NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョンライドンがコメディアン転身秘話語る「業界の外で金を稼いでこなくちゃならなくなった」

john lydon tv
Zipper1
ピストルズリユニオンが沈静化した2004年ジョンライドンがコメディアンに転身し『アイム・ア・セレブリティ/I'm A Celebrity Get Me Out Of Here』という番組で人気者になっているという情報が入りました。

『アイム・ア・セレブリティ』はジャングルでサヴァイヴァル生活して他の出演者らと競うリアリティ番組です。この番組でジョン・ライドンはダチョウと格闘したり、暴れたり、ケーキになったり、放送禁止用語「CUN*S」発言をし番組が謝罪する事件に発展したりしてコメディアンとして大ブレイクしました。
Im a Celebrity

番組で人気者になりセックス・ピストルズの「Never Mind the Bollocks」がUKアルバムチャートを駆け上がるという現象を引き起こしました。「あの面白いおじさん昔はこんなかっこよかったんだ!」という感じだったみたいです。

アンデルセン童話で裸の王様に身も蓋もなく「王様は裸だよ!」といった子供みたいなジョン・ライドン

日本でも毒舌のビートたけしさんや最近では有吉弘行さんなどこの手の芸風は人気です。

ミュージシャン出身と考えると泉谷しげる氏に近い感じでしょうか。

結果元マネージャー、マルコムマクラーレンに「彼はもう終わった」とまでいわれました。

最近になり番組に出演した理由をコメントしています。

俺たちは全員ピストルズの最初の契約に縛られたまんまだったんだ。そこについて改められることはなかったんだよ。
素晴らしい未来が約束されていたかのように思えたその始まりから俺はもうハメられてたんだ。
たとえば、ヴァージンと俺との契約は俺にとっては、音楽的な意味で袋小路に追い込まれたようなものだったんだ。がんじがらめにされたも同然だったね。
俺のレコードをリリースしようともしない、俺の活動に資金も出してくれない、文字通り完全に機能停止状態に陥ったから、業界の外で金を稼いでこなくちゃならなくなったんだ。
ジョン・ライドン 引用:RO69

Rotten. L'autobiografia. No irish, no blacks, no dogs

John Lydon



『アイム・ア・セレブリティ』はその後のゴシップ紙での報道などはあまりにも自分の実像からはかけ離れたものになっていたとあまりいい思い出として残っていないとぼやいています。
LYDON.jpg
その後もジョン・ライドン、レポーターとしてディスカバリーチャンネルでハチやサメと戦ったりしています。


音楽業界とは違うテレビ業界というジャングルでサバイバルしているジョン・ライドンがいます。


Johnny Rotten Butter ad on the Tube / Annie Mole




関連記事:ジョン・ライドンがツアーがやれるようになった女王陛下60周年記念バターのCM
関連記事:シーョン・ライダー『アイム・ア・セレブリティー…』出演理由「ジョンライドンの奴が過去に出演してたから」
関連記事:ジョンライドンが語る「最もパンクなこと」とは・・でも音楽とは何の関係もないことだった

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/260-a7be8354

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT