NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「シド・チェーン」バイきんぐ小峠英二のすべらない話

sid_chain_top.jpg
Zipper1

キングオブコント2012で優勝したお笑いコンビ「バイきんぐ」。

松本人志さんは、番組「リンカーン」の中でバイきんぐを漢字1字で表すならという質問に「王」という漢字を送っています。

笑いにストイックな姿勢はかっこいいです。

そんなバイきんぐ小峠さんのすべらない話に出場した時のセックス・ピストルズに関するお話です。

バイきんぐ「King」 [DVD]


バイきんぐの小峠英二さんは昔からお笑いがやりたくて仕方がありませんでした。

高校生2年のころ、いますぐにでもお笑いをやりたくなった小峠さん。

「福岡の学校を辞める」と親と先生に宣言します。

しかし、高校を辞め一人で大阪に行き芸人になるという夢は当然意見は通りませんでした。

が、当時の高校の先生は

「小峠、とりあえす、休学にしとけ。
休学にしておけば、半年大阪に行って、もしダメだったとすればまた高校に戻ってこれるよう、籍だけはおいておけるから。それだったら、許してやる」
と言ってくれ、この提案には親も賛成してくれました。

そしてついに小峠さんは高2の夏休み明けに学校を休学して1人で大阪へ旅立ちました。

小峠さん、休学という状態にしましたが戻る気などさらさらありませんでした。

その決意をより強固ものにするためにある行動に出ます。
バイきんぐ単独ライブ「エース」 [DVD]


当時、意外にもバリバリのパンクスだった小峠さん

パンクでは世界で最も有名な一人、セックスピストルズのベーシストのシド・ヴィシャス。

彼は常に首にチェーンを巻いてそれを南京錠で留めているのですが、それを真似てみようと思いました。

そのシド・ヴィシャスの「シド・チェーン」と呼ばれる南京錠はパンクなお店に行けばおしゃれな既成品が売られています。
(マイウェイマン)MYWAY MAN ネックレス シドヴィシャス 愛用 南京錠 sid

しかし、それでは満足せず固い決意のために、ホームセンターに行きゴリゴリの太いチェーンにごっつい南京錠を付けてその鍵を封筒に入れて、田舎のツレに送ってしまいました。

その鍵には、

俺は絶対売れる。それまでは首のチェーンは取らない。
お前がテレビを観て”こいつ売れたな”と思ったら、この鍵を持ってチェーンを外しに来てくれ。
それまでこの鍵はお前が預かっててくれ


という熱い手紙を付けました。

「絶対に売れてやる!」売れるまで絶対に取らない決心をしたのです。

しかし、その次の日小峠さんは首の周りがめちゃくちゃ荒れてしまいました。

そう、金属アレルギーです。

もう痒くて痒くて仕方ありません。

しかしながら、開けようと思っても鍵がありません。

どうしようもないまま頑張って一週間くらい過ごします。

しかし限界がきてたまりかねて近くの皮膚科に駆け込みました。

すると、皮膚科の先生が冷静に
(ジャングルジャロピー)Jungle Jalopy 聴診器 女医 医者 保健室 先生 コスチューム セクシー ハロウィン クリスマス 仮装 パーティー

「小峠さん、理由は分かってるよね?」

その鎖を外せば一発で治ります

「先生!これは男と男の約束があるんで外せないんです!」

「ああそう・・・じゃあ一応薬出しとくからそれを1日2回塗ってみて」
と呆れられながら塗り薬を渡してくれました。

それからというもの、塗り薬をぬってはいても結局常にチェーンが首にあたっているためまったく治る気配がありません。
バイきんぐ単独ライブ「Jack」[DVD]


そこで小峠さんが考えたのが、首にクスリを塗って、そこにチェーンが付着しないように、首とチェーンの間にティッシュを挟むという作戦にでます。

外を歩くときも首にチェーンとティッシュを巻きながら生活していました。

もはや、パンクでも何でもない状態。。。。

一か月くらいその南京錠のスタイルで生活しつづけたある日

小峠さんは、

「何やこれ!何やこの生活!自由になるために大阪に来たのにめちゃくちゃ不自由な生活になっている!」

そこで近所にあった板金工場に行きそこのツナギのおっちゃんに助けを求めました。
plate_plant_tunagi.jpg


「すみません、このチェーンを切ってください!今直ぐに!

「えっー!!!兄ちゃん、鍵は?」

「鍵はいいんです、無いんです!」

すると、奥から見たことがないくらい大きな鉄切りバサミみたいなのを持ってきてその刃を首のチエーンに入れます。

小峠さんは作業台の上に首を乗せ、いよいよシド・チェーンが切られる瞬間。

「絶対に動くなよ!!死ぬぞ!」

「絶対に動きません!動きません!ピクリとも動きません!!」と喚いていると周囲から何事かとけっこうな人が集まってきます

バチン!

チェーンが切れた瞬間には周りの群集からそこそこの拍手が巻き起こりました。

松本さんが「何やそれ ( 笑 ) 野良犬の話やないか 」と突っ込んでいます。


工賃は1000円だったとのことです。

後日談ですが、小峠さんはその後年明けにNSC(吉本の養成所)の面接を受けるも不合格。

福岡に戻り7か月ぶりに学校に復学してます。
sid_vicious_chain_a_.jpg
シド・チェーンを付けた人それぞれにドラマがあります。

小垰さんの話術がプラスされると面白さがさらに倍増するんですが文章の限界です。

このエピソードでお笑い界のシド・ヴィシャスとなった小垰さん?

噂の彼女、坂口杏里さんはお笑い界のナンシーになれるんでしょうか?

坂口杏里/Anrimited [DVD]

バイきんぐ今後どこまで登りつめるか期待◎。

ちなみに「小垰ナターシャ」としてバンド活動もしていた小垰さんニューロティカが好きみたいですね。
インディーズ 日本代表



追記
残念ながら小峠さんと坂口杏里さん2015年6月に破局しています。

「別れたのは6月の末くらいですね。後半は正直そんなに頻繁に会っている感じでもなくて
実際に付き合いだしてどこに行っても目立ってしまう。六本木ヒルズに行ったらすごく指をさされて、これはもうこういう人が集まる場には行けないなと思った。
付き合う前の友達くらいのときのほうが仲良かったねって。
別れてまたそういう友達の感じのほうがいいのかねと別れました。
へこみました。電話しているときもうるうるっとはなって・・・
今回久しぶりにそういう恋というものに落ちたときに、やっぱりいいもんだなと思いました。
いいことも悪いことも含めて。
人間を成長させるものなんじゃないですか」
小峠 引用:フジテレビ系「ノンストップ!」


lgf01a201307061500.jpg
著作者:jerryfergusonphotography

さらに追記
坂口杏里さんホスト狂いで借金だらけというオチが付いてしまいました。
ある意味ナンシー以上です。

小垰さんこの「シドチェーン」の話をした時点では新しく出てきた芸人さんというイメージでしたが、今ではテレビで見ない日はないほど売れっ子になってます。

坂口の件は芸の肥やしになったということでしょうか。

引用:第24回 人志松本のすべらない話
人志松本のすべらない話 第24回大会完全版 [DVD]人志松本のすべらない話 第24回大会完全版 [DVD]
(2014/01/11)
松本人志、千原ジュニア(千原兄弟) 他



関連記事:シド・チェーン本物vsコピー徹底比較 南京錠
関連記事:シドチェーンプレゼントしたクリッシー・ハインド PRETENDERS

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/557-79967979

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT