NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョンライドンとアフリカバンバータ合体Time Zone World Destruction「バンバータはオレみたいだ、音楽を愛している」

World Destruction
Zipper1

タイム・ゾーンの「World Destruction」は、ジョン・ライドンと、ヒップホップ界の大御所アフリカ・バンバータ/Afrika Bambaataa、プロデューサーのビル・ラズウェルとのコラボ作品です。

タイムゾーン最初のシングルは1983年のエレクトロニックソング「The Wildstyle」。翌年のセカンドシングル「World Destruction」でジョンライドンと一緒にやってます。

「オレはビル・ラズウェルと話しあって、「本当に狂った人が必要だ」と言ったんだ。
彼はジョン・ライドンを思いついてね。
オレは彼がパーフェクトだと思ったんだ、彼の出演した映画「Cop killer」を観ていたからね。
セックスピストルズとパブリックイメージリミッテッドも知っていたよ。
オレたちは一緒になって、狂ったバージョンと、クイーンを罵倒したバージョンをやったんだ。
どっちらも決してリリースされなかったけどね」
アフリカ・バンバータ

Afrika Bambaataa / seekoh


「World Destruction」、「世界破壊」という曲にはジョンライドンは適任です。

ジョン・ライドン、自身の音楽に初期のヒップホップを貪欲に取り入れています。

「バンバータには惚れ込んだね。
あいつは「ズールーネーション」っていう組織を作ってブロンクスのギャング同士の抗争を止めさせたんだ。
みごとなものだった。
DJのは時に、パーラメントからクラフトワークまでかけてたけど、それが今やヒップポップの基本のビーツとして定着してる。
タイムゾーン/Time Zoneを一緒にやったのは、お互いすごく楽しかったし、なかなかない体験だった。
アメリカ出身の人間がああいう音楽の組み合わせを理解していたのはすごいことだーしかもとても興味深く純粋な形で。

1年後にランDMCがエアロスミスと一緒に曲を作って、案の定それがロックとヒップホップの融合という功績を全部かっさらったけどね」
RUN-DMC_Walk_This_Way.jpg
Aerosmith ft. Run DMC - Walk This Way ←音源
ジョンライドン


Run DMCがエアロスミスとやった「Walk This Way」は1984年4月発売されていますのでジョンライドンの言うとおりです。

最近もジョンライドンHipHopDXサイトにてバンバータについてコメントしています。
World Destruction [Analog]

「バンバータはオレみたいだ。
奴はすべての音楽を愛している。 DJだった時、奴はパーラメントオハイオ・プレイヤーズようなすごいファンクバンドとクラフトワークとの素晴らしいクロスオーバーを成し遂げた。
5 Classic Albums ファイヤー 人間解体
聞いてみると面白かったね。
観客は目をひんむいていただろうね。
オレはいつもそのダンスフロアの真ん中が楽しいんだ。
オレたちは一緒スタジオに入り、そこでビル・ラズウェルに会ったよ。
アルバムを制作した仲間だよ。
タイムゾーンを一緒にやり、本当にラップがキックアウトされたんだ。

afrika bambaataa / cássio abreu


ジョンライドン 
ソース:HipHopDX
誤訳あったらスミマセン


ジョンライドンは「ドラムビートをマシンに入れ、約4時間半ですべてをやった。とても速かった」とコメントしていて短時間で制作されたとのこと。

1987年来日時インタビューではPILに専念していたせいかさらりとコメントしています。

(World Destructionについて)以前ニューヨークでやったセッションは、たまたまちょっと演っただけ。
今はなんにしてもこのPILってバンドが最優先で大切なバンドだよ。

John Lydon: Stories of Johnny: A Compendium of Thoughts on the Icon of an Era



この時期後ろを振り返らずに前を見ているジョンライドンがいます。

以前一緒にやる人間は性格が一番大事だといっていたジョンライドン。
とりあえずバンバータのことが人間的にも好きみたいです。

タイム・ゾーンの「World Destruction」は1984年12月1日にCelluloid Recordsによってリリース、1985年2月英国のシングルチャートで最高44位です。
World Destruction


▼Afrika Bambaataa & John Lydon - World Destruction



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/517-0fdede5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT