NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マルコムマクラーレンの誤算?怒りの原子炉ジョニーロットンピストルズ加入

The Sex Pistols (The Rex Photo Series)Zipper1


ニューヨーク・ドールズのマネージメントでニューヨークのパンクシーンを目のあたりにしたマルコム・マクラーレン。
Too Much Too Soon Blank Generation~Richard Hell&The Voidoids~ [DVD]

そのコンセプトをロンドンに持ち帰ります。そしてリチャード・ヘルのようなヴォーカリストとしてバニーローズが探してきたのがジョン・ライドン(ジョニー・ロットン)です。

これでマルコムの思惑通りのバンドが出来上がりとなるところでしたが大きな誤算がありました。

ジョニーロットンの持つ「怒り」です。

Anger / @lattefarsan


7歳の時髄膜炎で記憶をなくし、それを「怒り」で取り戻した過去を持っていました。

医者が攻撃的な言葉を浴びせて怒らせようとすると徐々に記憶が蘇ってきそうです。

また、記憶を取り戻すために放課後、図書館に入りびたり閉館までひたすら本を読んでいました。ここで作詞能力の基を築いたようです。

言葉の手りゅう弾を身に着けたジョニーロットンはアナーキー・イン・ザUK、ゴット・セーヴ・ザ・クイーンを書きあげます
Anarchy In The UK God Save the Queen [12 inch Analog]


「見事に狙い通りの的を射ぬいちまった」
ジョン・ライドンexジョニー・ロットン


「マルコムがどうってわけじゃなくて、怒りとエネルギーは完全にロットンのものだった。
ピストルズの1番良かった点がそれだったんだ」
ジュリアン・テンプル映画「ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドル」監督
julien temple


ジョンライドン政治的で危険な状況をすべて笑い飛ばして切り抜けたと語っています。
その状況にマルコムもビビってしまいほかのメンバーも同様だったとのこと。

(ピストルズでの野望は?という質問に)
なんにもなかったよ。野心でハイになるようなことはなんもなかった。
オレは幸せじゃなかったんだよ
最近性的虐待被害の過去をカミングアウトしたスティーヴ・ジョーンズ
Steve_Jones_face1.jpg
teamrock


マルコムのアイデアに偶然にも怒りの武器を持ったジョニーロットンというパンクのフロントマンとして最も適任の人物が選ばれています。

「ロットンがグループにもたらしたのはメロディックなサウンドじゃない。
彼はは絶望の賛歌を自ら作り出したんだ。
ラウドで激しい、情け容赦のない歌をね」
マルコムマクラーレン


怒りは力の源だ(anger is an energy)
俺が生涯生み出した中で最も鮮烈な一文じゃないかと思う
ジョンライドン
ジョン・ライドン 新自伝 怒りはエナジー



「ピストルズはマルコムマクラーレンが作った」というのは自己顕示欲の強いマネージャーだったがために起こった誤解です。

関連記事:セックスピストルズはマルコムマクラーレンの操り人形か?「オレは方向性を決めてやったんだ」とジョンライドン


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Biography | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最初はシドのビジュアルに惹かれて好きになったんだけどロットンのキレもの具合と一人だけ違う観点でモノを観てるかっこよさでより一層ハマったんだよなぁ。彼が居なかったら多分ファッション感覚で聴いてたと思う。
破天荒なイロモノバンドに意思と中身を生み出したのはロットン。凄い

| | 2016/12/16 15:16 | URL |

Re: タイトルなし

プライマル・スクリームボビー・ギレスビーの発言
「毎週出るNMEやメロディーメイカーを発売と同時にむさぼり読んでいた。
俺たちパンクスにとっては、当時のジョンライドンの発言や歌詞の一行一行がその後の俺たちの生き方を大きく変えて言った感じだったし。
もしあの頃ジョン・ライドンって男が登場してなかったら、プライマルも含めた現在活動するほとんどのバンドたちが存在すらしてなかったはずだよ」
この言葉に全てが集約されてますね。
たしかにシドはダメ人間だけどそのスター性も魅力ですが…

| ビシャ男 WITH PUBLIC IMAGE COMPANY | 2016/12/18 16:41 | URL |














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/1168-aa9112e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT