NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プリティヴェイカントのPVを放送トップオブポップス、リチャードブランソン「回収しようと思ったが手遅れだった・・」

Top_of_the_Pops.jpg
Zipper1
イギリスBBCで放送されていた生放送音楽番組「トップ・オブ・ザ・ポップスTop of the Pops」。

1964年の元日に放送が開始され2006年7月30日の放送分までの42年間放送され続けました。

TV Shows We Used To Watch - 1964-2006 BBC Top of the Pops / brizzle born and bred


ジョニー・ロットンからするとチャートをにぎわす子供向けのポップス番組とのこと。

俺は「トップ・オブ・ザ・ポップス」に文句をつけながら、何も行動を起こさない連中が気に入らないんだよ
ジョニー・ロットン


スカンジナビアツアー直前のピストルズに「トップ・オブ・ザ・ポップス」でププリティヴェイカントのPVを放送するようヴァージンレコードから圧力がかかります。
Pretty Vacant [7 inch Analog]

ピストルズは音楽業界の脅威的存在の立場上子供向けのポップス番組への出演はあってはならないことでした。

しかしマネージャーマルコムはのPV放送には抵抗を感じていませんでした。逆にバンドがトップ・オブ・ザ・ポップスに出演を夢見ていたみたいです。

しかしマルコムはロットンのクレームに「スターのおっしゃるとおりに」と「トップ・オブ・ザ・ポップス」からフイルムを引き上げるようリチャード・ブランソン(ヴァージンレコード社長)に連絡しました。
ライク・ア・ヴァージン ビジネススクールでは教えてくれない成功哲学
バンドがツアーに出かけるとリチャード・ブランソンから「回収しようと思ったが手遅れだった・・」という怪しい回答が来ました。

プリティヴェイカントのPVは「トップ・オブ・ザ・ポップス」でジョニー・ロットンの意向とは裏腹に放送されてしまいます。


ロットンはヴァージンにも怒りましたが、責任はマルコムにあると責め立てました。

ロットンいわくこの一件からマルコムとの関係が壊れ始めたと語っています。こうしてロットンとマネージャーマルコムの確執とバンド解散へのカウントダウンが始まります。
Top of the Pops [DVD] [Import]

ちなみにU2のエッジは「「トップ・オブ・ザ・ポップス」にセックスピストルズが出て、その途端に何もかもが一変したんだ」という絶賛の意見もあります。

U2 and V838 Mon / rvr


でもその後PIL「トップ・オブ・ザ・ポップス」出演した時ののインタヴューでは

最初はああいうくだらない番組には出るべきではないって、クールにスマートに言い切っていたんだ。
俺たちは自分達でヴビデオを作るさ、なんてね。
カッコつけて。
だけどやった後で出演料をもらってみると、これもなかなか悪くないなと、きずくわけだ。
結局のところ、あの番組を見ているガキたちには、ビデオだろうと生だろうとたいして違いがないのさ。
だから、そんなに格好つける意味もないわけだ。
ジョン・ライドン


出演料というお金絡みのすこし大人の発言しています。

関連記事:U2エッジパンクを語る「パンク ニューウェイヴの爆発があったからこそ、今のU2が存在」

▼1996年再結成時のトップ・オブ・ザ・ポップス出演


▼1979年Public Image Limited - Death Discoトップ・オブ・ザ・ポップス出演


▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| Biography | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/667-11f5ea76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT