NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピストルズの元ネタ? ベイシティーローラーズ

Bay City Rollers-Greatest HiZipper1

一世を風靡した、ベイ・シティ・ローラーズはイギリス・スコットランドのエディンバラ出身のバンド。

1974年から1978年にかけて“タータン・ハリケーン”と呼ばれる、熱狂的な社会現象を巻き起こした人気アイドル・グループ。
レコードの売り上げ総数は1億枚以上です。
大きな写真、ベイ・シティ・ローラーズ、笑顔のスナップ

だいぶ格が違うような気もしますが第二のビートルズとも呼ばれていたそうです。
ベイ・シティ・ローラーズ日本での初めての公演は、東京の武道館。

「東京はスコットランドに比べるとまるで未来の都市のようだった。
たくさん並ぶ高層ビル、ネオンの明かり、道路や橋…飛行機を降りた瞬間に大きな衝撃を受けたのを覚えてるし、別世界に来てしまったような感覚だった。
それに、しゃぶしゃぶをはじめ日本食にも感動した。
雪月亭のしゃぶしゃぶ鍋 25cm SH9334
日本の人はほんとうに親切だったし、最高レベルのおもてなしを受けたよ」
アラン・ロングミュアー ベイ・シティ・ローラーズベース
引用:barks


かなりの親日ぶりです。
エジンバラの騎士 Once Upon a Star by Bay City Rollers (2008-10-22) Wouldn\'t You Like It Dedication 恋のゲーム Strangers in the Wind Elevator Voxx Ricochet サタデー・ナイト [EPレコード 7inch]

▼こちらは当時のベイシティーローラーズとセックスピストルズが同列でのクレームです。

業界の悪名をあげるグループが若干数ある。
ベイシティーローラーズ、セックスピストルズ、ストラングラーズである。
私は、まずいものと、悪趣味なものと、規約に違反するものととを、はっきり区別する
大ロンドン市議会芸術委員会議長 バーナード・ブルック・パートリッジ

London Overground / August Brill


ベイシティーローラーズとパンクがひとくくりになっているのが面白いです。
しかし、ベイシティーローラーズ意外にも初期のころはパンクと呼ばれていたようです。

パンクって言葉がすごくポピュラーになっていつたってことは確かだね。
『クリーム』誌はこの70年代初期の音楽の音楽を表わすのにこの言葉を使っていたし、『ポンプ』誌は60年代のガレージバンドを表わすのに使い、『アクアリアン』のような雑誌は『CBGB』で起こっていることを表わすのに使っていた。
この言葉はスプリングスティーン、パティースミス、それにベイ・シティーローラーズを表わすのにつかわれてたんだ」
ホルムストロム 雑誌『PUNK』
The Best of Punk Magazine


ニューヨークから帰国したマルコム・マクラーレンの頭の中にはベイ・シティ・ローラーズのことがあったようです。

「奴ら(ジョニーロットン加入時のピストルズ)、1曲のオリジナル曲すらなかった。
信じられるかい?
奴ら、ビートルズのリバイバルやベイ・シティ・ローラーズのようなことをやりたかったっていうじゃないか。
俺はもう吐き出しそうだったよ」
ジョニー・ロットン

Punk: Chaos to Couture (Metropolitan Museum of Art)


「(グレンマトロックについて)あいつは、ピストルズをビートルズのリバイバルバンドにしたかったし、時にはベイ・シティ・ローラーズそっくりなことをやろうとした。
グレンはオレの方向とは違う方向を向いていた」
ジョンライドン


これを踏まえてハイローズの変名バンド「ベイ・シッティー・ローラーズ」の再結成ピストルズ武道館公演のオープニングアクトの意味も見えてきます。
    関連記事:ブログ再現ピストルズ初来日武道館公演完全版

▼ベイ・シティ・ローラーズのヒット曲『サタデー・ナイト(Saturday Night)』


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/1167-2dee94aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT