NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DEVOのヴォーカルにジョンライドン?マルコムマクラレン怒る

Freedom of Choice (Dlx)
Zipper1
1978年1月14日のアメリカライブ後、ピストルズは空中分解しました。

ジョンーロットンは喧騒を逃げるようにジャマイカに飛びます。

休暇を兼ねながら レゲエミュージシャン発掘のためです。

/ rappensuncle


リチャード・ブランソンはアイランドレコードを真似てレゲエのレーベルを立ち上げるため3万ドルの現金とともにジョンーロットンを同行させました。

さっそくマネージャーのマルコムはプールサイドでくつろぐジョニー・ロットンを撮影させるためにスタッフのブギーをジャマイカに送り込んでいます。

その撮影はジョンに気づかれ失敗に終わりますがもう一つの情報にマルコムマクラレン怒り狂います。

その情報とは

契約問題でヴァージンと揉めていたディーヴォのメンバー2人(マーク・マザーズボウ、ボブ・キャセール)がリチャード・ブランソンと話し合うためにジャマイカに向かった。

ということでした。
Hardcore

この情報を耳にしたマルコムはディーヴォのリードシンガーにジョニーロットンをすえようとしている計画と早合点しました。

実際に提案はリチャード・ブランソンからディーヴォ側へ一応あったみたいですが成立していません。

DEVO, Boston 6-27-08 / xrayspx

なぜ君(マーク・マザーズボウ)がここにいるかを言おう。
ジョニー・ロットンはここにホテルで休養してるよ。彼は隣の部屋にいて、階下にはニューミュージカルエクスプレス、サウンズ、メロディメーカー誌らレポーターが待機している。
もし君がこの提案を受け入れてくれるなら、私はさっさとビーチへ降りていきたいね。
なぜなら、ジョニー・ロットンは君のバンド、ディーヴォに参加したく、私は下の記者にジョニー・ロットンがディーヴォの新しいリード歌手であるのを発表したいからだよ。
リチャード・ブランソン
rb.jpg


ディーヴォ (Devo) はアメリカオハイオ州アクロンで1974年に結成されたニュー・ウェイヴバンドです。

「Devo」というバンド名は「De-Evolution」の略で、「人間は進化した生き物ではなく、退化した生き物だ」という意味が込められています。

クラフトワークとともにテクノ・ポップの成立を語る上で欠かせないバンドでニルヴァーナやレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンに楽曲カバーされています。

2003年と2008年には、サマーソニック出演のため来日もしています。

Devo / gregthemayor


Devo (8) / Bridget Christian

普通に考えてもニューウエーブくくりだけでシニカルな視点以外ジョンライドンとディーヴォ似合いませんね。
devo_sp.jpg

リチャード・ブランソンは20近くのジャマイカバンドと契約を交わしながらジャマイカで「もう少しセックスピストルズを続けたらどうか」とジョンライドンを説得し続けていました。

こちらの方がブランソンの本心であり本当の狙いだったみたいです。

落ち着けマルコム。
DEVO - Live in the land of the rising sun: JAPAN 2003 日本版 [DVD]




関連記事:洋書Virgin History of Virgin Records リチャード・ブランソンとピストルズ
関連記事:パンクとレゲエのミッシングリンク?ジョニーロットンVirgin Front Line Records設立に奔走
関連記事:伝説の経営者リチャード・ブランソンがジョニーロットンにされた仕打とは

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村 
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/593-87d2e4f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT