NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中島らも名言「ロックは死んだ」とジョニー・ロットン「らもはもう死んでる」とおれの読者

なれずもの (文庫ぎんが堂)なれずもの (文庫ぎんが堂)Zipper1

わけのわからないのは、人生だけでたくさんだ
「神は死んだ」とニーチェが言い、
「ロックは死んだ」とジョニー・ロットンは言い、
「らもはもう死んでる」とおれの読者はみんな言うてるで。
中島らも 引用:異人伝より


と語った中島らもさん命日です。

小説家、戯曲家、随筆家、俳優、コピーライター、広告プランナー、ミュージシャン。笑殺軍団リリパットアーミー主宰、自主的団体「全国まずいもの連盟」会長など多彩な方でした。

1980年、「パンクで一発、当てるつもりで」ロックバンド・PISSを結成しその後解散、1996年(ピストルズ再結成と同時期)夏にはPISSを再結成してます。

「ヘロインも一つの生き方」と唱えるウィリアム・S・バロウズを敬愛しておりヘロインによる影響下で書かれたバロウズの『裸のランチ』に触発され、中島は『頭の中がカユいんだ』を泥酔状態で書き上げました。
頭の中がカユいんだ (双葉文庫)

2003年ラジオで大麻吸ったことを公言したためか大麻取締法違反などで逮捕されてます。

大阪地方裁判所での初公判では弁護士から自重するよう求められていたにも関わらず持論の「大麻開放論」を展開。

同年5月26日に懲役10ヶ月、執行猶予3年の判決が下ります。

この年の夏、自らの獄中体験をつづったエッセイ『牢屋でやせるダイエット』を出版し、手錠姿でサイン会を開くなどアナーキーな活動してます。
牢屋でやせるダイエット
2004年7月15日、三上寛、あふりらんぽのライブに飛び入り参加、終演後に三上寛と酒を酌み交わし別れた後、翌16日未明に神戸の飲食店の階段から転落して全身と頭部を強打。
ベスト・アルバム

2004年7月26日に急逝。享年52。

らもさん、シドヴィシャスと違い頭が切れるゆる~~いジャンキーでした。

明るい悩み相談室はよく読み返しましたっけ。

今日は偲んで酒飲みます。発泡酒だけど。
定本 啓蒙かまぼこ新聞 (新潮文庫)

ただこうして生きてきてみるとわかるのだが、めったにはない、何十年に一回くらいしかないかもしれないが、「生きていてよかった」と思う夜がある。
一度でもそういうことがあれば、その思いだけがあれば、あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていける。
中島らも  引用:僕に踏まれた町と僕が踏まれた町





▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS パロディー | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

らも〜んず

| | 2015/08/03 06:40 | URL |

Re: タイトルなし

> らも〜んず

| ビシャ男 WITH PUBLIC IMAGE COMPANY | 2015/08/08 13:18 | URL |














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/629-15a35a2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT