NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マルコム・マクラーレンとバーニー・ローズ裏ピストルズと裏クラッシュ

Highgate Cemetry Malcolm McLarenHighgate Cemetry Malcolm McLaren / ahisgett
Zipper1

マルコム・マクラーレンはセックスピストルズのマネージャー。

バーニーローズはザ・クラッシュのマネージャーとして知られています。

元々この2人マルコムの店「SEX」で一緒に仕事をしています。もちろんヴィヴィアン・ウエストウッドもいました。
芽キャベツ頭のジョニー・ロットンを見つけてきたのはバーニー・ローズです。不在がちなマルコムの代わりにピストルズをマネージメントをしていたのもバーニー・ローズです。

「マルコムとバーニーが一緒に仕事をしていたころ、私は彼らを競争相手としてみていたわ。
バーニーがやったこと全部、マルコムがセックスピストルズでやったこと全部、マルコムがセックスピストルズでやっていたことの2番煎じみたいに見えた」
クリッシ―ハインド(プリテンダーズ)
Pretenders II



  関連記事:ジョーストラマー、クラッシュとピストルズの違いを分析

バーニーはマルコムと鉤十字のことで仲たがいし別々の道を進みます。

その後ピストルズはアルバム1枚で空中分解。クラッシュが引き継ぐ形でアメリカ市場で成功。セールス的にはバニー・ローズに軍配が上がったかのようにも見えました。
ブロマイド写真★ザ・クラッシュ The Clash/ライブで唄うミック・ジョーンズとポール・シムノン

1983年マルコム・マクラーレンはミュージシャンとしてアルバム「Duck Rock」をヒットさせます。
Duck Rock
これに感化されたバーニーはジョー・ストラマーをそそのかして?ミックジョーンズをクラッシュから追い出し、曲を書かせろと要求しています。これによりバンド崩壊していきます。

相当マルコムを意識しています。

しかしライバル関係はマルコムの死を持って終わりを迎えます。

バーニー・ローズがマルコムの葬儀で追悼の辞を読み上げるヴィヴィアン・ウエストウッドに浴びせた罵声。
Vivienne Westwood (Va)

「黙れ! 主役はマクラーレンで、お前じゃない! お前はもう支配者層の一員だ!
気をつけないとマクラーレンをジョン・レノンのように聖人にすることになる。
マクラーレンは聖人じゃない!」

バーニー・ローズ
Bernard-Rhodes.jpg
引用:GQ


ヴィヴィアンは大英帝国勲章までもらってますしね。バーニー・ローズはマクラーレンの葬式に招待されなかったのに勝手に姿を現してヴィヴィアンを罵倒したとのこと。

マルコムとバーニーこの2人、友情という言葉でくくってもいいんじゃないでしょうか。

Peanuts - Best of Friends




関連記事:Malcolm McLaren 1946—2010最後の言葉

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Malcolm McLaren | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/1114-a88bc4f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT