NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アズテック・カメラ、僕はノイジーなギターサウンドをかき鳴らすピストルズに惹かれた

Live on the TestZipper1

アズテック・カメラ/Aztec Cameraは当時17歳のロディ・フレイム/Roddy Frameが中心となって、スコットランドで結成されたネオ・アコースティック・サウンド(ネオアコ)の中心バンドです。

1983年、ラフトレードと契約しファーストアルバム「high land hard rain」を発表。
「WALK OUT TO WINTER」で「ジョー・ストラマー(The Crash)のポスターが壁からはがれ落ちそこには もう何も貼られていない 放っておかれて 不機嫌そう」という象徴的な歌詞でパンク以降の新しい時代を宣言しました。

ハイ・ランド、ハード・レイン


ネオアコという音楽的にはPUNKとはまったく違いますが精神性が繋がっています。

音楽誌でセックス・ピストルズという名前と写真を見たとたんに好きになったというロディ・フレイム。

他のパンクの連中が自分の世代の1部だって思ったりしなかったな。
みんなそうだったけど僕も、ピストルズしか眼中になかったよ。
ピストルズは僕の1部だった。
ロディ・フレイム 
引用:ロッキング・オン1984年4月号
Still On Fire


ノイジーなギターサウンドをかき鳴らすピストルズに惹かれたんだけど、その次に出てきたオルタナティブ・TVとかサブウェイ・セクトなんかの実験的であってもメロディアスな音によりいっそう興味をもったんだ。
Never Mind the Bollocks (2012 Remaster) Image Has Cracked-Punk Singles Collection We Oppose All Rock & Roll

僕が音楽誌や新聞を買うようになったのは76年のことなんだけど、それ以前のプレスはドクター・フィールグッド、デビット・ボウイ、ロキシー・ミュージックといったオーバーグラウンドなアーティストしか採り上げてなくてちっとも面白くなかった。
中略
ところが、ピストルズが突然アンダーグラウンドから出てきて、一流の音楽誌の表紙を飾ったんだから痛快だったね。
ロディ・フレイム 
引用:ロッキング・オン1985年5月号
nme news


Aztec Camera ‎– Walk Out To Winter
Aztec Camera ‎– Walk Out To Winter

A Walk Out To Winter
B Set The Killing Free

Rough Trade ‎– RT 132
Vinyl, 7
1983年4月 発売

名前がいいね。
他にとりたてて評価するところはない
ジョン・ライドン
引用:ロッキングオン1985年4月号


セックス・ピストルズファンだったスコットランドの友人からの「ポストカード」です。



関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!
関連記事:ポールクック参加曲も「オレンジ・ジュース&エドウィン・コリンズのベスト・ソング TOP10」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/266-45a2f641

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT