NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テレヴィジョン、トムバーレイン「パンクムーヴメントの一員という自覚がない」

Marquee Moon [Analog] Zipper1

一時期恋人でもあったパティ・スミスによって「ロックの世界で一番美しい首の持ち主」といわれたトムバーレイン。

U2のエッジはトム・バーレイン影響を受けたとインタヴューで答えています。

「トム・バーレインには影響受けたね-スタイルメンでじゃなくて、一般的なアプローチと教則本なんか破り捨ててしまう態度に、だけど」
エッジ
The Edge: Guitar Masters DVD And CD / ジ・エッジ: ギター・マスターズ DVD と CD DVD (リージョン0)、CD
引用:ロッキングオン1986.11


そんなトム・バーレインはニューヨーク・パンクの伝説的なバンド、テレヴィジョン(Television)を結成するもパンクムーヴメントの一員という自覚がないそうです。

television / masao nakagami

75年頃、イギリスのジャーナリストが次々とニューヨークのクラブ、CBGBにやってきた。
彼らは僕たちの敗れたTシャツ(単に金がなかったんだ)を見て、アメリカでもの凄いムーヴメントがおこっているって報じたんだ。
イギリスのミュージシャンたちはその写真や記事を見て、何かクレイジーな演奏を始めた。
俺たちの音楽も聴かずにね。

ニューヨークドールズのマネージャーだったマルコム・マクラーレンは最初、僕たちのマネージメントをしたがってたんだ。
で、失敗した彼はイギリスに戻って、破れたTシャツの怒れるバンドを作った。
それがセックス・ピストルズさ、クラッシュなんて腹を立てたラモーンズだった。
Never Mind the Bollocks 白い暴動 Ramones (Dlx)



CBGB / txokolarte

またトム・バーレインはそもそもNYパンクなんて存在してなくニューヨーク・パンクといわれているバンド達があまり好きでないそうです。

ラモーンズは最初の15分間好きだった(笑)
ディーディーラモーンはテレヴィジョンの最初の3日間、ギタリストだったけど下手でねー(笑)
トーキングヘッズ?おいおいって感じ
Talking Heads: 77 Remastered & Expanded (CD + Dvd)
トム・バーレイン
Words From the Front
引用:クロスビート2006年11月号


ニューヨークパンク側から見たパンクです。

興味深い視点ではあります。



関連記事:パンクの元ネタ リチャード・ヘル「盗まれたとは思ってないよ、ちょっと怒りを感じたけどね」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村

関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/621-6b710a8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT