NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピストルズ時代ジョンライドンは貧乏だった?

Sex Pistols i Norge, 1977Sex Pistols i Norge, 1977 / Riksarkivet (National Archives of Norway)
Zipper1

ピストルズのメンバーは活動最中、マルコムが映画に大金をつぎ込む中お金に無頓着だったみたいです。

そこらへんが垣間見えるコメントを集めてみました。

もし僕がロンドンの地下鉄に乗っていたとするだろう?
すると人が寄ってきて、「ここで何してる?5ポンドくれよ。金持ちだろ」と言うわけさ。
彼らは僕がひとりの人間でいる事を拒否するんだ。
ただ僕の職業が彼らの職業と違うだけで。
イギリスじゃ新聞に顔が載ると、そいつは金持ちってこととなる。
金持ちじゃなくっても。
実際イギリスの新聞なんて貧乏百姓(ペザント)の顔でいっぱいじゃないか。
引用:宝島昭和57年9月号


勝手にしやがれ!!<35周年記念デラックス・エディション>

ピストルズ最初で最後のアルバム製作時の回想コメント

だけども俺達は世間じゃ面も割れてるしさ、にも拘らず無一文で、前となんも変わらず夜になったら地下鉄に乗って家に帰ってたんだよ。
それが俺達の生活だったんだな。
だから死にそうなほど危険な目はつき物でさ、隙あらばしょっちゅう誰かにボコられてたんだぜ。
だから俺達は、そうやって襲ってくるチンピラどもと大人達の間に挟まれた子豚ちゃんだったんだよ。
しかもそうした経験について曲を書こうとさえしてたんだからな! 
まあ、そんな状況を生き延びたやつも何人かはいるってことだな
ロッキング・オン2014年2月号RO69


実際ジョンはとても少ないお給料で生活しているわ。
あの子の弟より少ないお金で1週間暮らしているの。
弟の方がジョンより週給がいいってことになるわけ。
ジョンのお母さんライドン夫人
引用:セックスピストルズインサイドストーリー


Great Rock N Roll Swindle [DVD] [Import]

ちなみに映画「Great Rock 'n' Roll Swindle」を撮っていたジュリアン・テンプルは当時、週40ポンド(現在のレートで7千円ちょっと)だったそうです。

ピストルズ、スキャンダラスな存在ではありましたが世間一般的なロックンロールライフとは程遠いですね。

このあたりの問題が解散後マネージャーのマルコムとジョンの裁判に繋がっていきます。
貯金ゼロでも幸せに生きる方法 -不景気時代のポジティブ貧乏のススメ- (講談社+α新書)

「世間の人間は自分以外の貧乏人が好きじゃねえんだな。
自分を貧しくさせてる元凶の連中を責めるんじゃなく、 お互いに責めあってやがる」
ジョンライドン



関連記事:PILジョンライドン、お金は人を幸せにするか?はチャリティに苦言?
関連記事:パンクがパン食う!労働者階級出身幼少のジョンライドン

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/519-b6a4c653

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT