NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シド・ヴィシャス名前の由来は?有名人、ロックスター、ミュージシャン芸名由来特集

F#@K Off You C#%T [12 inch Analog]Zipper1

まずは、シド・ヴィシャス名前の由来。
■シド・ヴィシャス
My Way [Analog]
本名ジョン・サイモン・リッチー。
セックス・ピストルズのフロントマン、ジョニー・ロットンが命名しています。
ライドンが飼っていたペットのハムスター、シド。
ライドンのハムスターと1日遊んでいたことと、ロットンの父親に噛みついたことから「ヴィシャス(凶暴)」といういうことから「お前はシドヴィシャスだ!」と命名されています。

「シドほど意地悪でもなければ、いかれてもないやつはほかに知らなかったし、その後も知らない。
だからヴィシャスってわけさ」
ジョンライドンexジョニーロットン


最初はこの名前を嫌がっていましたが、次第にそのイメージにしたがって生きていくようになります。

■ジョニー・ロットン
johnny_rotten.jpg 
Johnny Rottenは『腐ったジョニー』の意。ピストルズ加入時、ギタリストのスティーヴ・ジョーンズがジョニーの歯の汚い状態を見て「腐ってやがる!お前の歯、腐ってるぞ!」という発言から。近年までその歯は放置されてました。
上記が定説ですがこんな説も。

「やつはなにかいうと、最低(ロットン)と言った。
この言葉がおまけみたいについてくるんだ。
たとえば、やあ、元気か、最低だな、こんな具合さ。
だから、ロットンとあだ名をつけてやった。ぴったりだったな」
グレン・マトロック ピストルズベーシスト


大体、ロットンなんてステージネームも、マルコム・マクラーレンが勝手につけて呼び始めただけだ。
だけどオレはどうよばれようとかまわない。
ジョン・ライドン


■スティーヴ・ジョーンズ
steave_jones.jpg 
本名ですがジョニーロットン加入前のピストルズは一時期「QTジョーンズ&セックス・ピストルズ」だった時期があります。
QTはスティーヴの住んでいる郵便コードから。

■ポール・クック/Paul Cook
PAUL_COOK_M 
こちらも本名。一時期スレイヴ・クック(奴隷のクック)と名乗ってました。

■グレンマトロック/Glen Matlock
Glen_Matlock_face.jpg 
バンド結成当初、グレンマトロックはnが2つで『Glenn Matlock』でした。

というわけで『スター芸名由来特集』です。

■ビリー・アイドル/Billy Idol
Essential
本名ウィリアム・マイケル・アルバート・ブロード。
ピストルズの親衛隊だったビリー・アイドル。学生時代、成績不振のため教師から「idle(怠惰な)」といわれてました。「idle」を「idol(アイドル、偶像)」に変更し自身の名前としています。

■アリス・クーパー/Alice Cooper

Alice Cooper @ Ottawa Bluesfest / ceedub13


本名ヴィンセント・ファーニア。
アリス・クーパーという名前の若い頃に見た夢に出てきた魔女の名前からとっています。実際は可愛らしい女の子の名前を付けることで、実際の音楽性とのギャップを狙ったものとのこと。
彼はアリス・クーパーの名の商業的使用のために、最初に使用した昔のバンド仲間に年間使用料を支払い続けています。

■ピーウィー・ハーマン/Pee-wee Herman
ピーウィーの大冒険(字幕版)
Paul (Pee Wee Herman) Reubens / Alan Light


コメディアンのポール・ルーベンス演じるキャラクター「ピーウィー・ハーマン」この名前は、2つの異なるソースからのとられています。
ルーベンスは、Pee-wee(幼い子供が使うおしっこの意味)と呼ばれるハーモニカを所有していました。
彼はハーマンという名前の神経質なグラマースクールの同級生を思い出しました。
ルーベンスは「私はそれが作られた名前のように聞こえなかったので好きだった」と語っています。

LLクールJ/LL Cool J

LL Cool J / connie093


本名はジェイムズ・トッド・スミス。LLクールJは"Ladies Love Cool James(女性はクールなジェイムスが好き)" の略です。しかしデビューしたときに名前が必ずしも真実ではなかったということです。
2008年のインタビューで、LLは「ただ最善を期待してのことで、それは希望的観測だった」とそんなにモテてなかったと告白してます。

■M.C.ハマー/MC Hammer


MC Hammer at Web 2.0 Summit / Kevin Krejci

M.C.ハマーはプロ野球選手をめざしてオークランド・アスレチックスでボールボーイをしていました。
彼はハンク・アーロンに似ていたことから「リトル・ハンマー」と呼ばれます。リトル・ハンマーはマイクを握りM.C.ハマーになってます。

■50セント

50 Cent at TigerDirect / TigerDirect.com

本名はCurtis James Jackson III/カーティス・ジェームズ・ジャクソン三世。MCネームは、1980年代にニューヨークのブルックリン界隈で30人あまりを殺害し、たった50セントでさえも奪ったとされる実在のギャング、ケルビン “50セント” マーティン(Kelvin "50 Cent" Martin)から。

■ジーン・シモンズ

Kiss53 / Sezzles

出生名はハイム・ヴィッツ。ロカビリー歌手ジャンピン・ジーン・シモンズへ敬意を表して選んでいます

■スヌープ・ドッグ/Snoop Dogg

Snoop Dogg / SoletronFresh


本名カルヴィン・コルドザー・ブローダス。スヌープ・ドッグの両親は有名な漫画のビーグル犬のように見えたので、「スヌーピー」の愛称で呼んでいました。


■ウーピー・ゴールドバーグ/Whoopi Goldberg


Whoopi Goldberg by David Shankbone / david_shankbone


ウーピー・ゴールドバーグは、ブーブークッションからの彼女の芸名を取りました。キャリン・ジョンソンに生まれた彼女はめちゃくちゃな彼女を非難するために友人や同僚は「ブーブークッションみたいだ。」といわれてたようです。
"Whoopi Cusion(ブーブークッション)"で彼女はコメディのキャリアを進めたが、彼女の母親は、誰もがこのような愚かな名前で真剣に彼女を取らないだろうことを彼女に警告し"ゴールドバーグ"を使用することを提案してます。

■プリンス
4EVER
本名「プリンス・ロジャーズ・ネルスン」。ファーストネームをそのまま使用。

■マドンナ/Madonna
MADONNA PHOTO ALBUM
本名、マドンナ・ルイーズ・ヴェロニカ・チッコーネ/Madonna Louise Ciccone。
こちらもファーストネームから。

■マーク・ボラン/Marc Bolan T・レックス
20センチュリー・ボーイ
本名はマーク・フェルド。
ボラン/Bolanは、ボブディラン/Bob Dylanを縮めて使用。

■フレディ・マーキュリー/Freddie Mercury
大きな写真、バンド「クイーン」フレディ・マーキュリー


イギリス領だった、東アフリカ・タンザニアにあるザンジバル島ストーン・タウン生まれ。
本名はファルーク・バルサラ。
彼の星座「乙女座の守護神」から。ローマ神話の「メルクリウス (Mercurius)」であり、その英語読みが「マーキュリー((Mercury)」。

■スラッシュ/slash
ブロマイド写真★ガンズ・アンド・ローゼスGUNS N\' ROSES 5人/バック白
本名ソール・ハドソン。「スラッシュ」という芸名は、友達の父親で俳優のシーモア・カッセルがスラッシュが彼の家にいつも遊びに来ていたときに、小さくて針金みたいな子供でいつも走り回っていたということから名付けています。

■レディー・ガガ/Lady GaGa
大きな写真、レディー・ガガ、かなり奇抜
本名:ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ。ガガの音楽プロデューサーのロブ・フサーリがそのヴォーカルスタイルからクイーンの名曲『Radio Ga Ga』をもじって命名しています。


■きゃりーぱみゅぱみゅ

KPP BEST 初回限定盤(きゃりーぱみゅぱみゅ超限定リアルお顔パッケージ)
“きゃりーぱみゅぱみゅ”という名前は、もともと高校時代、よく被っていた金髪のウィッグを見た友人から冗談で外国人風に“きゃりー”と呼ばれていたのが起源とのこと。
“きゃりー”では短すぎるので、サバンナの八木真澄同名の一発ギャグにあたる“ぱみゅ”を拝借したそうです。

■久石譲
Nostalgia~PIANO STORIES III
尊敬するクインシー・ジョーンズに漢字をあてクインシー・ジョーンズ→久石譲

■壇蜜
壇蜜女学園 業界用語の基礎知識 Vol.2 ~不動産・ラーメン店・参議院議員の業界用語~ [DVD]
自身で考えたとのことで、 「壇」は仏壇からとり、 「蜜」はお供え物を意味してます。

■ビートたけし
ゴールデン☆ベスト ビートたけし
ツービートの由来は、本人が好んだジャズから由来しています。

■キャプテン・センシブル/Captain Sensible(ザ・ダムド)
Live At The Milky Way
ザ・ダムドの奇人キャプテン・センシブル。
周囲から「キャプテン」と呼ばれていたことから由来。

■ピート・シェリー/Pete Shelley(バズコックス/Buzzcocks)
ライヴ・アット・ロキシー・クラ
1976年、ロンドンでセックス・ピストルズのライブを観て感銘しハワード・ディヴォートとともにバズコックスを結成。
もし自分が女性だったら「シェリー」という名前がよかったためそのまま命名。

■ジョー・ストラマー/Joe Strummer(ザ・クラッシュ)
ブロマイド写真★ザ・クラッシュ The Clash/メンバー4人

俺が『ストラマー』と名乗るようになったのは、リード・ギターが弾けなかったからさ。
だったら掻き鳴らす(strum)ギタリスト、『Strummer』になろうと決めたんだ」
ジョー・ストラマー



関連記事:セックスピストルズの名前の由来とBUZZCOCKSとSKのこと
関連記事:NEVER MINDトリビア「ポールクックの芸名は『奴隷』の予定だった」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/1170-78e329b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT