NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリッシー・ハインドとミック・ジョーンズ「まったくの敗者だったわけよ」プリテンダーズ

Learning To Crawl [Expanded and Remastered]Zipper1

1973年にアメリカからクリッシー・ハインドは簡単な着替えとイギー・ポップのレコードを持ってロンドンに渡っています。

クリッシーは一時期音楽誌「ニュー・ミュージカル・エクスプレス/NMEのライターをやっていました。

これはシド・ヴィシャスにチェーンで殴られたことがあるNEMのニック・ケントの紹介でした。
Apathy for the Devil: A Seventies Memoir


またクリス・スペディングをライヴに連れて行きピストルズを紹介したのもクリッシーハインドです。

「クリッシーは、ぼくが見た最初のパンクだった」
クリス・スペディング


その後マルコム・マクラーレンのブティック『SEX』で2~3週間働いた後フランスでバンドを結成しようと奔走します。
プリテンダーズ / PRETENDERS KID FOR REN / レディース 【公式商品 / オフィシャル】

オカマノふりをしながらヒッチハイクをしてフランスを周ったそうです。

「ヒドイ目にあったわ。それがどんなに危険かということ、忘れてたのよね」
クリッシー・ハインド



フランスでの2度のバンド結成の挑戦も無駄に終わり、途方に暮れていた時、ミックジョーンズという青年と出会います。
ブロマイド写真★ザ・クラッシュ The Clash/ライブで唄うミック・ジョーンズとポール・シムノン

クリッシ―はミック・ジョーンズとバンドを結成することとなります。バンド名は「スクール・ガールズ・アンダーウエアー」の予定でした。マネージャーは後のクラッシュのマネージャーになるバーニー・ローズ。

「彼(ミック・ジョーンズ)はホント、若くてフレッシュだった。
私はもうすでに、くたびれていていたわけよ。
私には彼のような屈託のないフレッシュさはなかったのよね」


ということでこの話も流れます。

その後ダムドの前身バンドのギタリストになるもクビ。バンド結成は無理かも・・・と悩みだします。

そんな時、ミック・ジョーンズが自身のバンド、ザクラッシュの初めてのツアーに参加しないかとクリッシ―を誘います。
clash_Joe_Strummer.jpg

「最高だったわ」と参加したクリッシー。しかし、全部のギグに立ちあい感動するもそれは自分がバンドを持っていない事実を際立たせる結果となりました。

「終わって『誘ってくれてどうもありがとう』って言って、帰ってきたんだけど、帰りのロンドンの地下鉄の中で泣き続けたわ。
知り合いの連中は皆バンドとしてやっている。
それに引きかえ、この私はね、まったくの敗者だったわけよ」
引用:ロッキングオン1980.8



1979年その後クリッシーは自力でメンバーを集め飲み友達のニック・ロウにデモを渡しデビューを決めます。シングル「ストップ・ユア・ソビン」(キンクスのカバー曲)でデビュー。

1980年ピストルズと同じクリストーマスがプロデュースでデヴューアルバム「プリテンダーズ(邦題:愛しのキッズ)」発表。
同作からのシングル「ブラス・イン・ポケット」が共に全英1位、成功をおさめます。
Learning To Crawl [Expanded and Remastered]

さらにすごいのがプリテンダーズ、キンクスの曲でデビューしてますが、そのキンクスのレイ・デイヴィスと結婚し娘をもうけています。あらゆるものを自身に吸収取り込んでいます。

「手にいれなきゃなんない物を手にするため、やることやってるだけ」
クリッシー・ハインド名言



The Pretenders Day on the Park / PeterTea


プリテンダーズ、2005年にロックの殿堂入り。クリッシーハインド強い女性の代表です。

▼プリテンダーズバージョン「ストップ・ユア・ソビン」

▼キンクスバージョン



関連記事:グレンマトロック激白「クリッシーハインドはセックスショップを見つけちょっと入ってみない?といった」

▼プリテンダーズは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グリッシーハイドンも色々ドラマがあったんですね。
ところでリニューアルしましたか?
かっこよくなりましたね!
背景黒にピストルズカラーの黄色とピンクが映えます♪
これからも 我々ピストルズファンにレアな情報 よろしく頼みます!

| | 2016/09/23 07:35 | URL |

Re: タイトルなし

クリッシ―姉さんの生きざまはかっこいいですね。
コメントありがとうございます。
サイトの黒にイエロー、ピンクは当初からですよ。たぶんスマートフォンの方で見られていたんではないでしょうか。
多くの方がスマートフォンの方版で読んでいただいてますが個人的にはPC版サイトの方がメインとして作っています。
無風状態の中運営してるので励みになります。
また遊びに来てください。


| ビシャ男 WITH PUBLIC IMAGE COMPANY | 2016/09/24 20:11 | URL |














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/1130-c06e1bd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT