NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ランナウェーズのリタフォード、シドヴィシャスに絡まれる「オメエばかじゃねえの?」

Lita Ford 21Lita Ford 21 / Shadowgate
Zipper1

デヴュー当時日本ではパンクとして紹介されたランナウェイズ/The Runaways。下着姿で歌うカールズバンドとして話題になり篠山紀信の手による写真集まで発売されています。

激写 ランナウェイズ 篠山紀信緊急撮影 (別冊BIG GORO)

ランナウェイズは1978年のヨーロッパツアーを終えた後、しばらくの間イギリス、ロンドンにあるテムズ川で90フィートの紺色のハウスボートに住んでいます。

Palace of Westminster / Leonard Bentley


ザ・ランナウェイズのギタリストのリタフォードの発言です。


私たちは元々ロンドンに行って、そこ滞在してSweetと仕事をしていたPhil Wainmanというイギリスのプロデューサーと一緒に次のアルバムを録音しようと考えていたの。
でも、正直言って、誰も私たちがなぜそこにいたのかは分かってなかった。
私はイングランドを愛し、永遠にそこにとどまっていたかもしれませんが、私たちがワインマンと一緒に録音することは確かではありませんでした。
ジョーン、サンディー、私はこの男が私たちを生み出すための正しいコンボではなかった。
その時点で、多くの薬をやっていて、あまりにも多くの薬をやっていた英国のパンク・ロッカーと一緒に遊んでいました。
私たちが始める前に、彼を怖がってしまった。
リタフォード
Queens of Noise



彼女たちのハウスボートは、お店、レストラン、パブや涼しい場所がいっぱいだったキングスロードから離れたBattersea Bridgeの横にありました。

Battersea Bridge over the Thames / jimmyharris


その場所はセックス・ピストルズのメンバーが住んでいた場所から近くでした。

シドヴィシャス、彼のガールフレンドのナンシー、ドラマーのポールクック、そしてギタリストのスティーヴジョーンズがいつもハウスボートに遊びに来ていました。(ジョニーロットンは?)

時々私は彼らが遊びに来るのが好きだったけど、時にはそれが私を緊張させたの。
それは彼らが使っていた薬に依存していたからだと思う」


シド・ヴィシャスにリタ・フォードがからまれたエピソードです。

ある日、リタは何もしないでソファに座っていると、シドは、あたり怒りながらウロウロ歩いていました。
彼はリタを指さすと、
「おまえだ!」と叫びます。
SID-vicious-face.jpg

「何?」

「お前は盗ったな!」 叫ぶシド。

「何を言ってるの?どうしたのよ、シド?」

彼は腕と胸に言葉を刻んだところから出血していました。

「何を血迷ってるの?」
シドは彼女が盗んだと再び叫びました

「私は盗ったりしないわ」

「オメエばかじゃねえの?」とシドはリタのネックレスを指さします。

「そいつだよ!」

「ちがうわ!私はこれをずっと持ってたもの」

シドは似たようなネックレスを持っていてなくしちゃったみたいです。


シドはまともじゃなかったので、私は地獄のように緊張していたわ。
彼はとてもfucked up!
何かの理由で、シドはナンシーの元に歩いて行きました。
彼らは座って、すぐにネックレスのことなんて忘れちゃったわ。
数分後、シドは立ち上がってキッチンに入って、ピーナッツバターとゼリーのサンドイッチを作ったの。
私たちは、夏の間、ピーナッツバターとゼリーのサンドイッチだけを食べていたの。
そして、彼らと一緒に食べ終わったら、誰もが窓から川に投げ捨てたりしてた。
私たちは料理をする必要なんかなかったの」
リタ・フォード



Peanut butter and jelly sandwich / Matias-Garabedian

シド・ヴィシャスとサンドイッチ。ロックンロールライフですね。

そんな縁からかランナウェイズ、スティーヴジョーンズから曲「Black Leather」の提供を受けてます。

この後1978年にバンドは解散し、ジョーンジェットはパンクの方向へ。
リタ・フォード、ヘヴィメタルへ転向しそれぞれ成功をおさめています。

ソース:ローリングストーンリタフォード自伝抜粋より
Living Like a Runaway: A Memoir


▼The Runaways - Black Leather


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

関連記事

| NEVER MIND WIKI | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/1391-7489a4de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT