NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シドヴィシャス最大の発明?ポゴダンス

Pogo Split - Bad English / Ponx Attax
Zipper1

ポゴダンスはシド・ヴィシャスが発明しました。
A Vicious Love Story: Remembering the Real Sid Vicious

ステージ上のスター見たさにピョンピョン跳ねたのが始まりとされています。

ポゴがはじまったのもあの時だったね。
興奮したシドが飛び跳ね始めたんだ。
人にぶつかるのもかまわずにね。
イギリスで最初のポゴはあれだな。
シドがポゴをはじめて、ジョンが安全ピンを流行らせたわけだ。
ロン・ワッツ(100クラブ プロモーター)
セックスピストルズインサイドストーリー シンコーミュージックより


シドがまだピストルズの追っかけをしていたころです。

ポゴダンスは子どもの野外用玩具ポゴ・スティック(Pogo stick)からネーミングがとられています。
Flybar(フライバー)Master Pogo(マスターポゴスティック)#2015


ポゴ・スティックは1919年アメリカ人ジョーズハンバーグが登録商標しています。

ばねの付いたポゴスティックは、1930年頃に『スポオツヂャンプ』の商品名で発売され、「脳が良くなる」と宣伝されていた。
1957年頃に『ホッピング』と命名されたポゴスティックが発売される。
バランス感覚を競う子供の遊びとして全国に流行したが、「ポゴをやり過ぎると胃下垂になる」という噂が広がり、ブームは沈静化して廃れて行った。
ウィキペディアより

I LOVE MY POGO STICK / rafeejewell


ポゴダンス、興奮した人間の原始的な行動ともとれます。
シドの発明した理由は「ライブ会場にいる敵をつぶすためにジャンプして上から潰す!」ということらしいです。(一説にはシドがアンフェタミンで興奮して飛び跳ねたとのこと)

「ポゴを始めたのは、初めてピストルズを観たときに踊れなくて、飛び上がるぐらいしか思いつかなったから。
俺結構うまかったんだぜ。
かなりいい感じだったよ、俺がやっていたのとか、ジョンがやってたのはさ」
シドヴィシャス
SID-vicious-face.jpg


ある意味純粋だったシド・ヴィシャスらしい発明です。

ピョンピョン。


Doing the Flip_MG_3168 / Kool Cats Photography over 3 Million Views


7545 / GothEric


▼ピストルズをプロデュースしたこともあるクリス・スペディング


関連記事:海賊盤 And We Don’t Care クリス・スペディング デモ

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Sid Vicious | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/582-1753f9e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT