NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PiLも選出!バンドの終わりと新章を告げたロック名曲トップ10

Ceremony - 2ndZipper1

英ラジオ局Radio Xの企画「バンドの終わりと新章を告げたロック名曲トップ10」です。
パブリック・イメージ・リミテッド の『Public Image』も選ばれています。

トップ10に選ばれたのは、以下の10曲。(順位はありません)

パブリック・イメージ・リミテッド/PiL - Public Image
Public Image
ジョニー・ロットンとして活躍した男はピストルズの解散共に本名のジョン・ライドンに戻り パブリック・イメージ・リミテッドを結成。
デヴュー曲Public Imageはパンクのカリスマイメージに対し世間のイメージどうりにはならないぜという挑戦でもありました。

「今までの俺のイメージは、マルコムやジャーナリスト達によって創り上げられてきたものだし、ジョニー・ロットンという男のすることがすべてある意味でパンクのシンボルとして、みんなに真似されてきた。
イメージというのは大切だけれど、自分の裸の姿を表現しようとする時はそれが一番の障害になる」
ジョン・ライドン




マニック・ストリート・プリーチャーズ/Manic Street Preachers - A Design For Life
A Design for Life [12 inch Analog]
1995年2月バンドの精神的な支柱リッチー・エドワーズが失踪。
一時解散も検討されたが、残されたメンバーで活動を継続。このアルバムで90年代イギリスを代表するロックバンドに押し上げました。


フー・ファイターズ /Foo Fighters - This Is A Call
Foo Fighters
1994年4月シアトルの自宅でカート・コバーンが死んでいるのが発見されます。1994年10月元ニルヴァーナのドラマー、デイヴ・グロールはレコーディング決行、自力でアルバムを完成させました。

君は耐える為に生まれてきたのか?
それとも、虐げられる為?
デイヴ・グロール名言




ニュー・オーダー/New Order - Ceremony
Ceremony - 2nd
1980年5月イアンカーティスが自殺ヴォーカリスト兼作詞家を失ったジョイ・ディヴィジョン。バンドは、1人でもメンバーが欠けた場合「ジョイ・ディヴィジョン」という名前が使用しないという取り決めの為、数ヶ月後残されたメンバー「ニュー・オーダー」として再出発しました。

初めてイアン・カーティスの家に行った時に、彼がイギー・ポップの「China Girl 」を流してくれたんだ。
凄く気に入ったよ
バーナード・サムナー名言




ザ・リバティーンズ/The Libertines - What Became Of The Likely Lads
What Became of the Likely Lads [7 inch Analog]
ザ・リバティーンズのピート・ドハーティとカール・バラー作詞・作曲を共同で行っていましたがドハーティのドラッグで関係が悪化し決裂。2004年の「What Became Of The Likely Lads」では再度共作しています。

世の中にはいろんな悪いことがある。
人種差別、人をいじめることなど。
それに比べたらオレの生き方はそれほど悪いのかな?
ピート・ドハーティ名言




ブラー/Blur - Popscene
Popscene
マッドチェスターのフォロワー・バンド」としてデビューしたブラーが、シングル”Popscene”により「ブリットポップ・スーパー・バンド」として生まれ変わっています。

「ブリットポップは死んだ」
デーモン・アルバーン ブラー名言




オアシス/Oasis - Supersonic
スーパーソニック
カート・コバーンの死体がシアトルで発見された3日後に、リリースされたオアシス「Supersonic」。グランジの死を象徴していました。

「(カート・コバーンの自殺について)子供を残して自殺するような親はクソ!」
リアム・ギャラガー名言


「この10年で俺がちょっとでも尊敬した唯一のソングライターはカート・コバーン だ。
奴はレノンとマッカートニーの完璧な交配種だった。
 ……ただそれと同時に、惨めな野郎でもあった」
ノエル・ギャラガー 名言




ザ・スミス/The hs Smit- Last Night I Dreamt That Somebody Loved Me
Last Night I Dreamt That Somebody Loved Me
最後のシングル。 スミスのラストアルバム『Strangeways Here We Come』からのシングルカット。
これがザ・スミスの短いけれどもすばらしいキャリアの終わりでした 。

「ザ・スミスは俺にとって信じられないぐらい個人的なものだった。 自分の日記を音楽にして出すようなものだった」
モリッシー名言



ジョン・レノン/John Lennon - God
PLASTIC ONO BAND
「ビートルズも信じない俺は自分だけを信じる」ジョン・レノン自身を有名にしたまさしくそのバンドを弾劾しています。

「ビートルズは、ほしいだけの金を儲け、好きなだけの名声を得て、
何も無いことを知った」
ジョン・レノン名言

「好きに生きたらいいんだよ。
だって、君の人生なんだから。
ジョン・レノン名言




AC/DC - バック・イン・ブラック/Back In Black
Back in Black (Dlx)
1980年2月19日AC/DC ボン・スコットが車中で睡眠中、嘔吐物を喉に詰まらせての窒息で死亡。バンドは解散する事も考えたが、活動継続を決定。イギリスのグラムロックバンド、Geordieのブライアン・ジョンソンが加入。加入後のアルバムは1980年7月25日に『Back In Black』としてリリースされます。
このアルバム全世界で歴代3番目に売れたアルバムとなっています。

「俺達は俺達の小さな世界で身を寄せ合っている。お互いをばっちり守りあってるんだ。
だからこのバンドは続いていたんだろうな」
ブライアン・ジョンソン名言



ro69
radiox

▼PILは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| RANKINGS | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/1040-c21a8b4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT