NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョン・ライドンは自身を形成した曲アリス・クーパー・Alice Cooper「Pretties for You」

Pretties for You (Jewl)
Zipper1

ジョン・ライドンは自身を形成した曲、アリス・クーパー/Alice Cooper「Pretties for You」選出です。

Alice Cooper Aug 09-15 / KeithKoegler Photography


まずはジョン・ライドン髄膜炎での闘病の話から。

7歳の時オレは髄膜炎に罹った。そいつはオレの脳に影響を与え、オレは昏睡状態になった。
それで病院で1年間過ごしましたんだが、音楽はたいした役割を果たしてはいなかった。
当時オレは全面的に混乱してて、不満を募らせていた。
本当にオレは目の前にいる人たちを、オレに訳わかんないことを言ってて認識していなかった。
自分自身を把握するのが非常に難しくって、オレの記憶が戻るのに4年もかかった。
音楽は本当にそこになかったんだよ。



Belfast, Co. Antrim - Northern Ireland / Mic V.


ジョン・ライドン少年はミニキャブサービスで働きお小遣いをかせぐようになります。

10歳の時、オレはミニキャブサービスで働いていたんだ。
オレはまかされるのが大好きで、オレみたいな小さな男の子がジャーニーの予約していたことにみんな驚きだったよ。
お金を得たオレはレコードを購入し始めたんだ。


ジョンライドンいわく「“10時半っていうのは朝ですか、夜ですか?”ってやっていたよ」とのこと。

 関連記事:人生初めての仕事は新聞配達!ジョンライドン履歴書


Finsbury Park underground / p_a_h

「オレはそん時、2つのレコード店に行った。
1つは、フィンズベリーパークにある店で、小さな白髪の老婦人が運営していた。
ジミ・ヘンドリックスとか big, deep, dense, dark dubなんかが置いてあった。ジャマイカ人でいっぱいだったね。
もう1つの店は味わい深かくって店員が長髪の2人の人物で経営されていた。
そこが
アリス・クーパーの「Pretties for You」を買った場所さ。
アリス・クーパーは売れるまで長い時間がかかったよ。
シングルを買うというのはオレにとって十分なアイデアではなかった。
アルバム最高だったし、8曲以上の曲と、アルバムカバーはオレを魅了したんだよ。
アートワークのために何度もジャケ買いしてるが、それはすべてが良いと言っているわけじゃないぜ。
「Pretties for Yous」は、ダメなアートワークの本当に良い例だよね」
プリティーズ・フォー・ユー(紙ジャケットSHM-CD&2011年リマスター)

ジョン・ライドン
John-lydon-smoking.jpg
引用:pitchfork


アリス・クーパー「Pretties for Yous」は、 1969年6月発売されていでデビューアルバムです。

たしかにダサいジャケットです。


Alice Cooper, Killer Tour (1972) / Hunter-Desportes


▼アリス・クーパー/Alice Cooper「Pretties for You」


ダサいジャケット特集

▼プリンス「LOVESEXY」
LOVESEXY(紙ジャケ SHM-CD)

▼NAS「I Am...」
コンセプトに忠実にやった結果とのこと
I Am...

▼Aphex Twin Windowlicker
上のNASと同時期発表 狙ってる感じもあります。
Windowlicker

▼以前ネットで話題になりましたイングウェイ・マルムスティーン「Fire & Ice」
Fire & Ice

ジョンライドンの言うようにダサいジャケットが必ずしも駄作ではない場合も多いです。

関連記事:「超絶!衝撃!アリス・クーパーの世界」ジョニー・ロットン出演!初のドキュメンタリー

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Interview | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/1261-54acb910

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT