fc2ブログ

NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メガデス/Megadethデイヴ・ムステインPISTOLSを語る「こりゃあ、とんでもない」

Zipper1

メタリカ、スレイヤー、アンスラックスと並んで、スラッシュメタル四天王の一つメガデス/Megadeth。

メガデスの中心人物デイヴ・ムステインはデビュー前のメタリカび在籍していて解雇された過去を持っています。

なのでメタリカのデビュー・アルバム『Kill 'Em All』のいくつか(「Phantom Lord」など)は曲作りに参加しています。


Megadeth / New York + Philly Live!


音楽性がダイレクトに結びつきませんがデイヴ・ムステインのセックス・ピストルズに対してのコメントです。



1977年、俺の友達がみんなスキンヘッズにして、服からクツまで全部安全ピンをしてた頃、俺はサーフィンをしてた。
「こいつらいったい何やってんだ?」って感じだったな。
それから、そいつらのビール・パーティーにいったんだ。
そこであいつらはドラッグや酒に溺れてスラムダンスを踊ったりポゴしたりしてた。
ディッキーズやバズコックスを聞きながらね。
Incredible Shrinking Love Bites

そこでピストルズがかかったんだ。
全く、ぶっ飛んだな。
まず思った、「こりゃあ、とんでもない」ってね。
でもその後「へえ、これはいい部類のとんでもなさだな」って思ったね。 
デイヴ・ムステイン Megadeth
ソース:クロスビートno.57



Megadeth live in Bucharest, June 15th, 2005 / Tudorminator


セックスピストルズ好きなデイヴ・ムステインはメガデスで「Anarchy in the UK」をカバーまでしています。

しかも本家スティーヴ・ジョーンズがギターで参加しています。



「あの曲で一番良かったのは、オリジナルで生のセックス・ピストルズがきて演奏してくれたことだね。
彼(スティーヴ・ジョーンズ)が来て、100ドルと "suction(吸引・下ネタ) "を欲しがったんだ」
だから、電話帳と1000ドルを渡して、自分で手配するように言ったんだよ」
デイヴ・ムステイン



スティーヴ・ジョーンズらしいエピソードです。

メガデス セックスピストルズカバー「Anarchy in the UK」アルバム「SO FAR, SO GOOD... SO WHAT! 」に収録。


メガデスなどヘビメタバンドがパンクをカバーすることについてのジョン・ライドンのコメントです。


「ヘヴィ・メタルは奇妙なことに俺たちを理解してくれた。
ヘビメタファンはオレの音楽を嫌っていたけど、バンド自身は気に入ってくれた。そして、それが重要なことなんだ」
ジョン・ライドン
johnlydonpil.jpg



関連記事:メガデスのライヴにモトリー・クルーのニッキー・シックスがゲスト参加「Anarchy In The U.K.」カヴァー



メガデス/Megadeth ディスコグラフィ

キリング・イズ・マイ・ビジネス / KILLING IS MY BUSINESS ...AND BUSINESS IS GOOD! (1985年)


ピース・セルズ…バット・フーズ・バイイング? / PEACE SELLS ...BUT WHO'S BUYING? (1986年)


ソー・ファー、ソー・グッド…ソー・ホワット! / SO FAR, SO GOOD... SO WHAT! (1988年)


ラスト・イン・ピース - RUST IN PEACE (1990年)


破滅へのカウントダウン / COUNTDOWN TO EXTINCTION (1992年)


ユースアネイジア / YOUTHANASIA (1994年)


クリプティック・ライティングス/CRYPTIC WRITINGS (1997年)


リスク / RISK (1999年)


ワールド・ニーズ・ア・ヒーロー / THE WORLD NEEDS A HERO (2001年)


2001年4月にデイヴ・ムスティンが腕の故障(橈骨神経麻痺)を理由に音楽活動を休止。メガデスは解散。

再結成
ザ・システム・ハズ・フェイルド / THE SYSTEM HAS FAILED (2004年)


ユナイテッド・アボミネイションズ /UNITED ABOMINATIONS (2007年) 全米チャート8位


エンドゲーム / ENDGAME (2009年) 全米9位


サーティーン / Th1rt3en (2011年) 全米11位


スーパー・コライダー / SUPER COLLIDER (2013年) 全英22位[、Billboard 200チャート6位


ディストピア / DYSTOPIA (2016年) 全米初登場3位
『第59回グラミー賞』最優秀メタル・パフォーマンス部門受賞





2019年デイヴ・ムステインが咽頭がんの発症を公表しました。

「咽頭がんだと診断された。
これは明らかに、配慮すべき、そして真っ向から対処すべきものだ──でも、俺はこれまでにいくつもの障害に直面してきた。医師たちと密接に取り組んでいるところだ。
綿密な治療計画を立てており、彼らは成功率90%だと考えている。治療はすでに始まっている」

「残念ながら、このため年内の大半の公演を中止しなくてはならない。<2019 Megacruise>はある。メガデスは何らかの形でそれに参加する。最新の情報はわかり次第megadeth.comに掲載する。メガデスはできるだけ早くツアーに戻る。

その一方で、キコ、デイヴィッド、ダークと俺はスタジオに入り、Dystopiaの次のアルバムに取り掛かっている。
みんなに聴いてもらうのが待ちきれない。 
俺のチーム一同──家族、医師、バンド・メイト、トレーナーほかにとても感謝している。 
また最新情報を伝える。すぐに会おう」
デイヴ・ムステイン



咽頭ガンを患ったアイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンからアドバイスを貰っています。

「ブルースと話をして、彼のことを本当に誇りに思ったよ。
すごく近い関係というわけではないけれど、彼については憧れている人なんだ。
彼が言ってくれたことをそのまま君に言うよ。元気でポジティヴでいい人や物、場所に囲まれるようにすること。
そして、不必要なストレスを生まないようにすることだってね」
デイヴ・ムステイン



2020年2月3日100%完治を報告。

「アルバムの制作作業を全部中断して、俺はがんの治療を受けることになった。
51回もの放射線療法と9回の化学療法を受けている間、結局俺が毎日思っていたのは、“2度と演奏できなくなるのだけは嫌だ”ってだった。
だから祈っていたよ。僕が日頃から祈っているのはみんなが知っている通りだ。
‘Peace Sells’でも毎日祈りを捧げることについて歌っている。
俺たちの2作目のアルバムからずっと言ってきたことでもある。
それから、ファンのみんなのことも毎日考えていた。
家族のことも考えていた。俺があの日々を乗り越えられたのは、みんなからもらったパワーのお陰だとずっと思っていたんだ。
そうして10月16日に医者に会いに行ったら、“癌は100%完治した”って言われたんだ」


とりあえずメガデスは2020年6月12日からの<The Metal Tour Of The Year>北米サマー・ツアーは新型コロナウイルスの影響で延期しています。


Dave Mustaine - Megadeth / _Tony_B



関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!
関連記事:MEGADETH 「Anarchy in the UK」スティーヴジョーンズこの曲は…
関連記事:3位4位ピストルズ独占「メガデス・ベスト・カヴァー・パフォーマンス TOP12」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/38-2ad49559

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT