NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビル・グランディ事件の真相3 スージースー「格好のスケープゴートだったんだと思う」

Siouxsie SiouxZipper1

ビル・グランディ事件とは
ピストルズが急遽、家族向け娯楽番組「Today」に生放送に出演し、放送禁止用語を連発した事件。

ビル・グランディ事件後、ピストルズやパンクに対して世間の風当たりは非常に悪くなりました。

「グランディ事件が起こるまで、パンクは完全にアンダーグラウンドなものだった。
でもあれ以降、状況は一気に極端な方向へ進んだ。
パンクスがそこらじゅうで散々ぶちのめされていたよ
ピーター・フック(ニュー・オーダー)」

Peter Hook / Man Alive!

引用:クロスビート2000年5月



スージー・スー(ピストルズ親衛隊リーダー 後にバンシーズ)
Siouxsie Sioux

私はウエストエンドのバーで働いていたの― て言うか、実はグランディー事件の後にマジでクビを言い渡されたのよ。
「おまえもあの汚らしい奴らの仲間か!出ていけ!」ってね。
私たちの仲間うちではあの一件がどれほど大きな意味を持つことになるかわかってなかったのよ。
私たちはあの後ずっと楽屋でたまってたんだけど、電話がガンガン鳴り出して―視聴者があの悪態に抗議電話をかけてきたのよーで、私たちはそれに片っ端から出て言ったの、「失せやがれ、クソッタレのオ○ンコ野郎」って。
きっとかけてきた野郎はそこでTVを蹴破ったに違いないわ。

Punk street / ksyz


でもその時を境に、突如として私たちは”社会の敵第一号”になってしまったの。イギリス中を一気に敵に回してしまった感じだったわ。
元々大部分の労働者たちにとっては辛い時期で、私たちは大衆の鬱屈した感情にとって、まさに格好のスケープゴートだったんだと思う。

ちょうどそのころよ、ハゲタカみたいなレコード会社の連中が俄かに群がってきはじめたのは。
At the BBC (Bonus Dvd) (Pal)



後半のスケープゴートの見解は冷静に混乱した状況を判断してますが、スージーの時代の中心にいきなり巻き込まれた不安と戸惑いが見て取れます。

The World's End / ksyz


一方FU*K発言をした当事者で張本人のスティーブ・ジョーンズは

俺、新聞の一面に載っている俺たちの写真を見るのって好きだったんだよな。
「これだよ。これこそ今のこの瞬間に起こっていることなんだ」って感じがしてさ。



スティーブ・ジョーンズ、能天気すぎ…凄いです。

「オレがグランディ事件の張本人さ」
スティーヴジョーンズ
引用:still a punku


bill vs jones

関連記事:ビル・グランディ事件の真相
関連記事:ビル・グランディ事件の真相2
関連記事:伝説ビルグランディー事件直前のピストルズ「リムジンを用意しろ!」

▼PISTOLSは最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村                  
関連記事

| Biography | 06:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/68-eb7df3d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT