NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『シド・アンド・ナンシー』最低最悪で純粋なラブストーリー

SID_AND_NANCY_topA
Zipper1
1986年に公開された映画『Sid And Nancy』(1988年日本公開)

1979年2月2日にSIDが死んでますので短期間で映画化の企画がおこったと思われます。

監督はアレックス・コックス。主演はゲイリー・オールドマン。

セックス・ピストルズのベーシストであったシド・ヴィシャスと彼の恋人であったナンシー・スパンゲンの実話をもとにした短くも過激な愛を描きあげた傑作ラブストーリーです。

シド・アンド・ナンシー 《IVC 25th ベストバリューコレクション》 [DVD]

『シド・アンド・ナンシー』ではSIDチェーンはナンシースパンゲンからのプレゼントとして演出されていますが、本当はプリテンダーズを結成するクリッシー・ハインドからのプレゼントです。

制作当初ジョンライドンが参加しているとの噂があったが決裂しジョーストラマーになった経緯があります。

「ああ、俺はストーリに必要な材料を提供した。ただそれは、俺たちについて間違ったことが、10年もの永きに渡って、記事になっていたからさ。だいたい、ああいうアイデア自体、好きじゃないな。
悲しむべきことを、コメディにしちゃけないんだ」  
ジョン・ライドン exジョニー・ロットン
fool`s mate no.57


シド・アンド・ナンシー 《IVC 25th ベストバリューコレクション》 [DVD]

「あの映画はすごく悪意のある映画だった。俺とスティーブとポールが酷い悪者にされていたし、マルコムにしてもそうだった。
大変な偉業を陳腐なものにしてくれたのさ。あの辺の曲の価値も、それがみんなに意味していたものも取り払っちまったんだ」
ジョンライドン
クロスビートno.57


シド・アンド・ナンシー 《IVC 25th ベストバリューコレクション》 [DVD]

ジョーストラマーはジョンライドンが良くいっていなかったとの話に『シド・アンド・ナンシー』に参加したのを恨んでいるのさとROインタビューでいっていました。

ジョンは現実の2人と映画がかなり違い美化されているのがのが不満みたいです。

ただシドを演じたゲイリー・オールドマンに対しては「最高だ。恐くなるほどいい。」と絶賛しています。

ピストルズのギタリストのコメント

ハリウット映画みたいだな、と思ったよ。
現実はあんな感じじゃなかったからね。
批評するのは難しいな、当事者としては」
スティーヴジョーンズ
ロッキングオン1987.9



また、ジョニーサンダースはこの映画を観たか?の質問に

「いいや、僕は絶対に観ない。このような描かれ方は納得がいかない。
この映画を観た人は僕の言っていることが分かると思うよ」 
Born Too Loose: The Best Of Johnny Thunders
 DOLL no.45


「シドの話は、本当のことを何も知らない連中が
ロマンチックに仕立て上げた悲しいお話だ。
たしかに流行はしたが、本当のところはあんなんじゃない」
デヴィッド・ギルモア ピンクフロイド


関係者によっては賛否両論あるみたいです。

また、監督アレックス・コックスはあんだけ美しいラストが甘すぎると言っています。「予算の都合もあって結局あのラストになったんだ。」とのこと。

シド・アンド・ナンシー 《IVC 25th ベストバリューコレクション》 [DVD]

シドとナンシーのドキュメンタリーというよりは2人の実話をベースにしたフィクションとして観た方が良いです。

ただ映画のクオリティーは非常に高いです。


シド・アンド・ナンシー [DVD]





映画予告


スタッフ
監督:アレックス・コックス
制作:エリック・フェルナー
脚本:アベイ・ウール
音楽:ジョー・ストラマー
撮影:ロジャー・ディーキンス

キャスト
シド・ヴィシャス:ゲイリー・オールドマン
ナンシー・スパンゲン:クロエ・ウェブ
ジョニー・ロットン:ドリュー・スコフィールド
マルコム・マクラレン:デイヴィッド・ヘイマン
スティーヴ・ジョーンズ:トニー・ロンドン
ポール・クック:ペリー・ベンソン

シド・アンド・ナンシー 《IVC 25th ベストバリューコレクション》 [DVD]

関連記事:シドアンドナンシー役は当初ルパート・エヴェレットとマドンナだった?
関連記事:映画シドアンドナンシーを観終わったカップルの生態観察
関連記事:シド・アンド・ナンシーに意外なカメオ出演!映画、アニメ色々なカメオ出演まとめ
関連記事:ジョーストラマーいつか絶対ミックジョーンズと曲を書くんだと語ったLOVE KILLS
関連記事

| 映像作品 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/3-619ce558

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT