NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョンライドンの娘アリアップのいるスリッツ!地獄から来た悪魔のビッチども

Cut [12 inch Analog]
Zipper1

血は繋がっていませんがジョンライドンの娘アリアップ。(ジョンの奥さんノラの連れ子)本名をアリアンナ・フォスターといいスリッツ/the slitsのボーカリストです。

ただしジョンライドンは1985年ごろまで結婚していることを公表していませんでしたのでその恩恵はなかったと思われます。

Cut


ドラマーのパルモリヴはジョー・ストラマー同棲していて、シド・ヴィシャスのいた「フラワーズ・オブ・ロマンス」でもドラムをたたいていました。(後にレインコーツへ参加するためにスリッツを脱退)
ザ・レインコーツ [歌詞/対訳付] [解説付]

この2人が出会ったことからバンドがスタートします。

そんな関係からメンバーが決まってからわずか3回のリハーサルでクラッシュの「White Riot Tour」に前座としてデヴューしています。

デビューアルバムではショッキングな裸に泥を塗りたくったジャケットに『ワレメ』という挑発的なバンド名。

ネーミングは男性の性器を思わせるセックスピストルズからの影響がみられます。

Vaginas! / joethedork


スリッツはパンクにレゲエやダブなどを取り入れた実験的スタイルはニューウエーブの先駆け的存在でパンク・サウンドとは一線を画すものでした。

そんなスリッツのマネージャーはBADのドン・レツッが務めていました。

スリッツのマネージメントに[挑戦]したんだ。[挑戦]したといったのは、彼女たちはもう手の付けられないような子達だったからね(笑)
まるで地獄から来た悪魔のビッチどもって感じだったね。
でも彼女たちの音楽はすばらしかった。
ドン・レツッ

Don Letts Presents: Mighty Trojan Sounds

引用:ドール2006年1月号


The Slits at Alexandra Palace, 1981 / nicksarebi

2010年10月20日、アリアップ48歳の若さで死去。前年、28年ぶりとなるスリッツのサード・アルバム『トラップド・アニマル/Trapped Animal』を発表したばかりでした。
slits_album.jpg

John Peel BBC Sessions



カット 大地の音 トラップド・アニマル In the Beginning Peel Sessions

関連記事:セックスピストルズの名前の由来とBUZZCOCKSとSKのこと
関連記事:パンクとレゲエのミッシングリンク?ジョニーロットンVirgin Front Line Records設立に奔走
関連記事:ジョニーロットンの娘アリアップの映画『Here to be Heard: The Story of The Slits』2015年冬に公開
関連記事:Tokyo-Paris-London-New York, Dancing Night YM-7410-AX
関連記事:子育てでPILアルバム遅れるジョンライドン「父親役をやれというんだったら、しっかりやるよ」←アリアップの子供に奮闘してます

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/431-e87f3090

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT