NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ「I Love Rock 'n' Roll」歌詞和訳

Joan Jett
Zipper1

ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツの「アイ・ラブ・ロックンロール/I Love Rock 'n' Roll」。

元ランナウェイズだったジョーン・ジェットはセックス・ピストルズとけっこう親交があります。

「ブラックレザー」はスティーヴ・ジョーンズがランナウェイズに書き下ろした曲です。

「ガンズ・アンド・ローゼズの『スパゲッティ・インシデント』に入ってた『ブラック・レザー』は、俺が書いた曲ってこともあってすごく気に入ってた。
ジョーン・ジェットがいたザ・ランナウェイズのやつも好きだったよ」
スティーヴ・ジョーンズ


実現はしませんでしたがシド・ヴィシャスとアルバム制作の予定もあったそうです。

シドが愛用していた通称「シド・ベルト」は彼女からのプレゼントです。(元々はSMグッズとのこと)
シド・ベルト
そんな流れでポール・クック、スティーヴ・ジョーンズと共に3曲レコーディングしています。(アルバム「フラッシュバック」収録)


その中の1曲はジ・アロウズ /The Arrows1975年の作品の曲「アイ・ラブ・ロックンロール/I Love Rock 'n' Roll」のカバーの初期バージョンです。
 
この曲はRolling Stones 「It's only Rock'n'Roll(But I Like It)」への反射的リアクションとして作曲されました。

こちらのアルバムに収録されている音源はその音源ではなく自身のバンド、ザ・ブラックハーツで録り直したバージョンです。
I_LOVE_ROCKN_ROLL_a
I_LOVE_ROCKN_ROLL_b

【I love rock n roll歌詞】
I saw him dancin' there by the record machine
I knew he must a been about seventeen
The beat was goin' strong
Playin' my favorite song
An' I could tell it wouldn't be long
Till he was with me, yeah me,
An' I could tell it wouldn't be long
Till he was with me, yeah me, singin'

I love rock n' roll
So put another dime in the jukebox, baby
I love rock n' roll
So come an' take your time an' dance with me

He smiled so I got up and' asked for his name
That don't matter, he said,
'Cause it's all the same
Said can I take you home where we can be alone
An' next we were movin' on
He was with me, yeah me
Next we were movin' on
He was with me, yeah me singin'

I love rock n' roll
So put another dime in the jukebox, baby
I love rock n' roll
So come an' take your time an' dance with me

Said can I take you home where we can be alone
Next we're movin' on
He was with me, yeah me
And we'll be movin' on
An' singin' that same old song
Yeah with me, singin'

I love rock n' roll
So put another dime in the jukebox, baby
I love rock n' roll
So come an' take your time an' dance with me

I love rock n' roll
So put another dime in the jukebox, baby
I love rock n' roll
So come an' take your time an' dance with

I love rock n' roll
So put another dime in the jukebox, baby
I love rock n' roll
So come an' take your time an' dance with

I love rock n' roll
So put another dime in the jukebox, baby
I love rock n' roll
So come an' take your time an' dance with

I love rock n' roll
So put another dime in the jukebox, baby
I love rock n' roll
So come an' take your time an' dance with me
Songwriters: JAKE HOOKER, ALAN MERRILL

バービー ジョーン・ジェットドール R4461


【I love rock n roll和訳】

彼がジュークボックスで踊っているのを見たわ
彼はたぶん17歳ぐらい
ビートが強くなって
あたしの好きな曲が流れてた
あたしはそれが長くないと知っていた
彼が私と一緒になるのまで
あたしはそれが長くないと知っていた
彼が私と一緒になるのまで

ロックンロールが大好き
だから、ジュークボックスに10セントを入れて
あたしはロックンロールが大好き
あたしと一緒に踊ってよ

彼が微笑んだので私は立ち上がって、彼の名前を聞いたの
それはどうでもいいことさって彼はいった
名前は全部同じだよって
オレたちが二人きりなれる家にこないか
そして私たちは行動に移したの
Yeah,あたしと一緒よ
そして私たちは行動に移したの
Yeah,あたしと一緒よ

ロックンロールが大好き
だから、ジュークボックスに10セントを入れて
あたしはロックンロールが大好き
あたしと一緒に踊ってよ

オレたちが二人きりなれる家にこないか
そして私たちは行動に移したの
Yeah,あたしと一緒よ
そして私たちは行動に移したの
同じ懐かしい歌を私と一緒に歌ったの

ロックンロールが大好き
だから、ジュークボックスに10セントを入れて
あたしはロックンロールが大好き
あたしと一緒に踊ってよ

ロックンロールが大好き
だから、ジュークボックスに10セントを入れて
あたしはロックンロールが大好き
あたしと一緒に踊ってよ

ロックンロールが大好き
だから、ジュークボックスに10セントを入れて
あたしはロックンロールが大好き
あたしと一緒に踊るのよ

ロックンロールが大好き
だから、ジュークボックスに10セントを入れて
あたしはロックンロールが大好き
あたしと一緒に踊るのよ

ロックンロールが大好き
だから、ジュークボックスに10セントを入れて
あたしはロックンロールが大好き
あたしと一緒に踊ってよ


I_LOVE_ROCKN_ROLL_CM

この曲は1982年7週間ビルボードヒットチャートのトップを飾りジョーン・ジェットの代表曲になりました。

2003年の「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」で87位。



▼ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ「アイ・ラブ・ロックンロール」

▼ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ「プリティ・ヴェイカント」ピストルズカバー

▼ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ「MCA」ピストルズカバーEMI


I_LOVE_ROCKN_ROLL_TOP

関連記事:ジョーン・ジェットのお気に入りアルバム!ピストルズ選出!

▼ジョーン・ジェットは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/194-87ea100e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT