NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シドヴィシャスが惹かれたチャールズ・マンソン「自分を世間一般の尺度で測るのをやめてしまっていた」

Lie: The Love And Terror Cult Zipper1

1976年9月21日、パンクをオーバーグラウンドに押し上げたきっかけとなったイベント「The 100 Club Punk Special」2日目。初日はピストルズが出ていますが2日目は出演していません。

100 Club / Mike Knell


ダムドが演奏中に何者かが投げたグラスが柱に当たり、その破片によって観客の少女が片目を失明するという事件がおこりました。(マスコミはまたピストルズがやらかしたと騒ぎ立てています)

このときグラスを投げた犯人としてシド・ヴィシャスが逮捕をされてます。

「彼があのグラスを投げたとは思えない。フェスティヴァルに初めてやってきたパンクスが投げたんだと思ったわ」
キャロライン・クイーン「1988 The New Wave Punk Rock Explosion」著者
1988: New Wave Punk Rock Explosion


留置場でシドは『チャールズ・マンソン』の本に夢中になります。

「オレはヴィヴィアンの貸してくれた『チャールズ・マンソン』の本を読んでるんだけど、こいつはすごくおもしろくってのめりこんでいるんだ」
シド・ヴィシャスの手紙より
【アートデリ】デニス・モリスのファブリックパネル|シドヴィシャス dms-0031-vv





シド・ヴィシャス が惹かれたチャールズ・マンソン/Charles Mansonとは。

CharLes Manson / byourself_4


1934年11月12日売春婦の16歳の家出少女であるキャスリーン・マドックスと、カール・スコットという男の間に生まれてます。

母親から育児放棄されたため、戸籍もない名無しの赤ん坊として過ごしていた期間もありましたが、数か月後には「チャールズ」と名付けられ、その当時に母が行きずりで結婚していた男性の姓である「マンソン」をもらっています。

未婚の母でジャンキーのアン・ビバリーを母に持つシド・ヴィシャスはここら辺の境遇にシンパシーを感じたんでしょうか。

5歳の頃に、母親とマンソンの伯父がガソリンスタンドを襲撃した事によって逮捕され、懲役5年の実刑判決を言い渡されたため、祖父母の家に引き取られました。
Manson: The Life and Times of Charles Manson (English Edition)

しかしその後、親戚を転々とし、最終的に孤児院に入れられてます。孤児院を脱走して母に再会するも見放されてます。

そのため一般社会に適応できず、犯罪に手を染めた9歳から1967年に釈放されるまで何度も刑務所で過ごしています。

「俺はずっと昔に自分を世間一般の尺度で測るのをやめてしまっていた」
チャールズ・マンソン 名言


刑務所を出ると、家出した少女たちを集めファミリーとして集団生活をはじめます。
当時流行っていたヒッピーカルチャーを利用しLSDで少女たちを洗脳。男性を誘惑させ信者にさせていってます。
Manson Family Sings the Songs of Charles Manson [Analog]

ビーチ・ボーイズのメンバー、デニス・ウィルとも親交があり「ファミリー」がウィルソンの屋敷に住み始めるまでになります。
Live From San Quentin ペット・サウンズ(MONO & STEREO) +1

いつしかチャールズ・マンソンは「ビートルズよりもビッグになる」という夢を抱きます。
そしてビートルズの『ホワイト・アルバム』収録の曲『ヘルター・スケルター』にハルマゲトンに向けた予言と解釈。
ブロマイド写真★ザ・ビートルズ The Beatles/4人/カラー/勲章を見せる/ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター

「ビートルズがなんて云ってるか判るか? ヘルター・スケルター=大混乱がやってくる。そう予言しているんだ」
チャールズ・マンソン 名言



Charles Manson / Mitchypop

そしていくつかの残虐な殺人事件を企て 狂信的なカルト集団「ファミリー」のメンバーに実行させています。しかしマンソン自身は決して手を汚していません。

代表的なのが女優のシャロン・テート殺害事件が上げられます。

Sharon Tate / Film Star Vintage


1969年8月9日、ポーランド出身の映画監督ロマン・ポランスキー(代表作『戦場のピアニスト』『ローズマリーの赤ちゃん』)の妻で当時妊娠8ヶ月だった女優のシャロン・テートら5人の無差別に殺されました。シャロン・テートはお腹に子供が宿っていることを理由に必死に助けを懇願したもののロープで宙ずりにされ16ヶ所も刺されています。
「ファミリー」達は血をタオルに浸し、居間のドアに「Pig」と書き殴って出て行ってます。

マンソンは恨みを持っていた「音楽プロデューサーのテリー・メルチャーの邸宅を襲え」と命じたものの引っ越していてその後に入居していたシャロンが殺されることとなりました。

そしてスーパーマーケット・チェーンのオーナーであるレノ・ラビアンカ襲撃した1週間後の8月16日、ついにマンソンは他の20人の「ファミリー」と共に逮捕。

マンソン、1971年4月19日に死刑判決が下されています。しかし1972年2月にカリフォルニア州では死刑制度が一時的に廃止されたため、終身刑に減刑され無期懲となってます。

現在も服役中。2016年現在81歳。

2012_04_130001 Charles Manson made no effort to be a rib / Gwydion M. Williams


犯罪の嫌疑を受けたのち、マンソンの曲がレコーディングされ、商用発売されてます。ガンズ・アンド・ローゼズ、マリリン・マンソンらがカバーしてます。


チャールズ・マンソンに夢中になったシドヴィシャス。
1年後になってシド「(100 Clubで)グラスを投げたのは自分だ」と告白しています。

「真に強い者は、まがいものに対して、それを証明してみせる必要はない」
チャールズ・マンソン 名言



マネージャーのマルコムマクラーレンはピストルズの2ndアルバムを刑務所からチャールズ・マンソンにプロデュースさせようと企んでいました。

チャールズ・マンソン [マルセロ・ゲームズ/マーク・ピットマン] [レンタル落ち] 世紀末倶楽部 vol.1 特集:チャールズ・マンソンとシャロン・テート殺人事件 リブ・フリーキー!ダイ・フリーキー! デラックス・エディション [DVD]

▼Charles Manson - Sick City

▼マリリン・マンソン・カバー マリリンモンロー+チャールズ・マンソン


引用:イングランドドリーミング、ウィキペディア

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/1132-4f2a3c30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT