NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PILロゴデザイナーは誰?元ネタImperial Chemical Industries社ロゴ

pil_supreme.jpg
Zipper1
Public Image Ltdのロゴはシンプルで一目見ただけで印象に残り今ではロゴを見ただけで音まで聞こえてきます。

あのロゴはジョン・ライドンともデニス・モリスとも、iDマガジンのデリー・ジョーンズとも言われています。はたして誰がデザインしたものでしょうか。

その論争に終止符を打つインタビューです。
ICI_pil_logo.jpg

あのロゴはICIのロゴを意識したものでオレもお気に入りだ。
子どもの頃、カンペイ・アイランドだったか、サウスエンドだったか思い出せないが、親父がよくドライブに連れてってくれた。
そこにICI( Imperial Chemical Industries Ltd.)のビルがあったんだ。
その時見たロゴがずっと頭から離れられなくって・・・言葉じゃなくって、あのロゴが頭に焼きついたんだ。
プリンスも同じようなことしてたよな?


▼プリンスのマーク。呼び名は「Synbol」、日本では「ラブ・シンボル」、「元プリンス」や「The Artist formerly Known as Prince(かつてプリンスと呼ばれていたアーティスト)」など。現在は元に戻っています。
ゴールド・エクスペリエンス


あれはただシンプルなPとIとLが円の中にレイアウトされてるだけで、それでうまくいったんだ。
オレがICIが好きだったこと以外、何も特別なアートは入ってない。
PIL_logo.jpg
当時みんなで部屋に集まって、コンパスを手に、きれいな円を書こうとしたのを覚えているよ。
それができてから、今度は少しだけ角度をつけてずらしたかったんだが、それが死ぬほど難しかった。
そこにグラフィックデザイナーがしゃしゃり出てきて、そいつのデザインってことになるんだ。
john_lydon_supreme.jpg
ジョン・ライドン
引用:Supreme book vol.6 ワニブックス


そもそも当初パブリック・イメージ・リミテッドはマネージャーを置かずライブのブッキングも全部自分たちの手でやるというDYI精神のコンセプトでしたから外部にロゴを発注するとは思えませんしね。

ということでデザイナーはICIのロゴを参考にしたジョン・ライドンでした。
ici+PIL_logo.jpg

インペリアル・ケミカル・インダストリーズ(Imperial Chemical Industries, 略称:ICI)はイギリス・ロンドンのマンチェスター・スクエア (Manchester Square) に本部を置く世界有数の化学企業グループ。
塗料から食品やポリマー、電子部品、香料や食品添加物などの機能性製品まで、幅広い商品群を製造販売している。従業員は約32,000人。
2008年1月2日にオランダの化学メーカー、アクゾ・ノーベルの傘下へ入った。
ウィキペディアより


▼ICIがスポンサーのThe Williams Team F1 。イエロー部分の中央にICIのロゴが見えます。

The Williams Team F1 Collection at Williams HQ / Carleasingmadesimpletm


関連記事:PILロゴの秘密?「アスピリンの錠剤の上に『PIL』ってマークがついてるんだけど・・」とデニス・モリス

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村



関連記事

| John Lydon PIL | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/514-c7ce9cc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT