NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BOW WOW WOW 訴訟まで発展!「ジャングルでファン・ファン・ファン」

マネ 草上の昼食 25号 額タイプL
Zipper1

1862年から1863年にエドゥアール・マネによって描かれた絵画「草上の昼食」。この絵はパリのオルセー美術館所蔵されています。

この作品に目を付けたのがマルコムマクラーレンです。セックス・ピストルズ解散後、アダム&ジ・アンツのマネージメントをしてました。
エッセンシャル

アダムのバックメンバーをそののかせて脱退させアナベラ・ルィンという少女をボーカリストに据えています。
アナベラ・ルィンはビルマ人の血が半分は言っていてクリーニング店「シャムロック」でアルバイトしているところをスカウトされています。

BOW WOW WOW(バウ・ワウ・ワウ)(直輸入盤・帯・ライナー付き)

こうして結成されたBow Wow Wow/バウ・ワウ・ワウ。デヴューアルバム「See Jungle! See Jungle! Go Join Your Gang Yeah/ジャングルでファン・ファン・ファン」が発売されます。

当時学生だったアナベラ。ジャケットに一子まとわない姿で登場しています。
「草上の昼食」を元にしているため下品な感じは皆無ですが、話題性は十分でした。

このアートワークにアナベラの母親が激怒し弁護士と連絡をとり訴訟直前まで発展。

「本当のことを言うと私はやりたいと思ったわ。
でも怖かったの。
バンドに残るか残らないかがそれで決まるっていう雰囲気になっていたわ。
でも私は学校を辞めてて答えを出していたの」
アナベラ・ルィン
Love Peace & Harmony: Best of Bow Wow Wow



マスコミも騒ぎ立てまんまとマルコムの戦略に乗っています。

ピストルズで学んだマーケティング手法です。

▼Bow Wow Wow - See Jungle! See Jungle! Go Join Your Gang Yeah


▼BOW WOW WOWは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Malcolm McLaren | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/1248-07ff6c02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT