NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンクと政治「政治には一切興味がなかったのさ」とダムドのブライアンジェームス

地獄に堕ちた野郎ども<SHM-CD>
Zipper1

セックス・ピストルズはアナーキー・イン・ザーUKで「オレは無政府主義者だ」と高らかに歌い上げました。
ゴッド・セイブ・ザ・クイーンではエリザベス女王に向かって「あんたに未来はない」と歌ってます。

God Save the Queen


これによってパンク=政治というフォーマットができあがります。

パンクが「何もかも変えてやる」といわんばかりに音楽産業など既成概念を変えたことも要因であると思われます。

しかし当のジョニーロットンはたいして政治にはさほど興味ありませんでした。彼の場合、改革ではなく否定や破壊でした。

「ピストルズが政治的なわけないだろ。
オレたちゃアナーキストじゃなくて、ただのガキンチョだ」
ジョニーロットン
johnny-rotten-a.jpg



スタンスてきにもピストルズはどこか鼻で笑っていました。

これに対しクラッシュはミケンにシワをよせて真剣に変えようとしてました。

「世界の状況は無視できない」
ジョー・ストラマー名言 クラッシュ
ザ・フューチャー・イズ・アンリトゥン



5大パンクバンドのジャムのポール・ウェラーは当時を振り返り正直に告白しています。

「政治にはちょこっと手をだした程度でほんとのところは、単にクラッシュの尻馬にのっかっているだけ、って感じ。
いったい自分がどうしたいか、さっばりわかっちゃいなかった」
ジャム ポールウェラー
Peel Session
引用:ザジャム「ビートコンチェルト」


政治性がまったくなかった3大パンクの一つダムドのブライアン・ジェームスの発言です。

「政治には一切興味がなかったのさ。
ロックン・ロールと政治は全く別のものだと思う。
クラッシュにしたってそうさ。
俺はあいつのバンドの結成前のミック(ジョーンズ)をしってるわけでさ、
あいつら政治だったていうより、マネージャー(バーニーローズ)の考え方がおおいに関係してると思うよ。
クラッシュをやるようになってから少し変わってきたんだよな」
ダムド ブライア・ジェームス

地獄に堕ちた野郎ども<SHM-CD>

引用クロスビート


ギャングだった若者たちに政治はむずかしすぎです。

最初はナチスのマークと同じであくまでファッションで政治について、そんなに深く考えてなかったんじゃないでしょうか。

ピストルズが破壊したものをクラッシュが再構築していとったともとれますが。

ここらへんのパンクの政治的思想はクラスやハードコアパンクに引き継がれていきます。


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/1399-9b200b2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT