NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BBCテレビNever Mind the Baubles: Xmas '77 With the Sex Pistols最高映像

Never Mind the Baubles
Zipper1
本日12月26日にBBCテレビでザ・セックス・ピストルズ1977年イギリスラスト・ライヴ放送されました。

『Never Mind the Baubles: Xmas '77 With the Sex Pistols』というタイトルでジュリアン・テンプル監督の映像作品です。
Never Mind the Baubles Xmas 77 With the Pistols1

このライブはウェスト・ヨークシャー州ハダーズフィールドのアイヴァンホーズ・ナイトクラブで行われ、当時ストライキを決行していて、収入が断たれていた消防士の子供たちを支援するチャリティ・ライヴとして特別に行われたものです。

ティーンエイジャーやさらに幼い子供たち用に向けた昼間のライヴも、一般向けの夜のライヴと共に1977年の12月25日に行われることになりました。

デカくてボロいUマチックのビデオレコーダーで録画したものなんだ。でも、バンドを真正面から捉えたものになっているんだよ。ピストルズの映像としてはおそらく最高のものになってるけど、これまで明らかになったことがなかったんだ

当時、大半の人たちにとってピストルズはニュースで取り沙汰されている怪物だったんだよね。でも、7、8歳の子供たちに演奏を披露するバンドの姿は本当に美しいものだよ。確かに過激なバンドではあったけど、このバンドはみんなが思っている以上に心優しいグループだったんだよ  ジュリアン・テンプル監督
julien temple



"ボディーズ(堕胎をテーマにした曲)"も演奏したんだけど、観客には子供たちもいたからね、乱暴な言葉は一つも使ってなかったのをよく憶えてるよ  
当時の観客の一人ジェズ・スコット


↓その時の音源の海賊盤SEX PISTOLS - Live At Ivanhoes
live_at_lvanhoses.jpg

シド・ヴィシャスがクリスマスソングで踊ったりケーキにダイブしたり、唾をはくシドヴィシャスに子供たちにはやめるんだとジョニーロットンがたしなめるエピソードは以前も書きました。

海賊盤THE QUEEN'S SPEECH イギリス最後のライブ!

あの日テレビでは何をやっていて、当時のクリスマスはどんな様子だったのか遡っていくような感じなんだ。1977年のクリスマス、これはあえてまた戻ってみるとすごくシュールなところなんだ。

ピストルズだけが現代的で、来るべきものを自覚している感じなんだよね。ただ、光熱費の高騰や消防士のスト騒ぎなどは、かろうじて現在のイギリスともちょっと響き合うところはあるけどね。まるで別の惑星という感じだけど、みんなが直面している問題は同じなんだよ。

カメラ1台だけで撮った音はもう生々しくて焼けつくようだから。今のキッズに観てもらって、『なんだこれ、こんなバンド、今じゃいねーよ』って驚いてもらえたら、本当に嬉しいね
ジュリアン・テンプル監督

 ソースRO69
同じジュリアン・テンプル監督のNo FUTUREの続編みたいな作りです。

関連記事:1977年のクリスマスにピストルズは・・・the Fan Club Christmas Record

関連記事:ザ・クラッシュのBBC制作新TVドキュメンタリー『The Clash: New Year's Day '77』←こちらもジュリアン・テンプル監督作品
関連記事:パンクとポスト・パンクの時代のドキュメンタリーTV番組『Punk Britannia』英BBC

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

関連記事

| NEWS | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/252-25fa4f95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT