NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PILロゴの秘密?「アスピリンの錠剤の上に『PIL』ってマークがついてるんだけど・・」とデニス・モリス

メタル・ボックス<缶ケース仕様>Zipper1

PILロゴについてジョンライドンは

あのロゴはICIのロゴを意識したものでオレもお気に入りだ。


とコメントしています。
ICI_pil_logo.jpg

一方ピストルズやPILのカメラマンデニス・モリスは自分が考えたと主張しています。
ジョンライドンとデニス・モリスはピストルズ解散後ヴァージンのリチャードブランソンとジャマイカにいっています。その直後の話です。

ロゴのアイデアを思いついたのはロンドンに帰ってきてからのことで。
ロンドンでジョンと一緒につるいんでいる時に・・・
ロンドンに帰ってからも、ジャマイカのモードを引きずって、日がな1日曲を書いててさ。
具体的に何か考えてたわけじゃなかったんだけど『パブリック・イメージ・リミッテッド』ってバンド名だけが、ジョンの中にあって。

それで俺が『どうせなら、P/I/Lって区切ったらどうだ?』って話してさ。
アスピリンの錠剤の上に『PIL』ってマークがついてるんだけど、あそこからアイデアを思いついたんだ。
それくらい単純なものだったんだよ。

Aspirin / hannibal1107


当時、自分が手掛けていたグラフィックって、そうやって日常のありふれた物と関連した作品が多いんだ。
誰もが日常的にしているはずのものを、別の視点から切り取ることで、見る者を混乱させていくっていう。
デニス・モリス
Dennis_Morris_2.jpg
引用:アイスクリーム2007・7


PIL_logo.jpg
デニス・モリスはアスピリンの錠剤からアイデアをいただいたといっています。
ジョン・ライドンと食い違ってます。

事実はどうなんでしょうね。


関連記事:PILロゴデザイナーは誰?元ネタImperial Chemical Industries社ロゴ
関連記事:パンクとレゲエのミッシングリンク?ジョニーロットンVirgin Front Line Records設立に奔走

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/1071-f5d6a619

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT