NEVER MIND THE SEX PISTOLS

SEX PISTOLSの有益な情報をお届けいたします。 パンクというロックのカテゴリーのバンドです。 ANARCHY!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

布袋寅泰「お気に入りのアルバム 10選」Louder Than Warサイトに発表好きな曲ピストルズ選曲

New Beginnings Zipper1
布袋寅泰氏が英国のインディ・ロック系音楽サイトLouder Than Warの企画にて「お気に入りのアルバム 10選」を発表しました。

日本のギターレジェンドTomoyasu Hotei と紹介されてます。

うれしいことにレジェンド布袋氏number 7にセックス・ピストルズを選出しておすすめしてます。
布袋寅泰ぴあ (ぴあMOOK)

number 1 : David Bowie / Station to Station

デヴィッド・ボウイは、俺に最も影響をあたえたアーティストだ。
彼の作品は全部好きなんだけど、このアルバムで聞くことができるカルロスアロマー/Carlos Alomar とアール・スリック/ Earl Slickのファンキーなギターは、俺に演奏中も踊ることができるギタリストになりたいと思わせたんだ!
1996年にデヴィッド・ボウイと「All the Young Dudes」を演奏するために共演したんだけど、決して忘れられない瞬間だね


BOØWYのバンド名はデヴィッド・ボウイから来てるみたいですし、ことあるごとにファンだと公言してました。
Bowie Interview by Tomoyasu Hotei

number 2 : Roxy Music / Siren

スタイリッシュで、 アバンギャルド。 もしロキシーミュージックがそれを持ち合わせてなければ、俺は決してスーツとネクタイ姿で演奏してなかっただろうね。
俺は2010年に彼らと共演したし、2013年にはアンディ・マッケイ(ロキシーミュージック・サクソフォーン、オーボエ奏者)が、俺のシェパーズブッシュエンパイアでのギグでゲスト参加してくれた。
俺が、世界で唯一ボウイとロキシー双方と共演したミュージシャンであることをうれしく思うよね。



Andy Mackay(Roxy Music) guests with Hotei @ SHEPHERD S BUSH EMPIRE 2013 11 09

number 3 : 10cc / How Dare You!

サウンドトラック、ミュージカルとかオペラのように、俺は世界の彼らの甘酸っぱい、コミカルで世界を斜にみている感じが大好きなんだよね。
「Don’t Hang Up」は俺の好きな​​10ccの曲だね 。



number 4 : Bill Nelson’s Red Noise / Bill Nelson’s Red Noise

ジミ·ヘンドリックス、ジミー·ペイジ、クラプトン、ヴァン·ヘイレンのようなギターヒーローは無限にいるけど、ビル·ネルソンが俺に最も大きな影響を与えているギタリストだと思うね。
シャープなギター·リフと、このアルバムのリズムは、ジェットコースターの猛烈なスピードに巻き込まれてるみたいだしね。息するのを忘れちゃうぐらい驚異的だよ!



number 5 : Oingo Boingo / Only a Lad

Oingo Boingoはダニー・エルフマンのバンド。彼の音楽は現在ハリウッド映画界で知られている。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス・スペシャル・エディション・オリジナル・サウンドトラック Ost: Batman Returns MEN IN BLACK II-MUSIC FROM THE MOTION PICTURE Charlie And The Chocolate Factory ALiCE IN WONDERLaND

イレギュラーで強烈なアレンジは本当におもしろかった。
俺はブラスとギターアンサンブル、そして他のインストルメンタルの組み合わせなど、このバンドから多くのことを学んだ。
自分がティーンエイジャーであった70年代終わりにニュー・ウェーブ・バンドにかなり影響された。
俺の音楽の好みは本当にそれ以来ずっと変わっていないって言いえるんだよね。
そういう経験は本当に貴重なもんだよね。



number 6 : Kraftwerk / Trans-Europe Express

俺達がリズムマシンやサンプラーを全然持っていなかった時に 俺は、このレコードで一緒にギターを演奏して練習したんだよね。
このレコードに沿ってギターを演奏し、正確かつ無機なビート上で踊ることができるフレーズを考えて実践するために使ったりしてね。また、俺は「Neu! 」や 「Can」などドイツプログレレコードをたくさん聞いたな。
ノイ!75 [紙ジャケット仕様] Tago Mago (Reis)
俺は、ジャンルとかカテゴリーなんて考えずにあらゆる種類の音楽を聞きあさったよ。
当時の俺はまったくレコードコレクターだったね。



number 7 : Sex Pistols / Never Mind the Bollocks


俺はずっとギターを弾いてきたけどヴァンヘレンやスティーヴ・ヴァイみたいなテクニックで弾けなくてイライラしていたんだ。
ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン Infinite Steve Vai: An Anthology

幸いにもそこにセックス・ピストルズが現れた。
テクニックなんかやめちまえ!ってまさに情熱とフィーリングを持つプレイでさ!ピストルのへヴィーな音は、俺の世界を本当に広げてくれたんだよね。
奴らは決して忘れられることなく、ロック歴史に名を残しているしね。



number 8 : Gang Of Four / Entertainment!

アンディ・ギルのギターはクレージーで、すばらしいよね。
突然震えによってかみそりみたいに鋭く、出血しているみたいだし。
彼は、俺にカッティングビートのスリルを教えてくれた。
俺は、ギャング・オブ・フォー/Gang Of FourのNEWアルバム「What Happens Next」の1曲(Dead Souls)において最近共同で曲書き、プレイしたんだよね。
What Happens Next


アンディ・ギル×布袋寅泰 ~「デッド・ソウルズ」コラボレーション スペシャルインタビュー~

number 9 : Brian Setzer Orchestra / The Dirty Boogie

俺はブライアンと一緒に何度か演奏したことがあるけど、俺はあんなに多くのテクニックを持ったギタリストを一度もみたことなかったね。
彼は、ロカビリーやカントリーミュージックだけじゃなく、ジャズや伝統的な理論なんかも勉強ししてんだよね。
俺は、東京でジェフ・ベックとブライアンと3人きりで1度会ったことがあったんだよね。
Jeff Beck (Original Album Classics) 20 - ベスト・オブ・ブライアン・セッツァー・オーケストラ - Electric Samurai Noble Savage
そこでジェフはブライアンに非常に多くのギターに関する質問をしてたのを覚えているよ。
ギターキッズたちが夢中になる瞬間だよ!
個人的にだけど、彼は素晴らしい人間であり、俺は、自身が彼の友人と呼ばれることに誇りに思ってるよ。



Brian Setzer VS Hotei

number 10: Stina Nordenstam / Memories of a Color

俺は、このアルバムの冷気と静けさ、そして深い青が広がっている世界観を愛しているんだよね。
このアルバムは1992年の発売だけれど、今 聞くとそれがColdplayみたいな現代芸術的アプローチのように聞こえるんだよ 。
俺は何度聞いても、決して飽きないね。
本当に、すべて俺のお気に入りだ。



COME RAIN COME SHINE(通常盤)
布袋氏の音楽的ルーツを知るうえで興味深い内容です。

こうやって見ると日本のロック少年の夢を現実に1つ1つ実現させている「Tomoyasu Hotei 」すごいの一言です。

個人的には世界で戦う姿は野球少年の夢を背負ってメジャーで活躍するイチローとダブります。

※英語からの訳の為だいぶ意訳になってます。日本語を話す布袋氏の英語を再度日本語に直すのは難しかったです。違ってたら教えてください。

引用:amass
引用:louderthanwar.com

関連記事:布袋寅泰 PISTOLSを語る「グラム・ロックの一種に聴こえた」

▼Hotei は最高だけどそれ以外のバンドも探してみてください!DO IT YOURSELF!
にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
にほんブログ村
関連記事

| I♥PISTOLS コメント | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この布袋とやら ブライアン・セッツァー来日時にブライアン・セッツァー、チャーと3人でギターバトルしたそうですが はぁ?!って感じです
セッツァー>>チャー>>>>>>>布袋
こいつの音楽聞いてキタ試しが無い

| | 2015/06/21 20:25 | URL |

Re: タイトルなし

個人的にはブライアンのストレイキャッツの方が布袋さんより先に出会ってます。
ボウイもブレイク当時ロックのおいしいところの上澄みをすくっている的な陰口をたたかれていました。
サンプリング能力がたけているんでしょうね。そこらへんがロックファンからの好き嫌いの分かれるところなんでしょう。

| ビシャ男 WITH PUBLIC IMAGE COMPANY | 2015/07/06 18:03 | URL |














TRACKBACK URL

http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/tb.php/722-e7e2819a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT