NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

椎名林檎 PISTOLSを語る シド・ヴィシャスの死

サタデーナイト・ゴシップ【初回生産限定】 [12 inch Analog]
Zipper1

椎名林檎さんの作品にはたびたびシド・ヴィシャスが登場します。
Sid Vicious

シングル「ここでキスして。」には、「現代のシド・ヴィシャスに手錠かけられるのは只あたしだけ」とセックス・ピストルズのシド・ヴィシャスが登場。

「シドと白昼夢」(アルバム「無罪モラトリアム」収録)の「シド」も、シド・ヴィシャス。
無罪モラトリアム

椎名さんはシドの事を「儚い少年みたいな人」と評価しています。
SWITCH vol.27 No.6(スイッチ2009年6月号)特集:椎名林檎[音楽家のタブー]


詞には度々シド・ヴィシャスの名前が出てくるが、セックス・ピストルズとの出会いというと?という質問に

ビョークと同時期、15~16歳ぐらい。

(セックス・ピストルズはよく聴いてたんですか?の質問に)

う~ん、セックス・ピストルズはビデオとか観てすごく影響を受けたんですけど、音としてたくさん聴いていたというとレッチリ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズとかかな? あとは、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの黄色いジャケット『イーヴィル・エンパイア』とか、パール・ジャムの『ノー・コード』とかが大好きですごく聴いてましたね。
椎名林檎 ソース 電脳RAT 012


イーヴィル・エンパイア ノー・コード
シド・ヴィシャスって早死に対して憧れはなかったかの質問に対しては

死というのは清算だと思っているから、早死にということに単純に憧れたりはしないですけど…。
逆に今は、死んだ人が妙に正当化されてたりするのが凄くしゃくで。
そういうのが嫌だから、私は凄く合理的に生きた人って言われたいんです。
死ぬまでに、私はこうやって日記みたいな曲を発表することによって、色々な多面体である人間の全貌を最終的に明らかにしたくて。
「人間なんてそんなもので、愚かなものなんだ」と、私が死ぬまでに完全に納得してくれる人がいるといいなと思っていて。
私の作品のリリースの順番にしても、わざと全く違うものをもってくることによって「何でもあり」ということを言いたがってるんですよ。
椎名林檎 

RINGO FILE 1998‐2008

ソース 電脳RAT 003

「死んだ人が妙に正当化されてたりするのが凄くしゃくで。」と言う発言は似たニュアンスのことをジョンレノンも言っています

またライブでセックス・ピストルズのEMIをカヴァーしてます。

パンクは生き還らない。が此処には何時の時代の誰より 莫迦で律気な人達が居る。刹那、万歳。
椎名林檎
DESTROY- セックス・ピストルズ1977 推薦文より
デストロイ―セックス・ピストルズ1977


ここでキスして。

椎名林檎 ここでキスして。


関連記事:I LOVE PISTOLS  影響を受けた人達
関連記事:ピストルズ十番勝負 セックスピストルズと揉めた?ミュージシャン達!

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/49-9a4e1070

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT