴュー「シャークスなんで、いつでも壊すことができるんだ」

Like a Black Van Parked on a DLike a Black Van Parked on a DZipper1


ピストルズのポールクックがドラムの新生シャークス。今年1月には一公演のみの来日公演を果たしました。

ポールクック以外のメンバーはスニップス(スティーヴ・パーソンズ)、クリス・スペディング、そしてトシ・オガワというラインナップです。
Sharks_18471400b.jpg

ヴォーカルのスニップスがteamrockにてインタヴューに答えています。

以前「シャークスがロンドンのキングスクロスステーションにて路上パフォーマンス!」という記事を載せましたがこの時のパフォーマンスはプロモの撮影も兼ねていたようです。

Ya Ya Popについて

「『Ya Ya Pop』は、シャークスの曲ってだけで、何かについて歌ったもんじゃない。
私たちの歌詞は、見かけ上断絶されたイメージの暴走であり、リスナーの中で未解決の応答を作り出すことを目指していまするんだ。
Ya Ya Popがまだ起こっていないSF小説のダンス・クレイズ、あるいは年齢の高いロッカーのための武器への呼びかけであると推測するかもしれないね。
お金を払って、あなたの選択を取ってほしいね」
Snips.jpg


キングスXでの撮影はどうしたのですか?

「撮影許可をとらなかったんで、あれはキングスクロス駅ではないんだ。
あれは莫大な費用で作られた精巧なセットさ」



Poppy at Kings Cross Station / Andrew Stawarz

通勤客はどのような反応でしたか?

「通勤客は1日40ポンドと食べ物を与えたすべてエキストラなんだ」


カムバックはどのように受け入れられましたか?

「驚くほどよかった - でも、これはシャークスなんで、いつでも壊すことができるんだよ」


2017年の予定

「我々は100クラブでライブEPを録音していて、4月にリリースされる予定さ。
テクノヘッドのための最初のダンストラックでリミキサー/ DJとコラボしたんだ。
新しいアルバムを録音し、6月と 7月にいくつかのフェスティバルに参加して、9月には2つの関連する行事で英国パッケージツアーにでる」


スニップス、『Ya Ya Pop』の撮影場所どうみてもキングスクロス駅ですがセットと言いはっています。

シャークスだけに嘘がジョーズです。


shark / fozylet


▼Sharks-Ya Ya Pop 最新アルバム『Killers of the Deep』に収録

Sharks - YAYA P*P from Floodwater Films on Vimeo.



関連記事:ポール・クック、シャークスのメンバーとして 来日公演2017年1月決定
関連記事:
海賊盤 And We Don’t Care クリス・スペディング デモ
関連記事:シャークスがロンドンのキングスクロスステーションにて路上パフォーマンス!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEWS | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「GOD SAVE THE QUEEN ジュビリー・ボート・バナー」560万円で完売!

sothebys-GOD-SAVE -THE-QUEEN-JUBILEE-BOAT BANNERZipper1


sothebysサイトにて『GOD SAVE THE QUEEN ジュビリー・ボート・バナー/JUBILEE BOAT BANNER (1977) 』が$50,000(日本円で約560万円!)で完売されています。

1977年EMIとA&M2つのレコード会社からお払い箱になったピストルズ。

シングル「GOD SAVE THE QUEEN 」をエリザベス2世のシルバージュビリーのお祝いに間に合わせたかったため、あわてて5月13日ヴァージン・レコードと契約しています。

5月27日 「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン 」発売。
SEX PISTOLS - God Save The Queen Matted Mini Poster - 16.4x11.9cm


6月7日 女王在位25周年シルバージュビリー祝うテムズ河でクイーンエリザベス号の船上で「The Sex Pistols Boat Party 」でライヴを開催します。
招待状には『RIVER PARTY。 1977年6月7日。午後5時30分に到着。ボート 'クイーンエリザベス'はチャリングクロスの桟橋6.15pm。チャリングクロス11.45pm着』

参加者はリチャード・ブランソン、ジョン・サヴェージ、ヴィヴィアン・ウェストウッド、そしてピストルズの悪名高いマネージャーマルコム・マクラーレンもいました。

「警察が来る前は素晴らしいパーティーだった。」
ジョンサヴェージ
God Save Sex Pistols


「ボートトリップはマルコムのアイデアだった。
声明を出したかったので、彼はその日逮捕されたかったんだ」
写真家デニス・モリス
Dennis_Morris_2.jpg


結果、警察により演奏中止。逮捕者が出ています。マルコムは「平和違反を引き起こす可能性が高い侮辱的な言葉を使用する」と訴えられてます。

「...セックス・ピストルズとヴァージンの評判には害のないものだったね。「GOD SAVE THE QUEEN 」セールは屋根を吹き抜け、ロックンロールの歴史の中でバンドの場所が確立されたんだ」
リチャード・ブランソン ヴァージンレコード社長



このボートトリップ用にジョン・サヴェージによって作られた約360 x 48インチ、914 x 122 mmのサイズのバナーです。

歴史的価値なんでしょうね。高いです。

▼Sex Pistols - River Thames boat cruise 1977



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEWS | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このこだわり凄くない?もはやアート「SEX PISTOLS バイスクルトランプ」

SEX PISTOLS バイスクル 【トランプ】
Zipper1

Bicycle Sex Pistols SEX PISTOLS 【トランプ】

過去にもピストルズのトランプはありましたがここまで凝ったつくりのトランプは初めてです。

バイスクル/BICYCLE製SEX PISTOLSトランプです。バイスクルはの世界最大のトランプの売り上げを誇るU.Sプレイング・カード社によって製造されているトランプのブランドの一つです。

バイスクルは自転車(bicycle)に由来していてその為ジョーカーに自転車に乗ったキングが描かれています。
joker_20170206223103bec.jpg

ケースにはジェイミーリードのQEENがあしらわれて、イエローとピンクのNEVER MINDカラーになっています。

トランプの封印にはCASH FROM CFAOSとプリントされています。
CASHFROMCFAOS.jpg

安全ピンやボアダムのバスなど随所にジェイミー・リードのアートワークがちりばめられています。
qeen.jpg

金額的にも1000円ちょっとのお値段でお手軽です。

セックスピストルズ愛にあふれたデッキです。
SPADE.jpg

SEX PISTOLS バイスクル 【トランプ】


▼USプレイング社製のレアデック Bicycle SEXPISTOLS


こちらはトランプ大統領のトランプ
Donald Trump Presidential Candidate Deck Of Playing Cards
Donald Trump Presidential Candidate Deck Of Playing Cards

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| ホビー | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「冬のライオン」ジョン・ライドンの好きな映画

冬のライオン 《IVC 25th ベストバリューコレクション》 [Blu-ray]
Zipper1

ジョン・ライドンの好きな映画。

「ピーターオトゥールとキャサリン・ヘップバーンが主演した「冬のライオン」、あとはブレードランナーも気に入った」
ジョン・ライドン

John Lydon: Stories of Johnny: A Compendium of Thoughts on the Icon of an Era



ということで『冬のライオン/The Lion in Winter』の紹介です。

『冬のライオン/The Lion in Winter』は、1966年ブロードウェイで初演されています。これを1968年にイギリスで映画化。

1183年のクリスマス・イブ。シノン城を舞台に、中世のイングランド国王ヘンリー2世と王妃エレノア、その3人の息子とフランス王とも、権力と人間関係を巡る愛憎劇です。

冬のライオン 《IVC 25th ベストバリューコレクション》 [Blu-ray]


冬のライオン 《IVC 25th ベストバリューコレクション》 [Blu-ray]



冬のライオン 《IVC 25th ベストバリューコレクション》 [Blu-ray]


冬のライオン 《IVC 25th ベストバリューコレクション》 [Blu-ray]

監督: アンソニー・ハーヴェイ
製作: マーティン・ポール
製作総指揮: ジョセフ・E・レヴィン
原作: ジェームズ・ゴールドマン
脚本: ジェームズ・ゴールドマン
撮影: ダグラス・スローカム
音楽: ジョン・バリー
出演: ピーター・オトゥール
キャサリン・ヘプバーン
アンソニー・ホプキンス
ジョン・キャッスル
ナイジェル・テリー
1970年02月4日公開

2003年「THE LION IN WINTER 冬のライオン」としてリメイクされています。
THE LION IN WINTER 冬のライオン 前編 [DVD]


▼「冬のライオン」トレイラー



▼ピストルズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PILカバーNouvelle Vague「This Is Not A Love Song 」

Nouvelle Vague @ Belgrade 2012Nouvelle Vague @ Belgrade 2012 / sinisamars
Zipper1

パンクやニューウェイヴをメロウなボサノヴァで聞かせる音楽プロジェクト、ヌーヴェル・ヴァーグ/Nouvelle Vague。

以前、セックスピストルズのカバー、Nouvelle Vague 「God Save The Queen」を紹介しました。


Concert Nouvel Vague / brieuc_s


PILパブリック・イメージ・リミテッドをカバーした「ディス・イズ・ノット・ラブソング This Is Not A Love Song 」を紹介。

2006年リリースの「Nouvelle Vague」に収録
Nouvelle Vague

1. Love Will Tear Us Apart
2. Just Cant Get Enough
3. In A Manner Of Speaking
4. Guns Of Brixton
5. This Is Not A Love Song
6. Too Drunk To ****
7. Marian
8. Making Plans For Nigel
9. A Forest
10. I Melt With You
11. Teenage Kicks
12. Psyche
13. Friday Night Saturday Morning
14. Sorry For Laughing
Nouvelle Vague


Nouvelle Vague || 4/13/08 / parttimemusic



Nouvelle Vague @ Malmö KB / bjaglin


Nouvelle Vague 2 / garryknight


▼Nouvelle Vague - This Is Not A Love Song


公式サイト:varicount

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴス・スタイル・ヒストリー映像「40 Years of Men's Goth Style」

Classic Album Selectio
Zipper1

わずか4分でゴス・ファッション40年間の歴史を振り返った映像「40 Years of Men's Goth Style」が話題です

2016年6月にYoutubeにアップされた女性ヴァージョンに続き男性ヴァージョンがアップされてます。

セックスピストルズが活躍した1976年のイギリスのパンクから始まり、80年代のトラッド・ゴスサイバーゴス、そして現代のデス・ロック・リバイバルなど、9つの異なるルックスに変わっていくゴスファッションの歴史を人1のモデルで紹介しています
Mystixx Goth Tralin Fashion Pack Doll ドール Set [並行輸入品] おもちゃ Mystixx Goth Azra Fashion Pack Doll ドール Set [並行輸入品] Mystixx Goth Kalani Fashion Pack Doll Set [並行輸入品]


もともとゴシックはパンクニューウエーヴから派生したファッションなのでマルコムとヴィヴィアンウエストウッドのセディショナリーズっぽいスタイルからはじまっています。

制作したのはカナダの映像作家 Liisa Ladouceur。

この作品は私が愛したサブカルチャーやスタイルを祝うためのクリエイティヴな友人とのアートプロジェクトでした。
『40 Years of Men's Goth Style』への反応は圧倒的でした」
Liisa Ladouceur


▼ Liisa Ladouceur著書
Encyclopedia Gothica
Encyclopedia Gothica

今回の男性バージョンには最後にウィットに富んだオチが付いてます。

▼男性ヴァージョン ジョニーロットン風PUNKから。


▼女性バージョン あきらかにスジ―スー風のファッション2連発からスタート。


こうしてみると日本のビジュアルロックにかなり影響を与えています。

ソース:noisey

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEWS | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海賊盤 Sex Pistols Anarchy In Leeds 1976 初披露「God Save The Queen」

SexPistols-Anarchy-In-Leeds-1976.jpgZipper1

海賊盤、『Sex Pistols Anarchy In Leeds 1976』です。このブートレグレコードは2005年発売されています。

Anarchy-In-Leeds1976.jpg

このレコードは、1976年12月6日Leeds PolytechnicでおこなわれたANARCHYツアーの初日のライヴ。

ピストルズの悪評によりキャンセルが相次いだこのツアーはわずか3つしか録音されてなくそうちの1つです。

バンドがこのコンサートのためにリーズのホテルにチェックインした時、スティーヴ・ジョーンズとポールクックはメディアの「何かやってくれよ」という要望に応えて植木を2-3本蹴飛ばしています。

この音源の頭にジョニー・ロットンが聴衆との会話が収録された音質の悪いブートレグのカセット・テープで出ていました。

このライブでの「God Save The Queen」は観客の前で初めて演奏されたものです。そういう意味で貴重なライヴです。

Sex Pistols Anarchy In Leeds 1976
A
Anarchy In The UK
I Wanna Be Me
Seventeen
Stepping Stone
God Save The Queen(First Time Played Live)
B
Substitute
No Feelings
Liar
Pretty Vacant
Problems

2005年発売
ANIL 76
Leeds Polytechnic
Anarchy-In-Leeds1976R.jpg


この後にアンコールで「Whatcha About It It」と「No Fun」を演奏していますが音源として残っていません。

▼音源13分から初披露「God Save The Queen」


関連記事:ジョニーロットンイギリスの中心で「くたばれくそ馬鹿やろー」と叫ぶ!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| ALBUM Bootleg | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フー・ファイターズJonesy's Jukebox ゲスト出演

Sonic Highways
Zipper1

2017年1月10日、フーファイターズのデイヴ・グロール/Dave Grohl, テイラー・ホーキンス/Taylor Hawkins, & パット・スミアー/Pat Smearがスティーブジョーンズのラジオ番組『Jonesy'sJukebox』にゲストとして出演しました。
Jonesy\'s Jukebox

テイラー・ホーキンスとデヴィッド・ボウイを一緒にカバーしたり、フーファイターズの復活ライヴに参加したりとなにかとスティーヴ・ジョーンズと親交があります。

そんな絡みからの出演でしょうか。


Foo Fighters - BlizzCon 2011 / SobControllers


第二次世界大戦戦中における未確認飛行物体を指す用語「フー・ファイター」からバンド名の由来をつけています。



関連記事:復活Foo Fightersチャリティーギグ スティーヴジョーンズ参加スチュワート・コープラント
関連記事:フー・ファイターズのテイラー・ホーキンズ 、スティーヴジョーンズと「Ziggy Stardust」 パフォーマンス


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Steve Jones | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |