NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンクの元ネタ リチャード・ヘル「盗まれたとは思ってないよ、ちょっと怒りを感じたけどね」

ブランク・ジェネレーション(紙ジャケット仕様)
Zipper1

パンクというとファッション的にツンツンの髪型に敗れた服、安全ピンなどが浮かびます。

その原型を作ったのが元テレヴィジョン、ハートブレイカーズのベーシスト、リチャード・ヘルです。

元々は金貸しか、ガールフレンドが怒ってシャツを引き裂いたのが始まりです。着替えがなくしょうがなく安全ピンでとめたとのこと。
safety-pin-print-qeen.jpg

全ての視覚的要素を考案したのは、ぼくと言っていいだろう-髪型。
服を引き裂き(これはパティから学んだ)、安全ピンを刺すというアイデア。ネクタイをだらしなく結んだ50年代風スーツ。
革のジャケット(その後ラモーンズが改良を加えたが)そして幾何学模様をちりばめたシャツ(これを考え出したのはヴァレーンだ)や、そこに書かれた個人的なメッセージなどだ。
リチャード・ヘル  
 引用:イースト・ヴィレッジ・アイ



richard hell / tyko2000

またロンドンに飛び火したスタイル、アイデアについて

盗まれたとは思ってないよ。それはもう公共のものな訳で、誰が何したって気にしない。
うーん最初はちょっと怒りを感じたけどね(笑)。
リチャード・ヘル   引用:DOLL 1990年6月号

RICHARD HELL

マルコム・マクラーレンはドールズマネージャー時代にCBGBに立ち寄り『Blank Generation』などを唄うヘルを目撃します。


CBGB / otama


2743 CBGB / GothEric

マクラレンは視覚的要素も含めすっかり魅了されます。

彼は幽霊みたいだった。悲観的で憂鬱そうな人間に見えたよ。
19世紀的な雰囲気があったな。
彼はパステルや絵の具で自分の胸にイラストを描いてて、それがまた素晴らしい出来だった。
それが彼一流のファッションだったんだろうけど、その詩情にぼくは影響を受けたよ。
商業的なロックスターにありがちな風貌とは無縁だったところにね。
とても芸術的だったな。  
マルコム・マクラーレン引用:セックスピストルズを操った男


そしてイギリスに戻りヘルのようなボーカリストがいないか捜索し出します・・・

たしかにジョニー・ロットンもその後釜のエドワード・チューダーポール(テンポール・チューダー)も雰囲気がリチャード・ヘルに似ています。


ただピストルズのメンバーはリチャード・ヘルから「全く影響受けてない」とコメントしています。

影響があったとしても「影響を受けた」とはいわないでしょうし当然の回答です。




関連記事:テレヴィジョン、トムバーレイン「パンクムーヴメントの一員という自覚がない」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/42-512db324

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT