NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンクとレゲエのミッシングリンク?ジョニーロットンVirgin Front Line Records設立に奔走

Virgin_Front_Line.jpg
Zipper1
1978年ピストルズ脱退後ジョニー・ロットンはジャマイカに飛びます。

レゲエの本場ジャマイカで3週間の休暇を兼ねながらレゲエミュージシャン発掘のためです。

この時ドン・レッツ(Ex-BADザ・クラッシュ等PV映像作家)も同行しています。

ジョニー・ロットンがパパラッチから逃げる為にジャマイカに逃亡した時、俺もジャマイカに連れてって貰ったんだ。
彼は俺がジャマイカを案内してくれるだろうと思ってたみたいで…。
でも俺はその時が初めてのジャマイカだったから、知っている事と言えば音楽と映画『ハーダー・ゼイ・カム』だけさ。
でも旅は素晴しいものだった。
俺が生れてからずっと聴き続けてきたアーティスト達……I-ロイ、U-ロイ、ビッグ・ユース、タッパ・ズーキー、バーニング・スピア、コンゴス、リー・ペリー等、皆会えた。素晴しい旅だった 
Don Letts

Don Letts Presents: Mighty Trojan Sounds

引用Online Riddim 

jhon_jamaica.jpg

ああヴァージンのリチャードブランソンがオレを送り込んだんだ。
やつらはレゲエのレーベルを立ち上げようとしたんだが、どうしたらいいかわからなくて。
オレはDJをしていたし、それはハードなものでお遊びじゃなかった。
ヴァージンのやつらはオレにジャマイカで幾つかバンドと契約してくれと言ってて、それがフロントラインレコードの始まりだった。
Frontline_Records.jpg
ドクターアリマンタード/Dr. Alimantadoとかやつらが尻込みするような連中を紹介してやった。
(ジョンのDJラジオでもオンエアーされています。Johnny Rotten Show - The Punk and his Music. Capital Radio


幼い頃からレゲエに慣れ親しんでしたジョン。ピストルズからPILに音楽的進化する秘密がここら辺にあります。

パンクの王様がレゲエのレーベルVirgin Front Line Records設立に奔走した話でした。

dr-alimantado.jpg
▼Virginが尻込みするようなDr. Alimantado -Best Dressed Chicken In Town
チャック全開のジャケットがポイントです。


関連記事『パンクはレゲエに共鳴する」とボブマーリーPunky Reggae Party
関連記事:ドンレッツの20世紀のサブカルのモンタージュ「アクメ・アトラクションズ」Acme Attractions
関連記事:米ドキュメンタリー「Reggae and British Punk 」ジョニーロットン出演!

PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/516-ef572752

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT