NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョンライドン「マーガレット・サッチャー敵であり続けたけど」

Marcus Harvey: White RiotMarcus Harvey: White Riot / tomjonescoaley
Zipper1
4月8日マーガレット・サッチャー 命日記念

2013年4月8日マーガレット・サッチャー元首相、脳卒中で亡くなっています。

マーガレット・サッチャーは1975年からイギリス保守党初の女性党首となり 1979年からはイギリス初の女性首相となりどちらも 1990年まで続きました。

保守的かつ強硬なその性格から「鉄の女」と呼ばれていました。

その政策は経済を立て直したとの高評価もありますが、低所得者や失業者からは急進的な構造改革で「弱者を切り捨てた」とする批判の声もあります。

The Conservatives Road to Ruin / Byzantine_K


ちなみに、この方1984年10月12日保守党党大会開催中のブライトンのホテルで「anarchy in the uk」 の歌詞にも出てくるIRAによる爆弾テロに遭っています。

ということでミュージシャンのマーガレット・サッチャーに対してのコメントをまとめてみました。

「マーガレット・サッチャーは自分がこの国にもたらした政策や思想がその後続いた政権によって受け継がれることになったから、にんまり微笑んで死んでいったはずだよ。
ジョン・メイジャー、トニー・ブレアが率いた労働党、そして、今の連立政権とね、後に続いた政権はみんなサッチャーが敷いたレールの上を走ってただけの話なんだよ
ボビー・ギレスピー」
プライマル・スクリーム ライオット・シティ・ブルース・ツアー [DVD]
引用:ro69




The Future of Thatcherism / Byzantine_K

ボビー・ギレスピーは割と賞賛してますが手厳しい意見もあります。

サッチャーがイギリスを再び偉大な国にしたというイギリス政府の追悼は虚偽であるどころか、すごく傲慢なものだと思うし、右翼だろうと左翼だろうと、誰だってマーガレット・サッチャーがイギリスを偉大になんかしていないことはわかっているはずだよ。
もし、仮にそうだったとしても、だったらなんで今も素晴らしい国じゃないのって訊きたいよね。
そういう物言いって、サッチャーのやったことによって2度と立ち直れなくなった何世代にもわたるイギリスのたくさんある家庭の苦労をものすごく軽視したものだと思うんだよ
ジョニー・マー」
プレイランド
引用:ro69



'Daily Express' (Inglaterra) / Un divertimiento de @saulomol. Avatar: M. Eichele


サッチャーは強いとか恐るべきとかいうリーダーではなかったね。
彼女は単にクソったれじゃなくって、この荒っぽさは、愛国心を守るたために歴史を書き直しちゃっている。
イギリスのプレスにより勇敢だってことにされてるって訳さ。
(ガンが心配される)モリッシー
モリッシー25ライヴ(ジャパニーズ・エディション)【DVD】
引用:nme


最後はジョンライドンのコメントです。

「追悼パーティーの類についてはどうかと思うね。(訃報を喜ぶ反対派の人々が各地の路上で「パーティー」を開いた)

Thatcher Funeral - members of the cult queue at St Paul's 6.15am / sludgegulper


サッチャーの政策はひどいものだったし、俺が若かった頃、そして同じようにあの時代をなんとかして生き抜こうとしていたみんなにとっていろんな大問題とはなっいたのは確かだよ。
でも、だからといってみんながいうように俺がサッチャーの墓で踊るってことにはならないんだよ。
俺はそういう人間じゃないんだ」

JPP_4660 / John Pannell


「俺はサッチャーの人生を通してサッチャーの敵であり続けたけど、彼女の死においても敵となるつもりはないよ。
俺は卑怯者じゃないんだ。
俺の人生はそのすべてが、社会的な意味では特にマギー時代と切っても切り離せないんだよ。
マーガレット・サッチャーとどう向き合うかってことは元セックス・ピストルズとしては大きな命題だったよ。
でも、それなりに頑張ったとはいえるんじゃないかな」
ジョン・ライドン


P6040123 / JpaulDB

引用:ro69


なお、ジョン・ライドン自身の葬儀について「自分の遺体がそのまんま引き回しの刑になるんじゃないか」と予想しているそうです。

Margaret Thatcher / Archives New Zealand


▼イギリスでは 2013年、サッチャー元首相の死をきっかけに1939年の映画『オズの魔法使い』に使われた挿入歌“鐘を鳴らせ! 悪い魔女は死んだ/Ding-Dong! The Witch Is Dead”がセールスを伸ばして話題を呼びました。
なんかブラックですね。

▼女王も参列し15億の公費を使った国葬まがいの葬儀に非難が出ました


PUBLIC IMAGE LIMITED - The Body Framed and Mounted Print - 37.8x13.5cm

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| NEVER MIND WIKI | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/659-6c4178c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT