NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

NANA starring MIKA NAKASHIMA 中島美嘉 THE END シドヴィシャスカバー

THE END
Zipper1

映画「NANA」から派生した「NANA starring MIKA NAKASHIMA」名義の中島美嘉のアルバム「THE END」。
NANA -ナナ- スペシャル・エディション [DVD]


シドヴィシャスの「MY WAY」(本当はフランク・シナトラ)のカバーをやっています。

正直、バラード系のヴォーカルはメチャメチャうまい人ですが、ロック系のヴォーカルにはあまりあっていません。

1.一色
一色 [Maxi]

GLAYのTAKURO 作曲・プロデュース

2.EYES FOR THE MOON
映画内ではBLACK STONESのデビューシングルの設定。

3.GLAMOROUS SKY
GLAMOROUS SKY

作曲・プロデュースはHYDE、作詞は『NANA』の原作者・矢沢あい。映画「NANA -ナナ-」主題歌。

4.BLOWING OUT

5.MY MEDICINE

6.NEGLEST MIND

7.REAL WORLD

8.ISOLATION

9.BLOOD

10.一色 ALTAnative

11.MY WAY
シドヴィシャスで知られる名曲。

 レコーディング(MY WAY)にはスタッフの人たちにも付き合ってもらったんですよ。
ちょっとだけアルコールの力を借りて(笑)、思い切りテンションを上げて、2回くらい歌って終わり。
よく、“これ、どこかの小学生に歌ってもらったの?”って言われるんだけど、ちゃんと私が歌ってます!
中島美嘉
LOVE

引用:オリコン


sid_vicious_boot_ab.jpg

▼sannkaku一色


▼シドヴィシャスは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Cover | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアム・ギャラガー「俺たち以上にセックス・ピストルズみたいなサウンドを出してる奴らはいない」

Liam Gallagher (Oasis)Liam Gallagher (Oasis) / ElizaPeyton
Zipper1

アルバム『As You Were』を完成、発表予定のリアム・ギャラガー。

プロデューサーにアデルとの仕事で知られるグレッグ・カースティンでファーストシングルのタイトルが“Not For Sale”になる
ということのみ分かっていて発売時期は今のところ未定です。

そんなリアムが 5月18日のツイートで自身のバンドについてコメントしています。

「たった今(ライヴの)リハーサルを終えたばかりだ。
この地球上で俺たち以上にセックス・ピストルズみたいなサウンドを出してる奴らはいないぜ!」
リアム・ギャラガー
ソース:ro69


liam-gallagher-pistols-sound.jpg

ヴォーカルスタイルをジョンライドンから影響を受けたリアムがピストルズみたいなサウンド。

相変わらずのビックマウスで期待が大きくなります。

関連記事:オアシスのリアムはジョンライドン、イアンブラウンとジョンレノンのMIX?

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEWS | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パロディー映像セックスピストルズを一躍有名にしたビルグランディ事件

FURY_FILTH_.jpgZipper1

セックスピストルズを一躍有名にしたビルグランディ事件。

ピストルズのメンバーが生放送中に放送禁止用語を連発。この放送を観た視聴者からクレームが殺到しイギリス中のスケープゴートとなりました。

こちらのそのグランディ事件のパロディー動画です。

日本ではあまり知られてませんがパロディーにされるほど有名な事件ということです。

▼比較Kevin Eldon's Amish Sex Pistols side by side with Bill Grundy original

▼パロディーオリジナル



関連記事:ビル・グランディ事件の真相
関連記事:ビル・グランディ事件の真相2
関連記事:伝説ビルグランディー事件直前のピストルズ「リムジンを用意しろ!」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| I♥PISTOLS パロディー | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルコムマクラーレンのマネージメント能力は?「本気で成功することを恐れてるみたいに」とジョンライドン

Duck for the oyster (1983) / Vinyl single [Vinyl-Single 7'']
Zipper1

5大パンクバンドの一つ、ザ・ジャムのマネージャーはポール・ウエラーの実のお父さんジョン・ウエラーです。

バンド内のメンバーを常に平等に扱うよう努めてました。ポールウエラーもまだ若く、性格的にも気分屋で難しくマネージメントは大変だったようです。

しかもマネージャー、ジョン・ウエラーはけっして敏腕マネージャーではありませんでした。
イン・ザ・シティ


「時々思うんだが、あのバンド(ザ・ジャム)には、マルコム・マクラーレンのような抜け目ないマネージャーが付いた方がよかったのかもしれない。
彼ならバンドを格上げして、こうしろああしろとと指示できただろう。
わたしにはとても天下の妙案なんて思いつけないからね。
わたしが思いつくのは安全策ばかりで、ツアーの進め方もすごく堅実だった」
ジョン・ウエラー
引用:ザジャム・ビートコンチェルト



またザ・ポリスのマネージャーのマイルス・コープラント(スチュワートコープラントの兄)はマルコムマクラーレンの事務所の下の階にオフィスを構えに頻繁に来て指南をうけようとしていたようです。
白いレガッタ(紙ジャケット仕様)

しかし裁判までやって戦ったジョニーロットン、ジョンライドンはマルコムマクラーレンは何一つマネージャーらしいことをしたことがないと断言しています。

「気持ちのいい形になりかけるたびに、いつだってマルコムはそいつを妨害する方法を見つけやがるんだ。
まるで本気で成功することを恐れてるみたいに」
ジョン・ライドン
ジョン・ライドン 新自伝 怒りはエナジー
引用ジョンライドン新自伝


ニューヨークドールズ、セックスピストルズ、バウ・ワウ・ワウ、ソロ1作目までは時代の先端を走っていてその嗅覚は凄いと言わざるをえません。

正直マネージメント能力はわかりませんが。

▼Malcolm McLaren - Duck for the Oyster


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョンライドン近況アメリカとドナルドトランプを愛する姿を撮られる?

mailonline.jpg

ジョンライドンがまたしてもプライヴェートを撮られています。

アメリカのmail onlineサイトにてマリブで買い物をしている姿なんですが、今回は痩せた太ったという記事ではなくそのファッションです。

おもいっきりアメリカ国旗を模したズボンをはいています。
The_61_year_old_punk_john_lydon.jpg

4年間にもなるアメリカ市民のジョン・ライドンは、今年3月のグッド・モーニング・ブリテンでのインタヴューで、第45代大統領ドナルドトランプについて「友人にだってなれるさ」と発言し「政治的セックス・ピストル」だと語っています。

Donald Trump / Gage Skidmore

「オレがが嫌いなのは、アメリカの左派メディアが人種差別主義者として虐殺を試みているということなんだ。
そいつはまったく真実ではない」



ジョンライドンその愛国精神にのっとってアメリカ国旗を模したスボンをはいているという内容です。

少し強引な内容の記事ですがファンとしてはプライヴェートのジョン・ライドンが垣間見れてうれしい記事ではあります。

American Flags. / _Fidelio_


関連記事:ジョンライドン「ドナルドトランプ問題多き友人だ!」擁護発言に波紋で消火活動?
関連記事:暴言王ドナルド・トランプにジョン・ライドン「あいつは最悪の奴だってこと」暴言には暴言?

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEWS | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「BRIT Awardsを受賞していないレジェンドバンド10」ピストルズ・クラッシュ選ばれる

The Brits 2017Zipper1

Radio Xサイトが発表した「BRIT Awardsを受賞していないレジェンドバンド10」。

ブリット・アワード/Brit Awardsは1977年から始まったイギリスで開催される音楽の祭典式。英国レコード産業協会が開催しています。2017年で37回目です。

ちなみに2017年はDavid Bowieと Rag'n'Bone Manが受賞。

ブリット・アワード未受賞レジェンドにセックスピストルズも選ばれていますが意外なバンドが多いです。

The Smiths

The Smiths Indeed / Mickyboyc

「Brit Awardは、才能がないものを定義するように成り果て、真実にはまったく注意を払わなかった。
Brit Awardを受け入れていないということは、音楽を真剣に受け止めているアーティストということを示している」
モリッシー 2015年


Biffy Clyro

BIFFY CLYRO / 11-7-13 / BBK Live Bilbao. / letobladioblada


The Stone Roses

The Stone Roses / spiral-stairs


The Clash
clash_Joe_Strummer.jpg

Sex Pistols

The Sex Pistols - Turin Traffic Festival 2008 / tanky65


ピストルズに対し生涯達成賞を2006年に「議論」されましたが未受賞。

Suede

Suede live in Prague, November 2013 / interbeat


The Rollting Sones
Like a rolling stone 4-track CARD SLEEVE

ビートルズは第1回目で早々に受賞しています。(アルバム賞も Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandで受賞)ストーンズはなぜか受賞していません。

Primal Scream

Primal Scream @ Summercase 2008 / Quique López

2004年にベストブリティッシュロックアクトにノミネートされましたが、ダークネスにとられてます。
ノエル・ギャラガーは、この状況を「恥。」とコメント。

Pulp

Pulp / Jason Persse


1996年に4回(アルバム、グループ、シングル、ビデオ)にノミネートされたが、空振り。 Jarvis Cockerはマイケル・ジャクソンのショーの終わりに乱入事件を起こしています。


Radiohead

radiohead / radamantis_t


16回もノミネートされるもまだ1度も受賞していません。


凄いメンツがそろっています。なによりストーンズが選ばれていないのが意外すぎます。

ピストルズが選ばれたとしても「小便のシミだ」とかなんとかいって辞退するんでしょうね。

パンクに功労賞とか似合いそうにありません。


The Brit Awards / hellostanley


ソース:http://www.radiox.co.uk/news/brit-awards/can-you-believe-these-bands-never-won-brit-award/#Plm5vTXZMdGjrWGK.97

関連記事:ロックの殿堂入キャンセル「クソみてえな系図に組み込まれないのが、ピストルズってもんだ」

▼David Bowie Tribute l The BRIT Awards 2016


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| RANKINGS | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザスミスのジョニーマー「パンクバンドはことごとくヘタなバンドでしかなかった」

Smiths
Zipper1


1982年にマンチェスターで結成されたザ・スミス。

ヴォーカルのモリッシーはニューヨークドールのファンクラブを主催したり、ラモーンズのアルバム出したりピストルズのライブにいったりとパンクには理解ある立場です。

Morrissey & James Dean / sarahstierch


スミスの曲を作っていたギタリスト、ジョニー・マーはどうだったんでしょうか。

「僕にとってはパンクバンドはことごとくヘタなバンドでしかなかった。
ジャムみたいにね。
そうでなければ汚いものでしかなかった。
クラッシュみたいにさ」
ジョニー・マー 1990年2月



たしかにパンクキレイではありません。

ただ、ジョニーマーのこの発言パンクをしっかり通ったうえでの発言です。

▼The Smiths - This Charming Man


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パロディータイトル、スペインパンクGatillazo 「Sex Pastels」

Sex Pastels [Explicit]
Zipper1

スペインのパンクバンドGatillazo のサードアルバム「Sex Pastels」です。

メンバーはヴォーカルEvaristo、ギターTxiki、Osoron、ベースButonbiko、ドラムTripi。
Gatillazo.jpg

アートワークではなくアルバムタイトルがピストルズのパロディーになってます。「Sex Pistols」ではなく「Sex Pastels」です。

Maldito Records2008年の作品。リハーサルルームでのライヴDVDが付属。
Gatillazo

Gatillazo 「Sex Pastels」

Nº1 en U.S.A
Internet
Todos tus muertos
Sr. Juez
Héroes cotidianos
Stas jddo klga
Relaciones peligrosas
Zona glam
Repito lo que veo
Insultos varios
Fascículos
Lo sabemos
Soy vulgar
Un tipo moderno
Siempre toca

Sex Pastels [Explicit]


▼Gatillazo 「Sex Pastels」


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| I♥PISTOLS パロディー | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Never mind広告スペインのウイスキーCrianza del Whisky S.A.



何年か前のスペインのウイスキー会社Crianza del Whisky S.A. の広告です。ローリングストーン誌とタイアップしています。

never mindのアートワークで「Lave pistols」と書かれています。

rock 'n' roll wouldn'tbe the same whthout whisky
ウィスキーなしのロックン・ロールはは同じゃあない



パンクスだったらウイスキーはやはり「ロック」で飲んだほうがいいですね。

「酒とタバコをやってなかったら、俺は多分、この仕事につけなかっただろうよ。」
(でもジャックダニエルです)
モーターヘッドのレミー・キルミスター名言



Lemmy / Goran Beg


お酒は二十歳をすぎてから。

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 

| I♥PISTOLS パロディー | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポールウェラー、ジャム再結成に「お前ら、バカなのか? 」再結成パンクバンド特集

Paul Weller 12Paul Weller 12 / flamesworddragon
Zipper1

セックス・ピストルズは「お金のため」と再結成しましだ

最近ザ・ジャムの再結成を望むファンにたいしポールウェラーは「お前ら、バカなのか? 」と苦言を呈しています。

ポール・ウェラーのUKの音楽誌『Q』のインタビューです、

「最近、リバプールでジャムのトリビュート(イベント)があり、ブルース(・フォクストン)のバンドがプレイした。
それで、俺が現れず、再結成しなかったことに怒ったファンがいたらしい。ったく、“お前ら、バカなのか?”って感じだよ。 
俺がやらないことは、とっくにわかってるはずだろ? でも、俺とは全く違う期待を持つ人達がいるようだ」
ポールウェラー
引用barks

ポールウェラーは、いくら人気がある曲でも、歌詞に共感できなければ「キャバレーになるだけ」との理由でプレイしないとのこと。

過去を振り返らないで前を見ているポールウェラー。それだけ充実しているとも言えます。
ポール・ウェラーは5月12日、13枚目のソロ・アルバム『A Kind Revolution』をリリースしてます。


再結成パンクバンド特集

セックス・ピストルズ

Anarchy in Paredes / LúaNeghra


金のためと再結成。現役中にやり残したことをちゃんとマルコムなしでやりたかったんじゃないでしょうか。

「あんな形で分裂させたまんま、ずっとほったらかしにするのは、俺たち4人が許すべきことじゃないと思っていたからな」
ジョン・ライドン



ザ・ダムド

The Damned / Man Alive!


アーリーパンクとしてはかなり初期に再結成しています。1978年4月のライブを最後にダムドは一旦解散。その年の夏にはキャプテンとラットが再集結し、ヴァニアンと、新たにベースにはアルギー・ワードを加え再結成。現在も活動的。

ザ・ポリス

Andy Summers and Sting (The Police) / Alberto Cabello Mayero


1986年に再結成。2003年、ロックの殿堂入りし授賞式で集結。2007年、デビュー30周年を記念し再結成。

デュラン・デュラン

Duran Duran / Eva Rinaldi Celebrity and Live Music Photographer


パンクバンドではないですが活動中にもかかわらず2001年オリジナルメンバーで再結成してます。
KISSもも同じことやってます。

ザ・クラッシュ
clash_Joe_Strummer.jpg
2002年11月に、ロックの殿堂入りし再結成が検討されていましたが2002年12月22日、ジョーストラマーがサマセット州ブルームフィールドの自宅で心臓発作により死去。再結成は実現しませんでした。残されたメンバーは「再結成しなくて良かった」コメント。(ポールシムノンは当初から参加しないと表明)

ストーンズは過去に解散を表明していないだけでその都度再結成みたいなもんだと発言しています。

近年よくみられるアルバム再現ライブもその当時の再結成みたいなもんですしね。

バンドのブランドはメンバーが思っている以上に大きいです。



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 

| NEVER MIND WIKI | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月17日BAD BRAINSのドキュメンタリー映画、遂に日本盤DVD発売

バッド・ブレインズ/バンド・イン・DC≪初回限定生産・TシャツBOX≫ [DVD]
Zipper1

過激なライブを行ったアメリカン・ハードコア/パンク史上最速・最重要バンド、BAD BRAINS/バッド・ブレインズのドキュメンタリー映画「バッド・ブレインズ/バンド・イン・DC」が、明日5月17日(水)日本盤DVDとして発売されます。

1976年黒人4人でアメリカ・メリーランドで結成され、首都ワシントンDCを中心に活動したBAD BRAINS。

このバンドもともとはジャズ、フュージョンバンドMIND POWERとしてスタートしています。

1978年にセックス・ピストルズなどロンドンパンクの影響をうけ方向転換、Ramonesの78年の曲「BAD BRAIN」から名前をとってBAD BRAINSとして再出発。



パンクとレゲエなどミクスチャーなスタイルで、その後の多くのバンドに絶大な影響を与え続けています。

ニューヨークに拠点をうつしてからもクラッシュやダムドなんかと共演しています。

BAD BRAINSのメンバー、H.R.(ヴォーカル)、Dr.ノウ(ギター)、ダリル・ジェニファー(ベース)、アール・ハドソン(ドラム)の4人はもちろんのこと、ヘンリー・ロリンズ(ex.BLACK FLAG、ex.Rollins Band)、イアン・マッケイ(ex.Fugazi、ex.MINOR THREAT)、BEASTIE BOYS、デイヴ・グロール(FOO FIGHTERS)、アンソニー・キーディス(RED HOT CHILI PEPPERS)、ドン・レッツらも登場しています。。

RAMONESのジョニー・ラモーンのトリビュート映画「TOO TOUGH TO DIE」(2006年)を手掛けたマンディ・スタイン監督作品。


製作・編集は「悪魔とダニエル・ジョンストン」(2005年)のタイラー・ハビーが担当。


映画「AMERICAN HARDCORE」(2006年)を手掛けたポール・ラックマンから提供された貴重な80年代のライヴ映像とともに、BAD BRAINSの楽曲45曲が全篇使われています。

国内盤DVDは、初回限定生産のTシャツ付のBOX商品と通常版の2形態で発売。

発売日5月17日(水)
バッド・ブレインズ/バンド・イン・DC [DVD]


『バッド・ブレインズ/バンド・イン・DC』≪初回限定生産・TシャツBOX≫
封入物|★特製BOX ★Tシャツ(Mサイズのみ)
価格|5980円(税別)

『バッド・ブレインズ/バンド・イン・DC』(通常版)
価格|3980円(税別)

▼「バッド・ブレインズ/バンド・イン・DC」予告


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 

| NEWS | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当時広告「D.O.A.Dead on Arrival」のチラシ

「D.O.A.Dead on Arrival」のチラシです。

セックスピストルズ伝説LIVE1978と中央に記載されています。
DOA-CM01.jpg

2色刷りですがあえてピンクやイエローを使わず黒と紫となっています。逆に目を引きます。

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンクと政治「政治には一切興味がなかったのさ」とダムドのブライアンジェームス

地獄に堕ちた野郎ども<SHM-CD>
Zipper1

セックス・ピストルズはアナーキー・イン・ザーUKで「オレは無政府主義者だ」と高らかに歌い上げました。
ゴッド・セイブ・ザ・クイーンではエリザベス女王に向かって「あんたに未来はない」と歌ってます。

God Save the Queen


これによってパンク=政治というフォーマットができあがります。

パンクが「何もかも変えてやる」といわんばかりに音楽産業など既成概念を変えたことも要因であると思われます。

しかし当のジョニーロットンはたいして政治にはさほど興味ありませんでした。彼の場合、改革ではなく否定や破壊でした。

「ピストルズが政治的なわけないだろ。
オレたちゃアナーキストじゃなくて、ただのガキンチョだ」
ジョニーロットン
johnny-rotten-a.jpg



スタンスてきにもピストルズはどこか鼻で笑っていました。

これに対しクラッシュはミケンにシワをよせて真剣に変えようとしてました。

「世界の状況は無視できない」
ジョー・ストラマー名言 クラッシュ
ザ・フューチャー・イズ・アンリトゥン



5大パンクバンドのジャムのポール・ウェラーは当時を振り返り正直に告白しています。

「政治にはちょこっと手をだした程度でほんとのところは、単にクラッシュの尻馬にのっかっているだけ、って感じ。
いったい自分がどうしたいか、さっばりわかっちゃいなかった」
ジャム ポールウェラー
Peel Session
引用:ザジャム「ビートコンチェルト」


政治性がまったくなかった3大パンクの一つダムドのブライアン・ジェームスの発言です。

「政治には一切興味がなかったのさ。
ロックン・ロールと政治は全く別のものだと思う。
クラッシュにしたってそうさ。
俺はあいつのバンドの結成前のミック(ジョーンズ)をしってるわけでさ、
あいつら政治だったていうより、マネージャー(バーニーローズ)の考え方がおおいに関係してると思うよ。
クラッシュをやるようになってから少し変わってきたんだよな」
ダムド ブライア・ジェームス

地獄に堕ちた野郎ども<SHM-CD>

引用クロスビート


ギャングだった若者たちに政治はむずかしすぎです。

最初はナチスのマークと同じであくまでファッションで政治について、そんなに深く考えてなかったんじゃないでしょうか。

ピストルズが破壊したものをクラッシュが再構築していとったともとれますが。

ここらへんのパンクの政治的思想はクラスやハードコアパンクに引き継がれていきます。


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 

| NEVER MIND WIKI | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピストルズソ連から資金提供の嘘を暴く!

ソ連の経験 第1集
Zipper1

business2communityサイトはセックス・ピストルズは民主主義を不安定にするべくソ連から資金提供されているというニュースは、偽と告発しています。

元々このフェイクニュースはFacebookで「The Punk Church」氏が『2017年5月9日、KGBのエージェントが、西部民主主義を不安定にする旧ソ連の支援を受けてセックス・ピストルズの運営を認めたとの報告を発表した』との投稿から始まったといわれています。
sex-pistols-kgb-ussr.jpg

その後同じような投稿が続いています。

しかしこの投稿は2015年4月に公表された、元KGBエージェントがパンクロックプロットを公開したという記事からとのこと。
しかし、この偽の物語は、もともと、2015年4月に公表された時点で、元KGBエージェントがパンクロックプロットを公開したという記事がもとになっているとのこと。

ソ連ロシア国旗3\\\'x5\\\' NEWポリエステル3x5インチロシアバナー

アレクサンドレイ・バレニコビッチ・ヴォロシン(KGB)は、1970年代のセックス・ピストルズ、クラッシュとラモーンズ パンク・シーンの創設の背後にソビエト社会主義共和国連合(USSR)があったとのこと。
ソ連時代のソビエト社会主義共和国は、「完全な混乱を生み出す」ことを目的として秘密の操作に「何百万ものルーブル」を費やしたと告白、1時間の長時間のインタビューで「西洋者をニヒリズム、反国家主義と反米主義に変える」と説明。これは全国テレビで放送されたと伝えています。
pistols-kgb.jpg
Sex Pistols Were Financed by USSR to ‘Destabilize Western World’, Admits Ex-KGB Agent

しかしこれは完全なる嘘と告発しています。

ピストルズにソ連が資金提供といわれると何となく信憑性がありますが良く考えてみると共産主義の思想はマネージャーのマルコムマクラーレンや、アートデザイナーのジェイミーリードからです。

マルコムはニューヨークドールズに共産カラーの赤のレザーに身をまとわせたりアナーキーシャツにマルクスの写真を縫い付けたりしています。(マルコムのお墓はマルクスと同じハイゲートにありますし)

実際、サイトには「この話には真実はありません。 World News Daily Reportは、サイトのすべてのコンテンツが架空のものである」と免責条項のページでじっかりと述べています。

日本ではこの記事発表時ROジョンライドンの児島由紀子氏によってフェイクニュースと記事にされさほど誤情報のまま広がっていません。

海外ではこんな記事が書かれるほどだいぶ広がっていたんでしょうね。

こんな感じで都市伝説ができてくるんでしょうね。

信じるか信じないかはあなたしだいです。
やりすぎコージーDVD 25 ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説外伝


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 

| NEVER MIND WIKI | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センセーショナル・アレックス・ハーヴェイ・バンド「あいつらを追い出せ」とマルコムマクラーレン指示

見果てぬ夢-快傑アレックス・ハーヴェイ・バンド(紙ジャケット仕様)
Zipper1

センセーショナル・アレックス・ハーヴェイ・バンド/The Sensational Alex Harvey Bandは1972年にアレックス・ハーヴェイを中心に結成されたイギリスのハードロック・バンド。

メンバーは

アレックス・ハーヴェイ(Alex Harvey) - ヴォーカル・ギター
ザル・グレミンソン(Zal Cleminson) - リード・ギター
クリス・グレン(Chris Glen) - ベース
テッド・マッケンナ(Ted McKenna) - ドラムス
ヒュー・マッケンナ(Hugh McKenna) - キーボード
Master


このバンドはよくマルコムマクラーレンとヴィヴィアンウエストウッドの経営していた「SEX」によく買い物に来ていたようです。

ある日マルコムが店に出ていた時センセーショナル・アレックス・ハーヴェイ・バンドが店にあらわれました。
SEX-the-streets-of-West-London.jpg

それを見るなりバイトだったグレンマトロック(ピストルズベーシスト)に「追い出せ」と命令します。

「あの連中はあやしい、内国歳入庁の人間だ」とマルコム。

Bvsh Hovse Sovth West Wing / R/DV/RS


「マルコムそうじゃないって」

「どうしてわかる」

「連中はセンセーショナル・アレックス・ハーヴェイ・バンドさ。グループ名なんだ。毎週マーキーで演奏しているよ」
ペントハウスの大騒動(紙ジャケット仕様)

「とにかく見張っとけ!」

2ヶ月後マルコムとバーニーローズ(後のクラッシュマネージャー)とグレンマトロックでバンドを観に行っています。

バンドの正体がわかるとマルコムは顧客が有名人で上機嫌だったようです。

1978年解散。グレンとテッドはマイケル・シェンカー・グループに参加。アイアーはハーヴェイと活動もしましたがゲイリー・ムーア、マイケル・シェンカー、グレッグ・レイク、ワム!などとも活動をしています。

▼センセーショナル・アレックス・ハーヴェイ・バンド-Delilah


引用:オレはセックスピストルズだった

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 

| NEVER MIND WIKI | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パロジャケm1dy「NEVER MIND THE M1DICKS」

NEVER MIND THE M1DICKS
Zipper1

セックスピストルズNEVER MIND~のパロディージャケットm1dyの「NEVER MIND THE M1DICKS」。

m1dy(ミデイ)5thアルバム。初回盤のみbeatmania IIDX提供曲「m1dy Deluxe」、「m1dy Festival」のアップデートVer.をボーナストラックとして収録。

完全なパロディでなく雰囲気です。

NEVER MIND THE M1DICKS
NEVER MIND THE M1DICKS

1. Tengu
2. Grime Bass Cowboy
3. Burned
4. Put Your Dxxk Up
5. Dyin' Times Here
6. Over 400 BPM Extreme Pop Music
7. BeliBeli
8. Full Throttle
9. Paint The Town Sxxt
10. m1dy is Sexy
11. m1dy Deluxe [Bonus Track]
12. m1dy Festival* [Bonus Track]



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 

| I♥PISTOLS パロディー | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレンマトロック「シドにベースを教えてもいいよ」

Better
Zipper1


本日シドヴィシャスの誕生日です。

生きていれば60歳!どんなジジイになっていたんでしょうか。
[NextBlue] 大人の ハッピーバースデイ 誕生日 アルミ バルーン 飾り シャンペンボトル グラス ケーキ ハート 風船


またグレンマトロックはジャパンツアーで本日六本木VARITでライヴです。

セックスピストルズのベーシスト、グレンマトロックの後任だったシドヴィシャス。2人のエピソードです。

ジョニーロットンと険悪な状態になりバンドのミーティングで撤回できないことをすべてぶちまけたグレンマトロック。

その後マネージャーのマルコムマクラーレンはグレンに
「バンドはシドと練習を始めた」
と伝えます。

この時点でグレンはリッチキッズを立ち上げていますが全く先が見えていない状態でした。

この返答がグレンマトロックの人柄を表しています。

「もし、連中が望むなら、シドにベースを教えてもいいよ、俺は気にしないよ」
グレン・マトロック
Glen_Matlock_face.jpg



この後シドとグレンはロキシーでばったり出くわしています。

「ベースはどうだい、うまくやれてるかい?」

「調子悪いよ」
SID-vicious-face.jpg

「だったら教えてやってもいいぜ」

「ほんとかい」

「ほんとだとも」

「お前の代わりにオレが入ったのに、怒ってないのか?」

「別に何とも思っちゃいないよ」

グレンはなんかあったら電話をくれといいましたが結局シドから電話は来なかったとのこと。

その後もグレン・マトロックシドのバックもThe Vicious White Kidsとして務めたりしています。

Live at the Electric Ballro


MRいい人グレン・マトロックです



引用:オレはセックスピストルズだった



▼グレンもシドもは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Glen Matlock | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スティーヴジョーンズ、ポール参加のGreedies 映像がYoutubeにアップ!

Dublin Street Art -  Phil LynottDublin Street Art - Phil Lynott / infomatique
Zipper1

Greedies 1978年7月29日ロンドンのThe Electric Ballroomでのライヴ映像がyoutubeにアップされました。

Greediesこの時のラインナップ
Philip Lynott - vocals, bass
Gary Moore - guitar, vocals
Jimmy Bain (ex-Rainbow) - bass
Scott Gorham - guitar
Brian Downey - drums
Steve Jones - guitar, vocals
Paul Cook - drums
Chris Spedding - guitar, vocals
the-greedies.jpg

GreediesとしてThin Lizzyのフィル・ライノット、ピストルズのスティーヴ・ジョーンズ、ポールクックはもちろんいますがピストルズをプロデューサーのクリススペディングも参加している変則メンバーです。

The Greediesとしてのライヴは3回行っていて1978年2月と今回の映像の1978年7月、1978年12月です。


Resting place of Philip Lynott / jkavo


Greedies、中心メンバーであるフィル・ライノットがもう亡くなってしまっているので再結成はないでしょうね。


▼Phil Lynott & Gary Moore, Greedies - Jesus Children Of America & Cowboy Song


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Paul-Steve | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレンマトロック来日神戸078「Daytime ROCK MUSIC」みなとのもり公園野外ステージ2017

GLEN-078kobe.jpg
Zipper1

5月6日(土)神戸078「Daytime ROCK MUSIC」みなとのもり公園野外ステージ。

神戸078その2
078time.jpg

THE TOMBOYSの後にこいちのステージ。

そしていよいよ14時からグレンマトロックの登場です。

前回の来日時もバックを務めたギタリストの鈴木さんがセッティング中、グレンがステージに。

客席が盛り上がるも時計を指さしまだ早いよとジェスチャーをし退場。

14時過ぎグレン・マトロック「コニチハー」とカタコトの日本語で登場。
glen-matlock-078kobe.jpg

(後日セットリストアップします)

THE TOMBOYSがステージに呼ばれます。
tomboys-glen.jpg

ピストルズのレパートリーだったモンキーズカバー「Steppin' Stone」。THE TOMBOYSがコーラス参加です。

必ず演奏すると予想された「Pretty Vacant」でたたみかけます。

会場全体が「Pretty Vacant」の大合唱で終了。

グレンマトロック、TOMBOYSのメンバーが落としていった帽子をみつけ、かぶってそのまま退場。
glen-cap.jpg

30分のステージでピストルズ、ソロとまんべんなく網羅した選曲でした。

この後、ZIGGY、WAVERが登場。どちらも演奏抜群の安定感です。

今回天候が心配されましたが途中雨も降りましたが無事終わりました。



この後オフステージでグレンマトロックに直接お会いでき、記念写真をとってもらいました。
back-stage-078.jpg

一番うれしかったのがこのブログをスマホで紹介できたことです。

「オー、セックスピストルズ・・・」とのコメントを頂いてます。

「NEVER MIND THE SEX PISTOLS」もうすぐ5年になります。紆余曲折ありましたが弱小のピストルズのファンサイトをやりつづけピストルズのメンバーの1人にその存在を知っていただけたのはうれしいことです。

ザ・ローリング・ストーンズと共演した布袋寅泰氏のコメント

昨今のザ・ローリング・ストーンズと一緒にステージでプレイできるなんて、ミュージシャンとしてこれ以上の幸せはない。
いまだに夢の中にいるようだ。この至福の夢をかなえてくれたストーンズの皆さんに心から感謝している。
この日のことは一生忘れません
布袋寅泰


規模こそ全然違いますが布袋さんの気持ちが少しわかります。




▼グレンマトロックは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブロ

| Glen Matlock | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE TOMBOYS神戸078「Daytime ROCK MUSIC」みなとのもり公園野外ステージ

kobeshinbun.jpg
Zipper1

5月6日(土)神戸市中央区各地で行われた『078』フェス。

グレンマトロックジャパンツアーとして「Daytime ROCK MUSIC」みなとのもり公園野外ステージ出演しました。

仕事の関係で他の日にいけないため旅行がてら行ってまいりました。今回はロック色の強いグレンマトロックがプロデュースしたTOMBOYS、グレンマトロック、ZIGGYに注目です。
GIEN.jpg

あっちこっち観光しながら5日夜神戸到着です。

場所確認の為みなとのもり公園にいってみるとスタッフ工事関係者のみなさんが野外ステージを組み立てていました。
nightkobe.jpg

公園をランニングしている人やバスケの練習にいそしむ人たちもいました。

翌日いよいよ「Daytime ROCK MUSIC」当日。
0785.jpg

10時会場入りすると人はまだまばら。

ステージを見るとTOMBOYSがサウンドチェック中でした。有名になればブートレグになるような音源が見れてラッキーでした。裏THE TOMBOYS。
tomboy-rehearsal01.jpg

tomboy-rehearsal.jpg

11時いよいよ開始。人は200人ぐらいでしょうか。この面子でこの人数大丈夫かと少し不安になります。
kobe.jpg

アウェイの中アコギで戦った阪本奨悟さん、関取花さんと続きいよいよTHE TOMBOYS登場。

時間が経つにつれだいぶ人が集まってきてます。
tomboys.jpg

あたり前ですが、サウンドチェックの時とは別人のようなハイテンションで登場です。
「Theme of THE TOMBOYS」でスタート。

今回が野外初とのこと。ステージで言っていましたが始まる前に出店でポテトを購入されたみたいです。
potetoshop.jpg
「TELL ME WHY」「Dream Box」と続きます。

「まあるい地球は誰のもの」演奏後、グレンマトロック・プロデュースした「Please Remember Me」でステージ終了。

このバンドの魅力はピストルズと同じで、怒りこそありませんがロックの原始的な躍動感とポップなメロディー、コミカライズされたキャラクターです。

ヴォーカルのタバタヒナさんとギターに和木マドカさんのギターにラモーンズの「Hey Ho Let's Go」のステッカーに妙に納得しました。
HEYHOLETGO.jpg

THE TOMBOYS期待以上、パワフルでやんちゃな感じがロックしてました。

ステージ後ギターの和木マドカさんと少しお話しする機会があり、ピストルズで好きな曲はと質問すると「Pretty Vacant」と答えていただきました。
Pretty Vacant [7 inch Analog]


この後のグレンマトロックのステージで「Steppin' Stone」と「Pretty Vacant」でコーラス部隊としてステージに上がってますしね。
glen-tomboys.jpg
TOMBOYS今後が楽しみです。

会場でも売られてなかった入手しづらいトムボーイズのCDはこちらで購入できます

神戸078その2に続きます





関連記事:グレンマトロック・プロデュースTHE TOMBOYS「Please Remember Me」

▼TOMBOYSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Glen Matlock | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレンマトロック『ピストルズ登場前後ステージでチェーンソーですべてを吹き飛ばしていた」バンド

Glen-off-shot.jpgZipper1

本日来日し、神戸078フェスでライブを行ったグレン・マトロックのインタビューです。
バンクシーンを回想してます、

当時イギリスでは多くのことがおこっていた。
私たち(セックスピストルズ)は故意に凶悪になることはしなかったよ。
私たちは正直だったんだよ。
近頃じゃあ、怒りのために激怒する奴らもいる。ピストルズ登場前後に、Plasmaticsに出てきたバンドがあり、ステージでチェーンソーですべてを吹き飛ばしていました。
しかし、彼らは何も言わない - 彼らはカラッポだったんだよ。
私たちはそれとはまったく違っていたね。
正しいことをやらなければ、人々は20年前のことについて話したりしないんだよ」
グレンマトロック
Sexy Beast (EP)


「ステージでチェーンソーですべてを吹き飛ばす」という発言で「ハナタラシ」を思い出しました。

5
5

ハナタラシは山塚アイ氏が1983年に結成された日本のハードコア・パンクバンド。
チェーンソーで客を追い掛け回したりユンボでライブハウスの壁をぶち壊しながら登場したりとアヴァンギャルドな活動を行っています。

からっぽではないです。

▼ハナタラシ


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Interview | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレンマトロック・ディスコグラフィー 来日ライヴの予習復習に



Zipper1

グレン・マトロック・ディスコグラフィーDISCOGRAPHY

もうすぐ来日するグレンマトロックのディスコグラフィーです。1996年のクリエーションのソロ以降からの活動は有名ですがもちろんそれ以前にも活動しています。

ソロとピストルズの曲がメインのライヴになりそうですがそれ以外の音源でグレンマトロックのルーツを探ってみてください。


セックス・ピストルズ

7″:ANARCHY IN THE UK / I WANNA BE ME

ALBUMS :NEVER MIND THE BOLLOCKS 1977年


ALBUMS :FILTHY LUCRE LIVE VIRGIN 1996年



The Vicious White Kids

The Vicious White Kids

Sid Vicious - vocals、Glen Matlock - bass、Steve New - guitar、Rat Scabies - drums


リッチキッズ/RICH KIDS

7″:RICH KIDS / EMPTY WORDS (p/s) EMI 2738

7″:MARCHING MEN / HERE COMES THE NICE (LIVE) (p/s) EMI 2803

7″GHOSTS OF PRINCES IN TOWERS / ONLY ARSENIC EMI 2848 1978年

GHOSTS OF PRINCES IN TOWERS EMI 3263



AFTER THE ANARCHY VSOP CD 188

ピストルズ解散後のメンバーのソロのコンピ。 「STREET FULL OF SOUL」「LET’S GO CRAZY」収録。


イギーポップ/IGGY POP

LOCO MOSQUITO/ TAKE CARE OF ME ARISTA ARIST 327  1980年

ALBUMS :SOLDIER ARISTA SPART 1117 1980年


ALBUMS :NUGGETS JUNGLE FREUD CD074 1990年




BETTE BRIGHT AND THE ILLUMINATIONS

MY BOYFRIENDS BACK / HOLD ON I’M COMING KOROVA  1977年


THE SPECTRES

7″:THIS STRANGE EFFECT / GETTING AWAY WITH MURDER (P/S) DIRECT HIT DH1 1980年 (限定5,000)



THE SWINGERS

7″:BE MY BABY MAGNET 1981年


LONDON COWBOYS

7″:STREET FULL OF SOUL / LETS GO CRAZY (P/S) Flicknife FLS 217 1983年

LP :TALL IN THE SADDLE 1984年



HOT CLUB

7″:THE DIRT THAT SHE WALKS IN / RAK 1982年

7″:It Ain't Me Girl / RAK 1983年


SOUNDTRACK ALBUM

LP
SID AND NANCY - LOVE KILLS MCA MCG 6011 1986年8月
シド役ゲイリー・オールドマン「I WANNA BE YOUR DOG 」で演奏


ジミー倉田


LP:TROUBLE TRAVELLER MELDAC 1986年
ジョニーサンダースも参加。


ジョニーサンダース/JOHNNY THUNDERS

7":QUE SERA SERA / SHORT LIVES JUNGLE JUNG 33 1987年
(Glen appears on the A-side only)

CDs:QUE SERA SERA JUNGLE FREUD CD009
(CD reissue added the '87 single to the album originally released in '85)


BOOTLEGGINNG THE BOOTLEGGERS JUNGLE FREUD CD030 1990年
「I CAN TELL」「 PERSONALITY CRISIS」でグレン演奏

BORN TOO LOOSE - THE BEST OF JOHNNY THUNDERS JUNGLE FREUD CD060 1999年
(2 CD compilation features Glen on the following live material recorded in Italy 1986, PIPELINE, I CAN TELL, LITTLE BIT OF WHORE, TALKING 'BOUT YOU, TOO MUCH JUNKIE BUSINESS/PILLS, GLORIA)



CONCRETE BULLETPROOF INVISIBLE/C.B.I.

7":BIG TEARS / BRAID ON MY SHOULDER (p/s) RADIO ACTIVE HORN 7003 1988年2月

12":BIG TEARS / BRAID ON MY SHOULDER / GOOD THING RADIO ACTIVE HORN 3 1988年



FREDDY LYNXX AND THE LAST OF THE JET BOYS

7":ZIP YOUR LIP/ SO TIRED OF YOU ULTRA UNDER UUS011 1984年
プロデューサーとして

FREDDY LYNXX AND THE JET BOYS

7":SOONER OR LATER / ALL I WANT HURTIN' 003
"Split artist" 7".A-side グレンプロデュース


FRANK BLACK AND THE STAX PISTOLS

CD: VARIOUS ARTISTS - BRACE YOURSELF! A TRIBUTE TO OTIS BLACKWELL
SHANACHIE 5702 1994年
「 BREATHLESS」グレンバックボーカル



THE SCREWBALLS

CD:VARIOUS ARTISTS - I ONLY WROTE THIS SONG FOR YOU CASTLE - ESMCD 401 1995年
ジョニーサンダーストリビュートアルバム。 「HELP THE HOMELESS」グレン・フィーチャー




ジーン・オクトーバー/GENE OCTOBER

CD:LIFE AND STRUGGLE RECEIVER RRCD 196 1995年
5 tracksで演奏



イアンハンター/IAN HUNTER

CD:IAN HUNTER'S DIRTY LAUNDRY NORSE PLATEPRODUKSJON IDCD44 1995年
ノルウェイのみ発売

CD SINGLE:MY REVOLUTION / DANCING ON THE MOON NORSE PLATEPRODUKSJON IDCD44 1995年


THE PHILISTINES

CD:HARD WORK PEPPERMINT PRCD001 1995年


ザ・ダムド/THE DAMNED

CD:NOT OF THIS EARTH TOCP-8593 1996年
「TAILSPIN」「 NEVER COULD BELIEVE」で演奏
( I'M ALRIGHT JACK AND THE BEANSTALK 「THE RECORD LABEL MOCD」, (UK 4/97), 「 MUSICAL TRAGEDIES MT-362 EFA 12250」とで発売)



ミック・ロンソン・メモリアル・コンサート



CD:VARIOUS ARTISTS - THE MICK RONSON MEMORIAL CONCERT
CITADEL CIT2CD 1997年
「BURNING SOUNDS」で演奏
(Highlights from 1994's Mick Ronson memorial concert at the Hammersmith Apollo.)


GLEN MATLOCK SOLO

7": MY LITTLE PHILISTINE / SUCK IT AND SEE / TRUST ME CREATION CRE229 1996年

CD SINGLE :MY LITTLE PHILISTINE / SUCK IT AND SEE / TRUST ME / STORY OF YOUR LIFE CREATION CRESCD229 1996年4月

CD ALBUMS :WHO'S HE THINK HE IS WHEN HE'S AT HOME CREATION CRECD191 1996年
Who\'s He Think He Is When H [12 inch Analog]

CD ALBUMS :OPEN MIND PEPPERMINT PEPCD2 2000年


CD ALBUMS :ON SOMETHING PEPPERMINT (DUE 2004)
On Something

CD ALBUMS :BORN RUNNING
born running

CD ALBUMS :RATTLE YOUR CAGE
Rattle Your Cage

CDシングル:Sey xBeast



Get Involved!
2017年発売NEWアルバム



プライマルスクリーム/PRIMAL SCREAM


CD / LP:VANISHING POINT CREATION CRECD178 1997年
「MEDICATION」で演奏


DEAD MEN WALKING

CD ALBUMS
DEAD MEN WALKING RESISTANCE 001 2001年10月

DEAD MEN WALKING RESISTANCE 002 2003年
live at Leeds, New Roscoe, July 20th 2003.



ゼリ→/jelly
KISS MY WAY 2002年

グレン「pretty vacant」で参加


Sonny Vincent & Spite

CD ALBUMS:Spiteful  2014年

Chris Millar, Glen Matlock, Sonny Vincent, Steven Mackay

CDシングル:Mary Ann



The International Swingers

CD ALBUMS:The International Swingers 2015年


CDシングル:Gun Control



TOMBOYS

グレンマトロック・プロデュースTHE TOMBOYS「Please Remember Me」


The Anarchy Arias 

CD ALBUMS:The Anarchy Arias 2017年6月
Anarchy Arias



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| Glen Matlock | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PIL映画『The Public Image is Rotten』映画素材入手方法に驚愕!

Public Image Limited @ Glasgow O2 AcademyPublic Image Limited @ Glasgow O2 Academy / twistyfoldy.net
Zipper1

パブリックイメージリミッテッドのドキュメンタリー映画『The Public Image is Rotten』。

4月19日から30日の間ニューヨークで開催されるトライベッカ映画祭/Tribeca Film Festivalでプレミアム上映も無事終わりました。

この映画の監督はメキシコ生まれのTabbert Fiiller。

インタヴューを中心に構成されているようなんですが映画に使われた貴重映像の入手方法が驚愕です。

今、YouTubeでこの手の動画を検索することができます。
オンラインでできるものを検索するのは楽しいですよね。

それを最初にやったのですが、次に主要なリソースはスコティ・マーフィーからです。
スコティ・マーフィーは現在PiLで働いている人物です。
当初彼はファンジンを持っていて、ウェブサイトも持っていました。
彼のウェブサイトは素晴らしいリソースですが、彼はPiLアーカイブも管理しており、彼は私たちに多くの貴重映像を提供してくれました。

その後、私たちはPiLのFacebookからファンに写真や映像を送ってもらうように依頼しました。
私たちはたくさんのものを手に入れました」
Tabbert Fiiller監督



映画製作にYoutube、ウェブサイト、Facebookを活用しています。

Facebook / Sarah.Marshall


時代は確実に進んでいます。

ちなみにALBUMからPILを聴きだしたTabbert Fiiller監督ですが一番好きなアルバムは「メタルボックス」。
もう一つ選ぶなら「フラワーオブロマンス」だそうです。
メタル・ボックス<スーパー・デラックス・エディション>




▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| John Lydon PIL | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランナウェーズのリタフォード、シドヴィシャスに絡まれる「オメエばかじゃねえの?」

Lita Ford 21Lita Ford 21 / Shadowgate
Zipper1

デヴュー当時日本ではパンクとして紹介されたランナウェイズ/The Runaways。下着姿で歌うカールズバンドとして話題になり篠山紀信の手による写真集まで発売されています。

激写 ランナウェイズ 篠山紀信緊急撮影 (別冊BIG GORO)

ランナウェイズは1978年のヨーロッパツアーを終えた後、しばらくの間イギリス、ロンドンにあるテムズ川で90フィートの紺色のハウスボートに住んでいます。

Palace of Westminster / Leonard Bentley


ザ・ランナウェイズのギタリストのリタフォードの発言です。


私たちは元々ロンドンに行って、そこ滞在してSweetと仕事をしていたPhil Wainmanというイギリスのプロデューサーと一緒に次のアルバムを録音しようと考えていたの。
でも、正直言って、誰も私たちがなぜそこにいたのかは分かってなかった。
私はイングランドを愛し、永遠にそこにとどまっていたかもしれませんが、私たちがワインマンと一緒に録音することは確かではありませんでした。
ジョーン、サンディー、私はこの男が私たちを生み出すための正しいコンボではなかった。
その時点で、多くの薬をやっていて、あまりにも多くの薬をやっていた英国のパンク・ロッカーと一緒に遊んでいました。
私たちが始める前に、彼を怖がってしまった。
リタフォード
Queens of Noise



彼女たちのハウスボートは、お店、レストラン、パブや涼しい場所がいっぱいだったキングスロードから離れたBattersea Bridgeの横にありました。

The Harpy from Bermondsey Wall / Robert Brook


その場所はセックス・ピストルズのメンバーが住んでいた場所から近くでした。

シドヴィシャス、彼のガールフレンドのナンシー、ドラマーのポールクック、そしてギタリストのスティーヴジョーンズがいつもハウスボートに遊びに来ていました。(ジョニーロットンは?)

時々私は彼らが遊びに来るのが好きだったけど、時にはそれが私を緊張させたの。
それは彼らが使っていた薬に依存していたからだと思う」


シド・ヴィシャスにリタ・フォードがからまれたエピソードです。

ある日、リタは何もしないでソファに座っていると、シドは、あたり怒りながらウロウロ歩いていました。
彼はリタを指さすと、
「おまえだ!」と叫びます。
SID-vicious-face.jpg

「何?」

「お前は盗ったな!」 叫ぶシド。

「何を言ってるの?どうしたのよ、シド?」

彼は腕と胸に言葉を刻んだところから出血していました。

「何を血迷ってるの?」
シドは彼女が盗んだと再び叫びました

「私は盗ったりしないわ」

「オメエばかじゃねえの?」とシドはリタのネックレスを指さします。

「そいつだよ!」

「ちがうわ!私はこれをずっと持ってたもの」

シドは似たようなネックレスを持っていてなくしちゃったみたいです。


シドはまともじゃなかったので、私は地獄のように緊張していたわ。
彼はとてもfucked up!
何かの理由で、シドはナンシーの元に歩いて行きました。
彼らは座って、すぐにネックレスのことなんて忘れちゃったわ。
数分後、シドは立ち上がってキッチンに入って、ピーナッツバターとゼリーのサンドイッチを作ったの。
私たちは、夏の間、ピーナッツバターとゼリーのサンドイッチだけを食べていたの。
そして、彼らと一緒に食べ終わったら、誰もが窓から川に投げ捨てたりしてた。
私たちは料理をする必要なんかなかったの」
リタ・フォード



Peanut butter and jelly sandwich / Matias-Garabedian

シド・ヴィシャスとサンドイッチ。ロックンロールライフですね。

そんな縁からかランナウェイズ、スティーヴジョーンズから曲「Black Leather」の提供を受けてます。

この後1978年にバンドは解散し、ジョーンジェットはパンクの方向へ。
リタ・フォード、ヘヴィメタルへ転向しそれぞれ成功をおさめています。

ソース:ローリングストーンリタフォード自伝抜粋より
Living Like a Runaway: A Memoir


▼The Runaways - Black Leather


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バロジャケ B.trug 「Lieber Schwierig Als Schmierig 」

Lieber Schwierig Als Schmierig
Zipper1

ピストルズのパロディージャケットB.trug の「 Lieber Schwierig Als Schmierig 」1982年発売のアルバムです。

蛍光カラーでピンクとイエローのジャケットではなく革ジャンのバックに書かれた「NEVER MIND THE SEX PISTOLS」の文字。変化球で攻めてます。

偶然にもこのブログと同じタイトルです。

B.trugは80年代に活躍したドイツ・ケンプテン (アルゴイ)のパンクバンドです。

2006-04-02 Allgäu 022 Kempten / Allie_Caulfield


Lieber Schwierig Als Schmierig
Lieber Schwierig Als Schmierig


I Hate Hamburgers
Der Scheinheilige
Akku Jet
Nervenklinik
Besoffener Machtwahn
Aussteigen
Frust
Another Feeling
Du Elender Arschkriecher
Du Wirst Schon Sehn
Apokalypse
Trott
Das Geht Uns Garnichts An
Schleimerei

TEENAGE REBEL2006年に再発されています。

B.trug セックスピストルズと同じようにこのアルバム1枚のみの活動で終わっています。

▼B.trug 「Lieber Schwierig Als Schmierig 」


▼ピストルズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| I♥PISTOLS パロディー | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレンマトロック「ジェームズ・ボンドの映画のタイトルは『Never Say Never Again』だよ」

Never Say Never Again
Zipper1

エリザベス女王が1952年に即位して50年後の2002年はゴールデン・ジュビリーの年でした。


Long live the Queen / kyz


グレンマトロック2001年ごろのインタビューです。

「セックス・ピストルズが女王のゴールデン・ジュビリーで再結成するのでは?という噂が出てますが」という質問に対し


ジェームズ・ボンドの映画のタイトルは「Never Say Never Again」(「次はない」なんて言わない)」だよ。
でも、ジョニー・ロットンが本当に何を考えてるか知ってるやつはいるのかい?
グレンマトロック
glen-santa.jpg



ということでグレンが再結成の可能性をほのめかした映画「ネバーセイ・ネバーアゲイン」をご紹介します。

ネバーセイ・ネバーアゲイン (字幕版)

ネバーセイ・ネバーアゲインは007シリーズ第4弾『007 サンダーボール作戦』を、アーヴィン・カーシュナー監督(代表作「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」)がリメイクした1983年公開のアメリカのスパイアクション映画です。

ジョーンコネリーの奥さんが「もうボンドを演じないなんて言わないで(ネバーセイ・ネバーアゲイン)」と言ったことからタイトルが決まっています。

あらすじ
ジェームズ・ボンドの007は現役復帰すべくレーニングを開始。

犯罪組織スペクターの手によるNATOの核ミサイル強奪事件がおこります。

Mから特命を受けたジェームズ・ボンドは地中海へ向かい、世界的な大富豪のラルゴをマークします。

マークは表向きは慈善家のビジネスマンですが、実は秘密結社スペクターのNo.1の人物でした・・・

本作ではボンドカーならぬボンドバイクでヤマハのオンロードタイプのオートバイ(XJ650ターボ)が登場しています。

監督:アーヴィン・カーシュナー
製作:ジャック・シュワルツマン
脚本:ロレンツォ・センプル・ジュニア
音楽:ミシェル・ルグラン
主題歌:ラニ・ホール
撮影:ダグラス・スローカム
編集:イアン・クラフォード
プロダクション・デザイン:スティーブン・グライムズ、フィリップ・ハリスン
特殊効果:イアン・ウィングローヴ

【映画チラシ】007 ネバーセイ・ネバーアゲイン//ショーン・コネリー
【映画チラシ】007 ネバーセイ・ネバーアゲイン//ショーン・コネリー

ちなみに2002年夏にセックス・ピストルズは2回目の再結成をし、イギリスとアメリカでの2公演を行ってます。

▼007ネバーセイ・ネバーアゲイン・トレーラー


▼ピストルズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| NEVER MIND WIKI | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パロジャケ?「セックスレスピストルズ」 Su凸ko D凹koi

セックスレスピストルズ
Zipper1

セックスピストルズのバンド名を曲のタイトルにからめ、ジャケットはピンクとイエローのNEVER MINDカラー。

Su凸ko D凹koiの「セックスレスピストルズ」 です。 「Su凸ko D凹koi」で「すっとこどっこい」。

すっとこ ( 裸体 ) + どっこい ( どこへ ) = すっとこどっこい ( 裸体でどこへ ! ? )

女の子3人の音大出身パンクバンドです。キャッチコピーは「女は怖い。でも、可愛い。」

メンバーはどい(vo, ba)・おうむ(dr, cho)・りな(gu, cho)。

この曲では倦怠期のカップルが描かれています。

アルバムの味のあるアートワークはイラストレーター世紀末さん。
殺さない彼と死なない彼女<殺さない彼と死なない彼女> (中経☆コミックス)


セックスレスピストルズ
セックスレスピストルズ
1. セックスレスピストルズ  
2. 元カノ地獄 
3. ステキ女子  
4. オタサーの姫  
5. マルチ  
6. 勝手に死んでろ  
DLCR-17011
BUDDY RECORDS
曲はキャッチ-で今風の音なんですが、正直あまりピストルズである必然がみあたりません。

ダジャレから制作されたんじゃないでしょか。

過去にこの手の曲はありましたがそれなりの敬意がみえたのですがこの曲には「ANARCH IN THE UK」を彷彿させるイントロ以外みられません。

軽々と躊躇なくそこを超えてるあたりはすごいですね。

セックス・ピストルズがこういう形で使われるということに感慨深いものがあります。

Su凸ko D凹koi公式サイト
stdk.jpg


▼「セックスレスピストルズ」 Su凸ko D凹koi


▼ピストルズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

| I♥PISTOLS パロディー | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |