NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴリラズ元ネタの推測とジョンライドンのコメント「クソについてなんか語りたくもない!」

ゴリラズ
Zipper1
アニメキャラが歌う架空のカートゥーン・バンド、ゴリラズ/GORILLAZ。

ブラーのデーモン・アルバーンが中心となって結成されてます。

どこかで似たようなコンセプトがあったような・・・・・・・・・・・・

G-SIDES


ありました!
なめねこ最強伝説シールブック なめんなよ夜露死苦 (まるごとシールブック)

1981年なめねこブーム対抗して?でてきたアニメキャラバンド川崎黄金猫舎(カワサキ・ゴールデン・キャッツ)です。
kawasakigoldencats.jpg
アニメキャラクターの猫達がロックンロールを歌うコンセプトです。

ヒメ(ベース)・ リュウラ(ボーカル)・ カシラ(サイドギター)・ シャコタン(リードギター)・ ロック(ドラム)の五匹編成のバンドです。

作詞/作曲はつっぱり本家、横浜銀蠅の嵐ヨシユキ氏でなめ猫便乗がだいぶ薄まりました。

当時彼らは、夜のヒットスタジオ等アニメで出演しています。

その正体は原宿ホコテンで踊っていたロックンローラー「羯徒毘」とのこと。

▼川崎黄金猫舎パープリング・ブギ

今ではアニメキャラが歌うのは「けいおん」とかいろいろあり川崎黄金猫舎だけではないですが先駆けということで。
Cagayake!GIRLS

そんな元ネタの?ゴリラーズについてのジョンライドンのコメントです。このコメント、ライブ直前のイライラした時のものです。それも関係しているんでしょうか?毒舌です。

ゴリラズみたいなクソについてなんか語りたくもないんだよ。
俺たちこそがオリジネイターなんだからさ。
そういうくだらないものを俺たちに放るなよ。

30年前と較べると、オリジナルな才能が本当に少なくなったと思うよ。
今はもっと出来合いみたいな才能ばっかりだよね。
ほんとにこの俺がたくさんのアーティストのためにいろんな扉を開けてやったのに、みんな愚かしくそういう扉を閉めてしまったのがとても残念だよ。
だから、今聴けるものはみんなクソをふわふわに膨らませた、クソのスフレばっかりだよな

おなじみ ココット・スフレ・プリン【Sサイズ】白い食器

ジョン・ライドン
引用:RO69


またジョン・ライドンは、GORILLAZのサードアルバム『Plastic Beach』への参加を依頼されたもののあっさり断ってます。
Plastic Beach

電話かかってきたけど、俺の答えは“ノー”だった。
他人の遺伝子プールにちょっかい出すのは好きじゃない。
いわゆる有名人って呼ばれる奴らと仕事したことは何度もあるけど、金目当てでやったことは一度もない。
もしやるとしたら、ビジネスライクな電話の後マネージメントの契約があって、それからどういう音楽が流行ってるか調査してやっとアルバムが作られるなんてやつじゃないよ
ジョン・ライドン
引用:BARKS


このアルバム、豪華なゲスト陣のなかザ・クラッシュのミック・ジョーンズとポール・シムノンが参加してます。

名盤です。



▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/523-73fcd81b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT