NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョン・ライドンと仲のいいシンディ・ローパーのお話

究極ベスト(初回生産限定盤)(DVD付)
Zipper1
「自分は前世日本人だったかも知れない」とコメントする親日家シンディ・ローパー/Cyndi Lauper。

Cyndi Lauper & Lady Gaga / lucascynnogue

下積み時代、ニューヨークの『ミホ』というジャパニーズレストランでウェイトレスのアルバイトをしていました。

1995年、阪神淡路大震災の被災者へ寄付、生田神社 (神戸市) の「震災復興節分祭」で豆まきを行うために来日までしています。

2011年3月11日に起きた東日本大震災の直後も中止するミュージシャンが多い中、第二の故郷日本でのコンサートツアーのために来日しています。

Cyndi Lauper at 1990 / Lucas Jork


その会場でチャリティのための募金を呼び掛け、コンサートをチャリティイベントにしました。

私は何があってもステージを続けます。
こんな時に、日本の友人たちに背を向けて逃げ出すことは出来ない。
私が愛する日本のためにやれることは、歌うことだけだから
シンディ・ローパー 

IMG_4585 / OKAMOTOAtusi
 
引用:シンディー・ローパージャパンツアー2012 Cyndi Lauper Japan Tour 2012


元々シンディ・ローパーは1980年、ポリドール・レコードより、ロカビリーバンド『Blue Angel』でデビューしてます。

評論家受けは良かったにもかかわらず、商業的成功を収められず、バンドはすぐに解散しています。

彼女はなんと自己破産し、小売店で働き始め、生活のためにまた歌い始めます。

私は、物を創るために生まれついてるんだものその為は闘いだって辞さないわ。
誰が何ていおうと自分の仕事を続けるつもりだった。
シンディ・ローパー
引用:ロッキングオン1986年9月号



そこで後の恋人兼マネージャーとなるマネジメント業のデビッド・ウルフと知り合い、ウルフの紹介を経て、ポートレート・レコードと契約を結びます。

1983年についに『シーズ・ソー・アンユージュアル/She's So Unusual』でソロ・デビュー。

ファースト・シングルの「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」第2位
セカンドシングルの「タイム・アフター・タイム」全米第1位、
サードシングルの「シー・バップ」第3位、
「オール・スルー・ザ・ナイト」第5位

デビューアルバムから怒涛の4曲連続トップ5入りした女性はシンディ・ローパーが最初です。

Cyndi Lauper recebendo discos de ouro / lucascynnogue


ジョン・ライドンはそんなシンディー・ローパーと特に仲が良いです。ファッションや音楽に対する姿勢が似ているんでしょうね。シンディーはクーンズの女子修道院で厳格な環境で育ち宗教に不信感を持っているところも似てます。

東日本大震災時のジョンのコメント

それを分かち合って、なんとかサポートしたいと思ったから。
ただチケット代を集めに来てさっさと帰る、なんてふうには思われたくなかった。
俺達は本当に心からの支援を示したかったんだ。そして自分達にできる限りのことをした。
俺達は金がなかったから、日本に行けるようにかなりがんばって努力したんだぜ。
だって俺はもう何十年も前から、日本文化を愛し、信頼し、信じ続けてきている。
30年だ。
ジョン・ライドン 

The Japanese Newspaper today (1) / pinboke_planet

引用:ro69



日本に対する発言も似ています。





・ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東北関東大震災 緊急支援クリック募金

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/374-d3994e4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT