NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピストルズ的評価?Frankie Goes To Hollywood Relax 歌詞和訳

Frankie Said (The Very Best Of)
Zipper1

80年代初頭活躍したフランキーー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド/Frankie Goes To Hollywood。

ニューウエーヴから出てきたバンドでしたがUKのみなならず世界規模でセンセーショナルな存在でした。

SM行為を描写した「リラックス/Relax」、東西の冷戦を歌った「トゥー・トライブス/Two Tribes 」 宗教をテーマにした「The Power Of Love 」等スキャンダラスな曲を連発しました。(しかも3枚とも1位獲得)

フランキーのバック・ヴォーカルメンバー、ポールラザフォードのコメントです。

僕たちが言いたかったことは、「セックスのことで悩むことなんかない、たいしたことじゃないんだから」っていうことと「戦争で死ぬのはまっぴらごめん」っていうことなんだから。
ポールラザフォード

1985-03-02_--_No_1_(GB)_is89_p01 / ScannedPress


リラックスについてさらに触れています。

『リラックス』は特殊な曲だったし注目を集めることは必要だった。
あのレコードを出せてうれしかったよ。
それに、デュラン・デュランよりもセックスピストルズに近い評価を受けるようになって本当によかったと思う。
ポール・ラザフォード  
引用:ロッキンオン1984年11月号


1983年のデヴューシングル『リラックス』その過激な歌詞からBBCから放送禁止にされましたが6位に入りその後5週間連続1位獲得しています。1985年のブリット賞を受賞しています。この年バンド自身もベスト・ブリティッシュ・ニューカマーのブリット賞を受賞し、グラミー賞とMTVビデオ・ミュージック賞のベスト・ニュー・アーティスト賞を受賞。


たしかに放送禁止の歌詞やスキャンダラスな話題で注目される手法はセックス・ピストルズと似ています。

フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド、バグルズのZTTのトレヴァー・ホーン/Trevor Hornの操り人形といわれていて「マルコムマクラーレンの操り人形?」と言われていたピストルズとダブります。

当時「トレヴァー・ホーンがバンドにどれくらい関わっているか?」の質問にあからさまに不機嫌な態度をとっていました。

しかし2ndアルバム「Liverpool」がトレヴァー・ホーンの手を拒否してセルフ・プロデュースした瞬間まったく輝かなくなってしまったことでさらに信憑性が増しました。
Age of Plastic Liverpool (Deluxe Edition)

実はトレヴァー・ホーンはセックス・ピストルズのマネージャー、マルコムマクラーレン初のソロアルバム『ダック・ロック/Duck Rock』のプロデューサーをしています。
Duck Rock

そこで話題作りのための策略手法を得たのかもしれません。

フランキーその後金銭をめぐってトレヴァー・ホーンと裁判をやり「イアン・デューリー/Ian Duryと一緒にやっていたザ・ブロックヘッズ/the Blockheadsが演奏していた」、とか「ボーカルはサンプリングで作った」等 泥試合をしてました。裁判をするところもセックス・ピストルズに似ていますね。
Sex & Drugs & Rock & Roll


そういえば数年前ミュージックステーションをドタキャンして日本での話題をさらったt.A.T.u.もトレヴァー・ホーンが音楽プロデュースしてました。

でも作為的かもしれませんが「リラックス」、今聞いてもかっこいい曲です。
Welcome to the Pleasuredome Frankie Say Greatest (Bonus CD) Bang!...: The Greatest Hits of

【Relax歌詞・和訳】

Oh oh
Wee-ell-Now!

Relax don't do it
When you want to go to it
Relax don't do it
When you want ^
Relax don't do it
When you want to come
When you want to come

Relax don't do it
When you want to to go to it
Relax don't do it
When you want to come
Relax don't do it
When you want to suck to it
Relax don't do it
When you want to come
Come-oh oh oh

But shoot it in the right direction
Make making it your intention-ooh yeah
Live those dreams
Scheme those schemes
Got to hit me
Hit me
Hit me with those laser beams

I'm coming
I'm coming-yeah

Relax don't do it
When you want to go to it
Relax don't do it
When you want to come

Relax don't do it
When you want to suck to it
Relax don't do it (love)
When you want to come
When you want to come
When you want to come
Come-huh

Get it up
The scene of love
Oh feel it

Relax
Higher higher

Hey-
Pray

Relax [12 inch Analog]


【Relax和訳】
※ここでの「come」は日本語にすると「イク」「射精する」っていう意味です。放送禁止になった意味が見えてきます。
オープニング放尿音が流れます
あ~
さあ

力を抜けよ
そんなんじゃだめだぜ
おまえがそこまでイキたいんなら
リラックスしなよ
そんなんじゃだめだ
イキたいんだったら、力を抜けよ
そんなんじゃだめだ
イキたいんだったら、力を抜けよ


力を抜けよ
そんなんじゃだめだぜ
おまえがそこまでイキたいんなら
リラックスしなよ
そんなんじゃだめだ
イキたいんだったら、力を抜けよ
そんなんじゃだめだぜ
おまえもそいつにしゃぶりつくしたいんなら
リラックスしな
そんなんじゃだめだ
イキたいんだったら
イキそうだ~oh oh oh

でも、イクときは狙いをさだめて発射しろ
おまえの意思でしっかりと
夢見心地で
計画立てて
そのレーザービームで俺をぶち抜いてくれ
ぶち抜いてくれ

イキそうだ
イッちゃいそうだ~

力を抜けよ
そんなんじゃだめだぜ
おまえがそこまでイキたいんなら
リラックスしなよ
そんなんじゃだめだ
イキたいんだったら

力を抜けよ
そんなんじゃだめだぜ
おまえがそこまでイキたいんなら
リラックスしなよ
そんなんじゃだめだ
イキたいんだったら、力を抜けよ

力を抜けよ
そんなんじゃだめだぜ
おまえがそいつにしゃぶりつくしたいんなら
リラックスしな
そんなんじゃだめだ
(愛だ)
イキたいんだったら
イキたいんだったら
イキたいんだったら
イク~huh

呼び起こせ
愛の場面を
ああ、それを感じる

リラックスしな
より高みへ

祈ってみな

Frankie Goes To Hollywood - Band Framed and Mounted Print - 10.2x14.7cm


▼Relax オリジナル


▼Relax (Restored Version) 修正版


▼Relax (Body Double) ブライアン・デ・パルマ監督の1984年サイコスリラー映画「ボディ・ダブル」で使用
ボディ・ダブル [DVD]



▼Relax (Laser Version)The 30th Anniversary of ZTT Records


▼Relax (Chicane Full Mix)


▼Relax Marc et Claude remix


▼ Relax (Sex in the City Mix)


▼Relax (Peter Rauhofer Doomsday Club Mix)


▼Relax (Massive attack remix)


▼Relax フランキーとデュラン・デュラン/Duran Duranの共演ライヴ映像 フランキーwithサイモン・ル・ボン/Simon Le Bonジョン・テイラー/John Taylor 2:50あたりから乱入

最後ホリー・ジョンソン/Holly Johnsonの「Happy New Year!!」で締めてます。

関連記事:Duran Duranサイモンルボンの好きな曲にセックスピストルズ選出!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/258-c2f838d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT