NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PILライズ、ジョンライドン「本当に痛みの伴う作品なんだ」ネルソン・マンデラ

Nelson Mandela 18-Month Calendar Zipper1

「俺の言う事や行動が気に喰わないから
あいつらは俺の頭にコードをぶっ刺して
全て抑えつけようとしやがる
どこからどう見ても「模範的市民」だぜ

あんたの道が開かれますように
あんたの道が開かれますように」
と歌われるジョン・ライドン率いるPILの『ライズ』。最近出版された自伝のタイトル『怒りはエナジーAnger is an energy』の一節がある曲でもあります。
PiL_Rise.jpg

ジョン・ライドン『ライズ』とネルソン・マンデラとの関係語っています。

「『ライズ』のような曲を演奏する機会にありつけて光栄だと思うんだよね。
特にネルソン・マンデラが病気だってことが伝えられているだけにね。
この曲は20年くらい前に書いたもので、ネルソン・マンデラと当時の南アフリカ警察の拷問の手法について扱ったものなんだよ。
だから、俺には本当に痛みの伴う作品なんだ。
もし、死んじゃうなんてことがあったら、まともなあの世に逝ってもらいたいと思うよ。
というわけで、この曲は友から友へという視点で書かれたものなんだね」
ジョン・ライドン

John Lydon: Stories of Johnny: A Compendium of Thoughts on the Icon of an Era

引用:ro69

.


ということでジョン・ライドンがCNNのニュースレポートで実情を知ったネルソン・マンデラのお話です。

ネルソン・マンデラ/Nelson Mandelaは南アフリカ共和国の政治家、弁護士。1918年7月18日にトランスカイのウムタタ近郊クヌ村で、テンブ人の首長の子として誕生。

Nelson Mandela / South Africa The Good News


1948年に国民党が選挙に勝利し政権を奪取すると、新政権はアパルトヘイト体制を構築していき、黒人の権利はさらに制限されるようになっていった。

南アフリカの人種隔離政策に反対する闘争活動のためマンデラを中心としたアフリカ民族会議(ANC)青年同盟でした。

その反アパルトヘイト運動で1964年に国家反逆罪で終身刑の判決を受けロベン島に収監。

27年もの間収監されつづけ結核を始めとする呼吸器疾患になっています。

しかし人気はすさまじく獄中にあってもマンデラは解放運動の象徴的となっています。

1990年2月2日に当時の大統領フレデリック・デクラークはANCほか禁止されていた政治団体の活動許可とともにマンデラ釈放を約束し、1990年2月11日にはマンデラは釈放されます。

Nelson Mandela, 2000 / LSE Library


釈放4年後には初の黒人大統領になるも、わずか1期のみ在任して大統領の座から下りています。

1993年12月10日にはデクラークとともにノーベル平和賞を受賞。

2013年12月5日ジョン・ライドンの想いは届かず、ヨハネスブルグの自宅で亡くなっています。

世界中から愛された政治家でした。

「人は憎しみを学べるのなら、愛を教えてもらうこともできるはずだ。
なぜなら、人の心にとって愛することは憎むことよりも自然なことだから」
ネルソン・マンデラ

Nelson Mandela / lasanta.com.ec



2005年にBBCが行った世界政府の大統領選挙にふさわしい人物世論調査では1位になってます。


Nelson Mandela tributes in London - South Africa House - DSCF0426 / John Pannell



South Africans mourn the death of the late former President Nelson Mandela, 7 Dec 2013 / GovernmentZA


▼PIL ライズ 12インチバージョン


▼ジョン・ライドンは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| John Lydon PIL | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/661-fbcb308b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT