NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョニーロットに対し「アホみたいな帽子」とシド・ヴィシャス

Coachella Day 2 [2ndWeek]- Pharrell WilliamsCoachella Day 2 [2ndWeek]- Pharrell Williams / The Bull Pen www.bullpenpictures.com
Zipper1
昨年、ファレル・ウィリアムスがグラミー賞やアカデミー賞の授賞式パフォーマンスでかぶっていたデカ帽子がワシントンDCの博物館で展示されることになって話題を振りまきました。

Coachella Day 2 [2ndWeek]- Pharrell Williams / The Bull Pen www.bullpenpictures.com


「ファレルの帽子」というツイッター・アカウントまで登場するほど話題になりSNSにおける一つの現象となったものの見本例とのこと

このファレルの帽子は商品名「バッファロー・ハット」といいヴィヴィアン・ウエストウッドの商品です。

セックス・ピストルズのマネージャーマルコム・マクラレンも愛用していたことで知られています。
malcolm_Buffalo_hat.jpg

ということで今回はジョニー・ロットンの帽子の話です。

解散後のシドのインタビューです。

「バンドが解散したのは、もうロットンに耐えられなくなったからだ。
あのアホみたいな帽子とかしょぼくて小汚い顔とか、ほとんど嫌がらせだろ。
シド・ヴィシャス」



john_lydon_hat.jpg
これは常に帽子をかぶっておしゃれしていたジョニーロットンへの当て付けの発言です。

解散間際のシド・ヴィシャスとジョン・ライドンの関係は悪化していたみたいでこの発言に飽き足らずシドが詞を書きなおした「MY WAY」の歌詞にまで及んでいます。

「MY WAY」の歌詞[最後の部分]
馬鹿野郎であることで、
ヤツは何を得たんだよ?
いつか帽子をかぶる頃にはできなくなる。
モノを言い、本当に感じることが。
けれど言葉だけは、
ひざまずく人間の
人生の記憶を示すのさ。
俺はなんにも身にまとっちゃいないぜ。
それが俺の生き方ってヤツなんだ。
SID_WAY.jpg



「いつか帽子をかぶる頃にはできなくなる」とジョニーロットンを暗に指しています。「アホみたいな帽子」とはシドひどいです。

2人の関係は和解しないままシドの死によって幕を閉じます。

ジョン・ライドンにとってかなりの心理的重荷になったと思われます。

オレゴン州ウマティラHat Rock / EvinDC


▼ダフト・パンクとファレル・ウィリアムスの「ゲット・ラッキー」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Sid Vicious | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/628-b4d91729

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT